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カテゴリ:マーケティング( 87 )

フリーペーパーに広告を出して集客する効果的な方法




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by mercury-consul | 2013-09-02 10:29 | マーケティング

チラシをポスティングして反響が得られなかったときの効果的な対処法




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by mercury-consul | 2013-09-02 10:29 | マーケティング

盲点になりやすいリピート獲得のための秘策 その2




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by mercury-consul | 2013-09-02 10:28 | マーケティング

盲点になりやすいリピート獲得のための秘策 その1




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by mercury-consul | 2013-09-02 10:28 | マーケティング

日々高まる動画マーケティングの重要性

こんにちは、島倉です。


ユーチューブやニコニコ動画など

ネットでの動画の人気が増している今、

動画マーケティングの重要性が高まっていますね。



動画をうまく活用して

有名人になって活躍している人もいますし、

売上を大きく伸ばしている会社もあります。



当社でもユーチューブを活用した

動画マーケティングに力を入れていて

かなりのお問い合わせを

いただけるようになりました。



動画マーケティングのおもしろさは

ユーチューブだけで終わるのではなく

おもしろい動画、役立つ動画は

フェイスブックやツイッター、ブログなどによって

短期間で拡散していくという特長があります。


お金をかけなくても

多くの人に認知してもらうことができるのは

大きな魅力ではないでしょうか。


また、動画マーケティングは集客だけでなく、

会社のブランドづくりやイメージアップ

商品の理解、採用活動など

あらゆる活用ができる効果的な手法です。



これだけのメリットがあるのですから

ぜひ動画マーケティングに

チャレンジしていただきたいと思います!!


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by mercury-consul | 2013-08-30 15:28 | マーケティング

「値上げしたらお客様が離れてしまった!」「売れなくなってしまった!」は本当か!?

こんにちは、島倉です。


新規でご相談に来られる経営者の方から

「少し値上げしたらお客さんが離れてしまった!」

「高くした商品がまったく売れない!」

「結局、安くなければ売れないんだ!!」

というようなお話をよく聞きます。



さて、あなたはこの話、

額面通りに受け取れますか??


わたしは「売れなくなった」というのは

嘘偽りのない事実だと思います。

が、「値段を高くしたから」ということを

原因にするのは間違っていると思います!



例えば、飲食店の場合

全メニューが掲載されている価格表を

店外に貼りだしているでしょうか??


フリーペーパーやチラシに

詳細な価格表示をしているでしょうか??


していませんよね??


何が言いたいかというと

お客様が来店するときに

価格をそこまで気にしていない!!

ということなんです。



居酒屋で400円のサラダが

100円プラスの500円にしたところで

どれほど影響あるでしょうか??


100円プラスにしたぐらいで

お客さんが離れるなんてことはあり得ません!!



では、どうしてお客様が

離れてしまったのでしょうか?



ひとつは、他店と同じような商品やサービスを

提供していると判断されてしまったからです。



他店でも買えるのであれば

より気軽に行ける近くのお店の方が

選ばれますよね。


どのようなビジネスでも

他社や他店と変わり映えがない!!

とお客様に思わえれたら終わりです。

次の来店などあり得ません。



もうひとつは、前回来店したときと比べて

商品やサービスの質が同じ、

もしくは下がっていると判断された場合です。



お客様にリピートしてもらうには

わくわく、どきどきするような要素が

なければなりません。


ですから、同じような商品サービスを

繰り返し提供しているだけではダメなのです。

何か一点でもよいので

「ここが変わったな!!」

という要素が欲しいのです。



。。ということは、

前回の来店時と比べて

商品やサービスの質が下がるなど

言語道断!!

リピートなど起きるはずがないのです。




このように、価格を上げたから

お客様が来なくなったのではありません!!


提供する商品やサービスの質に

納得がいかなかった、

満足できなかったことが原因なのです。




お支払いいただく価格以上の価値を

お客様に提供できているでしょうか!?


もし価格をあげたときに

お客様が離れてしまったと感じたら

価格のせいにするのではなく

提供している商品やサービスの質

価値について見直してみてください!!




提供される商品やサービスの質や価値に満足できれば

お客様は価格など気にしないものなのです!!


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by mercury-consul | 2013-08-24 10:00 | マーケティング

自社サイトの集客効果が薄い場合の効果的な対策




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by mercury-consul | 2013-08-19 16:07 | マーケティング

「残りあと○○個」のような「限定感」を演出するとものは売れる!!

こんにちは、島倉です。


テレビショッピングやチラシなどで

「残りあと○○個になりました!」

という表示を見かけますね。


欲しいと思っていな商品でも

そういう表示を見てしまうと

思わず焦ってしまいます。


そう、このように、

「残りあと○○個」

「1日○○個の限定商品」

「○○がついに入荷しました!」

限定感を演出する文句はとても有効なんです。




わたしもよく伊勢丹メンズ館で

洋服を買うのですが


島倉様、このタイプのジャケットは

日本に○個しか入ってきていない

限定品なんですよ!!



