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by mercury-consul | 2013-09-06 01:22 | マーケティング

「良いものを安くすれば売れる」は幻想!


こんにちは、島倉です。


突然ですが、あなたの会社の商品やサービスは

他社に比べて安い値段を付けていますか?



世の中には「売れたければ安くしなさい!」と

アドバイスするバカなコンサルタント

もいるようですが。。


はっきり断言します!!

安売りは即刻やめてください!

そして、価格を少なくとも2倍

可能であれば3倍以上の価格をつけてください!!




はぁ?ついに島倉は狂ったのか!?

と思われるかもしれませんが

至って正気です。

そして、本気でそうすることをオススメします。



というのも理由があるのですが、

世間に出回っている商品やサービスの価格は

基本的におかしいのです。



付いている値段よりも価値があるのに

なぜか安い価格がついてる。

他社よりもいいものを売っているのに

値段は他社の半分以下。。


なんてこともあります。


これって相当おかしいことなのです。



どこかの会社のキャッチフレーズで

「よいものをより安く!」

というものがありますが

そもそもこれが嘘なんです!


よいものが安いはずがありません!

資本主義の国でよいものは

やはりそれなりの値段がついています。


しかし、日本では「よいものを安く売る」

ことがいいことだという風潮が

根付いてしまっているので

あり得ない価格設定をしている会社が

たくさんあるんです。



テレビでは連日のように

こんな商品がこの値段で買える!

安いのにこのボリューム!!

という番組や報道ばかりをしてるので

いつの間にかそういうメンタリティが

定着してしまったのかもしれません。



ものが売れないのは

欲しいものがないからだ!!

という話を聞きますが

これって当たり前ですよね。



安く売るには質を落とすしかないので

日本では質の悪い安価な商品で

溢れかえっているのです。



当然、質が悪くて価格の安いものしか

売っていない訳ですから

ものが売れるはずがないのです。



「質のよいものが安く買える!」


と信じている人も多いですが。。

真っ赤な嘘であることに気づきましょう!



実はお金を持っている人たちは

世の中に質の悪いものしかないので

買いたくても買えずに

お金を使うことを控えているのです。



ですから、コストがかかって

価格が高くなったとしても

本当によいものであれば売れるのです!!!




現に、ベンツやBM、レクサスなどの

高級車がガンガン売れていますし、

宝飾品もかなり売上を伸ばしているそうです。



日本人全員がお金がないからものが売れない。

だから安くしなければ売れない!!


というのは間違った解釈です。



むしろ実態は逆。

お金はあるのに欲しいものがないから売れない

というのが実態なのです。




あなたの会社やお店の商品・サービスが

本当に価値あるものであれば

価格を3倍以上に設定してみてください。



価格が高いということは

質のよいものだというシグナルになるので

本当に質を求めている人が

こぞってあなたが扱っている

商品・サービスを購入するようになるでしょう。



価格を高くすればあなたの会社も潤います。

価格を2倍すれば利益も2倍になります。

そして、社員にも還元することができます。

価格を高くするということは

会社にとっても、お客様にとっても

いいことだらけなのです。




質が悪いから価格も安くせざるを得ない。

質のよいものはやっぱり価格も高い。


ということを肝に銘じてください!!



そして、あなたが売っている商品の価格が

本当に妥当な設定になっているのか

見なおしてみてください!!


世の中には質が悪くて安いものが

たくさん出回っているので

市場は質が高くてよいものを待っています!!



あなたの売っている商品の質がよいものであれば

倍以上に値上げすることをオススメします!!


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by mercury-consul | 2013-09-04 12:30 | マーケティング

目を通すメールマガジン★まったく読まないゴミ箱行きのメールマガジン


こんにちは、島倉です。


あなたはメールマガジンを

購読していますか?


