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日々高まる動画マーケティングの重要性

こんにちは、島倉です。


ユーチューブやニコニコ動画など

ネットでの動画の人気が増している今、

動画マーケティングの重要性が高まっていますね。



動画をうまく活用して

有名人になって活躍している人もいますし、

売上を大きく伸ばしている会社もあります。



当社でもユーチューブを活用した

動画マーケティングに力を入れていて

かなりのお問い合わせを

いただけるようになりました。



動画マーケティングのおもしろさは

ユーチューブだけで終わるのではなく

おもしろい動画、役立つ動画は

フェイスブックやツイッター、ブログなどによって

短期間で拡散していくという特長があります。


お金をかけなくても

多くの人に認知してもらうことができるのは

大きな魅力ではないでしょうか。


また、動画マーケティングは集客だけでなく、

会社のブランドづくりやイメージアップ

商品の理解、採用活動など

あらゆる活用ができる効果的な手法です。



これだけのメリットがあるのですから

ぜひ動画マーケティングに

チャレンジしていただきたいと思います!!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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by mercury-consul | 2013-08-30 15:28 | マーケティング

ターゲットを絞り込むことの本当の意味


こんにちは、島倉です。

日々、コンサルティングをしていると

売上が伸びていない

低迷している会社を見ていると

共通した傾向が見られます。



それは、ターゲットが絞られていないこと。


ターゲットが明確になっていませんよ。

絞り込んで明確にしましょうね。

と言うと、ほとんどの社長さんから、


いや、わたしはどんな人にも売りたいんです!

あらゆるニーズに応えたいんです!!

という返事がかえってきます。


社長さんたちのおっしゃることを

否定するつもりはまったくありません。

むしろあらゆる方に価値ある商品やサービスを

提供していただきたいと思います。



ターゲットを絞るということは

ターゲットではない人を相手にしない

ということではありません。




ターゲットを絞るということは

あなたの商品やサービスを

待っているお客様が

あなたが提供している商品・サービスを

選びやすくするという意味なのです。



例えば、低カロリーのスイーツを販売するときに

痩せている人やたまに思いっきり

甘いモノを食べたいと思っている人にとっては

低カロリーであるかどうかは関係ないんです。


ダイエットをしている人、

糖が気になる人、

カロリーコントロールをしたい人にこそ

相応しい商品なはずです。


ですからターゲットをそれらの人に絞って

販促することでそれらの人に

低カロリースイーツを

届けることができる訳です。



もちろん、カロリーを気にする必要のない

ターゲットではない人に

買ってもらっても問題ありません。

が、まずは商品を届けるべきなのは

ターゲットの人であるべきなのです!!




ターゲットを絞るということは

商品やサービスを届けたい人から

選びやすくすることなのです。


経営とは社会貢献であり、

お客様の役に立つことで成り立つものですから

ターゲットを絞るということは

とても大切なことなのです!!


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by mercury-consul | 2013-08-25 10:00 | ビジネスモデル

「値上げしたらお客様が離れてしまった!」「売れなくなってしまった!」は本当か!?

こんにちは、島倉です。


新規でご相談に来られる経営者の方から

「少し値上げしたらお客さんが離れてしまった!」

「高くした商品がまったく売れない!」

「結局、安くなければ売れないんだ!!」

というようなお話をよく聞きます。



さて、あなたはこの話、

額面通りに受け取れますか??


わたしは「売れなくなった」というのは

嘘偽りのない事実だと思います。

が、「値段を高くしたから」ということを

原因にするのは間違っていると思います!



例えば、飲食店の場合

全メニューが掲載されている価格表を

店外に貼りだしているでしょうか??


フリーペーパーやチラシに

詳細な価格表示をしているでしょうか??


していませんよね??


何が言いたいかというと

お客様が来店するときに

価格をそこまで気にしていない!!

ということなんです。



居酒屋で400円のサラダが

100円プラスの500円にしたところで

どれほど影響あるでしょうか??


100円プラスにしたぐらいで

お客さんが離れるなんてことはあり得ません!!



では、どうしてお客様が

離れてしまったのでしょうか?



ひとつは、他店と同じような商品やサービスを

提供していると判断されてしまったからです。



他店でも買えるのであれば

より気軽に行ける近くのお店の方が

選ばれますよね。


どのようなビジネスでも

他社や他店と変わり映えがない!!

とお客様に思わえれたら終わりです。

次の来店などあり得ません。



もうひとつは、前回来店したときと比べて

商品やサービスの質が同じ、

もしくは下がっていると判断された場合です。



お客様にリピートしてもらうには

わくわく、どきどきするような要素が

なければなりません。


ですから、同じような商品サービスを

繰り返し提供しているだけではダメなのです。

何か一点でもよいので

「ここが変わったな!!」

という要素が欲しいのです。



。。ということは、

前回の来店時と比べて

商品やサービスの質が下がるなど

言語道断!!

リピートなど起きるはずがないのです。




このように、価格を上げたから

お客様が来なくなったのではありません!!


提供する商品やサービスの質に

納得がいかなかった、

満足できなかったことが原因なのです。




お支払いいただく価格以上の価値を

お客様に提供できているでしょうか!?


もし価格をあげたときに

お客様が離れてしまったと感じたら

価格のせいにするのではなく

提供している商品やサービスの質

価値について見直してみてください!!




提供される商品やサービスの質や価値に満足できれば

お客様は価格など気にしないものなのです!!


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by mercury-consul | 2013-08-24 10:00 | マーケティング

「恋するフォーチュンクッキー」は勇気づけられる素晴らしい曲だ!







