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カッコいい!!ベンツEクラスのCMシリーズ









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by mercury-consul | 2013-09-15 23:14 | マーケティング

動画マーケティングに対する誤った思い込みや理解


こんにちは、島倉です。


最近は見込み客のホームページへの動線が

SEOやリスティング広告などから

動画やソーシャルメディアへと

シフトしているので


「ホームページの反響を高めたい!」

「問い合わせや依頼をネット経由で欲しい!」


という会社様には

Youtubeを使った

動画マーケティングをお勧めしています。



が、動画マーケティングという言葉を聞いたとたんに


「自分で機械音痴で難しい!!」

「お金がとてもかかるのでは?」


といったネガティブな反応される方が

とても多いというのが現実です。




が、実はそれらは間違った思い込みや判断で

実際はまったく違うというがわたしの意見です。

そこで、今回は動画マーケティングを勧めたときに

社長様がされるネガティブな反応について

一つひとつ誤解を解いていきたいと思います。



【時間やコストがかかる】


動画をつくるというと

高度な機材や編集するためのソフトが必要だ

という思い込みがありますが。。


実はこれはまったくの嘘。

単なる思い込みで実際はそんなことはありません。


もしあなたがスマートフォンをお持ちであれば

スマートフォンで簡単に撮影することができます。

また、デジカメでも動画撮影機能がついているので

新たにビデオカメラなどの撮影機材を

購入していただく必要はありません。


動画の編集については

Youtubeが無料で提供している(!!!)ので

実は編集ソフトも必要ありません!



さらに。。マイクロソフトが

ムービーメーカーという動画編集ソフトを

無料で提供しているので

そちらを使っても編集することができます。



【専門のスキルやノウハウが必要】


動画の編集には専門のスキルやノウハウが

必要だと思われている方が多いのですが。。

実はこれも完全に間違った思い込みです。


先ほど、無料ソフトをご紹介しましたが、

無料だからといって侮ってはいけません!!


タイトル画面や字幕の作成、

音楽の挿入などができる

高機能を備えているソフトなんです。


しかも、編集はマウスひとつでできてしまうので

動画編集ははじめてという方でも

簡単にできるんです!!



ですから、専門のスキルやノウハウは不要!

初心者でも簡単に動画編集ができるので

心配しないでトライしてください!!!



【自分の顔をださなくてはならない】


動画となるとネット上に

自分の顔を出さなければならない!!

と思われるかもしれません。


もしどうしても顔を出すことに

抵抗があるのであれば

顔を出さずに済む方法があります。


例えば、パワーポイントなどのプレゼン動画や

漫画、イラストを使った動画であれば

顔を出す必要がありません。



プレゼン動画の場合は

パワーポイントの動きにあわせて

音声をあてることができるので

顔を出さなくても見てもらえる動画を

つくることができます。


また写真をつかったフォト動画を

つくることもできるので

顔を出したくないからといって

動画マーケティングを諦める

必要はありません!!



動画マーケティングはこれから

ネットマーケティングで中心的な位置づけになる

大事なマーケティング施策のひとつです。


ぜひ、諦めずにチャレンジしてください!!


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by mercury-consul | 2013-09-12 04:47 | マーケティング

任天堂が配布しているニンテンドーDSの販促冊子を見て思ったこと


こんにちは、島倉です。

突然ですが、あなたは任天堂が発売している

ニンテンドーDSってやったことありますか?

触ったこともない、見たこともないという人にとっては

まったく何ができるゲーム機なのかわかりませんよね。


もしかしたら、ゲーム機に詳しくない人にとっては

ニンテンドーDS自体が何の機械なのかも

わからないかもしれません。



そこで、任天堂がゲーム機初心者の方、

ニンテンドーDSとはそもそもどういうものなのか、

何ができる機械なのかわからない方を対象に

販促冊子を作成し、配布しています。



「ニンテンドーDS はじめての人に」

という冊子です。



肝心の中身ですが。。

最初の見開きページには

「DSはソフトを差し込んで遊ぶゲーム機」

であることが書かれています。


あれ?と思いませんか??

