店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

カテゴリ:成功哲学( 81 )

八方美人に振る舞ってもビジネスをする上で有益な人脈は築けない!!

こんにちは、島倉です。

あなたは「周りに人から嫌われてはいけない」「相手からはよい印象に思われなければならない」と思い込んでいませんか?相手の話に合わせる、相手に常に賛同することが大切で、相手と違う意見を言ってはいけないと勘違いしていませんか?

反対の意見を言ったぐらいで関係の崩れてしまうぐらいの相手と付き合っても、何のプラスにもなりません。精神的に不健康で、ストレスにしかなりませんから、相手に気を使うのはもうやめて関係を清算しましょう。

八方美人に振舞っている人は、心のどこかで「ビジネスで成功するためには人脈が重要だ」と思っているのではないでしょうか。だから、相手から気に入られるために、必死になって相手に合わせているのだと思います。
 

確かにビジネスで人脈は大事です。表に出せない大事な仕事は人脈を通じて流れてきます。

仕事を発注する側からすれば、大事な仕事なので知らない人に任せたくはありません。ですから、人脈を通じて仕事が流れてくるのです。わたしも過去に参加したビッグプロジェクトは、やはりお付き合いある方からの紹介やお誘いでした。最終的にビジネスで成功できるかどうかは人脈で決まると言っても過言ではりません。

しかし、人脈は作ろうとして作れるものではありません。成功している経営者や成果をあげている人は素晴らしい人脈を持っていますが、果たして彼らは自ら人脈を作ろうとしたのでしょうか。そうではありません。自然に人が集まってきたのです。


人脈づくりで押させておくべきポイントがあります。ひとつは自分で人脈をつくろうとしないことです。

人脈はつくろうとしてできるものではありません。人脈をつくるために八方美人になっていい人をいくら演じても、それはすべて無駄な努力です。そんなことをしても人は集まってきません。

本物の人脈をつくろうと思ったら、人脈づくりに努力するのではなく、自然に人が集まってくるような人になるように努力することです。

あなたが「あの人と話をしてみたい!」「あの人とお付き合いしてみたい!」と思われるような人になれば、勝手に人が集まってきて人脈ができます。逆に、人脈づくりの努力ばかりしている人にはいつまでも人脈はできません。
 

もうひとつは、人脈は拡げるのではなく、絞り込むことです。

人脈をつくるというと、人脈を拡げることばかり考える人が多いのですが、そういう人が八方美人なってしまうのです。

人脈は拡げてはいけません。絞り込んでください。なぜかと言うと、拡げてしまうと、どうしても自分と意見の合わない人や好きではない人とお付き合いしなければならなくなってくるからです。

学校教育では「お友達とは仲良くしなさい」と教えられて、意見の合わない人や好きでない人と付き合ってきました。しかし、ビジネスでその必要はありません。学校教育で教えられてきたことが、ビジネスでは弊害にしかならないのです。

人脈は拡げるのではなく、絞り込むこと。自分がお付き合いしたいと思う人とだけ付き合うようにしましょう。

お付き合いしたいと思われる人になる。そして、自分がお付き合いしたいと思う人とだけ付き合うようにすれば、八方美人になる必要はありません。


人脈で重要なのは、数でなく、関係の深さ。

数は少なくてよいので、濃い関係を築けるかが勝負です。濃い関係を築くときに、八方美人であることは求められていません。むしろ、自分の意見や主張をしっかりと持っている個性のある人が本物の人脈をつくることができるのです。

c0289013_2142436.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-23 02:14 | 成功哲学

他者と比べたところで虚しさが残るだけで終わる

こんにちは、島倉です。

よく同業の社長さんと比べて苦しんでいる人をよく見かけます。「あの社長は頭がいいからうまくいっているんだ!」ぐらいの愚痴であれば聞き流すことができるのですが、「アイツは法律違反をして成功したんだ!」「何か変な宗教団体と組んでいるんじゃないか!?」と誹謗中傷するようなレベルになってくると、こちらも辟易としてしまいます。

確かに同じ業界の社長さんが成功していれば、どうしても現在の自分と比べてたくなる、その心理はよくわかります。

が、あなたが本当に成功したいのであれば、同業だけでなく、他者との比較はやめるべきです。なぜなら比較するときに、通常は相手の方が優っていて、こちらは劣っているということが前提になっているからです。

アイツよりも能力的に劣っている
アイツよりも売上が少ない
アイツよりも生活レベルが低い

など、比べることで、自分がいかに劣っているかということを自分で意識付けしてしまっているのです。これって虚しくないですか!?


