店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生命保険代理店で独立したが中々うまくいかない、その対策とは!?

【質問】

生命保険の代理店で独立して6年になりました。
最初は飛び込みで営業していたのですが
反響がよくなく効率が悪かった
ので
経営者に役立つ経営情報などをまとめた
小冊子やニュースレターを作成して郵送

接点のあった経営者の方と人間関係を構築して
関係が十分に構築できたら
保険を勧めるようにしています。

しかし、人間関係を十分に構築してから
勧めているにも関わらず、
思ったようには売れません。


新規案件が獲得できなければ収入を得られないので
もっと短期間でクロージングできて、
さらに効果をあげたいと思っているのですが
現在の営業のやり方をどう変えたらよいでしょうか。


【回答】

根本的な勘違いなのですが、

「人間関係を十分に構築してから」

というのが間違いです。



わかりやすい例で言うと
大切にしている友人、ご両親やご兄弟などに
躊躇なく保険に入るように勧めることができますか?

やはり話しにくかったり
躊躇するのではないかと思います。

そう、人間関係が深くなればなるほど
ものを売るのは難しくなるのです。


ですから、人間関係を構築⇒販売という発想自体が
間違っていると考えてください。



もう一点おかしいなと思うのは

「経営者に役立つ経営情報」

という点です。


実際に普段使っている小冊子やニュースレターを
拝見させていただきましたが
保険と関係ない情報ばかり。。


恐らく、人間関係を構築するということを
最優先したからだと思いますが
ズバリ!これでは売れません。


小冊子やニュースレターを送ること自体はよいのですが、
もっとストレートに保険に関係のある内容に
変えてみてはどうでしょうか。



最終的に、お客様に何が問題なのかを認識させて
そのためにお勧めする保険が最適なんですよということを
きちんと伝えなければ売れるはずがないのです。

フォローすることは大事なことなのですが
無関係な内容、間接的な内容ばかり送っても
フォローしたことにはならないので注意してください!


結構、この点を勘違いされている
社長が多いんですよね。。

もう一度フォローツールの中身を見直してみましょう。

c0289013_125897.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-18 01:20 | マーケティング

【お勧め本】『CoCo壱番屋答えはすべてお客様の声にあり』 宗次徳ニ(著)日本経済新聞出版社

今回お勧めするのは、
日本最大のカレー専門チェーン店
CoCo壱番屋を手がけている
壱番屋創業者 宗次徳ニ氏の経営哲学をまとめた本。



『CoCo壱番屋答えはすべてお客様の声にあり』
 宗次徳ニ(著)日本経済新聞出版社

 ⇒ http://goo.gl/aV1Vn



本書は、1995年の出版されている
『繁盛させたければお客様の声を聞け!』
を改題し、加筆修正したものですが、
お客様の声をどう活かすかということに焦点を当てた本。

CoCo壱番屋の成功の秘訣は
お客様の声を徹底して聴き続けたこと。


本書によれば、壱番屋の社長室に寄せられる
アンケート葉書は毎日およそ700通!
現在は1600通以上にも及ぶとか!!


著者は、それを毎朝4時に起きて読み、
毎日改善を重ねたとか @_@

本書にはお客様の声の活かした方が
詳細に解説されていますが、

「良いことでもしてはいけないことがある」
「常連客と仲良くすることのデメリット」


など、著者の経営姿勢には共感できました ^^

他にも大いに刺激を受ける示唆にとんだ考え方が満載です!


【本書のポイント】

「待たされた」というクレームには
「態度も悪かった」と書かれていることが多い。

店内のきれいさにまず感心したお客様と
どこかだらしのないところに気づいたお客様とでは
同じカレーをお出ししても「うまかった」と
「まずかった」に分かれてしまう。

「悪い評価」で常に上位にくるのは
「注文のとり方」と「提供の遅さ」
それに「私語」の三つである。

有名な哲学者の言葉に
「物事の始まりはすべて小さい」という言葉があるが、
接客商売に従事する人間は、
この言葉を肝に銘じておく必要がある。


私語だけでなく
店長の従業員を叱りつける声や姿も
お客様にはひどく嫌なものである。

マニュアル応対も応用編の時代に
入ったことを感じさせられる。
マニュアルの応用とは、
結局その人その人の個性を
加味した応対ということになるだろう。


人が一番生き生きするのは「その人らしいとき」である。

公平を欠くとけっこう根に持たれる。

繁盛店は常連客だけでは決して成り立たない。
一週間に一度、十日に一度来てくださるようなお客様、
あるいは家族全員で月に一度来てくださるような
お客様をどれだけ持つかで繁盛する店かどうかは決まるのだ。


