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世の中に「失敗」はない!あるのは「成功」が「学習」のみ!

こんにちは、島倉です。

あなたにとって失敗をどのように捉えているでしょうか。例えば、広告やチラシを売ったけど思ったような反響が得られなかったとき、目標とする売上をあげられなかったとき、または受注できるはずの案件を失注してしまったとき。こんなときをいわゆる失敗したと認識していると思います。

が、待ってください!経営者にとって。。というかビジネスに携わるすべての人にとってと言ってもよいのですが、世の中に失敗というものはあるのでしょうか。

確かに、思ったような反響が得られなかったときや目標を達成できなかったとき、失敗したと思う気持ちはよくわかります。しかし、それは失敗とは言わないのです。

世の中、あるのは「成功」か「学習」だけです。「失敗」という文字はないのです!あなたが「失敗」と思っているものは、「成功」するときに通過する現象のひとつに過ぎません。

広告やチラシを打って思ったような反響が得られなかったとしても、それは「成功」するために必要なステップなのです。そう、実験だと思ってください。

実験、実験、実験。。実験をひたすら繰り返していくことで「学習」をして、「成功」に結びつけていくのです。ですから、「失敗」などあり得ないのです。

あるのは「成功」か「学習」のみ。「失敗」はありません。思ったような結果がでなくても、実験できてよかった!また成功に近づくことができた!と思うと、逆にワクワクしてきますよね!!

さあ、今日もたくさん実験をして「成功」に近づきましょう!!



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-12-16 13:49 | 成功哲学

セミナーをはしごするのはもうやめよう!!

こんにちは、島倉です。

最近はセミナーブームで、毎日のようにセミナーが開催されています。

スキルアップのため、新しい知識や知らないノウハウを勉強するために週末になるとセミナーに足繁く通っている人がいるのですが、セミナーをはしごするのはやめましょう。

セミナーが問題なのは、講師の話を聞いて満足してしまうこと。ほとんどのセミナーは講師が一方的に話をしているだけなので、自宅でテレビを見ている錯覚に陥ってしまい、聞いて満足して終わってしまうのです。
 
どんなに素晴らしいセミナーであっても、聞いただけでは何も変わりません。実践することが大事です。ですから、参加するセミナーはできるだけ数を絞り込んでください。数多くのセミナーに参加することではなく、少なくていいので参加したセミナーで学んだことを実践することに時間を配分しましょう。

セミナーは、知識や技術を教えてくれるもの、成功者の体験談や実践的なスキルを学べるものなどさまざまですが、特に注意しなければならないのは自己啓発セミナーです。

落ち込んでいるときや自信を失って元気のないときに、何か新しいことにチャレンジしようという気にはなりません。そういうときは普段できていたことができなくなったり、失敗することも多くなります。

負の連鎖を断ち切る意味で、自己啓発セミナーに参加して、元気や勇気を注入してもらうことは悪くありません。

しかし、自己啓発セミナーにでなければ元気になれない、やる気を継続できないというのは問題です。自己啓発セミナーの常連のような人もいますが、自己啓発セミナー中毒症状に陥ってしまうと抜けられなくなるので要注意です。

自己啓発セミナー中毒にかかっている人は、やる気をだせば行動できる、「やる気⇒行動」と思っているのですが、本当はこの逆。「行動⇒やる気」の順が正解なのです。

外部からの刺激がなければ行動しない、という状態に慣れてしまうと、自分では何もできなくなってしまいます。自己啓発セミナーに慣れると、「はじめる力」や「やり切る力」を失ってしまいます。そして、自己啓発セミナーに参加しなければ何もできなくなってしまうのです。

ですから、自己啓発セミナーに参加してやる気をだしてから行動するのではなく、とにかく行動することを心がけてください。行動すれば新しい現実が待っています。新しい展開にワクワクして行動することがやめられなくなります。やる気も自然に湧いてくるのです。

セミナーは新しい知識や技術、ノウハウを効率よく学べますが、実践しなければ参加する意味がありません。実践して結果を出すことを意識して参加するようにしてください。また自己啓発セミナーの活用は慎重に。くれぐれもリピーターにならないように気をつけましょう!



