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動画マーケティングに対する誤った思い込みや理解

こんにちは、島倉です。


最近は見込み客のホームページへの動線が

SEOやリスティング広告などから

動画やソーシャルメディアへと

シフトしているので


「ホームページの反響を高めたい!」

「問い合わせや依頼をネット経由で欲しい!」


という会社様には

Youtubeを使った

動画マーケティングをお勧めしています。




が、動画マーケティングという言葉を聞いたとたんに


「自分で機械音痴で難しい!!」

「お金がとてもかかるのでは?」



といったネガティブな反応される方が

とても多いというのが現実です。




が、実はそれらは間違った思い込みや判断で

実際はまったく違うというがわたしの意見です。


そこで、今回は動画マーケティングを勧めたときに

社長様がされるネガティブな反応について

一つひとつ誤解を解いていきたいと思います。



【時間やコストがかかる】


動画をつくるというと

高度な機材や編集するためのソフトが必要だ

という思い込みがありますが。。


実はこれはまったくの嘘。


単なる思い込みで実際はそんなことはありません。


もしあなたがスマートフォンをお持ちであれば

スマートフォンで簡単に撮影することができます。


また、デジカメでも動画撮影機能がついているので

新たにビデオカメラなどの撮影機材を

購入していただく必要はありません。



動画の編集については

Youtubeが無料で提供している(!!!)ので

実は編集ソフトも必要ありません!



さらに。。マイクロソフトが

ムービーメーカーという動画編集ソフトを

無料で提供しているので

そちらを使っても編集することができます。




【専門のスキルやノウハウが必要】


動画の編集には専門のスキルやノウハウが

必要だと思われている方が多いのですが。。

実はこれも完全に間違った思い込みです。


先ほど、無料ソフトをご紹介しましたが、

無料だからといって侮ってはいけません!!


タイトル画面や字幕の作成、

音楽の挿入などができる

高機能を備えているソフトなんです。


しかも、編集はマウスひとつでできてしまうので

動画編集ははじめてという方でも

簡単にできるんです!!



ですから、専門のスキルやノウハウは不要!

初心者でも簡単に動画編集ができるので

心配しないでトライしてください!!!



【自分の顔をださなくてはならない】


動画となるとネット上に

自分の顔を出さなければならない!!

と思われるかもしれません。


もしどうしても顔を出すことに

抵抗があるのであれば

顔を出さずに済む方法があります。



例えば、パワーポイントなどのプレゼン動画や

漫画、イラストを使った動画であれば

顔を出す必要がありません。


プレゼン動画の場合は

パワーポイントの動きにあわせて

音声をあてることができるので

顔を出さなくても見てもらえる動画を

つくることができます。


また写真をつかったフォト動画を

つくることもできるので

顔を出したくないからといって

動画マーケティングを諦める

必要はありません!!




動画マーケティングはこれから

ネットマーケティングで中心的な位置づけになる

大事なマーケティング施策のひとつです。


ぜひ、諦めずにチャレンジしてください!!


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by mercury-consul | 2013-07-30 09:51 | マーケティング

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by mercury-consul | 2013-07-28 14:18 | 組織化

【ガチンコ経営対談】省令改正で建設業の社会保険加入が必須に!




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by mercury-consul | 2013-07-28 14:18 | 成功事例

自己啓発本や自己啓発セミナーに頼るな!




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by mercury-consul | 2013-07-28 14:17 | 成功哲学

なぜ情報発信が重要なのか?




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by mercury-consul | 2013-07-28 14:16 | マーケティング

新規事業のネタをネットで探してはいけない!




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by mercury-consul | 2013-07-28 14:16 | ビジネスモデル

「アベノミクスの恩恵がまだないんだよね」と言っている経営者はヤバい!




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by mercury-consul | 2013-07-28 14:15 | 成功哲学

反響のとれないダメダメホームページの特徴 その2

こんにちは、島倉です。

今回は前回にひき続いて

反響のとれないダメダメホームページの

特徴について解説します!!



【お客様の声は必須!!】


売る側が買う側に

「ウチの商品はこんなにいいものなんですよ!」

「こんなにお得なサービスなんですよ!!」

というと胡散臭く思われてしまします。


それが例え真実だとしてもです。


では、実際に商品やサービスを購入したお客様が

商品やサービスのよさを言ってくれたら

どうでしょうか?


少なくとも売る側が一方的に商品のよさを

言うよりは信頼してもらえるかと思います。


お客様の声は次のお客様を呼ぶと言われているほど

売れるホームページをつくる必須の情報です。

お客様の声はかならず掲載するようにしてください!



できれば、お客様の声の中で

商品やサービスのメリットがきちんと語られている

ものを掲載するようにしましょう!