こういう思考、ホントによくないと思います。所詮、他人は他人。自分は自分、です。他者と比べてどこが優れていて、どこが劣っているかということを気にし続けても、生産的ではありません。

他者と比べて優劣を競ってもほとんど意味がありません。それよりも、比べるべきは過去の自分です。1年前の自分、半年前の自分、1ヶ月前の自分、1週間前の自分、そして昨日の自分に比べて、どのぐらい成長できたのかをきちんと把握することが大切です。

少しでもいいので、成長できていたら自分で自分を褒めてください!そして成長したことを自分自身でしっかりと認識するようにしましょう。そうすることで、成長することが楽しくなってくるはずです。

あなたが成功するには、毎日の一歩一歩の前進が大事なのです。ですから、今日から他者との比較はやめて、過去の自分と比較するようにしましょう!

c0289013_9235662.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-20 09:24 | 成功哲学

成功したいならば日常的に使っている「言葉」を変えろ!

こんにちは、島倉です。

さて、今回は「言葉」について考えてみたいと思います。

成功している社長とうまくいっていない社長の両タイプにお会いしたときにいつも思うのは、使っている「言葉」が違うということ。

成功している社長は前向きな言葉やポジティブな言葉をよく使っているのに対して、うまくいっていない社長は不満や悪口、恨み、妬みなどのネガティブ発言のオンパレード!!おもしろいぐらいに両者の間で使っている言葉に差があります。

成功しているからポジティブな言葉を使っているのでは?うまくいっていないから必然的にネガティブな発言をしているのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、真実は逆。ポジティブな言葉を使っているから幸運を自らの手で掴んでいるのです。

言霊という言葉もありますが、言葉にはパワーがあります。発することで自分にそのパワーが返ってきます。ですから、ネガティブな言葉ばかり使っている人は、さらにネガティブになって負のオーラを発するようになるのです。当然、そんな人は幸運をつかむことなどできるはずがありません!


心理学に予言の自己成就性という考え方があります。予言の自己成就性とは、根拠のない予言(噂や思い込み)であっても、予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のことを言います。つまり、ネガティブな言葉を発している人は、自分で勝手にそうなるものだと思い込んで自分自身でそういう行動をとってしまうことになるのです。

つまり、自分で悪い方向へと自己洗脳している訳です。なんとももったいない話ですよね。

予言の自己成就性は誰もが当てはまる心理現象ですから、これを逆手に取ってよい方向で使ってみてはどうでしょうか。自分はかならずできる!自分はこうなる運命なのだ!と自分自身で声にだして徹底的に自己洗脳してみてください!

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、これ、古来から成功者がやってきたことです。こういうことを馬鹿にせずにやれる人だけが成功するのかもしれませんね。ぜひ実践してください!!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-19 10:00 | 成功哲学

あなたは価値ある時間をそれらのことに使って後悔しませんか?

こんにちは、島倉です。

今回は時間についてお話したいと思います。


仮にあなたがどんなにお金持ちだろうが、社会的地位や名声を獲得していようが、まったく関係なく、すべての人に平等に分け与えられているのが時間です。誰もが24時間365日しかありません。

当然、これを人によって1時間増やすとか減らすとか、そんなことはできません。誰もが同じ時間しか与えられていないのです。


時は金なり。。という格言もありますが、時間は金どころか、時間がすべて!!と言ってもよいでしょう。


時間は限られています。あれこれつまらないことで悩んでいるだけで時間が過ぎ去ってしまいます。人間、誰もが病気をします。そう、あなたが風邪で寝込んでいるときも時間は刻々と過ぎて行っているのです。


が、これだけ大事な時間を無駄にしている人がなんと多いことか!!少なくとも経営者であれば、時間を浪費するなど絶対にあってはいけません。


人それぞれには寿命があるので、寿命によって人それぞれの使える持ち時間は違ってきます。わたしの友人で43歳で亡くなられた社長さんがいます。大学生のときに、心筋梗塞で亡くなった友人もいます。20年という短い人生でした。

時間は無限にあるのではありません。有限で、かつその終わりがいつくるのか誰にも予期できないのです。

だからこそ、自分が持っている24時間365日を、自分がやりたいこと、実現したいと思っていることにめいいっぱい有効に活用しようじゃありませんか!!


