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「値上げしたらお客様が離れてしまった!」「売れなくなってしまった!」は本当か!?


こんにちは、島倉です。


新規でご相談に来られる経営者の方から

「少し値上げしたらお客さんが離れてしまった!」

「高くした商品がまったく売れない!」

「結局、安くなければ売れないんだ!!」

というようなお話をよく聞きます。



さて、あなたはこの話、

額面通りに受け取れますか??



わたしは「売れなくなった」というのは

嘘偽りのない事実だと思います。

が、「値段を高くしたから」ということを

原因にするのは間違っていると思います!




例えば、飲食店の場合

全メニューが掲載されている価格表を

店外に貼りだしているでしょうか??



フリーペーパーやチラシに

詳細な価格表示をしているでしょうか??


していませんよね??


何が言いたいかというと

お客様が来店するときに

価格をそこまで気にしていない!!

ということなんです。



居酒屋で400円のサラダが

100円プラスの500円にしたところで

どれほど影響あるでしょうか??


100円プラスにしたぐらいで

お客さんが離れるなんてことはあり得ません!!



では、どうしてお客様が

離れてしまったのでしょうか?



ひとつは、他店と同じような商品やサービスを

提供していると判断されてしまったからです。



他店でも買えるのであれば

より気軽に行ける近くのお店の方が

選ばれますよね。


どのようなビジネスでも

他社や他店と変わり映えがない!!

とお客様に思わえれたら終わりです。

次の来店などあり得ません。



もうひとつは、前回来店したときと比べて

商品やサービスの質が同じ、

もしくは下がっていると判断された場合です。



お客様にリピートしてもらうには

わくわく、どきどきするような要素が

なければなりません。


ですから、同じような商品サービスを

繰り返し提供しているだけではダメなのです。

何か一点でもよいので

「ここが変わったな!!」

という要素が欲しいのです。



。。ということは、

前回の来店時と比べて

商品やサービスの質が下がるなど

言語道断!!

リピートなど起きるはずがないのです。




このように、価格を上げたから

お客様が来なくなったのではありません!!


提供する商品やサービスの質に

納得がいかなかった、

満足できなかったことが原因なのです。




お支払いいただく価格以上の価値を

お客様に提供できているでしょうか!?


もし価格をあげたときに

お客様が離れてしまったと感じたら

価格のせいにするのではなく

提供している商品やサービスの質

価値について見直してみてください!!



提供される商品やサービスの質や価値に満足できれば

お客様は価格など気にしないものなのです!!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-06-27 15:00 | マーケティング