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by mercury-consul | 2013-08-19 16:05 | 成功哲学

【ふるさとわしままつり2013】竹灯籠




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by mercury-consul | 2013-08-19 16:04 | お知らせ

夏季休業のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、
心から御礼申し上げます。

炎暑の折、皆様方のご自愛のほど
お祈り申し上げます。

さて、弊社では下記の予定で
夏期休暇を実施させていただきますので
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

休業期間 8月14日(水)~18日(日)

休業期間、しっかりと充電させていただいて
終了後は元気爆発、フルパワーで
活動再開させていただきます!!


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by mercury-consul | 2013-08-13 21:41 | お知らせ

わずか半年ほどで閉店することになったとんこつラーメン店の失敗に学ぶ!

こんにちは、島倉です。


今年の1月に当社のオフィスの近所に

ラーメン店ができました。


いつもよいとんこつの臭いが

ただよっていたのですが。。


先日、お店の前を通ったときに

7月末で閉店したという張り紙が

されていました。



結局、気にはなっていたものの

一回も入店することはありませんでした。。



一度でいいからとんこつラーメンを

食べてみたかったのですが、この猛暑。

とんこつラーメンを食べる気になりません。。




。。というわたしのコメントを見て

あなたはどうお感じになりましたか?

実はこのコメントの中に

問題点が集約されているんです!!



ひとつは、何度もそのラーメン店の前を

通っているのに

結局を足を運んでいない、というところ。



おかしいと思いませんか?

私はとんこつラーメンを好きなので

そのお店の存在が気になっているのです。

しかも、何度も目の前を通っているのに

結局入店しなかったのです。



これは何が問題かというと

店舗のデザインや店頭での声掛けの問題です。



まず、店舗のデザインですが

とんこつラーメンをやっていることが

お店の壁に書いていない。


さらにブラックボードなどを店外に置いて

宣伝するというようなことも

していませんでした。



また、私以外にも興味を持っている人は

いると思うのですが

声掛けという入店したいと思える

動機付けがないんです。



いらっしゃいませ!○○時間煮込んだおいしい

とんこつスープを使ったラーメンいかがですか?

ランチなら○○がついてきますよ!!

ぜひ一度お立ち寄りください!!


というような声掛けをされていたら

間違いなく入店していたことでしょう。



これは推測になるのですが、

おそらくこのラーメン店の店主は

おいしいものをつくっていれば

売れると思っているに違いありません。



実はそういう店主、ホントに多いんです。

が、まったくの不勉強。

おいしいものをつくれば売れる

という時代ではありません。



おいしいものをつくるのは当たり前。

問題はそのおいしさを

食べたことのない見込み客に

どうわかりやすく伝えるかということなんです。



スープのこだわりや具材の特長、産地、

店主の経歴、ランチの特典など

おいしさやお店のよさをわかりやすい言葉で

伝えればよいのです。

が、そのお店はそれをまったくやっていませんでした。

だから集客できなくなるのです。



もうひとつは猛暑でとんこつラーメンを

食べる気にはならないとうところ。


暑い夏こそ熱々のラーメンを食べるのが醍醐味だ!

という意見はわかるのですが、

仕事をしている人がそんな熱々のラーメンを

ランチに食べたら。。

汗ダクダクになってスーツが汗でびっしょりに

なってしまって仕事になりません。



ですから、せめてとんこつスープを使ったつけ麺や

チャーハン、定食などラーメ以外のメニューを

用意してすべきだったのではないかと思います。



が、それらのメニューを用意しても

お店の壁にチラシを貼るとか

店頭で声掛けをしなければ

結局は売れないのですが。。



ポスティングでチラシを配布はしていたようですが

そのチラシも単なるメニュー表で

商品の特長やこだわりなどが

まったく書かれていないものでした。


恐らく反響もほとんどとれなかったと思います。




売上があがらない!

商品が売れない!

集客できない!!


という相談を日々受けるのですが

意外にもそういうお店や会社では

売ろうとする努力をまったくやっていません。



また、商品のよさやこだわりなど

アピールすべきポイントを

まったく訴求していない場合がほとんどです。


それでは売れるはずがありませんよね。



もし、現在の売上に満足されていないようであれば

本当に売ろうとする努力をしているのか

アピールすべきポイントを訴求しているのか

を見直してみてください!



売り手の発想ではなく、

買い手の視点で見直してみると

足りていないところに気づけると思いますよ。


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by mercury-consul | 2013-08-13 04:00 | ビジネスモデル

浮気をせずに自分がやるべきことをひたすらやる!!

