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日本全国の60種類もの水道水が試せる「水道バー」が登場!!


こんにちは、島倉です。

知名度もない起業したての会社が

まずやるべきことは絞り込み!



商圏、客層、商品のいずれか、

または全部を絞り込むことで

エッジのきいたビジネスをつくる。


これが成功するための第一歩であることは

このメールマガジンで何度も何度も

繰り返しお伝えしてきました。


特に、飲食店などではすぐに

あれやこれやとメニューを増やすなどして

特長のないお店になってしまって

客足が途絶えてしまう。。ということがよく起きます。



立ち上げた当初は思ったように来客数が伸びずに

コストがかさむ一方。。

で不安になる気持ちはわかりますが

最初は寿司店なのに、うどん、そば、とんかつ。。

と寿司とは関係のないメニューを増やしていって、

最終的にはパエリアまでメニューに。。

では売れるはずがありませんよね。



飲食店に限ったことではありませんが

とにかく絞り込んで一本旗を立てる。

そして、そのビジネスが成功したら

また別のビジネスを展開していく。。

というのがベストです!!




さて、以前、ご紹介したのですが、

絞り込んで成功しているビジネスに

缶詰バーというビジネスがあります。


店内に日本国内だけでなく

世界の珍しい缶詰が置いてあって

それをツマミにしながら酒を呑むのですが

非常に珍しい缶詰が揃っているということで

人気があります。


最近では、他にもお坊さんがやっている

坊主バーなど変わり種も増えているのですが。。

わたしが最近知って驚いたのが水道バー!!!

なんと、全国の水道水を集めたバーなんです。


レストランや飲食店を訪れたお客様に

チップ感覚で世界の水や衛生問題解決のための

取り組みを応援してもらう

「TAP PROJECT(タップ・プロジェクト)」の一環で

開設されたバーなのですが、

全国各地の水道事業体から提供された

ペットボトル入りの水道水・水源水約60種が

飲めるというバーなんです。


期間限定のプロジェクトなので

通常の店舗経営とは直接的に関係ないのですが、

やはりこのプロジェクトも

通常あり得ない「水道水」に焦点を当てて

絞り込んだことで話題づくりに成功しています。



わたしも経営コンサルタントなので

絞り込みさえすれば確実に成功する

というような安易なことは言いませんが

話題づくりのひとつの事例として

参考になるのではないかと思い、ご紹介してみました。



世の中で行われていることは

すべて自分の事業のために

他人がわざわざ実験してくれているんだ

というぐらいの感覚で捉えるとよいと思います。


飲食店、特にバーやスナック、クラブ、

またラーメン店など水をつかうお店では

大いに参考になる事例だと思うので

何らかの形で取り入れることができるか

検討してみてください!!




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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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by mercury-consul | 2013-09-29 23:38 | 成功事例

【ネットショップ経営】「実際に実物を見なければわからない!」という不安にどう応えるか!?


こんにちは、島倉です。


普段、ネットでよくものを買っていますが

最近はネットでこんなものも売っているのか!

と思うぐらいにネットショップも

商品が充実していますね。


ネットで買えないものはないどころか

扱っている商品アイテムで言えば

ネットが一番なのではないでしょうか。




さて、何でも揃っているネットショップですが

普段使っている歯磨き粉や洗剤、

生活必需品などは買いやすいですが、

実際に実物を見てみないとわからない

洋服や靴を買うのはちょっと躊躇しますね。



ブランドによって同じサイズであっても

大きさが違うのでわたしにとっては

ネットで洋服や靴を買うのは冒険そのもの。


たまに勇気をだして買ってみたものの

痛い失敗をしてしまった。。

ということも少なくありません。


恐らく、あなたもネットで買ってはみたけど

届いてみたら思っていたものとは

ぜんぜん違っていたということが

あるのではないかと思います。



「実際に実物を見ないと不安だ!!」

という消費者の不安を解消することが

ネット販売で成功するポイントだと思いますが

そんな不安を解消するために

面白い試みをしている会社があります。


婚約指輪、結婚指輪、ダイヤモンドリング、

ジュエリーをネット通販している

「ブリリアンス+」という会社です。


http://www.brilliance.co.jp/perfectguide/ringimagesheet/



果たして自分にあった指輪が届くのだろうかと

ネットで高額な指輪を買うことを

不安に感じる方は多いと思います。


同社ではそんな不安を解消するために

透明なリングイメージシートを提供しています。



同シートを指にかざすと

着けた感じやサイズ感がイメージできる

優れもののシートなのです!!



カタログなどの写真だけだと

実際に着けた感じをイメージすることができませんが

これなら直接シートをかざすだけで

着けた感じがわかるので

安心して購入することができます。



こういうシートがあれば

最後の背中を押すことができますよね!



実物を見てみなければわからないものや高額商品は

ネットで売れないと言われていますが

不安を解消するアイディアさえあれば

売れると確信することができました。



ぜひ参考にしてみてください!!