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by mercury-consul | 2013-12-15 08:00 | 成功哲学

英語信仰に陥っていないか!?英会話教室に通うのは時間の無駄!!

こんにちは、島倉です。

普段、英会話教室や語学学校のコンサルをしているので、あまり大きな声では言えないのですが・・・もういい加減に英会話教室に通うのはやめにしませんか。

楽天やユニクロなど一部の大手企業では英語が社内公用語に指定されています。また、小学校でも英語教育が義務化されました。そして現在のグローバル経済を考えれば、英会話教室に通わないというのはとんでもない意見のように思われるかもしれません。

しかし、冷静に考えてみてください。あなたの仕事で英語を使う機会はありますか。本当に業務で英語が必要とされているのでしょうか。

「今どき英語ぐらいできなければ話にならない!」「英会話ができないとこれからは生きていけない!」という空気が蔓延していますが、真に受けて仕事で英語が必要とされていないにもかかわらず、せっせと英会話教室に通うなど愚の骨頂。漠然とした不安感や周りの空気に流されてはいけません!

必要に迫られていない学習は絶対に身につきません!

わたしも大学時代は英語をかなり勉強しました。アルバイトで貯めたお金で大手の英会話スクールにも行きました。そして、書店で売っている英会話の学習教材にも手をだしました。が、英語が身につくことはありませんでした。そう、本気になれなかったんです。

しかし、大学院時代に国際会議で発表することが決まってからは猛烈に勉強しました。必要性に迫られると取り組み方がまったく変わります。自分の人生でこれでもかというぐらいに勉強しました。お陰で国際会議で英語でプレゼンテーションをし、さらに会場にいる方と談笑をしたり、質疑応答することができました。必要に迫られると人間誰もが本気になれるんです!

また、中国で開催される国際会議にも参加することになっていたので、中国も勉強しました。大学時代に少しは勉強していたのですが、自己紹介できる程度の会話力しかありませんでした。が、わずか半年ほど勉強して、中国語でプレゼンテーションができるまでになりました。教えてくれた人が広東語を話す人だったので、正しい北京語ではなかったのですが・・・なんとかプレゼンは成功しました。

言葉はただのツール。英会話を話せるようになることが目的ではありません。英語を使って何をするのかが大事です!

ですから、英語が必要とされていないのに、ひたすら英会話教室に通うなどまったくの無意味です。そんな時間と余裕があったら、本来やるべき業務に集中すべきです。そして、あなたの能力が認められ、海外企業との折衝や海外支店に赴任することが決まったら勉強すればよいのです。それで十分に間に合います。

英会話教室に長期に通っていているのに中々英会話ができない人がいますが、本気度が足りないからです。必要に迫られていない勉強は身につきません。仕事で英語が必要ないのであれば、英会話教室に通うのは今すぐやめましょう!



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by mercury-consul | 2013-12-14 18:00 | 成功哲学

「くう ねる あそぶ」「ロマンチックが、したいなあ」のようなコピーは必要ない!!

こんにちは、島倉です。

反響のとれる広告やチラシをつくるときに大事になってくるのがコピーです。が、コピーが大事ですよと言ったときに、40歳以上の経営者の方の中にはかつてコピーひとつで1億円を稼いでいた糸井重里氏のようなコピーを思い浮かべる方がいらっしゃいます。

糸井氏の代表的なコピーをあげてみると

(1)くう ねる あそぶ
(2)ロマンチックが、したいなあ
(3)より道主義だ

などがありますが、あなたはどのコピーがなんの商品、または企業のものかわかりますか?(1)は日産自動車「セフィーロ」、(2)はサントリー・レッド、(3)は西武百貨店のコピーです。恐らく、はじめて糸井氏のコピーを見た方は何の商品、企業のコピーなのかまったくわからないかと思います。

