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カテゴリ:成功事例( 22 )

大阪で増殖している独特の世界観を持った個性派バーに迫る!!!

こんにちは、島倉です。

吉本興業があり、お笑い文化のある
大阪ならでわの傾向なのでしょうか。。

最近、独自の世界観を持っている個性派バー
が大阪で誕生、人気を集めています。



【坊主バー】

僧侶がバーテンダーやホストになって
お客の話を聞いてくれる「坊主バー」

20年ぐらい前に大阪で誕生しましたが
最近では東京にも進出を果たしました。

ありがたい説法を聞くことができたり
悩みを相談できるとあって
若い人を中心に人気を集めています。


【投資家バー】

大阪証券取引所など金融関係企業が集積している
大阪市中央区北浜にあるのが「投資カバー」

店内には世界の為替情報を表示するモニターが!

店内には在阪のデイトレーダーや
銀行員、証券マンなどが集まって
最近の経済動向や投資情報で花を咲かせているとか!?


【缶詰バー】

熊肉、クジラ肉、タイカレー、牛もつ煮込み。。と
中々手に入らない珍しい缶詰を揃えているのが
「mr.kanso本店」(大阪市西区)

いわゆる「缶詰バー」で、店内に展示してある
珍しい缶詰をつまみにお酒の飲めるバーなのです。

缶詰の種類は300種以上もあるので
自分の好きな缶詰が見つかりそうですね ^^


【鉄道バー】

昨年、夏に回転したのが
大阪市天王寺区にある鉄道バー「駅」

店舗の外観はクリーム色に赤ラインが
入っている国鉄カラーを採用。

駅の看板に似せて作ってある同店の看板には
「素面(しらふ)-千鳥足」と書いてあり、
遊び心満載の外観になっています。

店内には天井からつり革がぶらさがっていて
さらには駅で見かける案内板や鉄道グッズなどが
所狭しとおいてありファンにとっては
たまらない空間になっています。


このように個性的なバーが人気を集めています!

大阪という土地柄と笑いの文化が
このようなバーを生み出したのかもしれませんね ^^



さて、一見するとどのバーも
奇をてらった感がありますが
実はどのお店もきちんとターゲットを設定して
ターゲットにあったサービスを提供しているので
成功しています!!


あなたのお店もターゲットをきちんと絞り込んで入るか
またターゲットにふさわしいサービスを提供できているか
ぜひこの機会に確認してみてください!!



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-04-21 17:03 | 成功事例

婚活者がバス旅行をしながら出会いを求める「お見合いバス」が大人気!

こんにちは、島倉です。

婚活者の間で「お見合いバス」
というサービスが
人気があるようですね。


http://www.omiaibus.com/

バス旅行をしながら出会えるという
一石二鳥!?な企画なんです。



その人気の秘密は。。
なんと!カップリング率が
40パーセントにもなると!? @_@


結婚を真剣に考えている人であれば
この驚異のカップリング率は
かなり魅力的ではないでしょうか。


バスというと席が固定されてしまうので
出会うも何も、隣の人としか
話ができないのでは。。!?

と思ってしまいますが、

なんと、席着替えもあるんです^^

ですから、バスという狭い空間で
いろいろな人と席替えをしながら
深く話ができるので
普通のお見合いに比べると
カップリング率が高くなるのもわかりますね。



わたしはこの席替えという話を聞いて、
小学校時代のバス遠足を
思い出してしまいました。。

こんなノスタルジックな演出も
人気の秘訣なのではないでしょうか。


ツアー途中で投票カードが配られて
カップルになってもいいなと思う候補を
第1希望から第3希望までを記入。

最後に車内でカップルが発表される。。
という流れになっています。


旅を一緒にしながらだと
話題に困ることも少ないでしょうし、
話をするのがニガテな人でも
自然と盛り上がれそうですね。

だからこそ、高いカップリング率に
なるのかもしれません。。



婚活ビジネスはアイディアやコンセプトで
いろいろなビジネスが生み出せるので
おもしろいですね。

まだまだ新しい切り口やアイディア次第で
楽しくて、おもしろいビジネスが
生まれてきそうです。

婚活をしている人、
出会いを求めている人は多く
ニーズも高いですから
まだまだ伸びるビジネスだと思います!


