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カテゴリ:成功事例( 22 )

自然を楽しみながら運動する屋外型フィットネスクラブ

年々健康志向が強まるなかで

フィットネスクラブに通われている方も

かなり増えているようです。



私の通っているクラブでは

午前中からほぼ満員なので

利用するのが難しいというような状態です。



もしかしたら皆様の周りにある

フィットネスクラブもかなり混んでいて

利用できないかもしれませんね。



そんな、人気の高いフィットネスクラブですが

会員の方に聞いてみると意外にも不満の声が。



特に多いのが「単調な運動で飽きてしまう」

「晴れている日に屋内で運動するのがよいのか」

というような声。


確かにそうかもしれませんね。



実際に利用者の方からそのような声が

たくさん寄せられているようです。



そこで、そのような声を受けて立ちげられたのが

自然を楽しみながら運動できる

屋外型フィットネスクラブなのです!




今年開業して早くも人気を集めているのが

ブルー多摩川アウトドアフィットネスクラブ。


http://www.blue-tamagawa.jp/


多摩川の河川敷に面した小田急線の高架下に

屋内スタジオとシャワー室を設置。


プロのインストラクターの指導を受けながら

河川敷や周辺の講演、緑地などで

様々なアウトドアスポーツをするというクラブなのです。



レギュラー会員の料金は月額8600円で、

上半身を使うことで効率的にエネルギーを消費できる

ノルディックウオーキングや瞑想を取り入れたヨガ、

心身のリラックスを目的に森林浴を兼ねた

ウオーキングやマウンテンバイクが楽しめます。


季節を感じながら野外で運動する爽快感は

屋内型フィットネスクラブでは体験することができないので

会員の皆様にはとても喜ばれているとか



雨天の場合はできなくなるので

屋内型フィットネスクラブが一般的ですが、

まさに逆転の発想で生まれたのが

野外型フィットネスクラブなのです。


野外のため運動に変化をつけられるので

運動が単調になるということもありません。


また何より自然を感じながら運動できるというのは

最大の楽しみなのではないでしょうか。



経営側からすれば、河川敷や公園などが使えるので

豪華なインフラを準備する必要がなく、

初期投資や施設の運営、管理コストが

大幅に削減できるというメリットがあります。



地域の状況に合わせて

運動するコースや場所をアレンジすれば

低価格、かつ魅力的な運営ができるようになります。


経済産業省が「地域資源活用」を提言していますが、

屋外型フィットネスクラブはまさに地域にある

自然や施設などの資源を活用した

地域資源活用ビジネスの成功事例と

言えるのではないでしょうか。


以上、参考にしてみてください!!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

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by mercury-consul | 2013-10-12 13:19 | 成功事例

会社の命運をかけるような重大な決断をするときに、何を基準に判断するか!?

こんにちは、島倉です。


普段コンサルティングをしているときに

社長さんたちから複数の選択肢から

何か一つを選ぶときに何を選んだらよいか

を聞かれることがあります。



人生の岐路というべき重大な経営判断をする局面が

どんな経営者であってもやってくるのですが

そういうときにわたしは

「大変だなと思う方を選んでください!」

とアドバイスするようにしています。


つまり、楽な方ではなく、大変な方を敢えて選んで

困難な道を突き進んでいきましょうということです。



例えば、自社でマーケティングをやるときに

これまでやってきたことをやるのではなく

新しいことにチャレンジしてみる。


簡単に契約がとれそうな相手ではなく

何度も断られている相手に営業にしいく。


業界全体として皆が嫌がっていることを

敢えてやってみる。。ということです。



何かを選択しなければならないときに

より簡単にできる方を選ぶ人や会社が

あまりにも多いのですが。。


結局、そういうことを繰り返していると

他人と同じことをやっているだけで

価値を生み出す新しい挑戦をせずに

他人を追随していることになるのです。



他人を追随するだけでは成長も発展もありませんが

実際そういう社長さんや会社がとても多いのです。


ですから、逆に困難な方を選ぶということは

あなたの会社が飛躍的に伸びるチャンスなのです!!




わたし自身も敢えて他社がやりたがらないような

難しい方を選択して今日まで突き進んできました。

結果的にその方が成果をあげることができました。




もし、あなたがこれから彼氏や彼女をつくるのであれば

誰でも付き合えそうな人を選ぶのではなく

絶対に自分は付き合ってもらえないと思うような

高嶺の花を狙ってみてください!!


実は、高嶺の花と思っているのはあなただけではありません。

周りの人全員がそう思っていて敬遠しているのです。

ですから、そういう人に必死にアタックすれば

素晴らしい彼氏、彼女を得られる可能性があるのです。



何事も先入観を排して挑戦することが大事!!

