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初速が遅ければビジネスも航空機も失速して墜落する!

ビジネスでは最速成長を目指すことは大事なことですが
もっと大事なことは最初の出発点、
つまりスタートの初速を最大限あげることが大切です。


航空機で考えてみるとわかりやすいのですが
航空機が離陸するときに速度をあげなかったら
加速が足りずに飛べませんよね!?

それと一緒で特に新規にビジネスを立ち上げたときは
初速を最大限あげることが大事なのです。


そうすることで一気に離陸することができるのです!!



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-04-26 19:33 | 成功哲学

成功したいなら反省や後悔はするな!

世の中には、失敗⇒反省⇒成功というような
怪しい成功の方程式があるのですが。。

実はこれ、大きな間違いなんです。


成功者は何か失敗するたびに反省なんてしません。

本動画では成功者がどういう思考で
失敗を捉えているか解説します!



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by mercury-consul | 2013-04-26 19:28 | 成功哲学

どうでもいいことで悩むな!やるべきことをきちんとやり切る人だけが成功する!!

こんにちは、島倉です。

今日はメールマガジンの読者の方から
ご質問があったので
それにお答えしたいと思います。



> いつも貴重なお話ありがとうございます。
>
> 毎回参考にさせていただいております。
>
> ただ、ひとつだけ懸念があるので
> お聞きしたいと思いご連絡しました。
>
> 島倉さんのメールマガジンや動画などでは
> 役立つノウハウが公開されています。
>
> しかし、見ているのはわたしだけではありません。
>
> 多くの方が島倉さんのノウハウを見ています。
>
> 島倉さんのノウハウを見ている人たちが
> 全員同じことをやり始めたら
> 成功することはできないのではないでしょうか。



という内容のご質問なのですが。。

実は、講演やセミナーでも
同じような質問をされることが多いです。

さて、あなたはこの質問、
どうお感じになりますか?


ズバリ!わたしが答えるのであれば、

「どうでもいいことで悩むな!」
「やるべきことに集中しろ!」
「とにかく手足を動かせ!」


というのがわたしの回答です。


例えば、過去にチラシのセミナーをやったときも
同じようなことで悩んでいた受講者がいました。

はっきり言いますが、
そういうことで悩んでいる人は
基本的に悩むだけで実行しようとしない!!

メールマガジンでこんな厳しいことを言う人も
中々いないのではないかと思いますが。。

悩んでいる人ほど実行していないのが
わたしの過去の経験から言える真実です。


悩んでいる方はまず安心してください!

講演やセミナー、メールマガジン、フェイスブックなど
でどんなにノウハウをお話ししても
実行するのは数パーセント。

後の人は話を聞くだけで満足してしまって
動こうとしないというのが現実なのです。

ですから、悩んでいる時間があったら
まず手を動かしてください!!



良い話を聞いたらすぐに実行する!

これができる人だけが成功するのです。


あ~だこうだとウダウダ考え込んで
行動しないというのが最悪のパターン!!

そうならないように
くれぐれもご注意ください!!


どんな人でもやれる能力はあるんです。
あとは自分を信じてやり切れるかどうか、
ただそれだけなんです。

つまり成功するかどうかが紙一重なんですね。

質問をしてくれたTさん、
またこのメールマガジンを
読んでいただいているあなたが
やるべきことをどんどんやって
成功してくれることを願っています! ^^


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by mercury-consul | 2013-04-26 09:00 | 成功哲学

世の中には仕掛ける人と仕掛けられる人の2つのタイプしかいない!あなたはどちらの人間か!?

こんにちは、島倉です。

最近、いろいろな会社様をご支援するときに
いつも感じていることなのですが、

世の中には

仕掛ける人と仕掛けられる人

この2タイプしかいないということです。


当然、経営者は仕掛ける側になるのですが
意外に仕掛けられる側にいる経営者の方が
少なくないように思うのです。


簡単に成功する!