そんなの常識じゃないかと。。


でも、はじめてゲーム機を触る方、

はじめてニンテンドーDSを見た人には

こんな当たり前のことすらわからないのです。



ページをめくると、ボタンを押して遊ぶ説明、

タッチペンでタッチして遊ぶ説明が書かれています。


さらに、DSで遊ぶためには

ソフトが別途必要であること。

そしてそのソフトを入れることで

ゲームができることなど、

ゲーム機で遊んだことのある方にとっては

当たり前であることが丁寧に解説されているのです。



同冊子にはゲームソフトの紹介はほとんどなく、

とにかく初心者向けにゲーム機の解説が

ひたすら書いてあるという内容でまとめられています。




少しでもゲーム機に触れたことのある方にとっては

当たり前すぎてバカバカしいと思うかもしれません。

しかし、世の中にはゲーム機に触れたことのない人が

たくさんいるのです。


そういう方にとってゲーム機は

まったくイメージできない存在で

どういう仕組みでゲームができるのか

わからないのです。


ですから、はじめてゲーム機を購入する方に

ゲーム機自体の説明を解説した冊子が必要なのです。



これ、とても大事なことだと思いませんか?


長い間、自分の業界にどっぷりと使っていると

はじめての方や初心者の方が知らないことが

わからなくなってしまう。

そして、専門用語や難しい言葉でつい説明してしまう。


わからないのはお客が悪いなどと思わず傲慢になってしまう。。


こんな経験、意外に多くの方があるかと思います。

しかし、そんな横柄で奢った態度では

ビジネスは長続きするはずがありません。




そこで、今回、任天堂は原点に戻って

ゲーム機初心者の方、初めての方をターゲットに

ゲーム機の仕組みや遊び方について解説した

冊子をつくったのです。


評判は上々。

冊子のおかげではじめてゲーム機の仕組みがわかりました。

ようやくゲーム機を買うことができました。

というような声が寄せられているそうです。



長く業界にいると、自分の常識をお客に押し付けたり、

専門用語ばかりを使って話をするなど

初心者やはじめての方を軽んじてしまうことがあります。


が、新規のお客様は大抵が初心者の方ですから、

売る側のそのような態度は絶対にしてはいけません!!



初心者の方、はじめての方が何に悩んでいて

買うのをためらっているのか、に焦点を当てて

販促を考えてみてはいかがでしょうか?


忘れていた大切な何かに気づけるかもしれませんよ。


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by mercury-consul | 2013-09-09 05:00 | マーケティング

ネットで売れないと嘆いているあなたへ




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by mercury-consul | 2013-09-06 01:23 | マーケティング

呆れるほど顧客を獲得できる広告の絶対条件




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by mercury-consul | 2013-09-06 01:22 | マーケティング

月収1000万円をとれる経営者になりたいならこれをやれ!




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by mercury-consul | 2013-09-06 01:22 | マーケティング

「良いものを安くすれば売れる」は幻想!


こんにちは、島倉です。


突然ですが、あなたの会社の商品やサービスは

他社に比べて安い値段を付けていますか?



世の中には「売れたければ安くしなさい!」と

アドバイスするバカなコンサルタント

もいるようですが。。


はっきり断言します!!

安売りは即刻やめてください!

そして、価格を少なくとも2倍

可能であれば3倍以上の価格をつけてください!!




はぁ?ついに島倉は狂ったのか!?

と思われるかもしれませんが

至って正気です。

そして、本気でそうすることをオススメします。



というのも理由があるのですが、

世間に出回っている商品やサービスの価格は

基本的におかしいのです。



付いている値段よりも価値があるのに

なぜか安い価格がついてる。

他社よりもいいものを売っているのに

値段は他社の半分以下。。


なんてこともあります。


これって相当おかしいことなのです。



どこかの会社のキャッチフレーズで

「よいものをより安く!」

というものがありますが

そもそもこれが嘘なんです!


よいものが安いはずがありません!

資本主義の国でよいものは

やはりそれなりの値段がついています。


しかし、日本では「よいものを安く売る」

ことがいいことだという風潮が

根付いてしまっているので

あり得ない価格設定をしている会社が

たくさんあるんです。



テレビでは連日のように

こんな商品がこの値段で買える!

安いのにこのボリューム!!

という番組や報道ばかりをしてるので

いつの間にかそういうメンタリティが

定着してしまったのかもしれません。



ものが売れないのは

欲しいものがないからだ!!

