人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

売れなければネーミングを変えてみる!!

こんにちは、島倉です。

最近、若い女性の間でシアータイツなるものが流行っています。あなたはシアータイツってご存じですか?実は、シアータイツは、昔の呼び名でいうとパンスト、いわゆるパンティーストッキングなんです。

パンストはバブル絶頂期の1989年は10億8400足も売れピークを迎えていたのですが、バブル崩壊後に景気の低迷とあわせるように凋落。さらにナマ足ブームにともなって2012年には1億足まで落ち込んでいました。なんと、ピーク時から10分の1まで落ち込んでいたのです。

ナマ足ブーム時にはパンストはダサイ代名詞だったのですが、パンストからシアータイツと呼び名を変えることで再び人気を取りもどしました。あるメーカーでは3年連続で前年比2桁にもなるほど売上を伸ばすほどのブームになっています。

【参考】美しくなければ、タイツじゃない。アスティーグ
http://astigu.jp/aw/
http://www.youtube.com/watch?v=wywJhwjf4ig

パンストが再び人気を取り戻したきっかけになったのは、デザインや着圧感などの改善もありますが、パンストという昭和を感じさせる呼び名をシアータイツと変えたことでした。呼び名を変えることで、ダサイ古臭いイメージからレギンスに代わるオシャレアイテムとして認知してもらえるようになったのです。

商品の品質をよくすることも大事ですが、もっと大事なのはその商品のコンセプトとネーミングです。売れない商品でもパンストのようにネーミングを変えるだけで売れたという事例は他にもたくさんあります。

あなたが扱っている商品のネーミングは、ターゲット層が魅力的に感じるネーミングになっていますか!?

売れなければネーミングを変えてみる!!_c0289013_9322782.jpg


売れなければネーミングを変えてみる!!_c0289013_23555668.jpg
売れなければネーミングを変えてみる!!_c0289013_13381749.jpg
売れなければネーミングを変えてみる!!_c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
by mercury-consul | 2013-12-21 09:31 | マーケティング