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異業種交流会やパーティー、勉強会、パワーランチに参加して名刺配りするのは時間の無駄

こんにちは、島倉です。

異業種交流会やパーティー、勉強会、パワーランチなどに参加して、必死になって名刺を交換している人がいます。目的は人脈づくりです。そして、数多くの交換した名刺を戦利品として持ち帰って満足しているのです。


冷静になって考えてみましょう。機械的に名刺を配ることが果たして人脈づくりに役立つでしょうか。

名刺と相手の顔がどれぐらい一致するでしょうか。相手の顔すらわからないような名刺を持っていても何の意味もありません。もちろん、そんな名刺が人脈になることもありません。

交換した名刺の束を見て「自分にもこんなに人脈ができたんだ!」と思いにふけっている人は要注意。はっきり言ってその名刺の束はただの紙くずです。あなたにとって毒にも薬にもならないものだと思ってください。


また、異業種交流会に参加している人の中には「自分のお客になってくれるかもしれない」「あの人は人脈が広いから、誰か紹介してくれるかもしれない」と下心ミエミエで参加している輩も少なくありません。

交流するのは建前で、実際は自分のビジネスにプラスになることだけ、相手から何か奪ってやろうと考えて参加している人だらけの異業種交流会やパーティーがたくさんあるので注意しなければなりません。

そんな会に出席すると、名刺交換のときに執拗に売り込みをかけられたり、翌日から営業電話がガンガンかかってくるということも珍しくありません。


以前、わたしもどうしてもと誘われて異業種交流会に出席したことがありました。

出席してみたら参加者全員が自分のビジネスのプレゼンばかりしてくるので辟易としました。初対面でろくに話もしていないのに、業務提携を持ちかけてくる人もいてとても驚きました。


さらに、わたしが経営コンサルタントだとわかると、経営の相談をしてくる人もいました。

わたしが他の人と話そうとしても遮って、相談を続けようとするのです。異業種交流会は交流するどころか無法地帯の場であることを痛感しました。以降、どんなに誘われてもお断りするようにしています。


先ほどの繰り返しになりますが、人脈づくりは数ではありません。

厳選した人といかに深く付き合えるかが大切です。ですから、異業種交流会やパーティーで機械的に交換をした名刺の束など何の価値もありません。


異業種交流会やパーティーに出席して人脈づくりに励むよりも、周囲の人が自然にあなたのもとに集まってくる、声をかけて来てくれるような魅力的な人になる努力をすべきです!

異業種交流会やパーティーなどでどうしても人脈をつくりたい人は、「参加者」ではなく、「主催者」になってください。「主催者」であれば、自由に「参加者」と立場をうまく使って接触することができるし、連絡先を簡単にゲットすることができるので、無理に会場で話をしなくても、後ほどゆっくりと連絡をとることができます。ぜひ試してみてください!



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-12-11 04:20 | 成功哲学

成功したければ同じ年収の人とは付き合うな!

こんにちは、島倉です。

あなたはいまお付き合いしている友人の年収を知っていますか。恐らく同じぐらいの年収の人ばかりではないでしょうか。

食べるもの、着るもの、住んでいるところ。そして、趣味や興味のあるものなど、生活レベルやライフスタイルは所得によって決まります。ですから、あなたが行動をともにしている仲間や友人は、あなたと同じような所得、金銭感覚をした人たちでしょう。

しかし、あなたが本当に成功したいと思ったら、自分と同じレベルの所得の人たちと付き合っていてはいけません。なぜなら、あなたと同じぐらいの所得の人、または低い人と付き合っても、あなたのプラスにはならないからです。

取得が低い人を馬鹿にしているのではありません。ただ、ビジネスで成功したいのであれば、あなたがこれまで経験しなかったこと、知らなかったことを教えてくれる人と付き合う必要があることを言いたいのです。

知識や経験、人脈などであなたを凌駕している人が、あなたと同じ所得レベルの層には絶対にいません。あなたよりも所得の高い層にしかそういう人はいないのです!ですから、あなたが同じぐらいの所得、金銭感覚の人とお付き合いを続けても、学びが得ることはできないのです。