すぐに儲かる!

ネットで簡単!!

的な話って物凄く多いですよね。



確かに、ポイントがつかめれば
すぐに儲かるし、簡単だし、
確実に成功すると思います。

ただし、ポイントをつかむ
=ある一定水準以上の知識や経験がある
ことが前提になります。

ですから、まったく知らない人が
そういうノウハウに手を出しても
簡単にはうまくいかない。

むしろ、仕掛けられる側として
ひたすら仕掛けた側にお金を払い続ける
ということになるのです。


もういい加減、
仕掛けられる側から
抜けださなければ
いつまでも仕掛ける側に
搾取され続ることになるでしょう。



では。。

仕掛けられる側から
仕掛ける側になるには
どうすればよいか!?

そう、それは、
誰でも簡単、すぐに儲かる
という安直なフレーズや言葉に
踊らされないということです。



誰でも簡単、すぐに儲かる!?

それだったら誰もがやっていますし、
そんな凄いノウハウを
わずかな金額で手に入れることなど
できるはずがないのです。

ですから、そういう言葉に踊らされることなく
「まずはこれだ!」というものを決めたら
成果がでるまでそれをやり続けてください!

そして、あなたが仕掛ける側になるのです。



あなたを待ち受けている仕掛けや罠は
世の中にたくさんあります。

そして、気づいたときにはその罠にはまり
仕掛けられる側に身を置くことになるのです。


あなたは今、仕掛ける側にいますか?
それとも、仕掛けられる側にいますか?

ぜひこのことを意識してもらいたいと思います!



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by mercury-consul | 2013-04-25 10:30 | 成功哲学

小さい会社は「待ち」から「攻め」のビジネスに変えろ!

飲食店や小売店などの店舗型ビジネスでは、
広告やチラシを打って
お客さんが来店してくれるのを
ひたすら「待つ」というのが一般的ですが、
現在のようにものが売れないときに
「待ち」の姿勢では売上を伸ばすことはできません。


また、小さい会社は大手のように
広告やチラシにお金をかけることも現実的ではありません。



ですから、お客さんが来店してくれるのを待つだけでなく、
お客さんがいるところに積極的に出かけていくという
「攻め」の姿勢に切り替えることが極めて重要です。


 「なんだ、そんなことか」
 「もっとすごいことだと思っていたのに残念だ」

と思われるかもしれませんが、
店舗で待っているだけであまり積極的に
動こうとしない社長さんが多いのが現実です。

だからこそ、実践して欲しいのです。

頭で理解してわかったつもりになったり、
また「なんだ、そんなことか」と斜に構えずに、
素直な気持ちで実践してみてください。

かならず成果がだせることをお約束します。


【成功事例】訪問治療で患者を
大量に獲得することに成功した歯科クリニック


1980年代に政府の方針で全国に歯学部が増設され、
たくさんの歯科医が誕生しました。

歯科医は医師とは違って勤務医という形で働く人は少数。

ほとんどが大学卒業後に独立することになるのですが、
そのために現在あちこちの地域で
歯科クリニックの過剰な供給状態で、
全国的に見てもコンビニよりも数が多くなってしまいました。

大学では、歯科医になるために必要な知識や技術は教えていますが、
経営に関する知識、ノウハウなどは一切教えていませんから、
供給過剰状態の中で患者さんを集めることができずに
廃業する歯科クリニックが急増しています。


当社に相談に来られた先生のクリニックもかなり厳しく、
月に数名の患者しか来ないという状態でした。

また、近隣にはたくさんの歯科クリニックが
新規に出店してきたために、
待っているだけでは患者さんを
集めることはできそうにありませんでした。

そこで、先生に、患者さんが来院してくれるのを待つのではなく、
患者のところに行って診療する訪問診療を提案しました。



ただし、訪問診療をするときに回れる件数には限界があるので、
どこを狙って回るのかを工夫しなければなりません。

そこで、医療機関や介護施設、老人ホームなどの施設に狙いを定めました。

これらの施設では、足が不自由で自由に動けない高齢者の方、
病気や骨折などで外出できない患者さん、
切迫早産の危険性があって入院している妊婦さんなど、
歯を診てもらいたいのにクリニックには通えない患者さんが多数いるので、
一箇所を回るだけで数十名以上の患者さんを獲得することができました。

