店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

<   2013年 03月 ( 64 )   > この月の画像一覧

ウィズダム・スクール動画講座「超ネット経営逆転の法則」を公開しました!

ウィズダム・スクール動画講座
「超ネット経営逆転の法則」を公開しました!

「ホームページを立ち上げたけど問い合わせや注文がまったく来ない」「SEO対策をやっているのに上位表示されない」「検索結果で上位表示されているのに売上や注文につながらない」など、ネット集客でお悩みの会社様はぜひご覧ください。従来の書籍やセミナーで紹介されている小手先テクニックだけはまったく勝てません。ネットで集客し、成約するには、ネット社会の誕生とそれによって変化した購買行動という本質を捉えた対応が必要なのです。本講座では、本質を踏まえたネットで売上をあげていくための方法についてわかりやすく解説します。

島倉 大輔(しまくら だいすけ) 先生

経営コンサルタント
株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役。外資系、国内独立系コンサルティング会社を経て独立。中小・ベンチャー企業の経営者を対象に、「会社の発展」と「人生の成功」を実現するための支援を行なっている熱血硬派の経営コンサルタント。現場に深く入り込み、伴走者として社長と一緒に走りながら、時には激を飛ばして成果があがるまで密着支援を行なっている。過去に支援してきた会社は全国延べ1,400社以上。あらゆる業界で勝ち組企業を生み出している。



□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
       株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」
   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
[PR]
by mercury-consul | 2013-03-05 22:51 | お知らせ

住宅販売業で大手の価格攻勢にどう対抗すべきか!?

【質問】

住宅販売を手がけている者ですが
最近は価格競争が激しくて
利益をだしにくくなりました。

大手の低価格住宅の進出で
さらに価格が低下しています。

大手に対抗するにはこちらも低価格で
勝負すべきなのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。


【回答】

住宅業界に限らずにどの業界でも
価格競争が激しくなってきており、
取り分け大手との競争は熾烈を極めています。

が、大手との直接競争は避けてください。

大手の会社のビジネスモデルは、

●コストダウンによる商品の低価格化
●大量生産による大量販売

が特長ですから中小企業が価格で
勝負しても勝てるはずがありません。

ですから、低価格を志向するよりも
付加価値で勝負すべきです。


ただし、どうしても低価格で
勝負したいというのであれば

●業者間での馴れ合いをやめる
●仕入れを安くする
●経費を削減する
●施工時間を短縮する
●標準化によって効率をあげる

などに徹底的に取り組んで
コストダウンをはかってください。

中小企業はアイディアで勝負!!

上記の課題を解決するために
知恵を絞ればなんとか実現することは可能です。

その上で低価格を志向するのであれば問題ありません。


低価格といっても基準がないとわかりにくいのですが
具体的に言うと、業界平均から2割引き程度では
インパクトがないのでやる意味がありません。


では、どのぐらい低価格にすると
集客効果が見込めるかというと
最低でも半額!!! @_@

最終的には7割、8割引きぐらいを
目指してください!!!


7割、8割引きという数字を見て

「そんなの無理に決まっている!」

と思われたら、やはり低価格はやめるべきです!


他者(社)がやっていないことをやることが
差別化の基本ですから
低価格を目指すのであれば7割、8割引きでも
利益がきちんとでるビジネスモデルを
組み立てるようにしましょう。

中途半端に2割、3割引きだと
大手を含めてどの会社でもそのぐらいの割引は
すぐにしてくるので集客効果がないのです。


低価格で勝負するなら
7割、8割引きを狙う。

無理であれば付加価値で
勝負することを考えてください。

もちろん、低価格にした場合、
大量販売が前提になるので
一生に一度しか買わない商品や
極端に購入頻度の低い商品で
低価格販売をするのは自殺行為!!

ここ、よく間違えるところなので
注意してくださいね!!


また、何事もスピードが大切です。
他者(社)がやる前に一気に
低価格販売のビジネスモデルをつくりあげて
商圏で圧倒的なシェアをとってください。

そうすれば、あの地域で○○が安いのは
○○○という会社だよねという
ブランドを築くことができるので
その後ビジネスを展開しやすくなります。


以上、参考にしてみてください! (*^-^*)

c0289013_1001436.jpg

[PR]
by mercury-consul | 2013-03-05 10:00 | マーケティング

巷でブームになっている「干し野菜」人気の背景に迫る!