という話を聞きますが

これって当たり前ですよね。



安く売るには質を落とすしかないので

日本では質の悪い安価な商品で

溢れかえっているのです。



当然、質が悪くて価格の安いものしか

売っていない訳ですから

ものが売れるはずがないのです。



「質のよいものが安く買える!」


と信じている人も多いですが。。

真っ赤な嘘であることに気づきましょう!



実はお金を持っている人たちは

世の中に質の悪いものしかないので

買いたくても買えずに

お金を使うことを控えているのです。



ですから、コストがかかって

価格が高くなったとしても

本当によいものであれば売れるのです!!!




現に、ベンツやBM、レクサスなどの

高級車がガンガン売れていますし、

宝飾品もかなり売上を伸ばしているそうです。



日本人全員がお金がないからものが売れない。

だから安くしなければ売れない!!


というのは間違った解釈です。



むしろ実態は逆。

お金はあるのに欲しいものがないから売れない

というのが実態なのです。




あなたの会社やお店の商品・サービスが

本当に価値あるものであれば

価格を3倍以上に設定してみてください。



価格が高いということは

質のよいものだというシグナルになるので

本当に質を求めている人が

こぞってあなたが扱っている

商品・サービスを購入するようになるでしょう。



価格を高くすればあなたの会社も潤います。

価格を2倍すれば利益も2倍になります。

そして、社員にも還元することができます。

価格を高くするということは

会社にとっても、お客様にとっても

いいことだらけなのです。




質が悪いから価格も安くせざるを得ない。

質のよいものはやっぱり価格も高い。


ということを肝に銘じてください!!



そして、あなたが売っている商品の価格が

本当に妥当な設定になっているのか

見なおしてみてください!!


世の中には質が悪くて安いものが

たくさん出回っているので

市場は質が高くてよいものを待っています!!



あなたの売っている商品の質がよいものであれば

倍以上に値上げすることをオススメします!!


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by mercury-consul | 2013-09-04 12:30 | マーケティング

目を通すメールマガジン★まったく読まないゴミ箱行きのメールマガジン


こんにちは、島倉です。


あなたはメールマガジンを

購読していますか?


わたしの場合、お付き合いで

登録したものを含めると

だいたい200本近くのメールマガジンを

登録しているのですが。。

さすがに全部に目を通してはいません。


目を通すメールマガジンと

まったく読まないメールマガジンの

差はどこにあるのか。。


その特徴について考えてみたいと思います。




読まないメールマガジンの筆頭に来るのが

単にアドレスが貼ってあるだけのもの。

情報がまったくなく、

単にリンクが張ってあるだけなので

読む価値がまったくありません。



当社の顧問先でもたまにこういうメールマガジンを

送っている会社があったのですが

反響はほとんどありませんでした。


読者の立場から考えたらこういうメールマガジンは

嫌われることは明らかですよね。

当然、わたしもこういうメールマガジンは

余程のことがない限り開くことはありません。



似たようなもので言えば、

商品やサービスの案内しか掲載されていないもの。

いわゆる「売り込み系」です。



何か一度でもそのメールマガジンを

発刊している会社から何かを購入して

満足したと言う経験があるのであればよいのですが

購入したことがまったくないのに

とにかく売り込みをかけてくるメールマガジン。。


正直、読まないどころか

気づいた時点で登録解除するようにしています。


考えてみれば当たり前のことで

リアルでも売り込みをかけられたら嫌な訳ですから

当然ネットでも売り込みは嫌がられます。



しかも、そういうメールマガジンに限って

毎日送ってくるんですよね。。


やればやるほど評判を落とすので

やるべきではありません!



わたしがよく読んでいる

メールマガジンの特徴をあげてみると。。


1 おもしろい興味をひくテーマを扱っている

2 メールマガジン全体の文章量が多い

3 売り込み要素がない

4 平易な言葉を使っている

5 ごちゃごちゃしたデザインになっていない



などです。


特に、1と2は絶対に守らなければならない

ポイントだと思うのですが。。

これすらクリアしていないメールマガジンが多いですよね。



最近ではスマホで読んでいる方が増えているので

5も完全にNGではないかと思います。



「誰が、何の情報を得るために、

 どの媒体を使って情報を得ようとしているのか」


読者視点がやはり大切ですね!!!