ユニークでおもしろいコンセプトで
婚活ビジネスに参入してみてはいかがでしょうか。

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by mercury-consul | 2013-04-15 09:00 | 成功事例

「AneCan」など有名女性誌が通常版だけでなく、小型版を出版するようになった理由に迫る!

こんにちは、島倉です。

先日、エキナカにある書店で
女性誌コーナーを通ったときに
まったく同じ雑誌がありました。

「Domani(ドマーニ)」という雑誌で
30代女性を対象にした雑誌なのですが、
通常よくみかける大きさのものと
一回り小さい小型化されたものです。

通常版も小型版もどちらも内容は一緒で
大きさだけが違うのですが。。

あなたはこの出版社が通常版だけでなく
小型版をだした意図がわかりますか??


実は、この女性誌の小型版発行の背景に
大きなマーケティングチャンスが
隠されているのです!


実は、小型化された女性誌は
「Domani」だけではありません。


「AneCan(アネキャン)」
「Oggi(オッジ)」
「美的」
「家庭画報」

など名だたる有名雑誌が
小型版を出版するようになりました。


なぜ、雑誌を小型化する必要があったのでしょうか。


ひとつは、女性が忙しくなったからです。


以前は、家でコーヒーでも飲みながら
ゆっくりと雑誌を見て過ごす。。という
主婦をメインターゲットにしてきました。

が、現在のように女性の社会進出が
当たり前の時代になると
家でゆっくりと雑誌を読むという人が
圧倒的に少なくなってきたのです。


多くの女性は家にいるのではなく
ビジネスに従事している訳ですから
持ち歩いて通勤時間や移動時間に
読みたいという人が増えたのです。

そこで、今回、小型版を出版するようになった訳です。



では、女性たちが移動するときに
果たして雑誌を手で持って移動するでしょうか。

しませんよね。

通常はカバンなどに入れて移動すると思います。

実は、その女性のカバンの大きさが
ダウンサイジングされてきているのです。


ちょっと前までは大きなカバンを持ち歩く
女性がとても多かったのですが
仕事などの移動を考えると
大きなカバンは荷物になるだけで負担になる。

そこで、多くの女性が小さいカバンを
持つようになったのです。


そうなると必然的にそのカバンに入る
サイズのものでなければ売れなくなったのです。



ですから、最近では雑誌だけでなく
書籍も小型版=新書が売れているのです。


出版不況ということで
多くの出版社が記事の内容や付録ばかりに
神経を集中させていますが
実はそこではないのです。

ターゲットである読者が
どういう状況で雑誌を読むのかという
利用場面をしっかりと考えることが重要なのです。



商品の中身ばかりに気にする方が多いですが
今回の雑誌のようにターゲットとなる客層の
ライフスタイルをしっかりと分析することが
売れる商品づくりにおいて
より大切なのではないでしょうか。


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by mercury-consul | 2013-04-12 16:00 | 成功事例

入店して瞬時にわかるマズいラーメン店の特徴

こんにちは、島倉です。

先日あるラーメン店に入ったときに
壁に貼ってあるメニュー表を見て

「あぁ、しまった!失敗した!」

と後悔しました。

大抵、メニュー表を見るだけで
うまいかどうかがわかるのですが
あなたはこの意味がわかりますか。



そう、そのラーメン店の壁には
醤油、味噌、塩、とんこつ。。と
全種類の味が揃っているお店でした。


全種類の味が揃っているお店は
店主が味に対してこだわりがなく、
儲かることしか考えていないので
おいしいはずがないのです。



また、ランチメニューが書かれた看板に

「うどん、天ぷら、寿司」

と書かれているようなお店も
間違いなくおいしくはありません @_@;

