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今年1年、ご覧いただきましてありがとうございました

こんにちは、島倉です。

さて、今年の残すところあとわずかとなりました。数時間後には新年がやってきます。今年の目標達成はいかがでしたでしょうか。またそれを受けて新年の目標は考えているでしょうか。


今年はいろいろなことにチャレンジしました。大きなチャレンジを2つしたですが、ひとつはユーチューブで動画配信をはじめたこと。現段階で270本近い動画を配信していますが、実はまだはじめて1年経っていません。しかし、このユーチューブから新規のご依頼をたくさんいただいています。

ネットと言えば基本的にはテキストと写真(イラスト含む)ですが、誰もがテレビに慣れていることを考えれば、やはり動画は強力な集客コンテンツになることは間違いありません。まだはじめられていない方は早々にはじめることをお勧めします。


もうひとつはファックスDMをだしたことです。経営コンサルタントでファックスDMで集客をしている人はまずいないと思うのですが、逆に誰もやっていないからこそイケる!!と思ってやりました。見事に3000件のDMで、61件の反響。収益は61件×50万円で=3050万円と、大成功でした。

今、ネットマーケティングが花盛りで、世の中がネットマーケティングに走っていますが、こういう時代だからこそ逆張り戦略!敢えて誰も力を入れてやっていないファックスDMのようなアナログ的な手法が効果を発揮するのです。

実は、ファックスDMにかけた期間はたったの12日間。予算はDM配信会社に3万円を支払っただけです。3万円が3000万円に変わったのです。費用対効果は1000倍!まさに狙った通りの大成功でした!


今年は新しい試みとして動画マーケティングとファックスDMで大成功した訳ですが、来年もまた新しいチャレンジをガンガンしていこうと思っています。もうすでに年末あたりからネタを仕込んでいるので、来年撒いた種がどういう花を咲かせるか、とても楽しみです。

さて、あなたも今年はいろいろなことにチャレンジしてきたと思いますが、決して手を止めることなく、来年も新しいことにチャレンジしていっていただきたいと思います。

堅苦しい話はこれまでにして、経営者の方は年末ぐらいはゆっくり休んでいただきたいと思います。おいしいお酒と料理を囲んで、ご家族で年末の時間を楽しんでいただければと思います。

今年1年、ご覧いただきましてありがとうございました。どうぞ楽しい年末をお過ごしください。


株式会社マーキュリーコンサルティング 代表取締役
経営コンサルタント 島倉大輔

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
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  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-12-31 09:00 | お知らせ

お客様から選ばれる理由をはっきりさせろ!!

こんにちは、島倉です。

広告やチラシを打っているのに反響がとれない、集客できないというご相談が増えていますが、実際使っている広告やチラシを見せてもらうと「これでは売れないよな。。」というものがほとんどです。

なぜ売れないと思ったのか?それは、「お客様から選ばれるための理由」が広告やチラシのどこにも掲載されていないのです。

世の中にはあなたと同じような商品を売っていたり、サービスを提供している会社はたくさんあります。商圏に競合が何社かありますよね!?いまやネットで全国販売もできますから、もはや競合しないビジネスなどないと言ってよいでしょう。

。。ということは、数ある会社の中からお客様にあなたの会社が選ばれるには、選ばれるにふさわしい理由が必要なんです。

他社にはない特長を持っている商品なのか。他社がやっていないサービスを提供しているのか。圧倒的に差別化できる技術や知識を持っているか。または他社にはない社歴やブランド力を持っているのか。。など、お客様から選ばれるにはそれなりの理由が必要です。そして、お客様から選ばれる理由は、あなた自身がつくらなければならないのです!!

お客様から選ばれる理由を考えだすと、中々見つからないかもしれません。が、実はすでにあなた自身やあなたの会社の中には売れるための原石が転がっているのです。後はそれを見つけ出して磨くだけで、選ばれる理由が完成するのです。

他社にはないあなたの会社ならではの特長は何ですか?あなた自身の経験で差別化できることはありませんか?闇雲に新しい商品やビジネスに飛びつくのではなく、あなたがすでに持っているものを磨きましょう。あなたの持っている原石がもの凄い光沢を放ってくれるようになりますよ。

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by mercury-consul | 2013-12-30 09:00 | マーケティング

売れなければネーミングを変えてみる!!

