人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

【お勧め本】 「昼メシは座って食べるな!」 市村洋文(著) サンマーク出版

今回、お勧する本は、
学生時代にバスツアービジネスで1億円を稼ぎ、
野村證券時代は2000億円の預かり資産を達成した
恐ろしいぐらいの実績を持つ市村洋文氏の本。


「昼メシは座って食べるな!」市村洋文(著)サンマーク出版
 ⇒ http://goo.gl/sAsdY



ビジネスをするために生まれてきたような著者ですが、
驚きの仕事術がばっちり書かれているので
内容の過激さに驚きながらも
楽しく読めるお勧めの一冊です。

顧客を訪問するときは大雪の日とか、
毎日顧客に600通のアンケートを送るなど
普通のビジネスマンではやらないことを
平気な顔をしてやってきちんと実績をだしている
著者の話はヤル気を大いに刺激されるでしょう ^^v

モーレツ仕事術なので驚かれる人も多いかと思いますが
その背景にある仕事への情熱や姿勢は
経営者にとって役立つのではないでしょうか。


【本書のポイント】

反発して逃げるのは簡単です。
でも、そこでやめてしまっては、
その仕事のほんとうの意味には到底たどりつけないのです。

「試合中」に準備運動をする選手などいない。

営業時間が八時間あったとして、
そのうち一時間を昼メシにあてて七時間働く人と、
五分の立ち食いソバですませて、
七時間五五分を営業にあてる人を比べてみます。

毎日六〇〇通。
すると三、四%はアンケートの返事が戻ってきます。
つまり、一日二〇件弱。
そこで、タクシーを借り切って、
一日で回って営業します。

「大雪の日」にこそ、訪問せよ!

朝六時に来て、
一日を「三回転」させています。

とにかく礼状には「本日は」と書く。
接待や会食があった日も同様です。
すると相手は「市村はあの日に帰って、
夜、これを書いたのか。単なる酔っぱらいじゃなくて、
なかなかちゃんとしてるんだな」と思うわけです。

「一人でサボる」「つるんで愚痴を言い合わない」

株のように形のないものを売るときは、
言霊が大きくものを言います。

相手が怒っていても逃げてはいけない。
だって殺されるわけではないのですから。
逃げずにちゃんと行けばいい。
そして本心からあやまることです。

一番キツイ会社。
だからこそ、そこに行こう。
あえて一番厳しい場所で
自分を鍛えてみようと思いました。

初めてもらった初任給は自分のものではない。
自分を社会人にまで育ててくれた親のものです。



平気な顔をしてこれだけのことをやれれば
どんな時代でも勝ち残ることができますよね!

新卒や若手社員にプレゼントする本として
最適な本だと思います。


ぜひ、ご一読することをお勧めします! (v^ー°)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
by mercury-consul | 2013-03-18 21:00 | お勧め本