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手間のかかる面倒くさいビジネスが見直される時がやって来る!!

こんにちは、島倉です。

最近は業界をと合わずあらゆるものが
アナログ⇒デジタルに変わっていきますね。

この動き、もう誰も止めることができません。

恐らく、デジタルIT化可能なものは
どんどんその方向にいくでしょう。

そして、IT化される職業は
早かれ遅かれなくなっていきます。


だからこそ、これからの時代は
手間のかかる面倒くさいビジネスが
重宝され、生き残ることができるのです。

ITやデジタル化は大企業に任せて
中小企業はそういう手間のかかる
ビジネスで生き残るべきです。


デジタル化によって効率化されることに
価値があるのもはたくさんありますが
すべてがそうなる訳ではありません。

むしろ非効率なものにこそ価値がある
ものって世の中にはたくさんあります。

そういう非効率なものに重点を置いて
生き残りをかけることが大事なのです。


また、メールやメルマガをつかうのでなく
はがきや手書き、または直接会いに行くといった
超アナログなやり方にこそ価値があります。

アナログをバカにしてはいけません。

世の中全体がデジタル化する流れの中で
敢えてアナログに徹することが
他社との差別化要因になるのです。

そして、そういうアナログ行為こそが
お客様の感情を揺さぶることになるのです。


デジタル、IT化、合理化、効率化は
大切なのはもちろんですが、
だからと言って旧来のアナログ的なものの
価値が否定される訳ではありません。

デジタル化が進んでいく今こそ
アナログ的なものを大事にしてください!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-03-31 13:00 | ビジネスモデル

有名人の間でも話題沸騰!カレー店が制作した驚きの○○○○○カレンダーに注目!!

こんにちは、島倉です。

正直、最初これを見たとき
衝撃を受けました。

大阪・東心斎橋にあるカレー店「Buttah(ボタ)」
が制作した販促用のカレンダー。

通常、販促用カレンダーというと。。
月ごとのカレンダーの下に
社名が入っているというのが定番ですが。。

なんと!同店のつくったカレンダーは
美女のセミヌードカレンダーだったんです @_@


「美人伽哩カレンダー2013」
 ⇒ http://goo.gl/JF2qM



カレー店がセミヌードカレンダー!?

と最初は思ったのですが、
実際に見せていただいて
かなりの完成度に驚きました。


カレー店がこのようなカレンダーを
だすこと自体が話題性があるのですが
さらにクオリティの高さが
有名人の注目を集めることに!!

スチャダラパーのアニさん、
TOKYO No.1 SOUL SET の川辺さん
など有名人がツイッターで取り上げたことで
ネットで一気に拡散、来店客が急増しました。

また、映画「モテキ」大根仁監督が注目。
このことでさらに注目されるようになりました。


ちなみに、カレンダーの出演者は
プロのモデルさんかと思いきや、
なんと同店の常連客がほとんどだとか!!

カレンダーに登場してくれるほど
ファンになってくれているところが凄いですね!


今回、カレー店とセミヌードカレンダーという
異色のコラボレーションが話題になった訳ですが
同店の常連客がカレンダーに登場しているところが
大きなポイントなのではないかと思います。

ファンとしては
自分のお気に入りのお店の
販促物に掲載されることは
やはり嬉しいですよね。

セミヌードカレンダーが
お店とファンをつなぐ
コミュニケーションツールに
なっているように感じました ^^

参考にしてみてください。


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by mercury-consul | 2013-03-31 09:00 | 成功事例

