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【超重要】なぜ情報発信が大事なのか!?改めてその意味を考える!

こんにちは、島倉です。


毎回、コンサルの現場で

社長さんたちに情報発信は大事ですよ

ということをお伝えしているのですが、

とても大事なことなので

今回、メールマガジンであらためて

取り上げることにしました。



なぜ、情報発信が大事なのか!?

それは、買い手は売り込まれるのを

とても嫌がるということなのです。



ですから、買う前に売り手と直接コンタクトを

とることをとても嫌がります(当たり前ですよね)



買い手が、売り手にコンタクトがとれない

つまり売り込みがしにくいのが今の時代なのです。


そこで、大事になってくるのが情報発信です。

買っていただく前に情報を発信することで

自社の商品やサービス、また会社を

好きになってもらう必要があるのです。




この話をするといつも

「では、以前はどうだったんですか?」

「なぜ今情報発信が必要なったんですか?」

という質問をされます。



とてもよい質問だと思います。

なぜなら、ここに本質があるからです。


実は、ネットが普及する前は

買い手は情報を自由に得ることができませんでした。


例えば、洗濯機を買い換えようとするときに

家電量販店の販売員に相談しなければ

まったく買うことすらできませんでした。


つまり、情報はすべて売り手が握っていたのです。

ですから、わたしも中学生のころ

ラジカセ(今は死語!?)を買うときに

店員が勧めるものを買ったことがあります。


そう、ネットが普及する以前は

売り手が情報を持っていたので

買い手は言いなりになっていたのです。



しかし、ネットが普及したことで

買い手は自由に情報を

入手することができるようになりました。



つまり、主導権が売り手から買い手に

移動したのです!!!


これがわかっていない人が

多いんですよね。


。。となると、売り手は買い手に選ばれるために

情報を先出ししておく必要がある訳です。


ですから、情報発信がとても大事なのです。




たまに、

ホームページにこんなに情報を載せていいんですか?

情報が多くてごちゃごちゃしていて大丈夫ですか?

チラシが文字だらけなんですけど。。


という声をいただくのですが、

ぶっちゃけ!!まったく心配要りません。


見難いのは問題なので

情報を整理して見やすくする必要はありますが、

情報量が多いこと自体は問題ありません。


見込み客はその商品やサービスを買う前に

買うかどうかを判断するための情報を探しています!!

ですから、情報はあらゆる媒体を使って

ガンガン出すべきなのです!!


当社でも日々のコンサルで

情報量の多いホームページやチラシを作るように

アドバイスしていますが

そういうホームページやチラシで

反響が悪かったことは一度もありません。




見込み客は失敗したくないので

事前に情報を探しているのです!!

ですから、情報発信こそが決め手になるのです。



あなたの会社でも毎日あらゆる媒体を使って

情報を発信してください!!

かならず成果につながると思います!!


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by mercury-consul | 2013-07-18 11:46 | マーケティング

人は「自燃・他燃・不燃」の3タイプに分類される!




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by mercury-consul | 2013-07-17 13:12 | 成功哲学

社長は「できない」「わからない」を簡単に言ってはいけない!




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by mercury-consul | 2013-07-17 13:10 | 成功哲学

世の中、失敗はない!あるのは「成功」か「学習」のみ!




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by mercury-consul | 2013-07-17 13:10 | 成功哲学

大雨・大雪・台風・カミナリのときこそお客様のところに行け!

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by mercury-consul | 2013-07-17 13:09 | 営業・接客

朝早起きで1日を4回転させろ!

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by mercury-consul | 2013-07-17 13:08 | 成功哲学

任天堂が配布しているニンテンドーDSの販促冊子を見て思ったこと

こんにちは、島倉です。

突然ですが、あなたは任天堂が発売している

ニンテンドーDSってやったことありますか?

触ったこともない、見たこともないという人にとっては

まったく何ができるゲーム機なのかわかりませんよね。



もしかしたら、ゲーム機に詳しくない人にとっては

ニンテンドーDS自体が何の機械なのかも

わからないかもしれません。



そこで、任天堂がゲーム機初心者の方、

ニンテンドーDSとはそもそもどういうものなのか、

何ができる機械なのかわからない方を対象に

販促冊子を作成し、配布しています。



「ニンテンドーDS はじめての人に」

という冊子です。



肝心の中身ですが。。

最初の見開きページには

「DSはソフトを差し込んで遊ぶゲーム機」

であることが書かれています。



あれ?と思いませんか??

