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売上が急激に落ちている状態の居酒屋が取るべき打開策とは何か

【質問】

居酒屋を経営しているのですが

売上が急激に落ちている状態です。



一生懸命にチラシを配ったり

フリーペーパーに広告をだしたり

集客の努力をしているのですが

反応はイマイチです。



何か打開策はあるでしょうか。



【回答】

広告チラシを打つなどして

集客に力を入れていることはよいと思います。



が、もし反響が悪いのであれば

その広告チラシの内容について

一度再検討する必要があるかと思いますので

見直しすることをお勧めします。



が、今回は飲食店ということなので

集客よりも大切な顧客化について

お話をしたいと思います。



飲食店経営でもっとも大切なのは

新規客の獲得よりも既存客のリピートです。



一度お店に来てくれたお客様が

リピートしてくれないのであれば

これは重大事態です!!



いくら新規客を集客しても

お店に来てくれたお客様が

二度と来店してくれないのでは

穴の開いたバケツに水を流し続けるようなもの。



集客コストの負担が永遠に続くので

収益をあげることはできません。


ですから、飲食店の経営では

新規客の集客は大事なのですが

一度来店してくれたお客様にリピートしてもらう

または別のお客様を紹介してもらうといった

顧客化に注力しなければならないのです!!



再来店するお客様が少ない理由としては、

店内の雰囲気や接客、メニュー、価格設定など

たくさんあります。


しかし、広告チラシを打っているにも関わらず、

売上が急速に落ちていることを考えると


商品の質が悪い=料理が不味い

ことが最大の原因になっている!!

可能性がかなり高いように思います。



来店してくれたお客様が

本当にあなたのお店の料理に満足しているのか

一度確認することをお勧めします。


かなり辛い現実を突きつけられるかもしれません。

そして、料理を改善するには

相当の覚悟が必要になってくると思います。


しかし、そこに原因があるのであれば

改善していかなければ今後一歩も

先に進むことができなくなってしまいます。



考えてみてください。

あなたがお客様として別の飲食店に行って

料理や飲み物が美味しくなかったり

接客態度が悪かったらどうでしょうか。


二度と行く気にはならないですよね。



自分のビジネスだけを見ていると気が使いのですが

一度ビジネスから離れてみると

見えなかったことが見えてくるものなのです。


ですから、同業で儲かっているお店に

お客様として行くなどして

料理や接客サービスの質などを

確認してみてもよいでしょう



本来、お店を長く続ければ続けるほど

来店してくれたお客様の数は増えるのですから

顧客化だけで収益をあげることができるのです。


ですから、長く続いているお店は

広告やチラシなどを打たなくても

リピートや紹介だけで収益をあげているのです。




飲食店経営で成功するには顧客化!

新規客を獲得すること以上に

既存客にリピートしてもらうことが

重要であることを覚えておいてくださいね。



以上、参考にしてみてください!


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by mercury-consul | 2013-10-13 22:03 | マーケティング

集客できない本当の理由




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by mercury-consul | 2013-10-13 10:00 | マーケティング

自然を楽しみながら運動する屋外型フィットネスクラブ

年々健康志向が強まるなかで

フィットネスクラブに通われている方も

かなり増えているようです。



私の通っているクラブでは

午前中からほぼ満員なので

利用するのが難しいというような状態です。



もしかしたら皆様の周りにある

フィットネスクラブもかなり混んでいて

利用できないかもしれませんね。



そんな、人気の高いフィットネスクラブですが

会員の方に聞いてみると意外にも不満の声が。



特に多いのが「単調な運動で飽きてしまう」

「晴れている日に屋内で運動するのがよいのか」

というような声。


確かにそうかもしれませんね。



実際に利用者の方からそのような声が

たくさん寄せられているようです。



そこで、そのような声を受けて立ちげられたのが

自然を楽しみながら運動できる

屋外型フィットネスクラブなのです!