実は糸井重里氏のコピーは、イメージコピー、ブランドコピーと言って、誰もが知っている企業、誰もが知っている商品に限って有効なコピーなのです。ですから、知名度の低い中小企業、はじめて見る商品の場合、糸井氏のようなコピーでは反響をとることはできません。

しかし、糸井重里氏のことを知っている40歳以上の経営者の方の中で、やたらに糸井氏のようなイメージコピー、ブランドコピーを好む人がいるのです。

当然、中小企業がイメージコピーやブランドコピーを使っても反響はとれない。。どころかほぼゼロで終わります。


店舗ビジネスや中小企業にとって大事なのは、イメージアップやブランドを高めることではなく、反響です。きちんとしたレスポンスをとって、集客することが先決です。糸井氏のようなコピーを商品につけたところで、「いったい何のかと?」とお客様に怪しまれて終わるだけです。


あなたの書いたコピーがイメージコピーやブランドコピーであるかないかを判断するのは簡単です。コピーを見たときに商品が欲しくなればレスポンスのとれるコピー、そうでなければイメージコピー、もしくはブランドコピーだと思ってください。

(1)くう ねる あそぶ、(2)ロマンチックが、したいなあ、などのコピーは素晴らしいのですが、店舗ビジネスや中小企業にはまったく必要ありません。欲しいのはイメージやブランドではなくレスポンス!反響が欲しいのです。ですから、反響をとることを目的としたコピーを考えるようにしてください!!



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by mercury-consul | 2013-12-14 05:00 | マーケティング

市場調査を過信するな!!

こんにちは、島倉です。

どのような業界であっても、市場調査は欠かせません。仮説をたて、客観的な情報を集めて分析をして、商品開発やマーケティングに活かしていくことは大切です。そして、規模の大きい会社ほど、適切な情報の収集、分析、報告書や企画書の作成という一連の知識やスキルが求められています。

しかし、最近では、最初から結論ありきで、セオリーを無視したデタラメな設計、仮説に沿った分析・解釈によって、歪んだ結果が量産されるようになりました。

客観性という後ろ盾があるので、誰からも批判されることなく歪んだ調査結果は採用されてしまっています。売れない商品がいつの間にか売れることになっているので、現実離れした目標を設定して、莫大な広告費や販促費をかけるのですが、最終的には大失敗してしまうのです。

本来、仮説を検証・修正するために使われるべき市場調査が、社内で仮説を押し通すために使われているケースが増えています。組織を説得するためだけに市場調査をするのであれば無駄以外に何ものでもありません。恣意的につくりだされた調査結果をもとに経営判断するのは大変危険なので絶対に避けなければなりません!


また、市場調査で売れる商品を開発するヒントを得るのが難しくなってきました。どのような業界であっても機能の揃った商品はひと通り出揃っているので、ほとんどの商品では激しい価格競争が展開されています。

価格競争の波にのまれることなく、利益率を維持していくには、従来の商品にはなかった価値を生み出して差別化していくしかありません。

しかし、商品がひと通り出揃った市場で市場調査をしたところで、新たに欲しい機能やサービスを聞いても、ヒントになる有益な結果を得ることは難しいでしょう。これ以上欲しいと思うようなものがない、何が欲しいか自分でもよくわからないという人が多いからです。

ですから、従来の商品にはない新しい価値を見つけるのに、アンケートをやってもほとんど効果が見込めないのです。



口コミの影響についても侮れません。

仮に、正しく設計された調査計画と恣意性を排した分析、解釈によって、有益な情報が得られたとしましょう。結果に従って商品を開発すれば間違いなく売れるはずです。

しかし、現在のようなネット社会では売れるとは言い切れなくなりました。なぜかというと口コミの影響があるからです。


現在のようなネット社会では、商品を買うときに、お店に行ってすぐに購入するのではなく、事前にネットで十分に商品について調べてから購入するようになりました。

ネットではお店や商品について大量の口コミ情報が出回っているので、多くの人はそれを参考にするでしょう。そして、最近はフェイブックやツイッターなどのソーシャルメディアで口コミ情報が流れるようになりました。フェイスブックでは購入者に直接お店や商品について評価を聞くことができるので、購入する前にかなりの影響を受けることになります。