一人客は印象がよければ人を
連れてきていただけるようになる。
結局、複数客は一人客の延長上の産物なのである。

「そうせずにはいられないからする」のが本当のサービス。

福神漬けは無料でなぜらっきょうは有料なのか。
これは私のポリシー、
私の一つのこだわりの結果なのである。
どういうこだわりか。
お客様をモノで釣らないというこだわりである。




経営者の方には
ぜひ読んでほしい一冊です。



c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-18 01:12 | お勧め本

広告やチラシづくりで大事なのはコンテンツだけではない!カラーリングにも注意せよ!!!

こんにちは、島倉です。

今日は、広告やチラシの大事な要素である
カラーリングについて考えてみましょう。

広告やチラシということで
ただ単に目立てばよいとか
会社のコーポレートカラーを
使えばよいと考えがちなのですが。。

そういう考え方ではいけません。



広告やチラシを打つ目的は
あくまでも見込み客の集客。

お問い合わせをいただいたり
直でご注文をいただくことが目的ですから
適当なカラーリングは命取り。

きちんとカラーリングについて
考える必要があります。



では、どういう風に
カラーリングについて考えたらよいでしょうか。

実はカラーというのはとても大事で
どの色を選択するかによって
見た人にまったく異なる印象を与えます。



【赤系】
明るく心地よい感情を高める効果。
エネルギッシュな人、健康な人は、この色を好む。
心を震撼させる色。


【黄系】
明るくて快適なイメージを高める効果。
高級感を演出できる色。

【青色】
冷静、沈着、刺激を押さえる効果。



いかでしょうか。

どのカラーを選択するかで
見た人にまったく異なるイメージを
与えてしまうことになるのです。


ですからカラーというのを軽く考えて
適当に選んではダメだということが
これでよくわかるかと思います。


では、広告やチラシでどの色を選択すべきか
ということになるのですが。。

もうおわかりですね。

そう、赤系、黄系の色を選択すべきです。


見た人の購買意欲を刺激したり、高める効果が
期待できるので広告やチラシは
なるべく赤系、黄系でまとめてください。

間違っても青系で作成してはいけません!!


が、青系を色を使うなということではありません。

例えば、注意してもらいたい部分や
注目してもらいたい部分は
敢えて青系を使うことで
目立たせるとよいと思います!


赤系、黄系で全体をまとめるということは
ご理解いただけたと思うのですが。。

ひとつだけ注意してもらいたいことがあります。

それは、赤は与えるインパクトが強いので
使いすぎてしまうと全部が強調されてしまって
強調したい部分、伝えたい部分が
逆にわからなくなってしまいます。

赤を使うことは大事なのですが
くれぐれも使いすぎには注意してください!

うどんにいれる薬味みたいなもので
ピリっと効かせる部分に
効果的に使うとよいと思います。



広告やチラシはコンテンツも大事ですが
カラーリングを間違えてしまうと
本来伝えたいことがきちんと
伝わらなくなってしまうので要注意!!

上記を参考にして適切な配色を考えてください!^^

c0289013_1029734.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-17 10:29 | マーケティング

新規事業を成功させるために本当に必要なことは何か!?

こんにちは、島倉です。

今回は新規事業について

考えてみたいと思います。


事業のライフサイクルが

一昔前であれば

30年と言われていました。

つまり、ひとつの事業を起こして成功すれば

普通の経営者であればその事業だけで

一生食べていけたのです。


が!!!

現在は30年⇒3~5年と言われています。

つまり、まともに稼げるのは3~5年で

後は強力なライバルが次々に参入してきて

あっという間にレッドオーシャン。。

ということで、収益がだせなくなるのです。



ですから、次々に収益の柱となるような事業を

3~5年単位で生み出していかなければ

会社を存続するのは不可能になったのです。


では、どうやったら新規事業を

成功させることができるでしょうか!?