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by mercury-consul | 2013-09-25 10:00 | 成功事例

ウェブサイトを作るときに気をつけるべきこと

【質問】

本格的にウェブサイトを作って
インターネットを使った営業を
展開していこうと考えていますが、
何から手をつけたらよいでしょうか。


【回答】

今やウェブサイトは経営に欠かせないものになりました。
ですから、今回ウェブサイトを本格的に
立ち上げるという方針は正しいと思います。

しかし、実際はウェブサイトを立ちあげても
ほとんど問い合わせがこないという会社さんが多いのです。

なぜだかわかりますか?


ウェブサイトは立ち上げさえすれば
自動的に集客できるのではないのです。

大切なことは、ウェブサイトが集客という活動の中で
どのような位置づけになっているのかを
きちんと理解することが大切なのです。

何のためにウェブサイトを立ち上げるのか。
また、それが集客の仕組みの中で
どのような役割を果たすべきなのか、
事前にしっかりと定義しておきましょう。


また、現在のように既存のウェブサイトがたくさんあって
さらに1日に何百万というサイトが立ち上がる時代では、
ウェブサイトを立ち上げるだけではまったく反響はありません。

ウェブサイトを見てもらえる仕掛けを打つ必要があります。


ちょっと前まではSEO対策が主流でしたが
現在ではSEOだけでは不十分です。

より多くの人にウェブサイトを見てもらうためには
リスティング広告を打つことが最低限必要です。

さらに、フェイスブックやツイッターなど
ソーシャルメディアとの連動も考えなければなりません。

SEO対策で上位表示を狙うよりも、
SNSからホームページに誘導する方が反響がとれる
という成功事例も報告されていますから
フェイスブックやツイッターなどは
ウェブサイトを開設次第すぐに始めるとよいでしょう。


自分の業界以外で成功している
会社のウェブサイトを調べて
ポイントを自分なりに分析、
整理しておくということも大切です。

同業のウェブサイトばかり見ても
参考になるポイントは少ないですし、
同じようなサイトを作っても
「先行者利益の法則」から
先行しているライバル会社に勝てる見込みはありません。

ですから、同業者と同じものを作ろうとするのではなく
異業種で成功しているウェブサイトを
研究することが必要なのです。

時間はかかりますが、
そういう手間ひまをかけた方が
確実に効果の見込めるウェブサイトを
作ることができるでしょう。



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by mercury-consul | 2013-09-25 02:00 | 営業・接客

農業で販路を拡げる方法とは!?

【質問】

三重県で柑橘類を生産している農家です。

政府や地元の行政の政策、従来からの農業の慣行
に従っているだけでは先が見えません。

農協に卸しても安値でしか引き取ってもらえないので
無農薬でよいものを作ろうと努力しても
最終的には収入には結びつきません。

販路を開拓するよい方法はないでしょうか。


【回答】

無農薬で栽培されているということなので
そこは大いにアピールポイントになります。

もっと言えば、無農薬ということは
手間がかかって大量生産できない
ということですよね!?

もし、そうであれば尚更よいです!!


手間がかかって大量生産できないということは
普通の農家の方からすればマイナスポイントですが
消費者の側からすると

無農薬で安全!
手間がかかっているので大量生産はできないが、
商品の質は最高で数量限定の貴重な商品!!

という感じで強くアピールすることができます。


農協に卸す場合、
基本的には傷がついているかどうか、
大きさが統一されているかどうか、
という点でしか評価されないので
無農薬という最大のポイントが評価されません @_@

ですから、無農薬で生産されているということなので
農協ではなく別のルートで卸すとよいでしょう。


やり方としては2つ。

ひとつは、無農薬や自然を売りにしている
飲食店やレストランと契約して
一箇所に大量に卸すという方法。

もうひとつは、ネットを活用して
多数に少数を販売するという方法です。


飲食店やレストランについては
ネット等で対象となるお店を調べて
無農薬へのこだわりや生産に対する想いなどを
直筆で手紙にしたためるとよいでしょう。

直筆で語りかけるからこそ伝わるもの。

それを糸口にあとは直接お会いをして
商談を進めていけばよいでしょう。


ネットについてはやはり無農薬栽培のよさや
生産することへのこだわりや想い、
栽培のプロセスなどを写真付きでまとめて
公開していくとよいと思います。

生産している現場の様子は
一般の消費者はわからないので
農家の方しかしらない情報を公開していくと
話題性があるので高い反響を
得ることができるようになります。

購入してくれたお客様には
当然のことながらはがきやニュースレターなどで
定期的にフォローすることを忘れずに!! ^^v

地味な感じですがこういうことを
長く続けた人(会社)だけが最終的には勝つのです。


法人や個人への直販になるので
農協に卸すよりも利益がとれるようになります。

ぜひ上記のアイディアを試してみてくださいね!




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by mercury-consul | 2013-09-24 02:19 | ビジネスモデル

大手住宅販売会社の低下価格戦略に対応するには!?