今年開業して早くも人気を集めているのが

ブルー多摩川アウトドアフィットネスクラブ。


http://www.blue-tamagawa.jp/


多摩川の河川敷に面した小田急線の高架下に

屋内スタジオとシャワー室を設置。


プロのインストラクターの指導を受けながら

河川敷や周辺の講演、緑地などで

様々なアウトドアスポーツをするというクラブなのです。



レギュラー会員の料金は月額8600円で、

上半身を使うことで効率的にエネルギーを消費できる

ノルディックウオーキングや瞑想を取り入れたヨガ、

心身のリラックスを目的に森林浴を兼ねた

ウオーキングやマウンテンバイクが楽しめます。


季節を感じながら野外で運動する爽快感は

屋内型フィットネスクラブでは体験することができないので

会員の皆様にはとても喜ばれているとか



雨天の場合はできなくなるので

屋内型フィットネスクラブが一般的ですが、

まさに逆転の発想で生まれたのが

野外型フィットネスクラブなのです。


野外のため運動に変化をつけられるので

運動が単調になるということもありません。


また何より自然を感じながら運動できるというのは

最大の楽しみなのではないでしょうか。



経営側からすれば、河川敷や公園などが使えるので

豪華なインフラを準備する必要がなく、

初期投資や施設の運営、管理コストが

大幅に削減できるというメリットがあります。



地域の状況に合わせて

運動するコースや場所をアレンジすれば

低価格、かつ魅力的な運営ができるようになります。


経済産業省が「地域資源活用」を提言していますが、

屋外型フィットネスクラブはまさに地域にある

自然や施設などの資源を活用した

地域資源活用ビジネスの成功事例と

言えるのではないでしょうか。


以上、参考にしてみてください!!


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by mercury-consul | 2013-10-12 13:19 | 成功事例

口コミを起こすためにやるべきこと




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by mercury-consul | 2013-10-12 10:00 | マーケティング

キャンペーンについての考え方や効果的な方法について

【質問】

売上がいまいち伸びないので

キャンペーンで挽回を考えているのですが

効果的なキャンペーンの方法があれば

教えていただけないでしょうか。



【回答】


効果的なキャンペーンの方法、

やり方を教えてくださいというお話なので

本来はその方法について語るべきなのですが。。


実は永続的な経営を考えれば

キャンペーンは基本的にやるべきではありません。


むしろ、キャンペーンをやらなくても

きちんと利益のでる経営をつくる

ことを考えるべきだと思います。




キャンペーンというと、

「期間限定で全商品3割引」や

「70パーセントオフの目玉商品」など

大幅な値引き販売が主なものですが、



確かに、これをやれば集客はできます!

しかし、利益はでません!!




集客ができれば次につなげることができる!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

集客したお客様の質が悪くて

次にもつながらいというのが現実です。



キャンペーン=安さで集客したということは

安いという理由でその商品を欲しいと思った人だけが

集まっている訳ですから次も安い値段でなければ

売れるはずがないのです。



例えば、額の大きい商品を売るために

少額の商品を売ることでお客様との接点をつくる

というやり方であればよいのですが

ただの安売り販売は利益をだすのは難しいので

やるべきではありません。


中小ベンチャーにとって

安売り販売は百害あって一利なし。


安く売るのではなく、

逆に高く売って高い粗利を稼ぐには

何をすべきかということを考えるべきでしょう。



また、どうしてもやるのであれば、

新規のお客様を対象にするのではなく

来店してくれたことのある既存客向けに

お得意様キャンペーンとしてやってはどうでしょうか。



既存客のリピートや紹介が起きるようになって

初めて経営が安定化します。


ですから、新規客を優遇するのではなく

既存客を大切にするようにしましょう。


釣った魚にエサをあげない。。のでは、

リピートや紹介は起きませんから注意してくださいね!


以上、参考にしてみてください!


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by mercury-consul | 2013-10-11 13:17 | マーケティング

自社の強みを明確にする効果的な方法




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by mercury-consul | 2013-10-11 12:00 | ビジネスモデル

モチベーションをあげる・維持するにはどうすべきか!?




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by mercury-consul | 2013-10-11 07:00 | 成功哲学

学歴や経歴中心のプロフィールでは相手を魅了できない!