困ったときは難しい方!!を合言葉に

頑張ってみてください!!


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by mercury-consul | 2013-10-03 11:15 | 成功事例

日本全国の60種類もの水道水が試せる「水道バー」が登場!!


こんにちは、島倉です。

知名度もない起業したての会社が

まずやるべきことは絞り込み!



商圏、客層、商品のいずれか、

または全部を絞り込むことで

エッジのきいたビジネスをつくる。


これが成功するための第一歩であることは

このメールマガジンで何度も何度も

繰り返しお伝えしてきました。


特に、飲食店などではすぐに

あれやこれやとメニューを増やすなどして

特長のないお店になってしまって

客足が途絶えてしまう。。ということがよく起きます。



立ち上げた当初は思ったように来客数が伸びずに

コストがかさむ一方。。

で不安になる気持ちはわかりますが

最初は寿司店なのに、うどん、そば、とんかつ。。

と寿司とは関係のないメニューを増やしていって、

最終的にはパエリアまでメニューに。。

では売れるはずがありませんよね。



飲食店に限ったことではありませんが

とにかく絞り込んで一本旗を立てる。

そして、そのビジネスが成功したら

また別のビジネスを展開していく。。

というのがベストです!!




さて、以前、ご紹介したのですが、

絞り込んで成功しているビジネスに

缶詰バーというビジネスがあります。


店内に日本国内だけでなく

世界の珍しい缶詰が置いてあって

それをツマミにしながら酒を呑むのですが

非常に珍しい缶詰が揃っているということで

人気があります。


最近では、他にもお坊さんがやっている

坊主バーなど変わり種も増えているのですが。。

わたしが最近知って驚いたのが水道バー!!!

なんと、全国の水道水を集めたバーなんです。


レストランや飲食店を訪れたお客様に

チップ感覚で世界の水や衛生問題解決のための

取り組みを応援してもらう

「TAP PROJECT(タップ・プロジェクト)」の一環で

開設されたバーなのですが、

全国各地の水道事業体から提供された

ペットボトル入りの水道水・水源水約60種が

飲めるというバーなんです。


期間限定のプロジェクトなので

通常の店舗経営とは直接的に関係ないのですが、

やはりこのプロジェクトも

通常あり得ない「水道水」に焦点を当てて

絞り込んだことで話題づくりに成功しています。



わたしも経営コンサルタントなので

絞り込みさえすれば確実に成功する

というような安易なことは言いませんが

話題づくりのひとつの事例として

参考になるのではないかと思い、ご紹介してみました。



世の中で行われていることは

すべて自分の事業のために

他人がわざわざ実験してくれているんだ

というぐらいの感覚で捉えるとよいと思います。


飲食店、特にバーやスナック、クラブ、

またラーメン店など水をつかうお店では

大いに参考になる事例だと思うので

何らかの形で取り入れることができるか

検討してみてください!!




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by mercury-consul | 2013-09-29 23:38 | 成功事例

【ネットショップ経営】「実際に実物を見なければわからない!」という不安にどう応えるか!?


こんにちは、島倉です。


普段、ネットでよくものを買っていますが

最近はネットでこんなものも売っているのか!

と思うぐらいにネットショップも

商品が充実していますね。


ネットで買えないものはないどころか

扱っている商品アイテムで言えば

ネットが一番なのではないでしょうか。




さて、何でも揃っているネットショップですが

普段使っている歯磨き粉や洗剤、

生活必需品などは買いやすいですが、

実際に実物を見てみないとわからない

洋服や靴を買うのはちょっと躊躇しますね。



ブランドによって同じサイズであっても

大きさが違うのでわたしにとっては

ネットで洋服や靴を買うのは冒険そのもの。


たまに勇気をだして買ってみたものの

痛い失敗をしてしまった。。

ということも少なくありません。


恐らく、あなたもネットで買ってはみたけど

届いてみたら思っていたものとは

ぜんぜん違っていたということが

あるのではないかと思います。



「実際に実物を見ないと不安だ!!」

という消費者の不安を解消することが

ネット販売で成功するポイントだと思いますが

そんな不安を解消するために

面白い試みをしている会社があります。


婚約指輪、結婚指輪、ダイヤモンドリング、

ジュエリーをネット通販している

「ブリリアンス+」という会社です。


http://www.brilliance.co.jp/perfectguide/ringimagesheet/



果たして自分にあった指輪が届くのだろうかと

ネットで高額な指輪を買うことを

不安に感じる方は多いと思います。


同社ではそんな不安を解消するために

透明なリングイメージシートを提供しています。



同シートを指にかざすと

着けた感じやサイズ感がイメージできる

優れもののシートなのです!!