では、あなたよりも所得の高い上位層の人たちとお付き合いするにはどうしたらよいでしょうか。

最初は形から入ることが大事です!ですから、現在あなたが着ているスーツや靴、かばんは全部捨ててしまいましょう。そして、お付き合いしたいと思っている上位層の人たちが着ているものと同じようなスーツや靴、かばんを新調してください。

なぜかというと、あなたからすればこれから買おうとするスーツは高価なものですが、上位層の人たちはそれを普段着として着ているのです。ですから、余りにもかけ離れたものを着ていると違和感があるのです。相手に安心感を与えるためにも同じレベルのものを着ることは大事です。 
 

お付き合いの仕方ですが、思ったことを口にするようにしてください。しかも、友達感覚で(笑)「上位の人に思ったこと口するなんて考えられない!ましてや友達感覚で話しかけるなんてできる訳ない!」と思われるかもしれませんが、これが効くのです。

上位層の人の周りには「おべんちゃら」を言ってくる人ばかりで、本当のことを言ってくれる人がほとんどいません。ですから、あなたが「絶対にやった方がいいですよ!」「今回はやらない方がいいですよ!」と思ったことを口にするだけで、「本当のことを言ってくれるのはあなただけだ!」ということで評価され、信頼を勝ち取ることができるのです。


また、上位層の人は普段周りの人から敬語で話かけられることに慣れているので、敬語で話かけても相手の印象には残りません。また、敬語を使うとそれだけで相手との間に壁ができてしまうので、敬語はなるべく避けるようにしてください。


上位層の人には敬語で、自分と同じ階層、もしくは下位層の人には普段語で話をするものだと思われていますが、逆が正解。上位層の人には友達感覚で気取らずに話をする、自分と同じ階層や下位層の人には丁寧な言葉遣いで話をするようにしましょう。

上位層に人にはインパクトを与えることができます。同じ階層や下位層の人には「礼儀正しくてよい人だ!」と思ってもらうことができます。



あなたがビジネスで成功したいと本気で思うのであれば、所得や金銭感覚が同じ人とのお付き合いはほどほどに。今日から自分よりも所得の高い上位層の人たちとお付き合いするようにしましょう!



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by mercury-consul | 2013-12-10 22:30 | 成功哲学

テレビ。ギャンブル。飲み会。あなたは価値ある時間をそれらのことに使って後悔しませんか?

こんにちは、島倉です。

今回は時間についてお話したいと思います。


仮にあなたがどんなにお金持ちだろうが、社会的地位や名声を獲得していようが、まったく関係なく、すべての人に平等に分け与えられているのが時間です。誰もが24時間365日しかありません。

当然、これを人によって1時間増やすとか減らすとか、そんなことはできません。誰もが同じ時間しか与えられていないのです。


時は金なり。。という格言もありますが、時間は金どころか、時間がすべて!!と言ってもよいでしょう。


時間は限られています。あれこれつまらないことで悩んでいるだけで時間が過ぎ去ってしまいます。人間、誰もが病気をします。そう、あなたが風邪で寝込んでいるときも時間は刻々と過ぎて行っているのです。


が、これだけ大事な時間を無駄にしている人がなんと多いことか!!少なくとも経営者であれば、時間を浪費するなど絶対にあってはいけません。


人それぞれには寿命があるので、寿命によって人それぞれの使える持ち時間は違ってきます。わたしの友人で43歳で亡くなられた社長さんがいます。大学生のときに、心筋梗塞で亡くなった友人もいます。20年という短い人生でした。

時間は無限にあるのではありません。有限で、かつその終わりがいつくるのか誰にも予期できないのです。

だからこそ、自分が持っている24時間365日を、自分がやりたいこと、実現したいと思っていることにめいいっぱい有効に活用しようじゃありませんか!!


「努力しているのにうまくいかない!」「思ったように成果がでない!」などとぼやいているのは時間の無駄です。現実に悲観している暇があるのであれば、残された時間をあなたがやりたいと思っていることにすべてつぎ込むべきです。

テレビ。ギャンブル。飲み会。あなたは価値ある時間をそれらのことに使って後悔しませんか?イエスかノーか、一度考えてみてください。が、考えることに時間を使いすぎてはダメですよ!!



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by mercury-consul | 2013-12-10 10:18 | 成功哲学

え?こんなことで反響がとれるの?