わたしの場合、お付き合いで

登録したものを含めると

だいたい200本近くのメールマガジンを

登録しているのですが。。

さすがに全部に目を通してはいません。


目を通すメールマガジンと

まったく読まないメールマガジンの

差はどこにあるのか。。


その特徴について考えてみたいと思います。




読まないメールマガジンの筆頭に来るのが

単にアドレスが貼ってあるだけのもの。

情報がまったくなく、

単にリンクが張ってあるだけなので

読む価値がまったくありません。



当社の顧問先でもたまにこういうメールマガジンを

送っている会社があったのですが

反響はほとんどありませんでした。


読者の立場から考えたらこういうメールマガジンは

嫌われることは明らかですよね。

当然、わたしもこういうメールマガジンは

余程のことがない限り開くことはありません。



似たようなもので言えば、

商品やサービスの案内しか掲載されていないもの。

いわゆる「売り込み系」です。



何か一度でもそのメールマガジンを

発刊している会社から何かを購入して

満足したと言う経験があるのであればよいのですが

購入したことがまったくないのに

とにかく売り込みをかけてくるメールマガジン。。


正直、読まないどころか

気づいた時点で登録解除するようにしています。


考えてみれば当たり前のことで

リアルでも売り込みをかけられたら嫌な訳ですから

当然ネットでも売り込みは嫌がられます。



しかも、そういうメールマガジンに限って

毎日送ってくるんですよね。。


やればやるほど評判を落とすので

やるべきではありません!



わたしがよく読んでいる

メールマガジンの特徴をあげてみると。。


1 おもしろい興味をひくテーマを扱っている

2 メールマガジン全体の文章量が多い

3 売り込み要素がない

4 平易な言葉を使っている

5 ごちゃごちゃしたデザインになっていない



などです。


特に、1と2は絶対に守らなければならない

ポイントだと思うのですが。。

これすらクリアしていないメールマガジンが多いですよね。



最近ではスマホで読んでいる方が増えているので

5も完全にNGではないかと思います。



「誰が、何の情報を得るために、

 どの媒体を使って情報を得ようとしているのか」


読者視点がやはり大切ですね!!!



。。わたしも肝に銘じておきたいと思います!


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by mercury-consul | 2013-09-03 15:13 | マーケティング

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自分と同じ年収の人とは付き合うな!




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by mercury-consul | 2013-09-03 10:12 | 成功哲学

成功したいならバカとは手を切れ!





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by mercury-consul | 2013-09-03 10:12 | 成功事例

中小企業の経営者は「ゾっとする話」をリストアップせよ!!




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by mercury-consul | 2013-09-03 10:10 | ビジネスモデル

儲かっていない理由をわかっているか?




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by mercury-consul | 2013-09-03 10:10 | マーケティング

動画マーケティングが持っている6つの魅力


こんにちは、島倉です。


先日は動画マーケティングの重要性について

お話させていただきました。

今回はその続きとして

動画マーケティングがいかに魅力的か

具体的に迫って行きたいと思います!!



1.多くの人に見てもらえる!


ネット利用者の9割以上が

Youtubeを使っているというぐらいに

ネットで動画を見るということは

定着した感があります。



ソーシャルメディアというと

フェイスブックやツイッターを

思い浮かべる人も多いかと思いますが

日本人がもっとも利用しているのは

フェイスブックやツイッターでもなく

Youtubeだという調査結果が報告されています。



つまり、多くの人に見てもらえる可能性があるのは

フェイスブックやツイッターでもなく、Youtubeなんです!!




2.検索エンジン対策に効果的!


Youtubeなどの動画が埋め込まれているサイトは

検索エンジン対策につながるという結果が

たくさんの調査で明らかにされています。


では、どうして検索エンジン対策に

効果があるのでしょうか!?


ひとつは、検索エンジンのアルゴリズムが

ページ滞在時間を重視しているからです。


動画であれば見ている時間そのものが

滞在時間としてカウントされるので

検索エンジン対策につながる。。という訳です。


もうひとつは、検索エンジンのアルゴリズムが

コンテンツを重視していますが

文字情報だけでなく、動画情報もきちんと

コンテンツとして評価している

可能性が考えられます。


いずれにせよ、動画は検索エンジン対策に

有効である報告がされている訳ですから

もうやるしかない!!って感じですよね。



3.単純に。。ライバルよりも目立つ!!


特に地方で動画マーケティングを

本格的にやっている会社は

ほとんどありません!!


。。というか業種によっては

1社もやっていない!!

というのが実態です。


これ、凄くありませんか!?

完全にブルー・オーシャン!!

やるだけでめちゃくちゃ目立つ!!

そしてライバルを出し抜くことができるのです。



仮にやっていもあまりにも内容がショボかったり、

ボソボソと聞こえないぐらいの音量で

話している動画多いですから

動画マーケティングに取り組めば

簡単にライバルをぶっちぎることができます!!


地方の方は本当にチャンスだと思います!!



4.伝えられる情報量が多い!


動画がよいところは

伝えることができる情報量が

とても多いということ!!



動画は文字とは違って

情報を短時間で効率よく伝えることができる

最適の方法なんです!