ですから、アンケートに回答した時点と口コミの影響受けた時点では、商品に対する要望についてもすっかりと変わってしまっている可能性が高いのです。

もしかしたら、あなたもアマゾンや楽天などのショッピングサイトで、購入者の評価を見て、買うのを躊躇った、もしくは別のものを買ったという経験があるのではないでしょうか。インターネットが普及した現在では口コミの影響は計り知れないぐらいに大きいのです。


市長調査が完全に不要になったとは思いませんが、市場調査を過信し過ぎるのは問題です。

以上述べてきたように、市場調査の問題点や市場の動向、口コミの影響などを十分に考慮して、市場調査を企画・実施しなければ、有益な結果など導き出すことはできません。「何でもかんでも市場調査で解決!」という発想は捨てましょう! 



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by mercury-consul | 2013-12-13 21:17 | マーケティング

自分に自信が持てない。。というときにどうすべきか!?

こんにちは、島倉です。

最近、独立された方から「何をやっても自信が持てません。どうやったら自信が持てるようになりますか?」という質問をよくいただくので、そのことに関してお答えしたいと思います。

こういうご相談をいただくときに、いつも「何をやっても自信がない」と言う方は、果たして本当にそう言えるほど実践をしているのか、と疑問に思ってしまいます。

あらゆる分野のプロと呼ばれている方に「自信はありますか?」聞いてみると、「いや不安なところはたくさんある」「自信があるかと聞かれれば完璧にある訳ではない」と答えるかたがほとんどです。

そう、プロと言われている人でも、自分自身に完璧に自信のある人などいないのです。

自信が持てないからこそ、さらに練習をする。研究する。トレーニングを重ねる。基礎を大事にする。。それが本当のプロなのです。

世界的に活躍している人、業界で第一人者と言われれているような人ほど、毎日同じことをひたすら繰り返して練習を重ねています。

基礎と言われるようなつまらないことでも、毎日繰り返して練習する。それが出来る人こそがプロであり、自信をつけることにつながっていくのです。

自信がない。。ということで悩んでしまって、手足を動かすのをやめてしまっては意味がありません。とにかく毎日休まずに精進することです。野球であれば、素振りをひたすらやること。これが大事です。

もしあなたが自信がないというのであれば、自信がある程度持てるようになるまでひたすらそのことをやるべきです。どのようなことでも1000本ノックをするような感覚で取り組んでみてはいかがでしょうか!?



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by mercury-consul | 2013-12-13 12:00 | 成功哲学

死ぬ前に後悔したくない20のこと

こんにちは、島倉です。

今日はスタッフからこんなページがあるよということで、次のようなページを紹介されました。とてもよい内容なのでご紹介したいと思います。

「死ぬ前に後悔したくない20のこと」
http://smail.omee1.com/l/000uJa/KgNbvlga/


タイトル通り、死ぬ前に後悔したくない20のことが紹介されているので、まずはページをクリックして読んでみてください。中身を抜粋すると以下のような内容が書かれています。


1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。
3.もっと他人のために尽くせばよかった。
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。
6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
7.そんなに心配しなければよかった。
8.もっと時間があったなら。
9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。
10.もっと自分を大切にすればよかった。
11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。
12.もっと旅に出ておけばよかった。
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。
16.最後に言い争いなどしなければよかった。
17.自分の情熱に従えばよかった。
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。

via:Things People Regret the Most Before They Die


まだ10代、20代の方であればそれほどぐっとくる内容ではないかもしれませんが、わたしのように30代後半~40代、50代、60代の方であれば、かなり刺さるものがあるかと思います。

あのスティーブ・ジョブズ氏も、毎日鏡の前で「今日やる仕事が本当にやりたい仕事か?」と自分に聞いていたそうです。

人間は、いつか死にます。そのときに、後悔しないためにも、先人たちの言葉を大切にしたいですね。自分の人生に後悔するものがあるのかどうか。。一度しっかりと考えてみてはいかがでしょうか。

仮に後悔するものがあったときに、もう時間がない、もう無理だと諦めて放棄するのではなく、即行動に移してやるべきことをやる、という姿勢が大事なのではないでしょうか。高齢の方であっても、がんを宣告されて余命いくばくもない方でも、やっぱり命あるかぎりは挑戦し続けるべきです!!