そんなの常識じゃないかと。。


でも、はじめてゲーム機を触る方、

はじめてニンテンドーDSを見た人には

こんな当たり前のことすらわからないのです。



ページをめくると、ボタンを押して遊ぶ説明、

タッチペンでタッチして遊ぶ説明が書かれています。


さらに、DSで遊ぶためには

ソフトが別途必要であること。

そしてそのソフトを入れることで

ゲームができることなど、

ゲーム機で遊んだことのある方にとっては

当たり前であることが丁寧に解説されているのです。




同冊子にはゲームソフトの紹介はほとんどなく、

とにかく初心者向けにゲーム機の解説が

ひたすら書いてあるという内容でまとめられています。




少しでもゲーム機に触れたことのある方にとっては

当たり前すぎてバカバカしいと思うかもしれません。

しかし、世の中にはゲーム機に触れたことのない人が

たくさんいるのです。



そういう方にとってゲーム機は

まったくイメージできない存在で

どういう仕組みでゲームができるのか

わからないのです。



ですから、はじめてゲーム機を購入する方に

ゲーム機自体の説明を解説した冊子が必要なのです。




これ、とても大事なことだと思いませんか?


長い間、自分の業界にどっぷりと使っていると

はじめての方や初心者の方が知らないことが

わからなくなってしまう。

そして、専門用語や難しい言葉でつい説明してしまう。


わからないのはお客が悪いなどと思わず傲慢になってしまう。。


こんな経験、意外に多くの方があるかと思います。

しかし、そんな横柄で奢った態度では

ビジネスは長続きするはずがありません。



そこで、今回、任天堂は原点に戻って

ゲーム機初心者の方、初めての方をターゲットに

ゲーム機の仕組みや遊び方について解説した

冊子をつくったのです。


評判は上々。

冊子のおかげではじめてゲーム機の仕組みがわかりました。

ようやくゲーム機を買うことができました。

というような声が寄せられているそうです。



長く業界にいると、自分の常識をお客に押し付けたり、

専門用語ばかりを使って話をするなど

初心者やはじめての方を軽んじてしまうことがあります。


が、新規のお客様は大抵が初心者の方ですから、

売る側のそのような態度は絶対にしてはいけません!!



初心者の方、はじめての方が何に悩んでいて

買うのをためらっているのか、に焦点を当てて

販促を考えてみてはいかがでしょうか?


忘れていた大切な何かに気づけるかもしれませんよ。


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by mercury-consul | 2013-07-10 01:05 | マーケティング

動画マーケティングが持っている6つの魅力

こんにちは、島倉です。


先日は動画マーケティングの重要性について

お話させていただきました。

今回はその続きとして

動画マーケティングがいかに魅力的か

具体的に迫って行きたいと思います!!



1.多くの人に見てもらえる!


ネット利用者の9割以上が

Youtubeを使っているというぐらいに

ネットで動画を見るということは

定着した感があります。


ソーシャルメディアというと

フェイスブックやツイッターを

思い浮かべる人も多いかと思いますが

日本人がもっとも利用しているのは

フェイスブックやツイッターでもなく

Youtubeだという調査結果が報告されています。



つまり、多くの人に見てもらえる可能性があるのは

フェイスブックやツイッターでもなく、Youtubeなんです!!




2.検索エンジン対策に効果的!!


Youtubeなどの動画が埋め込まれているサイトは

検索エンジン対策につながるという結果が

たくさんの調査で明らかにされています。



では、どうして検索エンジン対策に

効果があるのでしょうか!?


ひとつは、検索エンジンのアルゴリズムが

ページ滞在時間を重視しているからです。

動画であれば見ている時間そのものが

滞在時間としてカウントされるので

検索エンジン対策につながる。。という訳です。



もうひとつは、検索エンジンのアルゴリズムが

コンテンツを重視していますが

文字情報だけでなく、動画情報もきちんと

コンテンツとして評価している

可能性が考えられます。



いずれにせよ、動画は検索エンジン対策に

有効である報告がされている訳ですから

もうやるしかない!!って感じですよね。



3.単純に。。ライバルよりも目立つ!!


特に地方で動画マーケティングを

本格的にやっている会社は

ほとんどありません!!


。。というか業種によっては

1社もやっていない!!