また、普段読書をしない方だと

文字は苦痛以外の何ものでもありませんが、

動画の場合、テレビを見ることに

慣れている人が多いですから

抵抗なく受けれいれてもらえますよね。




5.自己ブランディングを確立できる!!


現在のようなソーシャルマディアの時代、

相手からの共感、エッジの立った自己ブランドの確立が

ビジネスの勝負を決めると言っても過言ではありません。


動画であれば、インパクトのある表現方法で

情報を伝えることができるので

共感の獲得やブランディングに最適です。



私自身もそうですし、

顧問先の社長さんも動画をうまく使うことで

自己ブランディングの確立に成功しています。


文字や写真という静的な情報発信では

伝えきれなかったものを

動画を使った動的な情報発信によって

効果的にアピールしていきましょう!!



6.バイラルに拡散できる!!


Youtubeはフェイスブックやツイッターなどの

他のソーシャルメディアや

ブログなどと非常に相性のよいツールです。


リンクを張るなどすれば

一気に拡散させることができます。



また、フェイスブック自体にも

動画を掲載することができます。


おもしろい動画、役立つ動画、ためになる動画は

ソーシャルメディアの世界では

特に高く評価されるので

バイラルを起こしやすく

拡散させることが十分に可能です。





以上、動画マーケティングの魅力について解説しました。


実は。。動画マーケティングは

予算をかけずに。。というか

予算ゼロでもできるマーケティングなんです。


ですから、まだ動画マーケティングに取り組んでいない

中小企業やベンチャーの経営者の方は

真剣に検討していただければと思います!!


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by mercury-consul | 2013-09-03 02:30 | マーケティング

中小企業の経営者にとってフェイスブックをする3つのメリット

こんにちは、島倉です。


日本でのフェイスブック利用人口は

2000万人を突破したと言われていて

日常的に使うコミュニケーションツールの

ひとつとして認知されるようになりました。



さて、そんな利用人口が増えている

フェイスブックですが

わたしの顧問先やその周辺で聞いてみると

フェイスブックに登録していない

また登録していても使っていない

経営者の方が多いようです。




ブログ、メールマガジンをやっているのに

さらにフェイスブック!????

面倒でやってられないよ!!

フェイスブックなんてやっている

余裕なんてない!!



と言われる方も多いのですが

フェイスブックはビジネスにおいて

もはや欠かせない重要なツール。


フェイブックに登録していない方

また登録していても使っていない方に

フェイスブックをするメリットについて

考えてみたいと思います!




【簡単に情報を発信することができる!】


フェイスブックに登録をして

情報を発信するのは

新たにサイトを立ち上げるよりも

はるかに簡単です。


しかも、移動する時間でも

タブレットやスマホを使って

場所や時を選ばぶことなく

情報発信することができます。


フェイスブックには

見込み客がたくさんいるので

ダイレクトにあなたのメッセージを

届けることができるので効果的です。



【商品を売る前にファンをつくることができる!】


あなたが見込み客にとって

有益な情報をフェイスブックで

発信し続けていると

おもしろいことに商品をまだ売っていないのに

ファンをつくることができます。


これ、すごいと思いませんか??


特にあなたが提供する情報について

毎回のようにコメントをしてくれるファンは

大事にしてください。


商品を買ってくれる可能性が高いですし

買ってくれなくても知り合いなどに

「あの人に相談するといいよ!」

「あそこの商品は凄いよ!」

というように宣伝してくれるでしょう。


商品をまだ買っていないのに

あなたの(会社の)ファンに

することができるフェイスブック!!


絶対に活用すべきです!!



【純粋な生の顧客の声を聞くことができる!】


フェイスブックは顧客との接点をつくり

コミュニケーションのとれるツールですから

顧客の生の声、反応を知ることができます。


自分では気付かなかった商品の魅力、

または改善点を知ることができるので

マーケティングや商品の改善に役立ちます。


また、ホームページやチラシなどに掲載する

「お客様の声」をお願いするのにも

普段からコミュニケーションがとれていれば

お願いしやすくなるでしょう。




以上、フェイスブックのメリットについて

考えてみました。


これだけのメリットがあるのですから

ぜひ挑戦していただきたいと思います。


ただし。。上記のメリットを

感じられるようになるには

少なくとも友達が1000人から1300人ぐらいは

必要になると思います。


見てくれる人がいなければ

情報発信をしても意味がありません。


フェイスブックに登録したら

有益な情報を発信することと並行して

友達1000人以上を目指しましょう!


友達1000人ぐらいは難しくはないので

ぜひチャレンジしてみてくださいね!!


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by mercury-consul | 2013-09-02 10:40