最終的には自分の人生ですからどういう風に過ごすかは人それぞれですが、わたしはやはり後悔したくないで、まだ十分にやれていないこと、やっていないことを実践していきたいと思います!



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お問い合わせをいただいた方の8割の方がご契約していただけるようになった秘策

こんにちは、島倉です。

最近は、毎日電話やメールでコンサルティングやチラシ作成などのお問い合わせをいただいています。そして、お問い合わせをいただいた方の8割の方が、ご契約をしていただいています。

8割の確率でご契約。。これはコンサルティング業界、いや他の業界でもあまりお目にかかれない高い数字ではないでしょうか。

どうして8割の確率で決まるのか、ご契約をいただけるのか。。実はわたし自身もよくわかりませんでした。

が、この理由がわかることが次の飛躍につながっていきます。

そこで、実際にご契約いただいた方に

「どうしてウチを選んでいただけたのでしょうか?」
「何がよいと思ったんですか?」
「ご依頼いただくときに重要なポイントは何でしたか?」

という質問を投げかけてみました。すると。。

「他のコンサルタントには×××がありませんでした」
「せっかくお願いするのでしっかりした人にお願いしたいと思いました」
「思っていた通りの方でした」
「電話のときにたくさんアドバイス頂けたのでお願いすることにしました」

などのお返事をいただくことができました。

こういうご意見やご感想をいただくと嬉しいのですが。。それよりも重要なことは、この答えの中に他社にはないウチの強み=お客様が選んでくれる重要ポイントが隠されているのです。

頂いたご意見やご感想を参考にして当社の強みやサービスの方針を改めました。すると、さらにお客様からお問い合わせやお申込みをいただけるようになったのです!!

そう、自社の強みは自分では中々わかりません。そういうときは素直にお客様に聞けばよいのです。お客様に聞くことで、自分では気付かなかった自社の強みや売りがわかるようになります。

だからこそ、8割という高確率でご契約が頂けるようになったのです。

ぜひ、あなたもお客様に「どうして選んでくれたのか?」聞いてみてください!!そこに、あなたが気づいていない御社の飛躍するヒントが隠れていますよ!!



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by mercury-consul | 2013-12-13 03:00 | 営業・接客

新規事業のネタをグーグルで検索して探す!?ネット検索依存症に気をつけろ!!

こんにちは、島倉です。

最近は、何かあるとすぐに検索する人が増えました。確かに検索すれば情報が得られるので便利です。

しかし、検索ばかりしてグーグル先生から答えを教えてもらおうとする態度は考えもの。特に、新規ビジネスの立ち上げや新商品の開発でアイディア探しに検索をしている人は要注意です。

新規ビジネスや新商品開発で、ネット検索でそもそも答えを探そうとする姿勢そのものが問題です。以前、わたしが支援している会社の幹部の方も、やはり検索依存症にかかっていました。

「このアイディアはご自身で考えついたものですか?」と聞いたところ、「いえ、グーグルで検索して見つけたものですが、よいアイディアなので持ってきました」ということでした。

「グーグルで検索してヒットしたものということは、他の方も見ているんじゃないですか?」と聞くと、「有名なサイトなので誰も気づいていないと思います」という返事が返ってきたのです。思わず絶句してしまいましたが、実はこういう人が結構増えています。