「努力しているのにうまくいかない!」「思ったように成果がでない!」などとぼやいているのは時間の無駄です。現実に悲観している暇があるのであれば、残された時間をあなたがやりたいと思っていることにすべてつぎ込むべきです。

テレビ。ギャンブル。飲み会。あなたは価値ある時間をそれらのことに使って後悔しませんか?イエスかノーか、一度考えてみてください。が、考えることに時間を使いすぎてはダメですよ!!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-16 14:39 | 成功哲学

あなたは価値ある時間をそれらのことに使って後悔しませんか?

こんにちは、島倉です。

今回は時間についてお話したいと思います。


仮にあなたがどんなにお金持ちだろうが、社会的地位や名声を獲得していようが、まったく関係なく、すべての人に平等に分け与えられているのが時間です。誰もが24時間365日しかありません。

当然、これを人によって1時間増やすとか減らすとか、そんなことはできません。誰もが同じ時間しか与えられていないのです。


時は金なり。。という格言もありますが、時間は金どころか、時間がすべて!!と言ってもよいでしょう。


時間は限られています。あれこれつまらないことで悩んでいるだけで時間が過ぎ去ってしまいます。人間、誰もが病気をします。そう、あなたが風邪で寝込んでいるときも時間は刻々と過ぎて行っているのです。


が、これだけ大事な時間を無駄にしている人がなんと多いことか!!少なくとも経営者であれば、時間を浪費するなど絶対にあってはいけません。


人それぞれには寿命があるので、寿命によって人それぞれの使える持ち時間は違ってきます。わたしの友人で43歳で亡くなられた社長さんがいます。大学生のときに、心筋梗塞で亡くなった友人もいます。20年という短い人生でした。

時間は無限にあるのではありません。有限で、かつその終わりがいつくるのか誰にも予期できないのです。

だからこそ、自分が持っている24時間365日を、自分がやりたいこと、実現したいと思っていることにめいいっぱい有効に活用しようじゃありませんか!!


「努力しているのにうまくいかない!」「思ったように成果がでない!」などとぼやいているのは時間の無駄です。現実に悲観している暇があるのであれば、残された時間をあなたがやりたいと思っていることにすべてつぎ込むべきです。

テレビ。ギャンブル。飲み会。あなたは価値ある時間をそれらのことに使って後悔しませんか?イエスかノーか、一度考えてみてください。が、考えることに時間を使いすぎてはダメですよ!!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-16 14:39 | 成功哲学

世の中に「失敗」はない!あるのは「成功」が「学習」のみ!

こんにちは、島倉です。

あなたにとって失敗をどのように捉えているでしょうか。例えば、広告やチラシを売ったけど思ったような反響が得られなかったとき、目標とする売上をあげられなかったとき、または受注できるはずの案件を失注してしまったとき。こんなときをいわゆる失敗したと認識していると思います。

が、待ってください!経営者にとって。。というかビジネスに携わるすべての人にとってと言ってもよいのですが、世の中に失敗というものはあるのでしょうか。

確かに、思ったような反響が得られなかったときや目標を達成できなかったとき、失敗したと思う気持ちはよくわかります。しかし、それは失敗とは言わないのです。

世の中、あるのは「成功」か「学習」だけです。「失敗」という文字はないのです!あなたが「失敗」と思っているものは、「成功」するときに通過する現象のひとつに過ぎません。

広告やチラシを打って思ったような反響が得られなかったとしても、それは「成功」するために必要なステップなのです。そう、実験だと思ってください。

実験、実験、実験。。実験をひたすら繰り返していくことで「学習」をして、「成功」に結びつけていくのです。ですから、「失敗」などあり得ないのです。

あるのは「成功」か「学習」のみ。「失敗」はありません。思ったような結果がでなくても、実験できてよかった!また成功に近づくことができた!と思うと、逆にワクワクしてきますよね!!

さあ、今日もたくさん実験をして「成功」に近づきましょう!!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-16 13:49 | 成功哲学

セミナーをはしごするのはもうやめよう!!