【質問】

住宅販売を手がけている者ですが
最近は価格競争が激しくて
利益をだしにくくなりました。

大手の低価格住宅の進出で
さらに価格が低下しています。

大手に対抗するにはこちらも低価格で
勝負すべきなのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。


【回答】

住宅業界に限らずにどの業界でも
価格競争が激しくなってきており、
取り分け大手との競争は熾烈を極めています。

が、大手との直接競争は避けてください。

大手の会社のビジネスモデルは、

●コストダウンによる商品の低価格化
●大量生産による大量販売

が特長ですから中小企業が価格で
勝負しても勝てるはずがありません。

ですから、低価格を志向するよりも
付加価値で勝負すべきです。


ただし、どうしても低価格で
勝負したいというのであれば

●業者間での馴れ合いをやめる
●仕入れを安くする
●経費を削減する
●施工時間を短縮する
●標準化によって効率をあげる

などに徹底的に取り組んで
コストダウンをはかってください。

中小企業はアイディアで勝負!!

上記の課題を解決するために
知恵を絞ればなんとか実現することは可能です。

その上で低価格を志向するのであれば問題ありません。


低価格といっても基準がないとわかりにくいのですが
具体的に言うと、業界平均から2割引き程度では
インパクトがないのでやる意味がありません。


では、どのぐらい低価格にすると
集客効果が見込めるかというと
最低でも半額!!! @_@

最終的には7割、8割引きぐらいを
目指してください!!!


7割、8割引きという数字を見て

「そんなの無理に決まっている!」

と思われたら、やはり低価格はやめるべきです!


他者(社)がやっていないことをやることが
差別化の基本ですから
低価格を目指すのであれば7割、8割引きでも
利益がきちんとでるビジネスモデルを
組み立てるようにしましょう。

中途半端に2割、3割引きだと
大手を含めてどの会社でもそのぐらいの割引は
すぐにしてくるので集客効果がないのです。


低価格で勝負するなら
7割、8割引きを狙う。

無理であれば付加価値で
勝負することを考えてください。

もちろん、低価格にした場合、
大量販売が前提になるので
一生に一度しか買わない商品や
極端に購入頻度の低い商品で
低価格販売をするのは自殺行為!!

ここ、よく間違えるところなので
注意してくださいね!!


また、何事もスピードが大切です。
他者(社)がやる前に一気に
低価格販売のビジネスモデルをつくりあげて
商圏で圧倒的なシェアをとってください。

そうすれば、あの地域で○○が安いのは
○○○という会社だよねという
ブランドを築くことができるので
その後ビジネスを展開しやすくなります。



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by mercury-consul | 2013-09-24 02:18 | ビジネスモデル

「お客様の声を中々集められない!」という方にお勧めの作戦

こんにちは、島倉です。

今回は、集客で絶対に必要になる

お客様の声についてお話したいと思います。



ホームページやチラシで反響をとるには

お客様の声は絶対に必要です。


もう、これほど反響率をアップするものは

他にないというぐらいに大事なもの。


しかし、実際にお客様の声を集めようとすると。。

やってみた方はわかりますが超大変です。


思っていたように集めることができません。

しかも、お客様がこちらが意図するようなものを

書いてくれるとも限りません。。



反響率をアップするには絶対に必要なものなのですが

集めるのはとにかく大変なのです。



だからと言って、じゃぁお客様の声を

集めるのをやめましょうか。。

ということを言いたい訳ではありません。


大変なので多くの会社やお店が

お客様の声を集めることを

途中で放棄してしまっています。


だからこそ、やってもらいたいのです!!

お客様の声はすぐには集まりませんから

長期間かけてじっくりと集めるようにしてください。



そもそも、お客様が満足するような

商品やサービスを提供しなければ

集めることはできませんから

魅力的で感動を生むような商品・サービスを

提供することが大事なのでそのことも忘れずに。



さて、お客様の声が重要なのは

十分にお分かりいただけたと思いますが

残念ながら開業したばかりの会社やお店は

お客様の声を集めることができません。


では、どうやってホームページやチラシの

反響率を高めればよいのでしょうか。


実は、お客様の声にかわるものがあるんです!

それは何かというと。。推薦文です!!


お知り合いの経営者の方に

推薦文を書いてもらうのです!




「仕事への情熱や姿勢」

「過去の出来事や思い出」

「人柄や性格」


などを素材にして

推薦文を作成してもらってください!



推薦文であればお客様の声よりも集めやすいですし、

過去の実験結果からお客様の声に近い効果を

得られることがわかっていますのでお勧めです。



お知り合いの経営者の方に

推薦文の作成を依頼することをきっかけに

横の繋がり、地域での繋がりを

つくっていくとよいと思います。



。。とは言え、やはりお客様の声の方が

反響率は高いですから、

普段から意識して集めるようにしてくださいね。


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by mercury-consul | 2013-09-20 23:44 | マーケティング

「ホリエモン 虚飾の膨張」がおもしろい!!








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by mercury-consul | 2013-09-20 00:47 | 備忘録

【住宅・自動車・仏壇・墓石】高額商品を売るためのチラシづくりのポイント




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:40 | マーケティング

バラ売りとまとめ買いをうまく利用せよ!




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:39 | 営業・接客

店頭でお客様を集客する魅力的なイベントをどう作るか!?




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