店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!
by mercury-consul
カテゴリ
全体逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類
最新の記事
稼げる人と稼げない人の違い |
at 2014-03-14 07:00 |
惹きつける文章を書けるように.. |
at 2014-03-12 22:14 |
リスト取りで失敗する人が必ず.. |
at 2014-01-26 06:00 |
特典にクソレポートやガラクタ.. |
at 2014-01-25 07:00 |
草食系や絶食系は卒業!闘争心.. |
at 2014-01-24 22:39 |
以前の記事
2014年 03月2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
中小企業の経営者は景気や選挙など政治経済の話に関心を持つな!!
こんにちは、島倉です。
経営者の方の中には、やたらに政治経済の話が好きな方が多いですね。先日もはじめてお会いした社長さんが、開口一番にアベノミクスについて自説をとくとくと語られていました。
話があまりにもつまらない(失礼!)というのもありますが、それ以前に「社長、アベノミクスがどうのこうのとおっしゃいますが、あなたのビジネスに関係ある話ですか?」「アベノミクスよりも社長の会社の業績が上がる話をしませんか?」と言って話を遮りました。
そう、経営者の方でとにかく景気や選挙など政治経済の話をされる方が多いのです。が、わたしは政治経済に興味を持つなど時間の無駄だと思っています。
大企業や有名企業の経営者であれば、直接国の諮問機関や会議に関与することがあるので、政治経済の話をする必要があると思います。
が、中小企業の社長さんの場合、それらの活動に関与することはありませんし、経営にそもそも直接的な関係もないですから、中小企業の社長さんは景気や選挙などの政治経済の話をするのは時間の無駄です。
アベノミクスや選挙等々を議論したところで、売上や集客にとってまったくプラスになりません。そんな話をしているのであれば、売上をあげていくにはどうすべきか、集客の仕組みづくりをどうするか、などを真剣に議論した方がよいでしょう。
時間がないと騒いでいる経営者の方ほど、無駄なことに興味を持ってクビをつっこんでいる方が多いように思います。
時間は有限。誰もが24時間365日しかないのです。限られた時間を最大限経営に振り向けることが大切なのではないでしょうか。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
島倉大輔 経営コンサルタント
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役
中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談
TEL : 03-3768-4268
MAIL : info@mercuryconsul.com
URL : http://www.mercuryconsul.com
Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura
★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★
●大好評無料メールマガジン配信中!
「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」
⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
⇒ http://goo.gl/sxbD4
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
経営者の方の中には、やたらに政治経済の話が好きな方が多いですね。先日もはじめてお会いした社長さんが、開口一番にアベノミクスについて自説をとくとくと語られていました。
話があまりにもつまらない(失礼!)というのもありますが、それ以前に「社長、アベノミクスがどうのこうのとおっしゃいますが、あなたのビジネスに関係ある話ですか?」「アベノミクスよりも社長の会社の業績が上がる話をしませんか?」と言って話を遮りました。
そう、経営者の方でとにかく景気や選挙など政治経済の話をされる方が多いのです。が、わたしは政治経済に興味を持つなど時間の無駄だと思っています。
大企業や有名企業の経営者であれば、直接国の諮問機関や会議に関与することがあるので、政治経済の話をする必要があると思います。
が、中小企業の社長さんの場合、それらの活動に関与することはありませんし、経営にそもそも直接的な関係もないですから、中小企業の社長さんは景気や選挙などの政治経済の話をするのは時間の無駄です。
アベノミクスや選挙等々を議論したところで、売上や集客にとってまったくプラスになりません。そんな話をしているのであれば、売上をあげていくにはどうすべきか、集客の仕組みづくりをどうするか、などを真剣に議論した方がよいでしょう。
時間がないと騒いでいる経営者の方ほど、無駄なことに興味を持ってクビをつっこんでいる方が多いように思います。
時間は有限。誰もが24時間365日しかないのです。限られた時間を最大限経営に振り向けることが大切なのではないでしょうか。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
島倉大輔 経営コンサルタント
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役
中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談
TEL : 03-3768-4268
MAIL : info@mercuryconsul.com
URL : http://www.mercuryconsul.com
Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura
★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★
●大好評無料メールマガジン配信中!
「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」
⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
⇒ http://goo.gl/sxbD4
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
by mercury-consul
| 2013-12-24 19:36
| 成功哲学