【結局、どうしてもらいたいのか??】


アクセスのあるサイトでも

「あぁ。。ツメが甘いな。。」

と思うものがあります。


それは、最終的にサイトに来てくれた訪問者に

どうしてもらいたいのかということが

よくわからないサイトです。



電話で問い合わせをしてもらいたいのか。

メールで注文をしてもらいたいのか。

見積りをしてもらいたいのか。

注文や依頼を受け付けたいのか。


訪問者にとってもらいたい行動を

サイトの運営側がはっきりと示すことが大切です。



これがはっきりしていないと

「怪しいサイトだな」

「わかりずらくて面倒だ」

ということで、

せっかく購入意欲が高まっていたにも関わらず

サイトから離脱されてしまうということになります。


訪問者に何をしてもらいたいのか

具体的な行動を示してください!!



【徒然日記的なブログ】



今日は○○○を食べた。

今日の天気は○○○だ。

というような日記風のブログを掲載している

サイトを見かけますが。。


これ、意味あると思いますか???


「社長である自分のことを知ってもらうため」

と答える方もいらっしゃいますが

これを見たサイトの訪問者は

「この社長、食べることにしか興味がないのかな?」

「毎日、ちゃんと仕事をしているんだろうか??」

「もしかしたらお客さんがほとんどいないのでは!?」

という風に思うでしょう。



また、おはようございます、おやすみなさいが

毎日繰り返されている挨拶ブログも多いのですが

百害あって一利なしなので即刻ブログを閉鎖してください。


そもそも何のためにブログをやっているのか?

という原点に立ち戻って考えてみましょう!!




【トップページのヘッダ画像が切り替わる!】


トップページのヘッダ画像を

フラッシュやスライド、フェードなど

動きのあるものにしたがる社長さんが多いのですが。。


ちょっと待って下さい!!


動きがあると、格好よく思うかもしれません。

が、サイトの目的を思い出してください!!

格好よいサイトをつくることが目的ですか??

違いますよね。


売上をあげるため、

注文や問い合わせを獲得することが

目的なのではないでしょうか。


だとすれば、動きはまったく必要ありません。



ヘッダ画像はサイトに訪れた人が

最初に見るもっともアピール効果の高い場所。

ですから、ヘッダ画像には

ターゲットや惹きつけるキャッチコピーを

掲載すべきです!!



ここを動的なものにしてしまうと

せっかくターゲットやキャッチコピーを

掲載したのに数秒後には消えてしまう。。

ということになるのです。


それでは意味がありません。

動的なものは必要なので削除してください!!

それよりも大事なのは

ターゲットと魅力的なキャッチコピーを

掲載することです!!




【画像が多すぎてページが開くのが重い!】


サイトを訪問してくれる人たちは

検索をしてやってきてくれます。

検索をしながら情報を探す過程で

あなたのサイトを訪れる訳です。


だとすれば、あなたのサイトにたどり着いたときに

効率よく情報を提供してあげる必要があります。



そのときに、画像を使いすぎて

サイトがすぐに開けないのは問題です。

そういうサイトはすぐに

離脱されてしまいます。


画像の多用でサイトがすぐに開けないのは

訪れた人にとって大きなストレスになります。


画像の使用は最小限に留めておきましょう!!



以上がダメダメホームページの特徴になります。


あなたのサイトはいかがでしょうか!?

ひとつでも当てはまるものがあったら命取り!!

なるべく早めに修正・改善してください!


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by mercury-consul | 2013-07-23 04:30 | マーケティング

反響のとれないダメダメホームページの特徴 その1

こんにちは、島倉です。

普段、コンサルタントという職業柄

ホームページについて意見を求められることが多いのですが。。


明らかに「これじゃぁ売れないぜ!!」

というホームページがホントに多い!!!


そこで、今回は反響のとれない

ダメダメホームページの特徴について解説します!!



【サイト名=企業名になっている!!】


「○○○産業株式会社」「○○○リフォーム」のように

サイトのタイトルが「会社名」だけになっている

パターンをよく見かけますが、これではダメです!!


検索エンジンで検索結果上位表示を狙うのであれば

あなたのサイトの内容を示すキーワードを

サイトのタイトルに散りばめる必要があります。



また、パナソニックやトヨタなど有名企業ならともかく

中小企業の場合、無名なので社名で検索されることは

まずないといってよいでしょう。


ですから、例えば

 トイレやキッチンなど水廻りのリフォーム

 水漏れトラブルは○○○リフォーム

のように、ホームページの内容を反映している

代表的なキーワードを盛り込んだタイトルにしてください!




【更新されない新着情報】


新着情報の欄を設けているホームページが多いですが

例えば2013年になっているにも関わらず

「2002年 ホームページを開設しました!」

のまままったく更新されていない。。

というようなホームページが結構あります。


これ、見ている人からすると

2002年!? 10年以上も更新していないの??

と不気味に思われます。


ホームページは更新頻度が高く、さらに最新の情報が

きちんと反映されているものが人気があります。

(当然と言えば、当然ですが。。)


更新していないホームページで反響をとれるはずがありません。

すぐに更新をしてください!!




【誰に見てもらいたいのかよくわからない!】

誰に見てもらいたいよくわからない

ホームページがたくさんあります。

当然、それではいけません!