こんにちは、島倉です。

最近はセミナーブームで、毎日のようにセミナーが開催されています。

スキルアップのため、新しい知識や知らないノウハウを勉強するために週末になるとセミナーに足繁く通っている人がいるのですが、セミナーをはしごするのはやめましょう。

セミナーが問題なのは、講師の話を聞いて満足してしまうこと。ほとんどのセミナーは講師が一方的に話をしているだけなので、自宅でテレビを見ている錯覚に陥ってしまい、聞いて満足して終わってしまうのです。
 
どんなに素晴らしいセミナーであっても、聞いただけでは何も変わりません。実践することが大事です。ですから、参加するセミナーはできるだけ数を絞り込んでください。数多くのセミナーに参加することではなく、少なくていいので参加したセミナーで学んだことを実践することに時間を配分しましょう。

セミナーは、知識や技術を教えてくれるもの、成功者の体験談や実践的なスキルを学べるものなどさまざまですが、特に注意しなければならないのは自己啓発セミナーです。

落ち込んでいるときや自信を失って元気のないときに、何か新しいことにチャレンジしようという気にはなりません。そういうときは普段できていたことができなくなったり、失敗することも多くなります。

負の連鎖を断ち切る意味で、自己啓発セミナーに参加して、元気や勇気を注入してもらうことは悪くありません。

しかし、自己啓発セミナーにでなければ元気になれない、やる気を継続できないというのは問題です。自己啓発セミナーの常連のような人もいますが、自己啓発セミナー中毒症状に陥ってしまうと抜けられなくなるので要注意です。

自己啓発セミナー中毒にかかっている人は、やる気をだせば行動できる、「やる気⇒行動」と思っているのですが、本当はこの逆。「行動⇒やる気」の順が正解なのです。

外部からの刺激がなければ行動しない、という状態に慣れてしまうと、自分では何もできなくなってしまいます。自己啓発セミナーに慣れると、「はじめる力」や「やり切る力」を失ってしまいます。そして、自己啓発セミナーに参加しなければ何もできなくなってしまうのです。

ですから、自己啓発セミナーに参加してやる気をだしてから行動するのではなく、とにかく行動することを心がけてください。行動すれば新しい現実が待っています。新しい展開にワクワクして行動することがやめられなくなります。やる気も自然に湧いてくるのです。

セミナーは新しい知識や技術、ノウハウを効率よく学べますが、実践しなければ参加する意味がありません。実践して結果を出すことを意識して参加するようにしてください。また自己啓発セミナーの活用は慎重に。くれぐれもリピーターにならないように気をつけましょう!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-15 08:00 | 成功哲学

英語信仰に陥っていないか!?英会話教室に通うのは時間の無駄!!

こんにちは、島倉です。

普段、英会話教室や語学学校のコンサルをしているので、あまり大きな声では言えないのですが・・・もういい加減に英会話教室に通うのはやめにしませんか。

楽天やユニクロなど一部の大手企業では英語が社内公用語に指定されています。また、小学校でも英語教育が義務化されました。そして現在のグローバル経済を考えれば、英会話教室に通わないというのはとんでもない意見のように思われるかもしれません。

しかし、冷静に考えてみてください。あなたの仕事で英語を使う機会はありますか。本当に業務で英語が必要とされているのでしょうか。

「今どき英語ぐらいできなければ話にならない!」「英会話ができないとこれからは生きていけない!」という空気が蔓延していますが、真に受けて仕事で英語が必要とされていないにもかかわらず、せっせと英会話教室に通うなど愚の骨頂。漠然とした不安感や周りの空気に流されてはいけません!

必要に迫られていない学習は絶対に身につきません!

わたしも大学時代は英語をかなり勉強しました。アルバイトで貯めたお金で大手の英会話スクールにも行きました。そして、書店で売っている英会話の学習教材にも手をだしました。が、英語が身につくことはありませんでした。そう、本気になれなかったんです。

しかし、大学院時代に国際会議で発表することが決まってからは猛烈に勉強しました。必要性に迫られると取り組み方がまったく変わります。自分の人生でこれでもかというぐらいに勉強しました。お陰で国際会議で英語でプレゼンテーションをし、さらに会場にいる方と談笑をしたり、質疑応答することができました。必要に迫られると人間誰もが本気になれるんです!

また、中国で開催される国際会議にも参加することになっていたので、中国も勉強しました。大学時代に少しは勉強していたのですが、自己紹介できる程度の会話力しかありませんでした。が、わずか半年ほど勉強して、中国語でプレゼンテーションができるまでになりました。教えてくれた人が広東語を話す人だったので、正しい北京語ではなかったのですが・・・なんとかプレゼンは成功しました。

言葉はただのツール。英会話を話せるようになることが目的ではありません。英語を使って何をするのかが大事です!