まずは徹底的なリサーチです!

何をリサーチするかというと、

それはビジネスモデルです。



どこの、誰に、何を、どのように販売しているのか。

徹底的にリサーチをかけて

ライバルのビジネスモデルを丸裸にしてください!!


そうしたら、次にやるべきことは

調べたライバルのビジネスモデルの問題点や課題を

徹底的に洗い出すのです!



収益力や集客力、在庫や商品・サービスの質

回転率やクレーム率など。。

何が問題なのかを徹底的に分析してください。


問題点を洗いだしたらそれをどう解決できるか

考えてみましょう。

全部解決しなくても構いません。

何かポイントになる問題点を解決しましょう!!



これで売れるビジネスモデルの完成です。

新規事業で勝つには後出しジャンケンがベストです。

ですから、ライバルのビジネスモデルを改善し、

そのビジネスモデルで勝負するのが

もっとも勝ちやすいのです。


後は思いっきりやるだけです!!

そう、新規事業で成功するには

ビジネスモデルを後出しジャンケンでつくること。

事業を開始したらやる気と根性で突破していくこと。

これが大切なのです!!


最後に、付け加えるとすれば

事業の責任者を誰にするか。

商品やサービスが既存のものと比べれて

お得感があるかどうか。

が大切です。



とにかく事業が好きで365日24時間

働くことがぜんぜん苦ではないというような人でなけば

新規事業の責任者は務まりません。



定時に帰りたいとか、ワークライフバランス!?

というようなことを言う人は責任者には不向きです。


また、お得感についてですが、

これを買ったら、あれも、これも、そしてさらに○○までも。。

と思えるような特典をいかに付け加えられるかが勝負です。



フリーの概念がかなり浸透していて

無料で何か特典が得られるというようなものがなければ

現在のように財布の紐がきつく縛られている時代

中々売れることはありません。


何かお得感が得られるような特典を考えてみてください!!^^

c0289013_0344277.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-15 05:00 | ビジネスモデル

セミナー終了後、名刺交換のときに受けた衝撃!!!これはヤバイ!と本気で思ったこととは!?

先日セミナーで講師を務めたのですが

あることに気づきました!


そう、それは。。

名刺がひどいということ!!



リアルビジネスで

名刺はとても大事なツール!



なのに、名刺が社名と名前だけ。。

というのがとても多いんです。

これには衝撃を受けました ^^;


チラシを受け取っても

捨てる人は多いと思いますが

名刺を受け取って

すぐに捨てると言う人は少ないはず。



そう、名刺は捨てられないんです!


その特性を活かして

名刺をチラシ代わりにして

アピールするツールとして

活用すればいいのです。



社名や名前だけでなく

自己プロフィールや会社のこだわり

商品やサービスの特長、

会社の実績やお客様の声など。。

アピールできるものは

ガンガン掲載しましょう!


また、あなたの写真も

からならず掲載すべきです!



というのも、写真がなければ

後で見返したときに

「あれ!?このひと誰だったかな!?」

ということになるからです。



名刺に写真を貼り付けるなんて

ダサすぎてヤダ!!

という方もいるかもしませんが

そういう問題ではありません。


ビジネスで勝つために

集客・販促で使うために

名刺があるのです。



あなたの好きとか嫌いとか

感情はこの際関係ないのです。


ですから、名刺にはかならず

あなたの写真を貼るようしましょう!!


また、ホームページに誘導しやすいように

キーワードを入れた検索窓を載せたり、

フェイスブックやツイッターなどの

アカウントを掲載することも忘れずに!!


当然ですが。。

写真は笑顔でお願いします!!

たまに免許書や資格取得のときに撮った

写真を貼っている人がいるのですが。。

しかめっ面の写真を貼るのは

逆効果なのでそれだけはご注意を!


c0289013_2362053.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-14 06:00 | マーケティング

同じ商品でもコンセプトを変えれば狂ったように売れる!

同じ商品でもコンセプトを変えれば狂ったように売れる!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-13 14:52 | ビジネスモデル

「お役所マーケット」いつ攻略するの!?今でしょ!!