本来どれも奥深い料理なので
こだわればキリがありません。


しかし、何でも屋はこだわりがないので
うどんは自家製ではなく
冷凍物を使用するのが当たり前。

さらには寿司も冷凍物を解凍して提供
という手抜きぶりですから
おいしい訳がないのです。


最近では、昼はラーメン店、
夜は居酒屋と二毛作店も増えていますが
どちらもおいしいというお店は
ほとんどありません。

どちらかがおいしければいいのですが
大抵どちらもマズいというのが多いです。


儲けるためにいろいろなメニューを用意して
幅広いお客様に対応する。。という趣旨で
はじめたのだと思いますが、
残念ながらメニューを広げれば広げるほど
お客様は離れていってしまうのです。



確かに、世の中には寿司屋で
ステーキをだしているお店や
ラーメン店でうに丼をだしているお店が
儲かっていたりしますが、
それはお店の骨格である寿司やラーメンが
おいしいからそういうことが可能なのです。

つまり、こだわった商品をきちんと提供し、
ブランドをつくった後で
商品を広げていくというのが正解なのです。



ですから、ブランドが確立されていないのに
次々にメニューを増やすのは自殺行為。

増やせば増やすほどお店のコンセプトが崩れ
ブランドをつくるどころか
悪い評判が広まっていくだけなのです。


固定客がついておらず、
ブランドも確立されていないのに
商品を広げてはいけません。


絞り込みによる一点突破!

これが経営の基本です。

ラーメン店であれば、味噌ラーメンだけにこだわる。
寿司店であれば、まぐろにこだわる。

というようにこだわりを持つことが大切です。


これは飲食店に限った話ではありません。

あらゆる業種に当てはまるので
ぜひこれを機会にあなたの会社のこだわりは何かを
もう一度見なおしてみてはいかがでしょうか。



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by mercury-consul | 2013-04-12 12:00 | 成功事例

毎日仕事に追われていて時間がとれないときにどうするか!?

【質問】

毎日の仕事に追われて、
自分の時間が十分にとれません。

仕事が一杯いっぱいの状態から抜け出すには
どうすればよいでしょうか。


何かよい方法はありますか。


【回答】

経営者であっても
社員であってもどちらでも同じですが
現状に追われるだけでは
何も進展がありません。

うまく仕事をやるやり繰りして時間を作り
現状を打破する必要があります。



最悪なのは手帳などに書き込んだ仕事を
書き込んだ順番にやっていくというやり方です。


このようなやり方をしていては
まったく仕事を処理することが
できなくなってしまいます。

ですから、まずは一度仕事の棚卸をしましょう。


やり方は簡単です。

現段階でやらなければならないと思っている仕事を
紙にすべて書き出してみてください。

次に、書きだした仕事を
重要度と緊急性の2つの観点から
分類してみてください。


そうすると、

A 重要度が高くて、緊急性のある仕事。
B 重要度は高いが、緊急性のない仕事。
C 重要度は低いが、緊急性のある仕事。
D 重要度は低くて、緊急性もない仕事。

の4つのいずれかに分類されます。


当然まずやらなければならないのはAです。
最優先で片付けるようにしてください。

では、次にやるべき仕事はどれでしょうか。

実はここでできる人と
できない人の差がでてしまうのです。


ほとんどの人が緊急性があるということで
Cの仕事を選びがちですがこれが間違いです。

緊急性だけに引きづられてしまうと
結局目の前にある仕事をただ単にこなすだけ
という感じで時間が過ぎてしまうことになります。

Aの次にはCではなく、
Bの仕事に取り組むようにしましょう。



もちろん、そうなってくると緊急性を要する
Cの仕事ができなくなるので困ることになります。

その場合、以下の観点からもう一度検討してみてください。

●本当にCの仕事は緊急性を要する仕事なのか。
●自分がやるべき仕事なのか。
 他者(他社)にお願いすることはできないか。
●時間を短縮してこなすことはできないか。