カタログなどの写真だけだと

実際に着けた感じをイメージすることができませんが

これなら直接シートをかざすだけで

着けた感じがわかるので

安心して購入することができます。



こういうシートがあれば

最後の背中を押すことができますよね!



実物を見てみなければわからないものや高額商品は

ネットで売れないと言われていますが

不安を解消するアイディアさえあれば

売れると確信することができました。



ぜひ参考にしてみてください!!


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by mercury-consul | 2013-09-25 10:00 | 成功事例

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by mercury-consul | 2013-09-16 01:20 | 成功事例

女性の育毛剤がバカ売れ!なぜ女性用育毛剤が大ヒットしているのか!?

こんにちは、島倉です。

先日、同窓会に出席したのですが

もっとも気になったのが髪。。


意外な人が薄毛になっていたので

非常に驚きました。



ちなみに、わたしも友人から

薄毛を指摘されたのですが、

わたしの場合、逆に髪の量が多いので

床屋さんで空いてもらっています。

なので。。

わたしは薄毛ではありません!!



さて、わたしの薄毛疑惑は置いといて。。


薄毛。。というと育毛剤ですが、

どうしても育毛剤というと

男性の商品というイメージが強いですよね。


しかし、最近は女性の利用者が急増、

女性用の育毛剤が大ヒットしています。

つまり、薄毛で悩んでいるのは男性だけでなかう

薄毛や抜け毛で悩んでいる女性はとても多いんです!



全国のドラッグストアの育毛剤の

購入金額について調べてみると

2010年から12年のわずか2年間で

女性用育毛剤の購入金額は58パーセントも

伸びていることがわかりました!


男性用育毛剤は横ばい傾向であることを考えると

女性用育毛剤の市場が急速に

拡大していることがわかります。



女性用育毛剤で特に売れているのが

ロート製薬「50の恵 養潤育毛剤」

発売当初、想定していた数の3倍以上が売れ、

現在も前年比2割増で売れているそうです。



なぜ、女性用育毛剤が売れているのでしょうか?


ひとつは、女性用育毛剤があるということに

気づいていない人が多かったということです。


育毛剤は男性のものという固定観点から

ウイッグやかつらを使用される女性が多く、

女性用育毛剤の存在に気づかなったことが考えられます。


ロート製薬はそこに着目し、

女性用育毛剤で新たにブランドをつくるのではなく

従来から化粧品ブランドとして知られている

50の恵シリーズに育毛剤を加えることで

自然に店頭で知ってもらえるように工夫をしました。

それが大ヒットにつながったのではないかと思います。



また、いつまでもきれいでいたい!という

女性特有の心理と見事にマッチしたから

ではないではないでしょうか?



男性の場合、育毛剤は年とともに

売れなくなる傾向があります。

つまり「育毛は諦めた」「ギブアップ!」という人が

年齢が高い層ほど増えていくのです!!


しかし、女性の場合は

若いころのようにボリュームある髪でいたい!

ふわっとスタイリングしたい!!

という要望が強いことから

育毛剤を買い続ける傾向があります。


男性は早々に育毛を諦めるが、

女性は諦めることなく努力する。

育毛に対するこうした姿勢の違いが

背景にあるのではないでしょうか。



当社が支援しているウィッグメーカーも

前年比6割増で売上を伸ばしていいます。

即売会や展示会ではお客様が殺到!!

値段の高いウィッグほど売れていくような状態です。



女性が「美への追求」にかける

情熱やパワーを感じますね。



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by mercury-consul | 2013-09-11 12:46 | 成功事例

成功したいならバカとは手を切れ!





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by mercury-consul | 2013-09-03 10:12 | 成功事例

【ガチンコ経営対談】省令改正で建設業の社会保険加入が必須に!




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by mercury-consul | 2013-07-28 14:18 | 成功事例

女性の育毛剤がバカ売れ!なぜ女性用育毛剤が大ヒットしているのか!?


こんにちは、島倉です。

先日、同窓会に出席したのですが

もっとも気になったのが髪。。


意外な人が薄毛になっていたので

非常に驚きました。


ちなみに、わたしも友人から

薄毛を指摘されたのですが、

わたしの場合、逆に髪の量が多いので

床屋さんで空いてもらっています。

なので、わたしは薄毛ではありません!!



さて、わたしの薄毛疑惑は置いといて。。


薄毛。。というと育毛剤ですが、

どうしても育毛剤というと

男性の商品というイメージが強いですよね。



しかし、最近は女性の利用者が急増、

女性用の育毛剤が大ヒットしています。

つまり、薄毛で悩んでいるのは男性だけでなかう

薄毛や抜け毛で悩んでいる女性はとても多いんです!