こんにちは、島倉です。

最近、若い女性の間でシアータイツなるものが流行っています。あなたはシアータイツってご存じですか?実は、シアータイツは、昔の呼び名でいうとパンスト、いわゆるパンティーストッキングなんです。

パンストはバブル絶頂期の1989年は10億8400足も売れピークを迎えていたのですが、バブル崩壊後に景気の低迷とあわせるように凋落。さらにナマ足ブームにともなって2012年には1億足まで落ち込んでいました。なんと、ピーク時から10分の1まで落ち込んでいたのです。

ナマ足ブーム時にはパンストはダサイ代名詞だったのですが、パンストからシアータイツと呼び名を変えることで再び人気を取りもどしました。あるメーカーでは3年連続で前年比2桁にもなるほど売上を伸ばすほどのブームになっています。

【参考】美しくなければ、タイツじゃない。アスティーグ
http://astigu.jp/aw/
http://www.youtube.com/watch?v=wywJhwjf4ig

パンストが再び人気を取り戻したきっかけになったのは、デザインや着圧感などの改善もありますが、パンストという昭和を感じさせる呼び名をシアータイツと変えたことでした。呼び名を変えることで、ダサイ古臭いイメージからレギンスに代わるオシャレアイテムとして認知してもらえるようになったのです。

商品の品質をよくすることも大事ですが、もっと大事なのはその商品のコンセプトとネーミングです。売れない商品でもパンストのようにネーミングを変えるだけで売れたという事例は他にもたくさんあります。

あなたが扱っている商品のネーミングは、ターゲット層が魅力的に感じるネーミングになっていますか!?



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by mercury-consul | 2013-12-29 09:00 | マーケティング

毎年恒例の年末セール、そろそろやめませんか?

こんにちは、島倉です。

さて、今回は新聞折込みチラシのお話をしたいと思います。

毎年、年末のこの時季になると大決算セールと称したチラシがかならずはいってきますね。「目玉商品」や「5割引き」「30パーセントオフ」「年末だけのスペシャルプライス」など、値引き合戦の文字が舞い踊っている感じですが、当社の顧問先で年末にこのようなバーゲンセールをやっているところはありません。

勝つためには逆転の発想。逆張り戦略が大事なんです。

例えば、寝具を扱っているお店では、同業の他店が激安や値引きで集客しようとしているので、敢えてそいった価格面の訴求は一切せずに、「ぐっすり眠ることができる安眠キャンペーン」を開催しました。

どういうキャンペーンかというと、値引きなどの価格訴求をせずに、普段熟睡できていない人をターゲットに、年末の今こそ熟睡できる環境を整えましょう!ということで安眠できる寝具をアピールすることにしました。

安眠を実現するための寝具の選び方、使い方、手入れの仕方、または熟睡するために必要な生活習慣の改善や食生活のあり方など、眠りのプロという視点でアドバイスするようにしました。

その結果、月商ベースで4倍以上の売上を達成。中々売れなかった高額商品がかなり売れました。スタッフも寝具を売るのではなく、安眠を実現するためのアドバイスをするという立場で接客ができるので、スタッフも仕事への誇りや自信が持てるようになりました。商品が売れる、お客様に役立っているという実感が、スタッフのモチベーションアップにつながったのです。

値引きするのは簡単で、値札に二重線をひいて値引き額を書くだけでよいので、マジックさえあれば小学生でもできること。が、実際、値引きをしてもそれほど売れるものではありません。

値引きするよりもスタッフがプロとして自信を持って働けるようになる、そしてお店としても利益がだせる、そういった戦略を考えて実行すべきなのです!

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by mercury-consul | 2013-12-28 09:00 | マーケティング

売れないならまずは「お試し」してもらおう!!

こんにちは、島倉です。

さて、あなたの会社やお店では、とにかく売上をあげようとしてお客様に売り込みばかりしていませんか。昔のようにモノが不足していた時代であれば、商品やサービスのクオリティが高ければがんがん売れました。が、現在のようにモノがあまっている飽和状態の市場ではゴリ押ししても思ったようには売れません。

そう、現在のようなモノあまりの時代に売り込みをかけても売れないだけでなく、時間とコストの観点から考えれば非常に非効率ややり方なのです。

あなたと同じような商品やサービスを扱っている会社やお店は世の中にたくさんいます。つまり、世の中ライバルだらけ!!なのです。ですから、お客様からすればたくさんある会社の中から「誰から買えばよいのか」わからずに困っているのが現状なのです。

あなたがいくら「ウチの商品は特別だから!!」と叫んでみても、海に砂糖をまくようなもので、誰も気づいてくれません。

では、飽和状態の中でどう販売をしていけばよいのでしょうか。そこで、大事になるのがまずお客様に「お試しをしてもらう」ことです!!

試してもらうことで商品のよさを十分に理解してもらい、リピートしてもらえば、非常に売りやすくなるのです。

顧問先の工務店の社長さんは、自宅をショールームのような形にして、リフォームを考えている見込み客を招いてパーティーをしたり、宿泊をしてもらって、リフォームすることのよさを体感してもらっています。こうすることで、自分がこれから買おうとしているものが試せるので不安を払拭することができます。また、販売者の人柄やスタンス、考え方などを伝えることができるので、購買の心理的抵抗を下げることもできます。

現在のようなモノあまりの時代にいきなり売り込んでも売れません。まずは「お試し」してもらうことが重要です。

あなたの会社では「お試し」してもらえるものを用意していますか!?