施設を回るたびに患者さんから
「待っていました」「ありがとう」などの喜びの声や
感謝の言葉をいただけるので、先生のやる気にも火がつきました。
現在は、バリアフリーの診察車両を用意して毎日巡回訪問をしています。

「待ち」から「攻め」のビジネスに転換するときに、
お客さんがたくさん集まっているところはどこか、
狙いをしっかりと定めてください。


お客さんがいないところを訪問しても意味がありませんから、
お客さんが集まっている場所を特定して
そこを重点的に回るのがこのビジネスで成功するための秘訣です。

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by mercury-consul | 2013-04-24 02:00 | 逆転戦略

世間がネットに偏っている今こそ、超★アナログ営業で勝負せよ!!

こんにちは、島倉です。

もはやネットなしにマーケティングを
考えるのは無理。。と思いきや
実はそうではないんです!

こういう時代だからこそ、
ネットではなくアナログが効果があるんです。



例えば、ダイレクトメール。

以前に比べて数が減っていると思いませんか??

そう、皆がネットマーケティングの方に
向かっていっているので
ダイレクトメールをガチでやっている
会社がめっきり減ってしまったんです。

当然、こういうときに
ダイレクトメールをすれば
ポストに他社のダイレクトメールがないですから
めちゃくちゃ目立って効果があります!

わたしの顧問先でもダイレクトメールで
がんがん売っていますよ^^


競合がやっていないからこそやる!!

これこそが勝利の秘訣ではないでしょうか。



以前もお伝えしましたが
はっきり言って世の中の会社が
ネットマーケティングに向かっていっていますから

ダイレクトメール
ポスティング
街頭配布
電柱広告
パネル広告
飛び込み営業
テレアポ
手紙
はがき

など、超★アナログ手法ががら空き状態。

やればやるほど効果をあげています!!


他の会社がやっているのなら
敢えてうちはやらずに違うことをやる!

こういう逆張り発想が大事です!!


あなたの会社もネットに頼りすぎていませんか??

ネット万能の今だからこそアナログ営業がお勧めですよ!!

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by mercury-consul | 2013-04-22 21:38 | 営業・接客

小さい会社は非常識な発想で売れるビジネスを作り出せ!

ひとつのビジネスをやり続けていると、
業界の常識や慣習、固定観念に縛られてしまい、
どうしても自由な発想ができなくなってしまいます。

それが、売れるビジネスを作るときの最大の障害となるのです。


そこで、次回から非常識な発想で売れるビジネスを
作り出す方法についてご紹介したいと思います。


たくさんの方法があるのですが、
すべてのお伝えすることは不可能ですから、
どの業界にも適用できて、効果のでる方法を
いくつかピックアップしてお話していきたいと思います。

お話する方法の中からあなたの会社に合うものを選ぶだけで、
簡単に売れるビジネスを作ることがができます。


あなたの会社に当てはめたときにどうなるか、
具体的にイメージしながら読み進めるとよいでしょう。

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by mercury-consul | 2013-04-22 06:00 | 逆転戦略

異業種交流会には参加するな!人脈づくりよりも自分磨きに全力を注げ!!!

こんにちは、島倉です。

最近、「異業種交流会に参加するべきか!?」
という相談を特に起業したばかりの社長さんから
よく質問されるのでお答えしたいと思います

ズバリ!答えてしまいますが、

「異業種交流会に参加する必要はありません!」

以上、終わりです ^^



これだと不親切なのでちょっと解説しましょう。


異業種交流会に参加するかどうかを悩む
根本的にある理由、それは

経営には人脈が必要だ!