というのが実態です。


これ、凄くありませんか!?

完全にブルー・オーシャン!!

やるだけでめちゃくちゃ目立つ!!

そしてライバルを出し抜くことができるのです。



仮にやっていもあまりにも内容がショボかったり、

ボソボソと聞こえないぐらいの音量で

話している動画多いですから

動画マーケティングに取り組めば

簡単にライバルをぶっちぎることができます!!


地方の方は本当にチャンスだと思います!!



4.伝えられる情報量が多い!


動画がよいところは

伝えることができる情報量が

とても多いということ!!


動画は文字とは違って

情報を短時間で効率よく伝えることができる

最適の方法なんです!



また、普段読書をしない方だと

文字は苦痛以外の何ものでもありませんが、

動画の場合、テレビを見ることに

慣れている人が多いですから

抵抗なく受けれいれてもらえますよね。




5.自己ブランディングを確立できる!!


現在のようなソーシャルマディアの時代、

相手からの共感、エッジの立った自己ブランドの確立が

ビジネスの勝負を決めると言っても過言ではありません。



動画であれば、インパクトのある表現方法で

情報を伝えることができるので

共感の獲得やブランディングに最適です。



私自身もそうですし、

顧問先の社長さんも動画をうまく使うことで

自己ブランディングの確立に成功しています。


文字や写真という静的な情報発信では

伝えきれなかったものを

動画を使った動的な情報発信によって

効果的にアピールしていきましょう!!




6.バイラルに拡散できる!!


Youtubeはフェイスブックやツイッターなどの

他のソーシャルメディアや

ブログなどと非常に相性のよいツールです。


リンクを張るなどすれば

一気に拡散させることができます。


また、フェイスブック自体にも

動画を掲載することができます。


おもしろい動画、役立つ動画、ためになる動画は

ソーシャルメディアの世界では

特に高く評価されるので

バイラルを起こしやすく

拡散させることが十分に可能です。





以上、動画マーケティングの魅力について解説しました。


実は。。動画マーケティングは

予算をかけずに。。というか

予算ゼロでもできるマーケティングなんです。


ですから、まだ動画マーケティングに取り組んでいない

中小企業やベンチャーの経営者の方は

真剣に検討していただければと思います!!


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by mercury-consul | 2013-07-04 16:00 | マーケティング

フェイスブックやブログの記事について多くの人に共感してもらうための秘策

こんにちは、島倉です。

あなたはフェイスブックやブログに

記事を投稿して反響がとれていますか?


もし反響がとれていないのであれば

反響をとるための秘策があるので

ご紹介したいと思います。




それは何かというと。。

何か意見を述べたときには

かならず「理由」を述べるということ!!



フェイスブックやブログで

自分の意見を述べるときに

理由を述べることで

反響がとれるようになります。


これを心理実験で証明をした研究者がいます。

それが心理学者のエレン・ランガーです。



どういう実験かというと。。


コピー機の順番待ちの列の先頭にいる人に

次の3つの言い方でコピー依頼をします。




「すいません、5枚なのですが
 先にコピーをとらせてもらえませんか?」



「すいません、5枚なのですが、
 急いでいるので先にコピーをとらせてもらえませんか?」



「すいません、5枚なのですが、
 コピーをしなければならないので
 先にコピーをとらせてもらえませんか?」



Aは先にコピーをさせてもらいたいという

要求のみを伝えています。


Bは本当の理由をつけて伝えています。


そして、Cはもっともらしい(怪しい)理由で

コピーの依頼をしています。



で、この実験結果はどうなったのかというと。。

A 60パーセント

B 94パーセント

C 93パーセント


という承諾率だったのです。


つまり、Cのようなよくわからない

理由であったとしても

理由さえつければ

高い承諾率を得られることがわかったのです!




この実験からわかるように

とにかく「理由」が大事なのです!

(人間って単純ですよね。。)


ですから、フェイスブックやブログで

意見を述べるときは

かならず「理由」を

付け加えることが大切なんです。



商品やサービスのよさを伝える。

会社をアピールする。

ときには何か主張をしたときに

「理由」をつけるようにしてください!


実験からわかるように

仮にそれが曖昧な理由であっても

納得してもらえる可能性が高いのですから!



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「下請けという立場から脱却すべき!」は正しいのか!?【

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by mercury-consul | 2013-07-04 09:26 | ビジネスモデル