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by mercury-consul | 2013-10-10 23:55 | マーケティング

営業マンに求められる営業に対する姿勢・スタンス

【質問】

来月から営業部に配属されることになりました。

営業という仕事に対して
どのように考えたらよいでしょうか。


結果をださなければならない
というのはわかるのですが。



【回答】

営業だけではないのですが
仕事についてはかならず結果が求められます。

ですから、結果をだすという
強い信念を持つことが大切です。


ただ、営業マンを見ていると
単にがんばるとか、努力するとかといった
軽いノリで営業に臨んでいる人が少なくありませんが
そういう営業マンは結果をだせません。


結果をだしている営業マンは
自分の存在、プライドすべてを
営業という仕事にかけて仕事に臨んでいます。


売ることのプロという意識を思っていますから
がんばるとか努力するといった中途半端な意識ではなく、

絶対にオレが売るんだ!!!
売るためならどんな努力も惜しまない!!!!!


という強い意識で臨んでいるのです。


言葉ではなかなか伝えきれませんが、

売らなければ人生終わり。
存在する価値がない。

ぐらいの覚悟で、
自分のすべてを掛けて取り組むというように
考えてもらえればよいと思います



売れないときに

商品の質が悪い。
お客さんのニーズにあっていない。
タイミングがあっていない。

など売れなかった理由を言う人も多いですが
そういう態度はプロではありません!!

本当のプロの営業マンとは
どのような条件であっても売るのです。

ですから、仮に商品の質が他社のものよりも悪くても
訴求ポイントを自分で見つけ出して
売れるようにセールストークを組み立てるのです。



売れないときにプロは言い訳しません。

自分のすべてを掛けているのですから
本当に悔しがって自責を感じるのです。


ですから、売れなかった日に

キャバクラに行って騒いで忘れよう!
お酒を飲んで記憶から消してしまおう!
とりあえず寝てしまおう!

というような態度ではいつまでもプロにはなれません。


社内にいるとき、帰宅する途中、
そして自宅についてからも
ずっと売れなかったことについて
悔しい想いを引きずるものなのです。

そして、その悔しさをバネにして
翌日、また意欲的に営業に行く
というのが本当のプロなのです。

先日、私も新規案件を失注してしまって
一晩中悶々として眠れない日がありました

全力で商談に臨んでいる訳ですから
悔しさが簡単に消えるようでは本物ではないですよね。


営業で成果をだすには
確かにテクニックやノウハウは必要ですが
もっとも大事なのは売るということへの意識です。


売るということに対してプライドと責任感を持ち
何があっても売るんだという強く
自分自身を意識づけられるかどうかが重要なのです。


以上、参考にしてみてください!



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by mercury-consul | 2013-10-10 23:51 | 営業・接客

「残りあと○○個」のような「限定感」を演出するとものは売れる!!

こんにちは、島倉です。


テレビショッピングやチラシなどで

「残りあと○○個になりました!」

という表示を見かけますね。


欲しいと思っていな商品でも

そういう表示を見てしまうと

思わず焦ってしまいます。


そう、このように、

「残りあと○○個」

「1日○○個の限定商品」

「○○がついに入荷しました!」

限定感を演出する文句はとても有効なんです。




わたしもよく伊勢丹メンズ館で

洋服を買うのですが


島倉様、このタイプのジャケットは

日本に○個しか入ってきていない

限定品なんですよ!!



とお店の人に勧められて

ついつい買ってしまいます。



以前はそこまで煽られることもなかったのですが

過去にお店の人にそう言われて買わずにいたら

後ほど手に入れられなくなったことがあったので

余計にその言葉を聞くと焦ってしまいます。


恐らく、そういう経験をされたことがある人ほど

そういう気持ちになるかもしれませんね。




最近ではラーメン店でも

スープが売り切れになるまで

というような表示をするようになりました。


閉店までという表示よりも

より限定感があるので

「早めにいかなくちゃ!」

という気持ちになるからです。



日本人は限定感に弱い民族です。


その特性をうまく利用して

ホームページやチラシ、小冊子、POPなどで

限定感を演出することは大事です。



あまりあからさまにそれだけしか

強調しないとなると

ちょっと嫌らしさがでてしまうので

さりげない感じで入れてみてください!


また、これは紙媒体だけでなく

セールストークでも効果がありますから

営業や販売の現場で活用してみてくださいね。


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by mercury-consul | 2013-10-08 08:35 | マーケティング