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by mercury-consul | 2013-12-27 16:07 | マーケティング

名前と連絡先しか掲載していない名刺はやめよう!

こんにちは、島倉です。

名刺はビジネスにおいて欠かせないツールで、相手に最初に渡すものですからきちんとしたものをつくっておくべきですが、名刺に自分の名前と会社の連絡先しか掲載していないものをよく見かけます。

正直。。名前と連絡先しか載っていない名刺は、お客様に対してまったく訴求力がないのでお勧めできません。

名刺を挨拶のときに交わす紙切れと考えるのではんかう、チラシとは違って捨てられる可能性が非常に少ない販促ツールだと考えてください。そう考えると、名前と連絡先しか載っていない名刺がいかに無意味なものであるかわかると思います。

普段のコンサルでは、名刺についてもアドバイスすることが多いのですが、最低でも次のようなコンテンツを入れておいてください。ぐっと訴求力が高まること間違いなしです!

(1)顔写真

顔写真が入っていない名刺をよく見ますが、顔写真はかならず入れてください。なぜなら、相手の方が後で名刺を見返したときに、名前と顔が一致しないということがないようにするためです。また、顔写真があるだけで安心感を与えることができるので、顔写真はかならず載せるようにしましょう。

(2)プロフィール

プロフィールも訴求力を高めるために大事なコンテンツです。出身地や経歴、学歴といった堅苦しい情報だけでなく、趣味や特技など人柄がわかる情報も入れるようにしてください。あなた自身を信頼してもらうことが大切です。

(3)セールスポイント

あなたが提供している商品やサービスの何が売りなのか、他社と比べて何が違うのか、セールスポイントをわかりやすく示してください。セールスポイントというといくつも書き込もうとする人がいますが、たくさん書いても相手に伝わりません。箇条書きで3点に絞って訴求してください。

(4)実績

過去の顧問件数、販売数、アンケート結果、顧客満足度、社歴など、会社や商品に関する実績を掲載するようにしましょう。「過去に1万個を販売しました!」「顧客満足度97.4パーセント」など、アピールしたい実績をワンセンテンスでズバっと表現してあげると伝わりやすくなります。

以上、最低でも名刺に載せておきたいコンテンツを4つご紹介しました。これらを掲載するだけでも、従来のような名前と連絡先しか載っていない名刺とは随分と変わりますし、相手の反応も引き出せるようになるでしょう。名前と連絡先しか載っていない名刺をお使いであれば、ぜひ上記のコンテンツを加えた名刺を作成してみてください!

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by mercury-consul | 2013-12-26 14:02 | マーケティング

「過去」は変えることができる!

こんにちは、島倉です。

「過去は変えられない、変えられるのは未来だけだ!!」という言葉をよく聞きますが、あなたはこの言葉についてどう思いますか?過去を変えることはできないと思いますか?

過去に、いじめ、受験失敗、リストラ、離婚、事故など、辛い経験をされた方にとっては、過去を封印しておきたい。未来だけを考えたい、と思われるかもしれません。

が、現実にはそうはうまくいきません。わたしたちは過去を完全に忘れ去ることなどできないのです。現在を一生懸命に生きる、そして未来をつくりだそうとすればするほど、どうしても過去の嫌な思い出がフラッシュバックするかのように思い出されるのです。

しかし、現在あなたが頑張れているのは過去があるなのです。他の人よりも辛い経験、苦しい思いをしたからこそ、今頑張れるのです。

つまり、過去のことを単に辛い経験、苦しかった思い出と捉えるのではなく、今を頑張れるパワーの源泉だと捉えることができれば、過去のことは決して無駄ではなかった、むしろ貴重な経験をさせてもらったと考えることができるようになるでしょう。

実は捉え方によって過去は変えることができます。実際、中小企業の社長さんで業績をあげているほとんどの人が、過去に辛い経験がある人です。過去の辛かった経験がバネになって今を頑張れているのです!

ですから、過去の辛い経験、苦しい思い出を、無理に忘れようとするのではなく、解釈の仕方を変えることで過去の経験をパワーに変えてください!!

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by mercury-consul | 2013-12-25 09:18 | 成功哲学

中小企業の経営者は景気や選挙など政治経済の話に関心を持つな!!