誰もが1日は24時間しかありません。
ですから、限られた時間で成果をあげるには
上記の観点からもう一度仕事のやり方を
見なおしてみるとよいでしょう。


敢えて緊急性のあるCの仕事よりも
Bの仕事を先にやることで
自分を追い込むことも大事です。

これを繰り返していると
短い時間で恐ろしいぐらいの成果を
あげることができるようになりますよ ^^


こうしたやり方でなんとか時間をつくってみてください。


ビジネス書を読む。
セミナーに参加する。
ジムに通って体を鍛える。

など、自分への投資は絶対に必要です。

ですから、仕事を整理して
優先順位を明確にしてから
仕事を始めるようにするとよいでしょう。


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by mercury-consul | 2013-04-11 09:00 | 成功事例

店舗ビジネスでは商圏がネックになる!が、商圏の壁を乗り越えて成功したメガネ店のおもしろい試み

こんにちは、島倉です。

店舗ビジネスの場合、
商圏が限られてしまうのが難点ですが
ネットを使うことで
全国ビジネスへと転換した
おもしろい会社
があるのでご紹介します。

それが、メガネをネットで販売している
Oh My Glasses という会社
です。

http://www.ohmyglasses.jp/


同社は好きなフレームを5種類選び
オーダーするとサンプルが
送られられてくるというシステムを導入。

受け取ってから5日間に
試着をして好きなものを選択、
同梱されている返品ラベルをつけて
返送すればあとはレンズを入れて
加工してくれます。



通常、ネットでメガネを買うというのは
心理的な抵抗があるのですが
同社ではこのフレームのやり取りの送料を
無料にすることで抵抗を取り去りました。


昔はひとつのメガネを買ったら
常にそれを使い続けるという時代でした。

それはメガネがとても高価だったからです。

しかし、現在、メガネが低価格化したことで
ひとつのメガネを使い続けるのではなく
ファッション感覚で複数のメガネから
洋服などに合うものをつけるというのが
一般的になりました。



そうなるとメガネを購入するときに、
たまたまそのとき着ていた服には合っても
自宅にある別の服には合わないというのは
お客様としてはとても困る訳です。

そこで、考えだされたのが
自宅で選べるというサービスなのです。



自宅にフレームを送ってもらえれば
自分が持っている服に合うものを
選択できるというメリットがあります。

また、お店だと急かされている感じがありますが
自宅であればゆっくりと吟味できるので
安心感がありますよね。


。。ということでこのサービス、
お客様からはとても好評のようです。


ネットでのメガネ販売。。というと

そんなの無理だよね!
やっぱりお店に行かないと!

という意見もいまだにありますが
世の中にはそうではない人もいるのです。


「あれはできない」「これはできない」
と思い込みだけで判断するのではなく、
ゼロベースで考えることが重要ですね。


ネットでは売れるはずがない!

と思っているようなビジネスでも
ちょっとした工夫で売れるようになる
可能性がありますから
ぜひあなたのビジネスでも
どうやってネットで売るかということを
ゼロベースで考えてみてくださいね ^^


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by mercury-consul | 2013-04-07 01:50 | 成功事例

免疫力向上ティーに酵素の取れるタルト!?見慣れないメニューが並んでいる謎のカフェが大人気!

こんにちは、島倉です。

大きな反響を呼ぶビジネスは
大抵異業種とのコラボが多いのですが
福岡におもしろいカフェがあるので
ご紹介したいと思います。

おもしろいカフェというのは
福岡市中央区にある
ココフル天神というお店なのですが
何がおもしろいのかというと
隣に薬局を併設しているカフェなのです!