という考え方があるからだと思います。


確かに、経営で人脈はとても大切です。

わたしも人づてに案件をご紹介いただいたり
大きなプロジェクトに参加させていただいたり、
さらには素晴らしい人との出会いがあったりと
人脈に寄るところが大きいからです。

ですから、経営で人脈が大切だという考え方には
わたしも完全に賛同します。


が、ここからが違うのですが。。

起業した直後から人脈を築くためにだけに
努力している人は永久に人脈は築けない。

と考えています。



つまりどういうことかというと、
人脈を築くということは
相手に対して何かこちらが与えるものがあるときに
はじめて関係が成り立つからです。

逆に言えば相手に何のメリットもないのに
お付き合いしてくださいというのは
成り立たないですし、もっとも嫌われるのです。



ここで言う人脈とはビジネスの上でという
大前提がつきますから
相手に何かしらのメリットが
与えられないようでは
お付き合いどころか
まともに話もしてもらえないでしょう。


ですから、人脈をつくる努力をするのではなく
まずあなたが魅力的な経営者になるための
努力をすることが大切です。


あなたが●●●の分野については誰にも負けない!
ダントツの人なんだ!

ということになれば
こちらから声をかけなくても
相手の方がから声をかけてくれるようになります。


そして、そこで業務提携や注文、依頼などが
自然に発生することになるのです。

ですから、人脈づくりに勤しむのはやめましょう!!


そもそも、異業種交流会は相手に与えるのではなく
相手から奪うことばかり考えている人が
集まっている会なのです。

異業種交流会の参加者は

お客様を紹介してくれませんか?
キーマンを紹介してくれませんか?

のようなクレクレ病の人ばかり!!

挙げ句の果てには

●●●保険にはいりませんか?
●●●を買いませんか?

というように営業や勧誘の餌食になるはめに。。


ですから、異業種交流会で名刺を配ったところで
仕事にはまったく結びつきませんし、
そこで有益な人脈が築けるなど夢のまた夢。。です。



それよりも、あなた自身がパワーアップして
自然と周りに人が集まってくるような
名経営者になるべきだと思います。

その方が遠回りをしているようで近道ですし、
結果的に人脈づくりにおいてプラスになります。


人脈づくりよりも自分磨きに注力してください!!

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by mercury-consul | 2013-04-21 23:58 | 成功哲学

大阪で増殖している独特の世界観を持った個性派バーに迫る!!!

こんにちは、島倉です。

吉本興業があり、お笑い文化のある
大阪ならでわの傾向なのでしょうか。。

最近、独自の世界観を持っている個性派バー
が大阪で誕生、人気を集めています。



【坊主バー】

僧侶がバーテンダーやホストになって
お客の話を聞いてくれる「坊主バー」

20年ぐらい前に大阪で誕生しましたが
最近では東京にも進出を果たしました。

ありがたい説法を聞くことができたり
悩みを相談できるとあって
若い人を中心に人気を集めています。


【投資家バー】

大阪証券取引所など金融関係企業が集積している
大阪市中央区北浜にあるのが「投資カバー」

店内には世界の為替情報を表示するモニターが!

店内には在阪のデイトレーダーや
銀行員、証券マンなどが集まって
最近の経済動向や投資情報で花を咲かせているとか!?