ホームページに訪れてきた人が

「あっ!わたしに対するメッセージなんだ!!」

「わたしが見るべきホームページなんだ!!」

ということを伝える必要があります。



そのためには、ホームページ上で

あなたが対象ですよということを

伝える情報を掲載してください。




出産後に腰痛で悩まされているママへ!

どんなに頑張って痩せられなかった人必見!

のように見てもらいたい人を具体的に表現してください。



【奇抜なデザインや仕掛けのあるホームページ】

普段見慣れないデザインのホームページや

やたらに仕掛けの多い動的なサイトを

見かけますが。。


恐らく、作成した会社としては

これだけ目立つ工夫をしておけば

多くの人が興味を持ってくれるだろう。。

と思ってそういうことをしたんだと思いますが。。



それではダメなんです!!

普段見慣れていないデザインのサイトや

仕掛けのあるサイトは

興味を持ってもらえるどころか

怪しまれて倦厭されてしまうんです。


ホームページを訪れた人に

興味を持ってもらうには

奇抜なデザインや仕掛けは

なるべく避けるようにしましょう!!



【商品やサービスのメリットは!?】

お客様が商品やサービスを購入するのは

それを購入して使用することで

何らかのメリットが得られるからです。


ですから、ホームページには

商品やサービスを購入して使用したときに

お客様が得られるメリットを

わかりやすく表記する必要があります。



が!!!!!

ほとんどのホームページに

購入後のメリットについて具体的に記載されていません。



書いてあるのは

商品やサービスの特徴ばかり。。


「いろいろなフレーバーが揃っているんです!!」

「蓋が○○○式になりました!!」


これでは意味がよくわかりません!!


「いろいろなフレーバーを用意しました!

 ですから毎日飽きずに食べることができますよ!」

「蓋が○○○式になったので

 女性の方や子供でも

 カンタンに開封することができますよ!!」


というように得られるメリットまで

しっかりと記載するようにしてください!


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by mercury-consul | 2013-07-22 04:00 | マーケティング

女性の育毛剤がバカ売れ!なぜ女性用育毛剤が大ヒットしているのか!?


こんにちは、島倉です。

先日、同窓会に出席したのですが

もっとも気になったのが髪。。


意外な人が薄毛になっていたので

非常に驚きました。


ちなみに、わたしも友人から

薄毛を指摘されたのですが、

わたしの場合、逆に髪の量が多いので

床屋さんで空いてもらっています。

なので、わたしは薄毛ではありません!!



さて、わたしの薄毛疑惑は置いといて。。


薄毛。。というと育毛剤ですが、

どうしても育毛剤というと

男性の商品というイメージが強いですよね。



しかし、最近は女性の利用者が急増、

女性用の育毛剤が大ヒットしています。

つまり、薄毛で悩んでいるのは男性だけでなかう

薄毛や抜け毛で悩んでいる女性はとても多いんです!



全国のドラッグストアの育毛剤の

購入金額について調べてみると

2010年から12年のわずか2年間で

女性用育毛剤の購入金額は58パーセントも

伸びていることがわかりました!



男性用育毛剤は横ばい傾向であることを考えると

女性用育毛剤の市場が急速に

拡大していることがわかります。



女性用育毛剤で特に売れているのが

ロート製薬「50の恵 養潤育毛剤」

発売当初、想定していた数の3倍以上が売れ、

現在も前年比2割増で売れているそうです。



なぜ、女性用育毛剤が売れているのでしょうか?


ひとつは、女性用育毛剤があるということに

気づいていない人が多かったということです。



育毛剤は男性のものという固定観点から

ウイッグやかつらを使用される女性が多く、

女性用育毛剤の存在に気づかなったことが考えられます。


ロート製薬はそこに着目し、

女性用育毛剤で新たにブランドをつくるのではなく

従来から化粧品ブランドとして知られている

50の恵シリーズに育毛剤を加えることで

自然に店頭で知ってもらえるように工夫をしました。

それが大ヒットにつながったのではないかと思います。



また、いつまでもきれいでいたい!という

女性特有の心理と見事にマッチしたから

ではないではないでしょうか?



男性の場合、育毛剤は年とともに

売れなくなる傾向があります。

つまり「育毛は諦めた」「ギブアップ!」という人が

年齢が高い層ほど増えていくのです!!


しかし、女性の場合は

若いころのようにボリュームある髪でいたい!

ふわっとスタイリングしたい!!

という要望が強いことから

育毛剤を買い続ける傾向があります。



男性は早々に育毛を諦めるが、

女性は諦めることなく努力する。

育毛に対するこうした姿勢の違いが

背景にあるのではないでしょうか。




当社が支援しているウィッグメーカーも

前年比6割増で売上を伸ばしていいます。

即売会や展示会ではお客様が殺到!!

値段の高いウィッグほど売れていくような状態です。


女性が「美への追求」にかける

情熱やパワーを感じますね。


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by mercury-consul | 2013-07-19 09:00 | 成功事例