とお店の人に勧められて

ついつい買ってしまいます。




以前はそこまで煽られることもなかったのですが

過去にお店の人にそう言われて買わずにいたら

後ほど手に入れられなくなったことがあったので

余計にその言葉を聞くと焦ってしまいます。



恐らく、そういう経験をされたことがある人ほど

そういう気持ちになるかもしれませんね。




最近ではラーメン店でも

スープが売り切れになるまで

というような表示をするようになりました。


閉店までという表示よりも

より限定感があるので

「早めにいかなくちゃ!」

という気持ちになるからです。




日本人は限定感に弱い民族です。


その特性をうまく利用して

ホームページやチラシ、小冊子、POPなどで

限定感を演出することは大事です。




あまりあからさまにそれだけしか

強調しないとなると

ちょっと嫌らしさがでてしまうので

さりげない感じで入れてみてください!



また、これは紙媒体だけでなく

セールストークでも効果がありますから

営業や販売の現場で活用してみてくださいね。


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by mercury-consul | 2013-08-11 02:35 | マーケティング

共感を得られる文章を書く秘訣 その2

こんにちは、島倉です。

前回は共感を得られる文章を書くには

とにかくまず書いてみることが大事だ!

ということをお伝えしました。


。。とは言ってもやみくもに

量だけをこなしてみても

文章が上達することありませんから

今回は文章を書くときに

気をつけてもらいたいポイントについて

お話をしたいと思います。




まずひとつは、読むだけで引き込まれてしまう

よい文章にたくさん触れるということです。


有名なブロガーや話題の与沢翼さん、

実力派のアフィリエイターの方の文章を

とにかく読みまくることです。


これだ!!と思うようなメルマガは

登録してかならず読むようにしてください。


とにかく読むことでよい文章のリズムや

パターンをあなたの頭の中に埋め込むことです。



そうしているうちにあなた流の

文章パターンが構築されていくでしょう。



読むときは無意識に読むのではなく

感情を揺さぶる表現やポイントは?

共感を生む文章の流れは?

などを意識して読むようにしてください!!


そうでないと量をこなしても

あなたの脳の中に何もストックされない

ことになってしまいます。。



もうひとつは、実際に書くときに

何を書いたら共感を得ることができるのか

を常に意識して書くようにしましょう!!



当たり前のことように思われるかもしれませんが

ほとんどの人がいざ書き始めると

書くことに集中してしまって

この意識がまったく抜け落ちてしまっています。


「いかにして共感を得るか」

を意識することは絶対に重要です!!



これを意識せずにたくさん書いても

いつまで経っても徒然日記レベルのままで

共感を得られる文章を書くことはできないでしょう。


逆にブログでもメルマガでも

意識してさえいれば

短期間で文章が書けるようになるはずです!!


ただ思いつきで日々の出来事を書くだけでは

文章力もつかないですし、

反応を得ることもできません。



意識して書くということがとにかく大切なのです!!



以上のことについて意識すれば

共感のとれる文章を書くことは難しくはありません。

ぜひこの記事を参考にしていただいて

日々チャレンジしてください!!


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by mercury-consul | 2013-08-06 09:00 | マーケティング

共感を得られる文章を書く秘訣 その1

こんにちは、島倉です。

今回は共感を得られる文章を書く秘訣について

お話をしたいと思います。



まず、具体的なお話に入る前に。。

共感とは何かについて考えてみましょう。



国語辞典「大辞泉」によると。。


他人の意見や感情などに

そのとおりだと感じること。また、その気持ち。



と定義されています。

まぁ簡単に言えば「ああぁわかる、それそれ!」

という風に思うことです。




読者から共感を得るには、

文章の内容以前にテーマ選びが大事です。

ではどういうテーマが共感を得やすいでしょうか??


● 過去の辛い経験や体験

● 突き抜けている夢や希望、高い志

● 誕生、死亡、病気に関する情報

● 家族や社員、仲間に対する想い

● 常識を覆す事実や意見


などが共感を得やすいかと思います。



基本的には文章力よりもテーマ選びが大事です。

ですから、上記テーマからお好きなものを

選んでぜひ書いてみてください。



。。というと、

「いやいや、わたしは書けない。。」

と言われる方も多いかと思います。


確かに、上記のようなテーマを与えられても

筆がスイスイと進まないかと思います。


やはりここで大事なのは日々の練習です。

文章の質にこだわる前に

まずは量をこなして練習することが大事です!



。。ということで

まずはこの記事を読み終えたら

早速ひとつの記事を書いてみましょう。


最初は、1時間、

いや3時間ぐらいかかるかもしれません。

文章がうまくまとまらずに

イライラすることもあるでしょう。


が、ここは辛抱してください。

あなたが自転車に乗り始めたときを

思い出してみてください。


最初はうまく乗れなかったですよね!?

何度も何度もコケましたよね。

が、練習を積み重ねることで

うまく自転車に乗れるようになったかと思います。


つまり文章を書くということも自転車と同じです!!

最初はうまく書けなくても恥ずかしくありません。

とにかく文章を書いてみましょう!!




文章を書くのがしんどいので

「もっと楽に書く方法がないかな。。」

「誰かに書いてもらおうかな。。」

と思う方もいるかもしれませんが、

そんなことをしていたら

何時まで経っても文章を書けるようになりません。



時間が無駄に過ぎてしまいます。。


まずはテーマをひとつ選んで

文章を書いてみましょう!!



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