カフェのメニューを見てみると

「免疫力向上ティー」
「野菜中心ランチ」
「酵素の取れるタルト」

など、通常のカフェでは
見慣れないメニューがずらり。


店員の方もメニューを説明するときは

インフルエンザ予防にいいとされる
エキナセアやジュニパーベリーを
中心にブレンドしたティーなんです。

と、茶葉入りの瓶を持って説明しているとか ^^;

もうこうなってくると
カフェに来ているのか、
薬局に薬の相談に来ているのかわかりませんが
健康志向の方からはかなり支持されているようです。


さらに、メニューには

「かぜのお薬 80円」
「便秘薬 50円」

といったカフェには絶対にない
メニュー!?も並んでいて
注文すると薬剤師がすぐに調合してくれるとか。

さらには血圧や筋肉量の測定器が置いてあるので
メニューがでてくる待ち時間に計測することも可能!
無料で使えるそうなので凄いですね ^^


最近、このように相性のよい異業種同士で
コラボするケースが増えています。

医食同源という言葉もあるように
医と食は切り離せないもの。

ですから相性のよいもの同士のコラボは
お客様にとっても役立つサービスなのです。


あなたのビジネスでも相性のよい
異業種のビジネスがあるはずです。

他社との差別化や相乗効果を狙う意味で
異業種同士のコラボを考えてみませんか!? ^^v



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by mercury-consul | 2013-04-01 19:38 | 成功事例

有名人の間でも話題沸騰!カレー店が制作した驚きの○○○○○カレンダーに注目!!

こんにちは、島倉です。

正直、最初これを見たとき
衝撃を受けました。

大阪・東心斎橋にあるカレー店「Buttah(ボタ)」
が制作した販促用のカレンダー。

通常、販促用カレンダーというと。。
月ごとのカレンダーの下に
社名が入っているというのが定番ですが。。

なんと!同店のつくったカレンダーは
美女のセミヌードカレンダーだったんです @_@


「美人伽哩カレンダー2013」
 ⇒ http://goo.gl/JF2qM



カレー店がセミヌードカレンダー!?

と最初は思ったのですが、
実際に見せていただいて
かなりの完成度に驚きました。


カレー店がこのようなカレンダーを
だすこと自体が話題性があるのですが
さらにクオリティの高さが
有名人の注目を集めることに!!

スチャダラパーのアニさん、
TOKYO No.1 SOUL SET の川辺さん
など有名人がツイッターで取り上げたことで
ネットで一気に拡散、来店客が急増しました。

また、映画「モテキ」大根仁監督が注目。
このことでさらに注目されるようになりました。


ちなみに、カレンダーの出演者は
プロのモデルさんかと思いきや、
なんと同店の常連客がほとんどだとか!!

カレンダーに登場してくれるほど
ファンになってくれているところが凄いですね!


今回、カレー店とセミヌードカレンダーという
異色のコラボレーションが話題になった訳ですが
同店の常連客がカレンダーに登場しているところが
大きなポイントなのではないかと思います。

ファンとしては
自分のお気に入りのお店の
販促物に掲載されることは
やはり嬉しいですよね。

セミヌードカレンダーが
お店とファンをつなぐ
コミュニケーションツールに
なっているように感じました ^^

参考にしてみてください。


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by mercury-consul | 2013-03-31 09:00 | 成功事例

猫、うさぎの次に流行るのはフクロウ!?今、都心で大流行のフクロウカフェの魅力とは!?

こんにちは、島倉です。

猫で癒される人が多いことから
猫カフェが全国に広がりました。

最近はうさぎカフェも誕生して
話題になっています。

が、東京都心ではさらに違う生き物と
触れ合えるカフェが流行しています。

それはズバリ!フクロウカフェです!