こんにちは、島倉です。


起業すると1年以内に6割

2年以内に8割

10年以内に9割以上の会社が

廃業か倒産をするという話は有名ですよね。



数字の若干の違いはありますが

コンサルしているときの実感からも

恐らくそのような数字になるかと思います。


廃業、倒産するだけならよいのですが

実は、生き残っている会社も

実は儲かっておらず

社長さんが副業やバイトで

食いつないでいるという話も珍しくはありません。



そういう生活があまりにも過酷で

いずれはサラリーマンに戻る

戻れない人は派遣やバイトで暮らしていく

ということになります。。



こういう話を聞くと

起業って大変なんだ!

自分には無理だ!起業しないでおこう!!

と思われるかもしれませんね。



もし、あなたがそう思ったら

起業には向きません。

一生、起業してはいけません。


逆に、上記の話を聞いて

副業しようがバイトだろうが

好きなことに挑戦できるって素晴らしい!!

と思うのであれば、ぜひ起業してください!!



起業すれば確実に成功する!!

とは思いませんが

途中で辞めていく人、

また儲かっていない人は

やはりやっていることが中途半端。

だから成功しないんです!!



成功するにはやめないことだ!

という松下幸之助氏の有名な言葉にあるように

途中で辞めてしまうのなら

最初から起業なんてしてはいけないのです。



起業したら副業しようがバイトしようが

とにかく成功するまでやり抜く。

そういう姿勢の人だけが成功するのです。




現在、あまり儲かっていないというのであれば

今やっていることが

成果にむすびつく正しい行動なのか

一度チェックしてみましょう。


間違ったやり方を続けていても

努力が報われることはありません。

やり方を見直す必要があります。



が。。経験的に儲かっていない人のほとんどが

やっていることを徹底していないんですよね。


わたしは○○○について

死ぬほどやっている。

今やめても後悔しないほどやり切っている!!!


と本気で言えるでしょうか??


もし、まだそこまでやっていない

というのであれば

とにかく他のことを考えずに

やるべきことをひたすらやりましょう!!

大抵それだけでも売上はあがるはずです。



儲かっていないとつい

成功しているビジネスやノウハウが気になって

そのビジネスやノウハウを紹介した

教材を買ったり、セミナーに参加してしまう

こともあるかと思いますが

まさにそれはノウハウコレクターの罠に

はまってしまっています!!



自分が成功していないと

他人のやっていることが気になってしまうのですが

そういう浮気心ではいつまでも成功しません。


浮気をせずに自分がやるべきことをひたすらやる!!


これに徹してください!!

間違ってもノウハウコレクターにならないでくださいね!


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by mercury-consul | 2013-08-13 02:10 | 成功哲学

まだ起きていない架空の問題で悩むな!前進あるのみ!

漠然と不安に感じていることを
紐解いてみると。。

99%たいした悩みではない。

勝手にこちらが不安に感じているだけで、
実際に起きている問題でもないことがほとんどだ。

そういうことで心を痛めてはダメだ。

まだ起きていない架空の問題で悩むな!
現実に起きている問題を一つひとつ片付けよう!

前進あるのみ!!


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by mercury-consul | 2013-08-12 23:50 | 成功哲学

今年は8月14日からお休みをいただきます。地元の「ふるさとわしままつり」に顔を出してみたいと思います!


今年は8月14日からお休みをいただいて

実家のある新潟に帰省する予定です。

ちょうど、「ふるさとわしままつり」の期間中の帰省に

なるので、まつりに顔を出してみたいと思います!



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by mercury-consul | 2013-08-12 01:29 | お知らせ

「残りあと○○個」のような「限定感」を演出するとものは売れる!!

こんにちは、島倉です。


テレビショッピングやチラシなどで

「残りあと○○個になりました!」

という表示を見かけますね。


欲しいと思っていな商品でも

そういう表示を見てしまうと

思わず焦ってしまいます。


そう、このように、

「残りあと○○個」

「1日○○個の限定商品」

「○○がついに入荷しました!」

限定感を演出する文句はとても有効なんです。




わたしもよく伊勢丹メンズ館で

洋服を買うのですが


島倉様、このタイプのジャケットは

日本に○個しか入ってきていない

限定品なんですよ!!



とお店の人に勧められて

ついつい買ってしまいます。




以前はそこまで煽られることもなかったのですが

過去にお店の人にそう言われて買わずにいたら

後ほど手に入れられなくなったことがあったので

余計にその言葉を聞くと焦ってしまいます。



恐らく、そういう経験をされたことがある人ほど

そういう気持ちになるかもしれませんね。




最近ではラーメン店でも

スープが売り切れになるまで

というような表示をするようになりました。


閉店までという表示よりも

より限定感があるので

「早めにいかなくちゃ!」

という気持ちになるからです。




日本人は限定感に弱い民族です。


その特性をうまく利用して

ホームページやチラシ、小冊子、POPなどで

限定感を演出することは大事です。




あまりあからさまにそれだけしか

強調しないとなると

ちょっと嫌らしさがでてしまうので

さりげない感じで入れてみてください!