少子化時代の中で業績を伸ばしている学習塾・予備校に共通しているもの

こんにちは、島倉です。

少子化の進行で学習塾や予備校業界は
大幅に縮小して衰退する。。

という予想が10年ぐらい前から
されていていましたが

蓋を開けたら、競争は激しくなっていますが
過去最高益をあげている学習塾や予備校が多く
さらに成長する勢いを見せています。


これは、明光義塾やトーマス、ステップなど
大手学習塾や予備校に限った話ではありません。

当社がご支援している中堅、中小の学習塾でも
同じような現象が起きているのです。


もちろん過当競争の中で敗れ去っていく
学習塾や予備校などもあるのですが
ではどこで差がついてしまったのでしょうか。


ひとつは個別指導。

以前が学習塾や予備校というと
大教室に生徒を集めて集団授業。。というのが
一般的なスタイルでしたが
現在人気を集めているのが個別指導です。

教師1人に対して1~3人という
ほぼマンツーマン指導のスタイルが
生徒だけでなく親御さんから支持されています。

ある統計によれば学習塾全体のシェアの
半数近くは個別指導だそうですから
勝ち残るためには個別指導体制が
いかに組めるかがポイントになるかと思います。


次に大事なのが地元志向。

例えば、地方では地元の高校に進学する人が
大半ですからいかに地元志向に合わせた
指導体制が組めるかが決め手になります。

定期テスト対策はもちろん、
普段の授業も各学校、各教科の授業の進度に
完全あわせられるかがポイントです。


最後に大事なのが絞り込み。

補習塾なのか、それとも進学塾なのか、
立ち位置をきちんと決めることが大切です。

当塾では難関校から地元にある高校まで
幅広く対応しています。。

というようなどっちつかずの学習塾は
生徒を集めることができません。

補習塾か進学塾なのか絞り込みをして
立ち位置をはっきりとさせることが重要です!


大手から個人レベルの学習塾まで
勝っている学習塾・予備校に共通しているのは

「個別指導」
「地元志向」
「絞り込み」

の3つの要素です。

あなたがもし学習塾を経営しているのであれば
上記の3つの要素を満たしているかどうか
チェックしてみてください!!

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by mercury-consul | 2013-03-31 02:17 | ビジネスモデル

思い立ったら後回しにするな!すぐにやれ!!即決断、即行動が成功の近道だ!

こんにちは、島倉です。

やった方がいいと思っていたのに
後回しにしてしまうことってありませんか?

そして、大概後回しにしたものって
やらずじまいで終わることが多いですよね。

経営でこういうことを繰り返していると
本当に大事なチャンスを失ってしまいまいます。


後回しにしてはいけません!

やろと決めたらすぐにやるということが大事です。


もちろん目の前にやることがたくさんあって
時間がとれないという場合もあるでしょう。

そういうときは、ちょっとだけでもよいので
手をつけておいてみてください。


まったくやらないのと
ちょっとだけでも噛ったのでは
後の展開がまったく変わってくるからです。

やろうと思ったらとりあえずちょっとやってみる。

そして手帳やノートなどにやったことを
記録しておくとよいでしょう。


やらないということはそれだけで
相当にリスクになると思ってください。

重要なチャンスを見逃して
しまうことになるからです。


チャンスをつかむかどうかは
最終的には決断するかどうか
行動するかどうかで決まります。

やろうと思ったら失敗やリスクを恐れずに
とにかくやってみましょう!!


すぐにやることで
得られるものは大きいですから!!^^

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by mercury-consul | 2013-03-30 14:00 | 成功哲学

猫、うさぎの次に流行るのはフクロウ!?今、都心で大流行のフクロウカフェの魅力とは!?

こんにちは、島倉です。

猫で癒される人が多いことから
猫カフェが全国に広がりました。

最近はうさぎカフェも誕生して
話題になっています。

が、東京都心ではさらに違う生き物と
触れ合えるカフェが流行しています。

それはズバリ!フクロウカフェです!


フクロウというと猛禽類で
野生では人を恐うこともあますが
フクロウカフェにるフクロウは、
雛のころから育てて人間に慣れさせているので
人間を攻撃していくることはないとか。。

さらにくちばしをギリギリまで
丸くカットしているそうなので
安心して餌をあげるができます。

フクロウの立場からすれば
かわいそうなところもありますが
普段めったに触れられない動物だけに
興味がありますよね。


フクロウは普段目を閉じて
じっと止まっていますが
瞑想しているようなその姿が
時間の流れを忘れさせてくれ、
癒しを感じる人が多いんだとか。。

都心で働くビジネスマンに
支持される理由がわかりますね ^^


地下鉄月島駅に近くにある
「フクロウのみせ」では
ワンドリンク(600円~)を注文すると
店内にいるフクロウと自由に遊べる
システムになっているそうですから
低料金でフクロウと触れ合えるのも
魅力になっているのではないでしょうか。


フクロウのみせ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/fukurounomise/



ブログを見ると平日の午前から
お客さんで満員という盛況ぶりですから
いかに人気があるかわかりますよね。


店主のフクロウ好きが高じて
結果的にフクロウと触れ合える
カフェを開設するようになったそうですが
理想的な独立開業の仕方ではないでしょうか。

好きなものにこそ情熱を注げる!!