こんにちは、島倉です。

経営者の方の中には、やたらに政治経済の話が好きな方が多いですね。先日もはじめてお会いした社長さんが、開口一番にアベノミクスについて自説をとくとくと語られていました。

話があまりにもつまらない(失礼!)というのもありますが、それ以前に「社長、アベノミクスがどうのこうのとおっしゃいますが、あなたのビジネスに関係ある話ですか?」「アベノミクスよりも社長の会社の業績が上がる話をしませんか?」と言って話を遮りました。


そう、経営者の方でとにかく景気や選挙など政治経済の話をされる方が多いのです。が、わたしは政治経済に興味を持つなど時間の無駄だと思っています。

大企業や有名企業の経営者であれば、直接国の諮問機関や会議に関与することがあるので、政治経済の話をする必要があると思います。

が、中小企業の社長さんの場合、それらの活動に関与することはありませんし、経営にそもそも直接的な関係もないですから、中小企業の社長さんは景気や選挙などの政治経済の話をするのは時間の無駄です。


アベノミクスや選挙等々を議論したところで、売上や集客にとってまったくプラスになりません。そんな話をしているのであれば、売上をあげていくにはどうすべきか、集客の仕組みづくりをどうするか、などを真剣に議論した方がよいでしょう。


時間がないと騒いでいる経営者の方ほど、無駄なことに興味を持ってクビをつっこんでいる方が多いように思います。
時間は有限。誰もが24時間365日しかないのです。限られた時間を最大限経営に振り向けることが大切なのではないでしょうか。

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by mercury-consul | 2013-12-24 19:36 | 成功哲学

「知っている」ことに何の価値もありません!

こんにちは、島倉です。

講演会やセミナーのアンケートを見ると、かならず「知っていることがたくさんありました」と書く人がかならずいます。過去に自分が「知っている」ということを自慢気に話す人をたくさん見てきましたが、99パーセントの超高確率でそういう人は行動を起こしていません。知っていることに満足してしまっているからです。

知っているかどうかが問題になるのは義務教育や高校、大学などの「お勉強」の世界だけで、ビジネスにおいて知っているかどうかははっきりいってどうでもよいことで、評価対象にはなりません。そして、知っていることに何の価値もありません。

大事なのは、知っていることではなく、やっているかどうか、です。

実際にやってみて成果をあげている、価値があるのはそのことだけで、知っているかどうかはどうでもよいことなのです。

わたしがお話することについてすでに知っているというのであれば、講演会やセミナーに参加する必要はありません。知っているのであれば実践していただいて成果をあげれば済む話ですし、わざわざ講演会に参加して知っていることをあえてまた聞くのは時間を無駄にするだけで、もったいない話です。


大抵、知っているという人は、「その話聞いたことがあるので、別の話を教えてもらえませんか?」と言ってきます。が、知識をいくら集めても成果はだせません。少ない知識でもよいので、それを実践すること、成果があがるまでやり切ること。それが大事なのです。

大事なことは、知っていることではなく、実践すること。成果がでるまで粘り強くやること。それだけです。

あなたは事業家であって、評論家ではないはずです。知っているかどうかを論評するような評論家になってはいけません。

自分が知っていることを、わたし以外の講師の人からも聞いているのであれば、それだけ大事な話だと思ってください。そして、それがきちんと実践できているかチェックするようにするとよいでしょう。

くれぐれも評論家にならないように気をつけてくださいね!

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by mercury-consul | 2013-12-24 09:03 | 成功哲学

「うちの業界」という枕詞をつけて他業界のノウハウを取り入れようとしない社長は失敗する!

こんにちは、島倉です。


ホントに世の中には自分のビジネスに

参考になるようなヒントであふれていますね。

毎日、いろいろな情報が集まってきますが

新しい情報に触れるたびに興奮してしまいます。


さて、世の中には溢れんばかりのヒントが

あちこちに落ちているのですが

非常に残念なことにそのヒントを

まったく使いこなせない人がいます。


どういう人かというと

「うちの業界」

という枕詞をつけて役立つ情報を

活用しようとせずに全否定してしまう人です。



異業種から学ぶ!!


今、会社を大きく成長発展するには

異業種から学ぶことがもっとも大事なのですが

他業界から学ばない人がホントに多いのです。



しかし、よく考えてもらいたいのですが

ホントにその業界だけしか通用しない

特殊な手法ってそんなにあるんでしょうか??


恐らく真実は真逆で、

他業界でうまくいっている手法やノウハウは

別の業界に持ち込んでも非常にうまくいく

ケースがほとんどです。



業界が違っても所詮相手にするのは同じ人間です。

ですから、消費者行動や心理に沿った手法やノウハウは

かならず別業界でも使える、いやそれどころか

かつてないほどの成果をあげることができるはずです。


実際、建設業のノウハウを墓石仏壇業界に、

飲食店のノウハウを美容院業界に持ち込んで

あり得ないほどの成果をあげることができました。


そう、異業種から学ぶということはとても大切なのです。


あなたは異業種から何か学んでいますか?

自分の業界にはないノウハウが溢れていますから

ぜひチェックすることをお勧めします!!

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-12-23 22:10 | 成功哲学