こんにちは、島倉です。

最近、当社がリリースした反響チラシ作成サービスが好評で、最近の1週間でも、治療院、リフォーム、仏壇店、和食料理店、雑貨店、カギ修理、水道設備、学習塾など、たくさんの業界の会社様からご依頼を受けました。


ご依頼してくださった社長様と打ち合わせをしているときに、「ターゲットを明確にしましょう!」「お客様の声を集めてください!」「レスポンスデバイスを直しましょう!」「動線が悪いのでレイアウトを変えましょう!」などと檄を飛ばしながらアドバイスをしているのですが・・・。


チラシってとてもおもしろいもので、先ほどのような反響をとるための理論も大事なのですが、「え??こんなことで反響があがるの??」というようなちょっとしたことで反響が大きく伸びることも結構あります。


例えば、工務店の社長さんが超イケメンだったので、社長さんの写真をチラシで全面的にアピールすることにしました。ご本人はイケメンの意識がなかったのですが、わたしは直感で絶対にイケる!と確信しました。

案の定、社長さんの写真を大きく掲載しただけで反響率が2倍以上に!!イケメンが支持されるのは女性だけはありません。実は、過去にも何件かあるのですが、イケメン社長の社長をチラシに掲載したときの反響は、女性よりも男性のほうが高いことが結構あります。

社長がイケメンすぎて注文しにくい。。という女性心理。そして、頼むならむさ苦しい男性よりも爽やかなイケメンの方がよいという男性心理があるのではないでしょうか。

ちなみに、健康食品のチラシで、掲載しているモニターの方の写真を変えただけで、反響率が大きく変わることもよくあります。写真ってそれほど効果があるんです!


また、「絶対にポスティングでは反響はとれない!」というエリアで、チラシの大きさを変えただけで反響が増えたということもあります。ちなみにそのエリアは、高齢者の割合がかなり高いところだったので、小さいサイズのチラシでは文字が読みにくかった!!ことが原因かもしれませんね。


他にも、食材のこだわりや出来たてのおいしそうな写真を掲載する。社長さんやスタッフの自己紹介を写真付きで載せる。製造プロセスを詳細に解説する。これだけで反響を大きく伸ばすことができるんです!!


反響のとれるチラシの鉄板セオリーを学ぶことも重要ですが、他のチラシにはない情報を掲載したり、工夫をするだけで反響を伸ばすことができます。

ですから、まずはあなたのお店の周辺で配られているチラシをよく研究することが大切です。そして、他のチラシにはない情報や工夫を盛り込めばよいのです。

さあ、あなたも周囲で配られているチラシを集めることからはじめましょう!!



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by mercury-consul | 2013-12-10 10:17 | マーケティング

目標とは到達点ではなく通過点!!

こんにちは、島倉です。

今年もあと1ヶ月で終わりになりますが、あなたは年初にたてた目標、すべてクリアできたでしょうか。もし、目標がまだ達成できていないというのであれば年末やクリスマス気分に浸ってはいけません。死ぬほど焦ってください。

問題は、目標を達成してホクホク顔をしているあなたです!

経営者にとって目標を達成するのは当たり前。目標を何パーセント超えできているか、そこで勝負が決まります。ちなみにわたしは年初にたてた数値目標に対しては220パーセントの達成率でした。また、中身は完全に300パーセント超えしていると評価してもいいような内容でした。

さて、あなたは現段階でどのぐらい年初にたてた目標を越えることができたでしょうか。110パーセント、120パーセント程度で満足していたらあなたはまだまだ甘いです。正直、その程度で来年乗りきれるか、私のほうが不安になってしまいます。

目標とはあくまで「目標」で、最終的な到達点ではなく通過点である、と思って取り組むようにしましょう!

ところで、来年の目標はもうたてましたか?今年の結果がほぼ出揃ってきたので、来年の目標についてもそれらを踏まえて考えはじめましょう。

さて、まだ今年もまだ30日ほど残っています。30日もあればかなりやれることはあると思います。年末だ、クリスマスだと浮かれることなく、目標を達成していない方は少しでもよいので目標に近づくように、目標をすでに達成している方はどのぐらい超えられるか、を意識して、残された30日を取り組むようにしてください!!

わたしもまだまだ全力疾走でがんばっていきます!!元日を清々しい笑顔で迎えられるように、一緒にがんばっていきましょう!


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by mercury-consul | 2013-12-09 13:26 | 成功哲学