フクロウというと猛禽類で
野生では人を恐うこともあますが
フクロウカフェにるフクロウは、
雛のころから育てて人間に慣れさせているので
人間を攻撃していくることはないとか。。

さらにくちばしをギリギリまで
丸くカットしているそうなので
安心して餌をあげるができます。

フクロウの立場からすれば
かわいそうなところもありますが
普段めったに触れられない動物だけに
興味がありますよね。


フクロウは普段目を閉じて
じっと止まっていますが
瞑想しているようなその姿が
時間の流れを忘れさせてくれ、
癒しを感じる人が多いんだとか。。

都心で働くビジネスマンに
支持される理由がわかりますね ^^


地下鉄月島駅に近くにある
「フクロウのみせ」では
ワンドリンク(600円~)を注文すると
店内にいるフクロウと自由に遊べる
システムになっているそうですから
低料金でフクロウと触れ合えるのも
魅力になっているのではないでしょうか。


フクロウのみせ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/fukurounomise/



ブログを見ると平日の午前から
お客さんで満員という盛況ぶりですから
いかに人気があるかわかりますよね。


店主のフクロウ好きが高じて
結果的にフクロウと触れ合える
カフェを開設するようになったそうですが
理想的な独立開業の仕方ではないでしょうか。

好きなものにこそ情熱を注げる!!

だからこそビジネスを続けられる、
成功させるられるのだと思いました。

あなたも現在のビジネスに愛と情熱を
注ぎ込んでくださいね。
かならずや大輪の花を咲かせることでしょう!^^


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-03-30 09:00 | 成功事例

自社の強みを冷静に分析して再認識する

市場の縮小や競争の激化などで
苦しんでいる業界はたくさんありますが
代表的と言える業界が印刷業界。

ネットの普及や景気低迷によって
書籍や雑誌が売れなくなり
印刷業界が打撃を受けることになりました。

もはや生き残りをかけて
原価割れでも仕事をとるという状態が続いており
廃業倒産する会社も増えているのが現状です。


そんな中で、印刷業界に見切りをつけて
別業界に転身する会社もありますが
敢えて印刷業界に残って
業績を伸ばしている会社があります。

それが、東京都板橋区にある印刷会社「田中紙工」

同社では、ネット上でオリジナルトランプの制作を
一組から注文できるサービスを開始して
成功している会社として注目されています。



同社はオリジナルトランプを注文できるサイト
「オンデマンドトランプ.com」を開設。

http://www.ondemand-trump.com/

結婚式や七五三といった記念日やイベントに
記念になる贈り物をプレゼントしたいと考える一般の方や
ノベルティーグッズとして制作を考えている企業を対象に
同サービスを提供して成功したのです。

同サイトでは、様々なデザインのテンプレートを掲載。
顧客はその中から好みのデザインを選択、
印刷したい画像を張り付けて注文する
仕組みになっています。

1週間ほどで完成品が届くそうですが
同サービスが凄いのは一組から作成できるところ。

競合他社では何百組以上という大口注文
でなければ受付ないとことが多いですが
同社では一組からという小ロット注文を
受け付けているのです!


なぜ、同社では小ロット注文が可能なのでしょうか。

それは、同社がトレーディングカードの印刷や加工を
経験してきた中で培ってきた

●特定の大きさに紙をカットする断裁
●カードの角を丸く整えるブッシュ抜き

といった加工技術にありました。

断裁やブッシュ抜きといった技術を応用して
小ロットでのトランプ制作を可能にしたのです。

さらに、同社では、印刷から加工に至るまで
全工程を自社のみで行うために制作コストを削減。

一組2980円という他社にはない価格を実現しました。


さて、同社が成功した秘訣は何でしょうか。

印刷業界の厳しさに悲観するのではなく、
他社にはない強みは何かを冷静に分析して
事業化したことにあるのだと思います。

悲観していては自社の強みにすら気づかずに
チャンスを棒に振ることになるでしょう。

社歴のある会社ほど
将来有望なビジネスネタが隠れているのです。

これに気づかないというのは
とてももったいないことですよね。


現状の厳しさに惑わされてはいけません!

「自社の強みを再認識する!」

ことをかならずやってみてくださいね。


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  島倉大輔 経営コンサルタント
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by mercury-consul | 2013-03-14 15:00 | 成功事例