ですから、英語が必要とされていないのに、ひたすら英会話教室に通うなどまったくの無意味です。そんな時間と余裕があったら、本来やるべき業務に集中すべきです。そして、あなたの能力が認められ、海外企業との折衝や海外支店に赴任することが決まったら勉強すればよいのです。それで十分に間に合います。

英会話教室に長期に通っていているのに中々英会話ができない人がいますが、本気度が足りないからです。必要に迫られていない勉強は身につきません。仕事で英語が必要ないのであれば、英会話教室に通うのは今すぐやめましょう!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-14 18:00 | 成功哲学

自分に自信が持てない。。というときにどうすべきか!?

こんにちは、島倉です。

最近、独立された方から「何をやっても自信が持てません。どうやったら自信が持てるようになりますか?」という質問をよくいただくので、そのことに関してお答えしたいと思います。

こういうご相談をいただくときに、いつも「何をやっても自信がない」と言う方は、果たして本当にそう言えるほど実践をしているのか、と疑問に思ってしまいます。

あらゆる分野のプロと呼ばれている方に「自信はありますか?」聞いてみると、「いや不安なところはたくさんある」「自信があるかと聞かれれば完璧にある訳ではない」と答えるかたがほとんどです。

そう、プロと言われている人でも、自分自身に完璧に自信のある人などいないのです。

自信が持てないからこそ、さらに練習をする。研究する。トレーニングを重ねる。基礎を大事にする。。それが本当のプロなのです。

世界的に活躍している人、業界で第一人者と言われれているような人ほど、毎日同じことをひたすら繰り返して練習を重ねています。

基礎と言われるようなつまらないことでも、毎日繰り返して練習する。それが出来る人こそがプロであり、自信をつけることにつながっていくのです。

自信がない。。ということで悩んでしまって、手足を動かすのをやめてしまっては意味がありません。とにかく毎日休まずに精進することです。野球であれば、素振りをひたすらやること。これが大事です。

もしあなたが自信がないというのであれば、自信がある程度持てるようになるまでひたすらそのことをやるべきです。どのようなことでも1000本ノックをするような感覚で取り組んでみてはいかがでしょうか!?



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-13 12:00 | 成功哲学

死ぬ前に後悔したくない20のこと

こんにちは、島倉です。

今日はスタッフからこんなページがあるよということで、次のようなページを紹介されました。とてもよい内容なのでご紹介したいと思います。

「死ぬ前に後悔したくない20のこと」
http://smail.omee1.com/l/000uJa/KgNbvlga/


タイトル通り、死ぬ前に後悔したくない20のことが紹介されているので、まずはページをクリックして読んでみてください。中身を抜粋すると以下のような内容が書かれています。


1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。
3.もっと他人のために尽くせばよかった。
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。
6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
7.そんなに心配しなければよかった。
8.もっと時間があったなら。
9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。
10.もっと自分を大切にすればよかった。
11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。
12.もっと旅に出ておけばよかった。
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。
16.最後に言い争いなどしなければよかった。
17.自分の情熱に従えばよかった。
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。

via:Things People Regret the Most Before They Die


まだ10代、20代の方であればそれほどぐっとくる内容ではないかもしれませんが、わたしのように30代後半~40代、50代、60代の方であれば、かなり刺さるものがあるかと思います。

あのスティーブ・ジョブズ氏も、毎日鏡の前で「今日やる仕事が本当にやりたい仕事か?」と自分に聞いていたそうです。

人間は、いつか死にます。そのときに、後悔しないためにも、先人たちの言葉を大切にしたいですね。自分の人生に後悔するものがあるのかどうか。。一度しっかりと考えてみてはいかがでしょうか。

仮に後悔するものがあったときに、もう時間がない、もう無理だと諦めて放棄するのではなく、即行動に移してやるべきことをやる、という姿勢が大事なのではないでしょうか。高齢の方であっても、がんを宣告されて余命いくばくもない方でも、やっぱり命あるかぎりは挑戦し続けるべきです!!

最終的には自分の人生ですからどういう風に過ごすかは人それぞれですが、わたしはやはり後悔したくないで、まだ十分にやれていないこと、やっていないことを実践していきたいと思います!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-13 09:50 | 成功哲学