【缶詰バー】

熊肉、クジラ肉、タイカレー、牛もつ煮込み。。と
中々手に入らない珍しい缶詰を揃えているのが
「mr.kanso本店」(大阪市西区)

いわゆる「缶詰バー」で、店内に展示してある
珍しい缶詰をつまみにお酒の飲めるバーなのです。

缶詰の種類は300種以上もあるので
自分の好きな缶詰が見つかりそうですね ^^


【鉄道バー】

昨年、夏に回転したのが
大阪市天王寺区にある鉄道バー「駅」

店舗の外観はクリーム色に赤ラインが
入っている国鉄カラーを採用。

駅の看板に似せて作ってある同店の看板には
「素面(しらふ)-千鳥足」と書いてあり、
遊び心満載の外観になっています。

店内には天井からつり革がぶらさがっていて
さらには駅で見かける案内板や鉄道グッズなどが
所狭しとおいてありファンにとっては
たまらない空間になっています。


このように個性的なバーが人気を集めています!

大阪という土地柄と笑いの文化が
このようなバーを生み出したのかもしれませんね ^^



さて、一見するとどのバーも
奇をてらった感がありますが
実はどのお店もきちんとターゲットを設定して
ターゲットにあったサービスを提供しているので
成功しています!!


あなたのお店もターゲットをきちんと絞り込んで入るか
またターゲットにふさわしいサービスを提供できているか
ぜひこの機会に確認してみてください!!



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by mercury-consul | 2013-04-21 17:03 | 成功事例

小さい会社は古臭いビジネスほど売れるビジネスになると思え!

 「これからもこのビジネスで食べていくことができるでしょうか」
 「衰退産業といわれる商売ですが、それでも大丈夫でしょうか」
 「ありふれた商品ですが、売れるようになるでしょうか」


講演で全国を回っていると、
お会いする社長さんからこのような質問を
受けることがとても多いのですが、
いい機会なのではっきりと断言しておきます。


 昔からある古臭いビジネス。
 成熟産業・衰退産業と言われている商売。
 どこにでもあるありきたりの商品。


このようなビジネスほど売れるビジネス、
儲かるビジネスに変えることができます!!


適当に言っているのではありません。
当社が支援してきた全国延べ
1000社以上の会社が成功しているからです。


一番よくないのは、
政府が悪い、景気が悪い、
商品が悪い、社員が悪いというように
売れない原因を何かに押し付けてしまうことです。

売れないのを何かのせいにするのは簡単ですが、
そんなことをしても何の解決にもなりません。

売れないのは、政府でも、景気でも、商品でも、
ましてや社員が悪い訳ではありません。

社長であるあなた自身の責任です!


ですから、何かに責任を押し付ける消極的な態度ではなく、
これは飛躍するためのチャンスなんだと
捉えて挑戦する姿勢が大切です。


また、やる前から、「やっても無駄だろう」
「結果がでる訳がない」と悪いように考えないことです。

悪いように考えていると、それが現実のものになってしまうのです。

心理学ではそれを「予言の自己成就性」と呼んでいるのですが、
逆に「予言の自己成就性」をうまく活用して、
よいことだけを考えるようにすれば、それが実現してしまうのです。

「これをやったら何かとてつもないよいことが起きる!」
「成功にさらに近づくことができる!」

というように思い込むようにしてください。



現在、日本は少子化が進んでいると言われていますが、
本当に恐ろしいのは影響が10年後、
20年後と後になってからやってくるのです。

単純に計算しても2050年には
人口が20パーセントも減少することがわかっていますから
言い換えれば市場が2割も自動的に縮小していくのです。


大手は少子化による市場縮小を見越して、
生き残るために今後さらに出店攻勢を強めてくることでしょう。

当社にも「大手が進出してきて売上が
半分以下に減ってしまった」という類の相談が
多数寄せられるようになりました。

地方に行くとシャツター商店街を
以前よりも多く見かけるようになりました。


大手は攻勢を強めていますから、
何もしなければ、大手の会社に
あっという間に飲み込まれてしまうことになるでしょう。

ぼやいているだけでは何も好転しません。

会社の将来、そして自分自身の将来を
切り拓けるのはあなただけなのです。

ですから、常識にとらわれることなく、
非常識に挑戦してあなたの会社と
あなた自身の将来を切り拓いてください。



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-04-21 12:00 | 逆転戦略