こんにちは、島倉です。

最近、ちょっとしたブームに
なっているのが干し野菜。

書店でも干し野菜をテーマにした
書籍やムックが並んでいます。

【ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる 干し野菜レシピ】
 ⇒ http://goo.gl/Zig2Y

【干し野菜クッキング ちょこっと干してうまみがぎゅっ!】
 ⇒ http://goo.gl/AXc7y

【干し野菜をはじめよう 太陽の香りがするレシピ100】
 ⇒ http://goo.gl/ReKST


レシピサイトとして有名なクックパッドでは
干し野菜の作り方や干し野菜を使ったレシピが
100種類も投稿されていることからも
関心の高さがわかりますね ^^v

【クックパッド 干し野菜料理】
 ⇒ http://goo.gl/DlhBi


干し野菜とは、野菜を天日干ししたもので
古くから大根やしいたけなどが
干し野菜として有名でした。

が、最近は、定番野菜意外にもあらゆる野菜を
干し野菜にするのが流行っているとか。


なぜ、今干し野菜がブームなのかというと
ひとつは今冬が厳冬だったことで
野菜が高騰したことが背景にあります。

野菜の値段がとにかく高かったので
安いバーゲンの日に野菜を買い込む人が
非常に多かったのではないでしょうか。

しかし、野菜はいずれ腐ってしまう。。
そこで干し野菜に注目が集まったのです。


また、生野菜にはない干し野菜の独特の
食感や味を楽しむ人が増えたこともあります。

干すことで歯ごたえがよくなるので
いつも食べている野菜を
違った食感で食べられることが魅力ですよね。

また、干すことによって旨味が凝縮されるので
鍋ものや煮物など冬の暖かい定番料理の具合として
見直されたのではないでしょうか。


東日本大震災以降に広がったエコへの関心も
背景にあるのではないでしょうか。

普段、使わなかった細切れの野菜は
捨ててしまうことが多いですが
干し野菜にすることで捨てずに
使い切ることができる訳です。

そういうエコにも優しいとことが
ブームに火をつけたのだと思います ^^


最近では、飲食店などでも
干し野菜を使った料理を提供したり、
干し野菜を販売するお店が増えています。

あなたのビジネスにも話題の干し野菜、
活かしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by mercury-consul | 2013-03-05 09:48 | マーケティング

「元祖★おケイコ女子」たちが習い事業界に帰ってくる!先回りしてこのチャンスをつかめ!!

こんにちは、島倉です。

25年以上も前のバブル時代に

「花金」
「アフターファイブ」
「5時ダッシュ!」

などの言葉が流行りました。

会社終了後、習い事をすることが
一種のステータスになっていたのですが
当時習い事をしていた「おケイコ女子」が
子育ての時期を終えて復活する気配があるとか。

リクールでは彼女たちのことを

「元祖★おケイコ女子リターンズ」

と呼んでいて今年のトレンドになると
予測しているそうです。


バブル以前は大学を卒業したら数年勤めて
結婚、退職というのが主流でしたが
バブル期になるとお嫁さんになるだけでなく
自分磨きをするこおとがテーマになっていました。

当時、英会話や料理教室などが大流行で
習い事市場がとても活気がありました。


その後、彼女たちは結婚するのですが。。
多くの人たちは結婚後も子育てしながら
習い事を続けていたのです!

英会話、料理はもちろんのこと、
フラワーアレンジメント、ダンス、ネイル、
着付け、アロマ、ウェブデザインなど
幅広い分野でチャレンジしていたのです。


現在もその効果が続いているそうで、
習い事関連のスクールでは
バブル世代の40代の人たちからの
問い合わせや申し込みが増えているようです。

子育てにかかっていたお金が
習い事の方にスライドする訳ですから
習い事関連のスクールにとっては
大きなチャンスになるのではないでしょうか。


また、技術を身につけたおケイコ女子が
起業するケースも増えているようで、
当社にもそういう方からの問い合わせが増えています。

起業塾などでも40代女性が
かなり参加されていますね ^^


バブルを経験した彼女たちが
子育てがひと段落した今、
習い事市場にかなりの影響を与えるのは確実で
業界が大きく変化するきっかけになりそうです。

あなたもぜひこのチャンスをつかんでください!! ^^v
[PR]
by mercury-consul | 2013-03-05 09:45 | マーケティング