だからこそビジネスを続けられる、
成功させるられるのだと思いました。

あなたも現在のビジネスに愛と情熱を
注ぎ込んでくださいね。
かならずや大輪の花を咲かせることでしょう!^^


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by mercury-consul | 2013-03-30 09:00 | 成功事例

ラッキーパンチでタナボタ的に偶然儲かるようではダメ!経営とは狙ったとおりに儲けること!

こんにちは、島倉です。

私はコンサル業をしていますが
開業当初はとても苦労しました。

アドバイスがサービスの中心なので
営業時に見せるものがなかなかない!

それで受注にとても苦労しました。


一方、飲食業や小売業などでは
商品やサービスが見えるので、
起業すればある程度までは
何もしなくても利益をだせます。

が、ここに落とし穴があります。

たまたま偶然儲かっただけなのに

「自分の力で儲けたんだ!!」

と過信して努力を放棄してしまう
社長さんが後を絶たないのです。


そうなってしまうと結果は御存知の通り。
やがて経営は行き詰まることになります。


実は、経営は儲かればよいのではありません。

もちろん儲からなければ話にならないのですが
偶然儲かるのではなく
当初から狙った通りに設ける
というのが経営なのです。


これを言うと、儲かれば狙った通りでなくても
いいんじゃないか、という方もいますが
それではダメなんです。

集客し過ぎてしまうことで
商品やサービス、接客などの質が落ちて
結果的に経営がうまくいかなくなる
ということがよくあるのです。

ですから、組織や人づくりの計画とも合わせながら
狙ったとおりに儲けることが大切なのです!

ラッキーパンチで
タナボタ的に儲けるというのは
ダメだと理解してください。


さらにこのことが理解できるようになると

世の中は自分の意図した通りに動かせる!

ということがわかるようになり、
自分の経営のやり方に自信が持てるようになります。

そうなるともう最強ですよね ^^v


ぜひ、そのレベルまで早く駆け上ってください!!!


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by mercury-consul | 2013-03-30 01:00 | 成功哲学

新規参入するベストタイミングはあるか!?



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by mercury-consul | 2013-03-26 19:00 | ビジネスモデル

最近人気を集めている有料のお試しサービス

化粧品や洋酒、家電など、
価格の高い高級品と言われている商品は
購入するときに不安がありますよね。

もしかしたら自分に合っていないんじゃないか?
本当に価格に見合った商品なんだろうか?
メーカーの言っていることは本当なんだろうか?
ネットのクチコミ情報で大丈夫だろうか。。

と思う人も多いかと思います。

商品購入時に消費者が抱く不安を
どうやって解消するかが
販促成功の鍵になるのですが、
最近ではこの不安を取り除く方法として
有料のお試しサービスが広まっています。


JR東日本が運営している
横浜駅構内にあるリフレスタでは
30分200円で花王の化粧品約140種類を
好きなだけ試せるサービスを提供しています。

10分延長すると100円を追加されるそうですが、
化粧品売り場の無料お試しとは違って
ゆっくりと座って商品を試せるとあって
20~30代の女性から人気を集めています。


東京駅八重洲地下街にある
リカーズハセガワ本店では
店頭で高級洋酒を10ミリリットルずつ
試飲できるサービスを提供。

なんと、試飲できるのは
ウイスキーを中心に400種類以上!!

試飲料はボトルの本体価格に応じて変わり、
例えば5000円未満のボトルは1杯100円。
4~5万円のボトルは1杯700円で
試飲を提供しています。

人それぞれ好みが違うので
高級なお酒になるとどうしても
購入に気後れしてしまいますよね。

同店ではお客さんが一生懸命に試飲して
好みのものを納得して購入していくそうですよ ^^


さらに、高級家電をレンタルしている
フォレストワンが提供している
「おかりなレンタル」サービスでは
炊飯器や美容家電、自動掃除機など
70種類以上の高級家電をレンタルしています。

中でも人気を集めているのがルンバ!

通常5万9000円近くで販売されているルンバを
5日間3500円でレンタルしているのですが
非常に人気を集めていて月に
200~300件以上の申し込みがあるとか ^^


このように今無料ではなく
有料のお試しサービスが人気なのです!

お客様としては商品を購入する前に
多少お金がかかっても試せるということで
安心して購入を検討できるメリットがあります。

一方、企業側はどうでしょうか。

少額でもお金を払ってくれるということは
真剣に商品の購入を検討しているということなので
企業としては優良な見込み客を
集めることができるのです!!