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by mercury-consul | 2013-08-24 09:00 | 成功哲学

ビジネスに過剰な勉強、高学歴、プライドは不要!!必要なのは折れない心と行動力だ!!

こんにちは、島倉です。


あなたは毎日行動していますか?

やるべきことをやっていますか?



仮に行動が停滞しているようであれば。。

恐らくあなたは

「勉強しなければならない!」

という思い込みや価値観に

とらわれている可能性があります。



世の中を見ていると。。

ビジネス書、ノウハウ集、自己啓発本、

セミナー、講演会、起業塾、

有料コンテンツ、動画講座。。

もうあちこちに

勉強しなければならない仕掛けが

仕組まれています。



が、この罠にはまってはいけません!!

だいたいこういう罠にはまってしまうと

とにかくあれもやらなきゃ、

これもやらなきゃということで

次々に手をだすだけで

どれもものにならないということになります。


そう、勉強ばかりしていると

行動が後回しになってしまうんです。


「まずは勉強しなければ!」

「○○○を勉強したら行動する!」

と思っていると

時間ばかりが過ぎていってしまって

結局行動シないという状態が続く。。

ということになるんです。


ですから「勉強すれば成功できる!!」

という考え方を完全に捨てましょう!!


勉強してうまくいくのは受験勉強や義務教育だけ!

社会にでてから勉強すればなんとかなる

なんていうのは世間知らずというか。。

世の中舐めているとしか思えません。


ビジネスで「勉強すればうまくいく!」

というようなルールは存在しないのです。



もしそれが正しいのであれば

東大生や京大生、早稲田、慶応を卒業した

人たちはすごくビジネスで成功していますよね!?


でも、そういう高学歴、有名大学出身者ほど

ビジネスで成功していません。

特に起業して成功している人たちを見ていると

中卒・高卒>専門学校卒>大学中退>3流大卒>有名大卒

と学歴とはまったく逆の現象が起きているのです!!




勉強すれば成功する!というのが嘘であることと同時に

高学歴、有名大学卒業ほど成功する!!

というのも真っ赤の嘘。

プライドだけで行動しない人が

ビジネスの世界で成功するはずがないのです。




ビジネスに過剰な勉強は必要ありません。

学歴やプライドも不要!!

必要なのは折れない心と行動力、それだけです。




勉強ばかりしている方、

学歴バカやプライドの高い人はご注意を!!


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by mercury-consul | 2013-08-23 23:28 | 成功哲学

浮気をせずに自分がやるべきことをひたすらやる!

こんにちは、島倉です。


起業すると1年以内に6割

2年以内に8割

10年以内に9割以上の会社が

廃業か倒産をするという話は有名ですよね。



数字の若干の違いはありますが

コンサルしているときの実感からも

恐らくそのような数字になるかと思います。


廃業、倒産するだけならよいのですが

実は、生き残っている会社も

実は儲かっておらず

社長さんが副業やバイトで

食いつないでいるという話も珍しくはありません。



そういう生活があまりにも過酷で

いずれはサラリーマンに戻る

戻れない人は派遣やバイトで暮らしていく

ということになります。。



こういう話を聞くと

起業って大変なんだ!

自分には無理だ!起業しないでおこう!!


と思われるかもしれませんね。


もし、あなたがそう思ったら

起業には向きません。

一生、起業してはいけません。



逆に、上記の話を聞いて

副業しようがバイトだろうが

好きなことに挑戦できるって素晴らしい!!

と思うのであれば、ぜひ起業してください!!


起業すれば確実に成功する!!

とは思いませんが

途中で辞めていく人、

また儲かっていない人は

やはりやっていることが中途半端。

だから成功しないんです!!



成功するにはやめないことだ!

という松下幸之助氏の有名な言葉にあるように

途中で辞めてしまうのなら

最初から起業なんてしてはいけないのです。



起業したら副業しようがバイトしようが

とにかく成功するまでやり抜く。

そういう姿勢の人だけが成功するのです。




現在、あまり儲かっていないというのであれば

今やっていることが

成果にむすびつく正しい行動なのか

一度チェックしてみましょう。


間違ったやり方を続けていても

努力が報われることはありません。

やり方を見直す必要があります。


が。。経験的に儲かっていない人のほとんどが

やっていることを徹底していないんですよね。



わたしは○○○について

死ぬほどやっている。

今やめても後悔しないほどやり切っている!!!



と本気で言えるでしょうか??


もし、まだそこまでやっていない

というのであれば

とにかく他のことを考えずに

やるべきことをひたすらやりましょう!!

大抵それだけでも売上はあがるはずです。




儲かっていないとつい

成功しているビジネスやノウハウが気になって

そのビジネスやノウハウを紹介した

教材を買ったり、セミナーに参加してしまう

こともあるかと思いますが

まさにそれはノウハウコレクターの罠に

はまってしまっています!!



自分が成功していないと

他人のやっていることが気になってしまうのですが

そういう浮気心ではいつまでも成功しません。


浮気をせずに自分がやるべきことをひたすらやる!!


これに徹してください!!

間違ってもノウハウコレクターにならないでくださいね!


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by mercury-consul | 2013-08-20 05:57 | 成功哲学

平日と休日を区別するな!




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by mercury-consul | 2013-08-19 16:08 | 成功哲学

自社サイトの集客効果が薄い場合の効果的な対策




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by mercury-consul | 2013-08-19 16:07 | マーケティング

経営者はネットで検索してはいけない!




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by mercury-consul | 2013-08-19 16:06 | 成功哲学

阪急MENS TOKYO AUTUMN NIGHT 2013年8月30日 に参加します!




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by mercury-consul | 2013-08-19 16:06 | お知らせ