「お役所マーケット」いつ攻略するの!?今でしょ!!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-13 14:52 | マーケティング

「リピートが増えている」というので数字を調べてみたら事実は真逆でリピートが減っていた!

こんばんは、島倉です。


御社のリピート率はどうですか??

こういう質問を経営者の方にすると

「男性からのリピートが多いですね」

「最近、リピートが増えていますよ」


というお答えをいただきます。


が!!実際に数字を調べてみたら。。

「男性ではなく女性のリピート率の方が高い!」

「次第にリピートが減ってきている!!」


というように

お答えいただいたこととは全く逆の

結果だったということが結構あります @_@




どうしてこういうことになったのでしょうか!?

調べてみたところ。。


たまたま経営者の方が現場にいたときに

男性からのリピートが多かったというだけで

男性のリピート率が高いと思い込んでしまった。



リピートしてくれているお客様が

ある期間、集中的に来店してくれたので

リピートが増えていると勘違いした。



。。が原因であることがわかりました。


このように数字を見ないと

勝手に推測して。。

しかもよい方向で推測してしまって

事実とは異なる結論をだすことになるのです ^^;



経営は数字。

数値化したものがすべて、です。

数字をきちんと把握すれば

思い込みや勘違いを防ぐことができます。


経営は数字できちんと把握する。

当たり前のことですが

意外にできていません。



売上や客数は把握しているが

リピート率や紹介数、クレーム数、

商品ごとの売上、

広告やチラシ・はがきの反響率など

細かい数字まではデータ化していない

という会社やお店が結構多いんです。


数字を直視しなければ

適切な対策など打ちようがありません。



あなたの会社できちんと数値を把握しているかどうか

この機会にチェックしてみてください!


c0289013_22531150.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-13 06:00 | 組織化

他人やライバルと比較していては心が磨り減るだけで終わる!自分の目標を実現することだけに集中せよ!!

こんにちは、島倉です。

人はついつい他人と比較してしまう
悪い癖がありますよね。


学生時代であれば
定期テストの点数。

卒業した高校や大学。

さらに社会人になれば
企業名や年収、ポジションなど。。

また、持っているブランド品や
住宅、住んでいる地域、自動車までも。。



比較しようとすれば
ありとあらゆるものが
比較の対象になってしまうのですが。。


さて、ここで考えて
みてもらいたいことがあります。

それは、比較する先に何があるかということ。


比較して自分が相手よりも勝っていれば
確かに優越感を感じることができるでしょう。

しかし、それはその相手に限った話のこと。

世の中にはいくらでも上には上がいるのです!!



他人と比較して勝った負けたで
一喜一憂しているようでは
あなたが仮にすごい実績をあげている人であっても
経営者としてはまだまだと思ってください。

正直、他人や他社のことなど
関係ないのです。



世の中、確かに競争社会ですが
本当の競争相手はライバルではありません。

あなたの中に潜んでいる醜い心なのです。



あなたは自分の中にある醜い心の部分を
直視して対峙していなければならないのです!


他人や他社と比較しても
生まれるのは嫉妬や妬み、やっかみだけ。


心が乱されるだけで
経営に集中することが
できなくなってしまいます。

ですから、他人との比較は
即刻やめるようにしてください!


そう、最終的に大事なのは

自分の目標を実現するために
毎日やるべきことを
ひたすら愚直にやること。

途中で諦めることなく
やり切ること。


これだけです。

これさえできれば
勝手に成功してしまうのです!


ですから余計なことを
完全にシャットアウトして
目標を実現することだけに
邁進するようにしてください!!


他人、ライバルに勝った負けたなど
本当にどうでもいいことなのです。

一瞬の勝利で酔っているようでは
あなたは確実にどこかで
痛い失敗をすることになるでしょう。


誰もが自分の中で弱い部分がありますが
弱い自分に打ち勝つことだけが
勝利への道なのです!!


さぁ、今日も弱虫の自分に打ち勝ちましょう!

c0289013_22232090.jpg

c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-10 08:00 | 成功哲学

起業直後は経営理念づくりではなく商売に全力を注げ!

起業直後は経営理念づくりではなく商売に全力を注げ!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-09 16:49 | ビジネスモデル