無料でのお試しは
買うか買わないかはわからないが
取り敢えず試してみたいという
購買意欲の低い見込み客を集める手法です。

しかし、有料でのお試しは
最初から購買意欲の高い見込み客を集める手法で、
無料でのお試しとは似て非なるものなのです。

業界や商材の種類によって
無料、有料のお試しのどちらが効果的なのかは
変わってくると思うので
少額のテストマーケティングを繰り返して
適切な方法を見極めてみてはいかがでしょうか。


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by mercury-consul | 2013-03-26 14:00 | ビジネスモデル

会社を引き継ぐ適切なタイミングはあるのか!?

【質問】

将来、父親が経営している会社を継ぐ予定なのですが
父親がなかなか社長を交代しようとしません。
何か適切なタイミングというのはあるのでしょうか。


【回答】

事業継承に関しては事業を譲る社長、
または譲られる二代目、三代目の方の
どちらの方からも相談があるのですが
タイミングの問題は多く寄せられます。

適切なタイミングはいつか。。ということなのですが、
適切なタイミングというのはありません。

というのは、どんなに事業継承の準備をしても
社長になってみないとわからないことは
かならずあるので準備を万端整えたときが
絶好のタイミングだということでもないのです。

また、どんなに準備ができたとしても
父親である現社長がまだまだやる気十分
という状態であれば継承できませんよね。

ですから、タイミングということは気にすることなく、
いつでも事業継承できるように、
出来る限りの継承の準備だけは進めておく
というスタンスでいるとよいと思います。


事業継承で大事なことはたくさんありますが
もっとも大事なことは心の継承。

現社長とは普段ゆっくりとお話していますか?
現社長が何を考えているのか把握していますか?


事業継承で失敗する最大の原因は
父親(母親)と息子(娘)の
普段のコミュニケーション不足。

そう、コミュニケーションができていないので
お互いが相手が何を考えているかわからない。

そうなると自分の主張だけを繰り返して
相手の話を聞こうとしなくなり、
関係がどんどん悪くなっていくのです。。><;

事業継承どころか親子関係まで
悪くなってしまうのでもう最悪の状態です。

笑うに笑えないのですが。。
意外にもこういうことで事業継承に失敗する
ケースが非常に多いので注意してください!!


事業継承のテクニック的なことや法的な問題も
確かに大事と言えば大事なのですが
まずは心の継承が一番です。

来るべき事業継承に備えて
まずは現社長であるお父さんと時間をかけて
ゆっくりとお話してみてはいかがでしょうか。

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by mercury-consul | 2013-03-26 13:00 | 組織化

【客層の絞り込みで成功した事例】糖尿病患者を対象に低カロリー食を提供するレストラン

現在、日本では糖尿病患者が激増していて、
700万人に達したと言われています。

また、糖尿病予備軍は2000万人いると
推定されていることから、
今後糖尿病患者が増えていくのは間違いありません。


糖尿病は治療法が発達していますから、
早期発見できれば病気の進行を
抑えることができるようになりました。

糖尿病の治療は、従来の薬剤療法だけではなく、
食事のコントロールが欠かせません。

原則、糖尿病患者には食べていけないものはないのですが
食品ごとに食べられる量が決まっているので
幅広いメニューを少量づつ食べなければなりません。

ですから、ファミレスや居酒屋などで提供される
メニューは油っぽく、食品が偏りすぎているために、
栄養バランスが悪くて糖尿病患者には不向きなのです。


そこで、同店では糖尿病患者を対象にした
レストランを開業しました。

魚料理を中心に、和食、洋食、スイーツなど
幅広いメニュー300種類以上を用意。

低カロリー、減塩、そして砂糖を一切使わない
料理ばかりなので、糖尿病患者が
安心して食べることができるのです。

また、お料理教室や栄養指導など実施しており、
糖尿病患者や食事制限のある方、
ダイエットをしている人からとても好評です。


糖尿病食は、野菜や海草を使うために
調理や食材の管理が面倒なだけでなく、
カロリー計算や食材、塩分、糖分、油分などの
バランスの調整も必要になってくるので、
大手飲食チェーン店は参入しようとはしません。

大手との競争を避けるには、
大手が相手にしてこなかった客層に絞り込むことが大切です。

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by mercury-consul | 2013-03-25 19:00 | 逆転戦略