また、これは紙媒体だけでなく

セールストークでも効果がありますから

営業や販売の現場で活用してみてくださいね。


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by mercury-consul | 2013-08-11 02:35 | マーケティング

共感を得られる文章を書く秘訣 その2

こんにちは、島倉です。

前回は共感を得られる文章を書くには

とにかくまず書いてみることが大事だ!

ということをお伝えしました。


。。とは言ってもやみくもに

量だけをこなしてみても

文章が上達することありませんから

今回は文章を書くときに

気をつけてもらいたいポイントについて

お話をしたいと思います。




まずひとつは、読むだけで引き込まれてしまう

よい文章にたくさん触れるということです。


有名なブロガーや話題の与沢翼さん、

実力派のアフィリエイターの方の文章を

とにかく読みまくることです。


これだ!!と思うようなメルマガは

登録してかならず読むようにしてください。


とにかく読むことでよい文章のリズムや

パターンをあなたの頭の中に埋め込むことです。



そうしているうちにあなた流の

文章パターンが構築されていくでしょう。



読むときは無意識に読むのではなく

感情を揺さぶる表現やポイントは?

共感を生む文章の流れは?

などを意識して読むようにしてください!!


そうでないと量をこなしても

あなたの脳の中に何もストックされない

ことになってしまいます。。



もうひとつは、実際に書くときに

何を書いたら共感を得ることができるのか

を常に意識して書くようにしましょう!!



当たり前のことように思われるかもしれませんが

ほとんどの人がいざ書き始めると

書くことに集中してしまって

この意識がまったく抜け落ちてしまっています。


「いかにして共感を得るか」

を意識することは絶対に重要です!!



これを意識せずにたくさん書いても

いつまで経っても徒然日記レベルのままで

共感を得られる文章を書くことはできないでしょう。


逆にブログでもメルマガでも

意識してさえいれば

短期間で文章が書けるようになるはずです!!


ただ思いつきで日々の出来事を書くだけでは

文章力もつかないですし、

反応を得ることもできません。



意識して書くということがとにかく大切なのです!!



以上のことについて意識すれば

共感のとれる文章を書くことは難しくはありません。

ぜひこの記事を参考にしていただいて

日々チャレンジしてください!!


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by mercury-consul | 2013-08-06 09:00 | マーケティング

共感を得られる文章を書く秘訣 その1

こんにちは、島倉です。

今回は共感を得られる文章を書く秘訣について

お話をしたいと思います。



まず、具体的なお話に入る前に。。

共感とは何かについて考えてみましょう。



国語辞典「大辞泉」によると。。


他人の意見や感情などに

そのとおりだと感じること。また、その気持ち。



と定義されています。

まぁ簡単に言えば「ああぁわかる、それそれ!」

という風に思うことです。




読者から共感を得るには、

文章の内容以前にテーマ選びが大事です。

ではどういうテーマが共感を得やすいでしょうか??


● 過去の辛い経験や体験

● 突き抜けている夢や希望、高い志

● 誕生、死亡、病気に関する情報

● 家族や社員、仲間に対する想い

● 常識を覆す事実や意見


などが共感を得やすいかと思います。



基本的には文章力よりもテーマ選びが大事です。

ですから、上記テーマからお好きなものを

選んでぜひ書いてみてください。



。。というと、

「いやいや、わたしは書けない。。」

と言われる方も多いかと思います。


確かに、上記のようなテーマを与えられても

筆がスイスイと進まないかと思います。


やはりここで大事なのは日々の練習です。

文章の質にこだわる前に

まずは量をこなして練習することが大事です!



。。ということで

まずはこの記事を読み終えたら

早速ひとつの記事を書いてみましょう。


最初は、1時間、

いや3時間ぐらいかかるかもしれません。

文章がうまくまとまらずに

イライラすることもあるでしょう。


が、ここは辛抱してください。

あなたが自転車に乗り始めたときを

思い出してみてください。


最初はうまく乗れなかったですよね!?

何度も何度もコケましたよね。

が、練習を積み重ねることで

うまく自転車に乗れるようになったかと思います。


つまり文章を書くということも自転車と同じです!!

最初はうまく書けなくても恥ずかしくありません。

とにかく文章を書いてみましょう!!




文章を書くのがしんどいので

「もっと楽に書く方法がないかな。。」

「誰かに書いてもらおうかな。。」

と思う方もいるかもしれませんが、

そんなことをしていたら

何時まで経っても文章を書けるようになりません。



時間が無駄に過ぎてしまいます。。


まずはテーマをひとつ選んで

文章を書いてみましょう!!



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by mercury-consul | 2013-08-05 09:00 | マーケティング