全国のドラッグストアの育毛剤の

購入金額について調べてみると

2010年から12年のわずか2年間で

女性用育毛剤の購入金額は58パーセントも

伸びていることがわかりました!



男性用育毛剤は横ばい傾向であることを考えると

女性用育毛剤の市場が急速に

拡大していることがわかります。



女性用育毛剤で特に売れているのが

ロート製薬「50の恵 養潤育毛剤」

発売当初、想定していた数の3倍以上が売れ、

現在も前年比2割増で売れているそうです。



なぜ、女性用育毛剤が売れているのでしょうか?


ひとつは、女性用育毛剤があるということに

気づいていない人が多かったということです。



育毛剤は男性のものという固定観点から

ウイッグやかつらを使用される女性が多く、

女性用育毛剤の存在に気づかなったことが考えられます。


ロート製薬はそこに着目し、

女性用育毛剤で新たにブランドをつくるのではなく

従来から化粧品ブランドとして知られている

50の恵シリーズに育毛剤を加えることで

自然に店頭で知ってもらえるように工夫をしました。

それが大ヒットにつながったのではないかと思います。



また、いつまでもきれいでいたい!という

女性特有の心理と見事にマッチしたから

ではないではないでしょうか?



男性の場合、育毛剤は年とともに

売れなくなる傾向があります。

つまり「育毛は諦めた」「ギブアップ!」という人が

年齢が高い層ほど増えていくのです!!


しかし、女性の場合は

若いころのようにボリュームある髪でいたい!

ふわっとスタイリングしたい!!

という要望が強いことから

育毛剤を買い続ける傾向があります。



男性は早々に育毛を諦めるが、

女性は諦めることなく努力する。

育毛に対するこうした姿勢の違いが

背景にあるのではないでしょうか。




当社が支援しているウィッグメーカーも

前年比6割増で売上を伸ばしていいます。

即売会や展示会ではお客様が殺到!!

値段の高いウィッグほど売れていくような状態です。


女性が「美への追求」にかける

情熱やパワーを感じますね。


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by mercury-consul | 2013-07-19 09:00 | 成功事例

大学全体を広告媒体として捉えるという斬新な発想!

先日、仕事で早稲田大学を訪れたのですが
学食で使っているトレイや
収納ラックなどに広告がいっぱい!!

構内にこんなにも広告物があるのかと
思わず驚いてしまったのですが、
仕掛けている会社を見つけました。

それが、広告会社であるユーキャンパスです。



 株式会社ユーキャンパス
 ⇒ http://www.youcanpass.net

 学食トレイ広告
 ⇒ http://www.youcanpass.net/business/tray.html

 キャンパスアドボード
 ⇒ http://www.youcanpass.net/business/ecotan.html


大学生向けの広告を手がけている会社で
先ほどもご紹介したように
学食のトレイや収納ラックなどに
広告を貼り付けるだけでなく
春の新歓チラシの裏面にまで
広告をだしているおもしろい会社です



大学生向けということで狙いが明確なので
広告を出稿する企業としても
安心して任せることができますね。

また、学食のトレイや収納ラック、
新歓チラシの裏面など、
大学内に普通にあるものを広告媒体として
活用するのはとてもインパクトがあるので
広告の効果もかなり高いようで好評のようです。



調べてみると、広告ラックは
早稲田大学や明治大学など
首都圏の大学を中心に36大学に導入済み。

学食で使っているトレイについては
全国132キャンパスで導入されていますから
全国の大学生に効果的に
アピールできるのではないでしょうか。。

学生の採用活動、アルバイト紹介、
コンパやパーティーなどイベント告知など
あらゆる用途に対応していることも
広告をだす側としては魅力ですね

さらに、同社では、学食でのキャンペーン活動や
ミスコンなどを活用した広告活動など、
大学全体を広告媒体として捉えて
多彩な媒体や手法を使ったプロモーションを
提案しています。



従来も大なり小なり大学生をターゲットにした
広告ビジネスはありましたが
同社のようにここまで徹底してサービスを
展開している会社はありませんでした。

大学全体を広告媒体に見立てて
大学生に訴求する広告を制作する会社

というポジショニングは非常におもしろいですね



同社は、ターゲットの絞り込みと
大学全体を広告媒体にするという斬新な発想で
独自のポジションを築くことに成功しました。

ビジネスを組み立てるときに
絞り込みは絶対に重要なのですが
それによってどのようなポジションに
自社が位置づけられるようになるのかまで
深く考えている会社は少ないように思います。


ぜひ、これを機会に

業界内での自社のポジションはどこなのか。
絶対に勝てるポジションを確立できているのか。

確認してみることをお勧めしまします!!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-06-01 21:00 | 成功事例