人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

自社の強みを冷静に分析して再認識する

市場の縮小や競争の激化などで
苦しんでいる業界はたくさんありますが
代表的と言える業界が印刷業界。

ネットの普及や景気低迷によって
書籍や雑誌が売れなくなり
印刷業界が打撃を受けることになりました。

もはや生き残りをかけて
原価割れでも仕事をとるという状態が続いており
廃業倒産する会社も増えているのが現状です。


そんな中で、印刷業界に見切りをつけて
別業界に転身する会社もありますが
敢えて印刷業界に残って
業績を伸ばしている会社があります。

それが、東京都板橋区にある印刷会社「田中紙工」

同社では、ネット上でオリジナルトランプの制作を
一組から注文できるサービスを開始して
成功している会社として注目されています。



同社はオリジナルトランプを注文できるサイト
「オンデマンドトランプ.com」を開設。

http://www.ondemand-trump.com/

結婚式や七五三といった記念日やイベントに
記念になる贈り物をプレゼントしたいと考える一般の方や
ノベルティーグッズとして制作を考えている企業を対象に
同サービスを提供して成功したのです。

同サイトでは、様々なデザインのテンプレートを掲載。
顧客はその中から好みのデザインを選択、
印刷したい画像を張り付けて注文する
仕組みになっています。

1週間ほどで完成品が届くそうですが
同サービスが凄いのは一組から作成できるところ。

競合他社では何百組以上という大口注文
でなければ受付ないとことが多いですが
同社では一組からという小ロット注文を
受け付けているのです!


なぜ、同社では小ロット注文が可能なのでしょうか。

それは、同社がトレーディングカードの印刷や加工を
経験してきた中で培ってきた

●特定の大きさに紙をカットする断裁
●カードの角を丸く整えるブッシュ抜き

といった加工技術にありました。

断裁やブッシュ抜きといった技術を応用して
小ロットでのトランプ制作を可能にしたのです。

さらに、同社では、印刷から加工に至るまで
全工程を自社のみで行うために制作コストを削減。

一組2980円という他社にはない価格を実現しました。


さて、同社が成功した秘訣は何でしょうか。

印刷業界の厳しさに悲観するのではなく、
他社にはない強みは何かを冷静に分析して
事業化したことにあるのだと思います。

悲観していては自社の強みにすら気づかずに
チャンスを棒に振ることになるでしょう。

社歴のある会社ほど
将来有望なビジネスネタが隠れているのです。

これに気づかないというのは
とてももったいないことですよね。


現状の厳しさに惑わされてはいけません!

「自社の強みを再認識する!」

ことをかならずやってみてくださいね。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
by mercury-consul | 2013-03-14 15:00 | 成功事例