。。わたしも肝に銘じておきたいと思います!


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by mercury-consul | 2013-09-03 15:13 | マーケティング

儲かっていない理由をわかっているか?




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by mercury-consul | 2013-09-03 10:10 | マーケティング

動画マーケティングが持っている6つの魅力


こんにちは、島倉です。


先日は動画マーケティングの重要性について

お話させていただきました。

今回はその続きとして

動画マーケティングがいかに魅力的か

具体的に迫って行きたいと思います!!



1.多くの人に見てもらえる!


ネット利用者の9割以上が

Youtubeを使っているというぐらいに

ネットで動画を見るということは

定着した感があります。



ソーシャルメディアというと

フェイスブックやツイッターを

思い浮かべる人も多いかと思いますが

日本人がもっとも利用しているのは

フェイスブックやツイッターでもなく

Youtubeだという調査結果が報告されています。



つまり、多くの人に見てもらえる可能性があるのは

フェイスブックやツイッターでもなく、Youtubeなんです!!




2.検索エンジン対策に効果的!


Youtubeなどの動画が埋め込まれているサイトは

検索エンジン対策につながるという結果が

たくさんの調査で明らかにされています。


では、どうして検索エンジン対策に

効果があるのでしょうか!?


ひとつは、検索エンジンのアルゴリズムが

ページ滞在時間を重視しているからです。


動画であれば見ている時間そのものが

滞在時間としてカウントされるので

検索エンジン対策につながる。。という訳です。


もうひとつは、検索エンジンのアルゴリズムが

コンテンツを重視していますが

文字情報だけでなく、動画情報もきちんと

コンテンツとして評価している

可能性が考えられます。


いずれにせよ、動画は検索エンジン対策に

有効である報告がされている訳ですから

もうやるしかない!!って感じですよね。



3.単純に。。ライバルよりも目立つ!!


特に地方で動画マーケティングを

本格的にやっている会社は

ほとんどありません!!


。。というか業種によっては

1社もやっていない!!

というのが実態です。


これ、凄くありませんか!?

完全にブルー・オーシャン!!

やるだけでめちゃくちゃ目立つ!!

そしてライバルを出し抜くことができるのです。



仮にやっていもあまりにも内容がショボかったり、

ボソボソと聞こえないぐらいの音量で

話している動画多いですから

動画マーケティングに取り組めば

簡単にライバルをぶっちぎることができます!!


地方の方は本当にチャンスだと思います!!



4.伝えられる情報量が多い!


動画がよいところは

伝えることができる情報量が

とても多いということ!!



動画は文字とは違って

情報を短時間で効率よく伝えることができる

最適の方法なんです!


また、普段読書をしない方だと

文字は苦痛以外の何ものでもありませんが、

動画の場合、テレビを見ることに

慣れている人が多いですから

抵抗なく受けれいれてもらえますよね。




5.自己ブランディングを確立できる!!


現在のようなソーシャルマディアの時代、

相手からの共感、エッジの立った自己ブランドの確立が

ビジネスの勝負を決めると言っても過言ではありません。


動画であれば、インパクトのある表現方法で

情報を伝えることができるので

共感の獲得やブランディングに最適です。



私自身もそうですし、

顧問先の社長さんも動画をうまく使うことで

自己ブランディングの確立に成功しています。


文字や写真という静的な情報発信では

伝えきれなかったものを

動画を使った動的な情報発信によって

効果的にアピールしていきましょう!!



6.バイラルに拡散できる!!


Youtubeはフェイスブックやツイッターなどの

他のソーシャルメディアや

ブログなどと非常に相性のよいツールです。


リンクを張るなどすれば

一気に拡散させることができます。



また、フェイスブック自体にも

動画を掲載することができます。


おもしろい動画、役立つ動画、ためになる動画は

ソーシャルメディアの世界では

特に高く評価されるので

バイラルを起こしやすく

拡散させることが十分に可能です。





以上、動画マーケティングの魅力について解説しました。


実は。。動画マーケティングは

予算をかけずに。。というか

予算ゼロでもできるマーケティングなんです。


ですから、まだ動画マーケティングに取り組んでいない

中小企業やベンチャーの経営者の方は

真剣に検討していただければと思います!!


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by mercury-consul | 2013-09-03 02:30 | マーケティング