新規ビジネスや新商品は他社がやっていないことをやるから価値がある、これが大前提です。ですから、グーグルで検索して見つけたものをやろうとするなどまったくの無意味です。もうすでに他社でやられていると思った方がよいでしょう。


有名なサイトではないので誰も見ていない、ということですが、グーグルで検索してでてくるサイトは多くの方が見ています。有名なサイトではないから誰も見ていないというのは完全な思い込みです。

ネット検索でアイディアを探すのはナンセンスです。新規ビジネスや新商品は他社がやっていないことをやることに価値があるのですから、自分のアイディアを他社がすでにやっているかどうかを確認するためにネット検索を使ってみるとよいと思います。


最近、会議にネットで見つけたサイトを大量に印刷して、資料として配っている人を見かけます。本人に悪気がないので始末におえないのですが、時間とコストの無駄なのでやめてください。

会議とは、提案を持ち寄ってどれがよいかを議論し、最終的に決断を下す場所。参加者が資料も持ち合って、皆で資料を読み込む場ではありません。本人がしっかりと資料を読み込んで、得られた情報を整理、分析し、そこから自分なりの仮説や提案を作り、会議でプレゼンすべきです。検索結果を大量にプリントアウトして、それを会議に持ち込むなど不謹慎です。

また、印刷コストも馬鹿になりません。サイトに掲載されている情報は冗長で無駄なものが多いので、全部印刷するとかなりの量になってしまいます。必要でない情報を大量印刷するのはコストの無駄になるのでやめましょう。
 

莫大な時間を検索にかけるのは無駄です。ネット検索に夢中になってしまうと仕事をしている雰囲気になりますが、価値を生み出している訳ではないので仕事をしているのではないのです。また、ネット検索していると、流れで関係のないサイトまで見てしまい、無意識に時間を浪費することも少なくありません。

情報の渦に溺れてはいけません!現在のように大量に情報が溢れている状況では、情報を集めることよりも、情報を捨てることが大切です。たくさんの情報を抱えていないと不安に思う人も多いですが、わたしたちはすでに大量の情報を持っています。情報と取り過ぎている情報過多の状態に陥っていて、判断力や思考力を失っているのです。


検索ばかりして情報を集めてはいけません。情報過多の時代、むしろ情報を捨てることを考えてください!



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  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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by mercury-consul | 2013-12-12 08:04 | ビジネスモデル

中小企業の経営者は景気や選挙など政治経済の話に関心を持つな!!

こんにちは、島倉です。

経営者の方の中には、やたらに政治経済の話が好きな方が多いですね。先日もはじめてお会いした社長さんが、開口一番にアベノミクスについて自説をとくとくと語られていました。

話があまりにもつまらない(失礼!)というのもありますが、それ以前に「社長、アベノミクスがどうのこうのとおっしゃいますが、あなたのビジネスに関係ある話ですか?」「アベノミクスよりも社長の会社の業績が上がる話をしませんか?」と言って話を遮りました。


そう、経営者の方でとにかく景気や選挙など政治経済の話をされる方が多いのです。が、わたしは政治経済に興味を持つなど時間の無駄だと思っています。

大企業や有名企業の経営者であれば、直接国の諮問機関や会議に関与することがあるので、政治経済の話をする必要があると思います。

が、中小企業の社長さんの場合、それらの活動に関与することはありませんし、経営にそもそも直接的な関係もないですから、中小企業の社長さんは景気や選挙などの政治経済の話をするのは時間の無駄です。


アベノミクスや選挙等々を議論したところで、売上や集客にとってまったくプラスになりません。そんな話をしているのであれば、売上をあげていくにはどうすべきか、集客の仕組みづくりをどうするか、などを真剣に議論した方がよいでしょう。


時間がないと騒いでいる経営者の方ほど、無駄なことに興味を持ってクビをつっこんでいる方が多いように思います。
時間は有限。誰もが24時間365日しかないのです。限られた時間を最大限経営に振り向けることが大切なのではないでしょうか。



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by mercury-consul | 2013-12-11 15:00 | 成功哲学