人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

会社の命運をかけるような重大な決断をするときに、何を基準に判断するか!?

こんにちは、島倉です。


普段コンサルティングをしているときに

社長さんたちから複数の選択肢から

何か一つを選ぶときに何を選んだらよいか

を聞かれることがあります。



人生の岐路というべき重大な経営判断をする局面が

どんな経営者であってもやってくるのですが

そういうときにわたしは

「大変だなと思う方を選んでください!」

とアドバイスするようにしています。


つまり、楽な方ではなく、大変な方を敢えて選んで

困難な道を突き進んでいきましょうということです。



例えば、自社でマーケティングをやるときに

これまでやってきたことをやるのではなく

新しいことにチャレンジしてみる。


簡単に契約がとれそうな相手ではなく

何度も断られている相手に営業にしいく。


業界全体として皆が嫌がっていることを

敢えてやってみる。。ということです。



何かを選択しなければならないときに

より簡単にできる方を選ぶ人や会社が

あまりにも多いのですが。。


結局、そういうことを繰り返していると

他人と同じことをやっているだけで

価値を生み出す新しい挑戦をせずに

他人を追随していることになるのです。



他人を追随するだけでは成長も発展もありませんが

実際そういう社長さんや会社がとても多いのです。


ですから、逆に困難な方を選ぶということは

あなたの会社が飛躍的に伸びるチャンスなのです!!




わたし自身も敢えて他社がやりたがらないような

難しい方を選択して今日まで突き進んできました。

結果的にその方が成果をあげることができました。




もし、あなたがこれから彼氏や彼女をつくるのであれば

誰でも付き合えそうな人を選ぶのではなく

絶対に自分は付き合ってもらえないと思うような

高嶺の花を狙ってみてください!!


実は、高嶺の花と思っているのはあなただけではありません。

周りの人全員がそう思っていて敬遠しているのです。

ですから、そういう人に必死にアタックすれば

素晴らしい彼氏、彼女を得られる可能性があるのです。



何事も先入観を排して挑戦することが大事!!

困ったときは難しい方!!を合言葉に

頑張ってみてください!!


会社の命運をかけるような重大な決断をするときに、何を基準に判断するか!?_c0289013_11143898.jpg


会社の命運をかけるような重大な決断をするときに、何を基準に判断するか!?_c0289013_23555668.jpg
会社の命運をかけるような重大な決断をするときに、何を基準に判断するか!?_c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
by mercury-consul | 2013-10-03 11:15 | 成功事例