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カテゴリ:マーケティング( 87 )

キャンペーンについての考え方や効果的な方法について

【質問】

売上がいまいち伸びないので

キャンペーンで挽回を考えているのですが

効果的なキャンペーンの方法があれば

教えていただけないでしょうか。



【回答】


効果的なキャンペーンの方法、

やり方を教えてくださいというお話なので

本来はその方法について語るべきなのですが。。


実は永続的な経営を考えれば

キャンペーンは基本的にやるべきではありません。


むしろ、キャンペーンをやらなくても

きちんと利益のでる経営をつくる

ことを考えるべきだと思います。




キャンペーンというと、

「期間限定で全商品3割引」や

「70パーセントオフの目玉商品」など

大幅な値引き販売が主なものですが、



確かに、これをやれば集客はできます!

しかし、利益はでません!!




集客ができれば次につなげることができる!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

集客したお客様の質が悪くて

次にもつながらいというのが現実です。



キャンペーン=安さで集客したということは

安いという理由でその商品を欲しいと思った人だけが

集まっている訳ですから次も安い値段でなければ

売れるはずがないのです。



例えば、額の大きい商品を売るために

少額の商品を売ることでお客様との接点をつくる

というやり方であればよいのですが

ただの安売り販売は利益をだすのは難しいので

やるべきではありません。


中小ベンチャーにとって

安売り販売は百害あって一利なし。


安く売るのではなく、

逆に高く売って高い粗利を稼ぐには

何をすべきかということを考えるべきでしょう。



また、どうしてもやるのであれば、

新規のお客様を対象にするのではなく

来店してくれたことのある既存客向けに

お得意様キャンペーンとしてやってはどうでしょうか。



既存客のリピートや紹介が起きるようになって

初めて経営が安定化します。


ですから、新規客を優遇するのではなく

既存客を大切にするようにしましょう。


釣った魚にエサをあげない。。のでは、

リピートや紹介は起きませんから注意してくださいね!


以上、参考にしてみてください!


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by mercury-consul | 2013-10-11 13:17 | マーケティング

学歴や経歴中心のプロフィールでは相手を魅了できない!



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by mercury-consul | 2013-10-10 23:55 | マーケティング

「残りあと○○個」のような「限定感」を演出するとものは売れる!!

こんにちは、島倉です。


テレビショッピングやチラシなどで

「残りあと○○個になりました!」

という表示を見かけますね。


欲しいと思っていな商品でも

そういう表示を見てしまうと

思わず焦ってしまいます。


そう、このように、

「残りあと○○個」

「1日○○個の限定商品」

「○○がついに入荷しました!」

限定感を演出する文句はとても有効なんです。




わたしもよく伊勢丹メンズ館で

洋服を買うのですが


島倉様、このタイプのジャケットは

日本に○個しか入ってきていない

限定品なんですよ!!



とお店の人に勧められて

ついつい買ってしまいます。



以前はそこまで煽られることもなかったのですが

過去にお店の人にそう言われて買わずにいたら

後ほど手に入れられなくなったことがあったので

余計にその言葉を聞くと焦ってしまいます。


恐らく、そういう経験をされたことがある人ほど

そういう気持ちになるかもしれませんね。




最近ではラーメン店でも

スープが売り切れになるまで

というような表示をするようになりました。


閉店までという表示よりも

より限定感があるので

「早めにいかなくちゃ!」

という気持ちになるからです。



日本人は限定感に弱い民族です。


その特性をうまく利用して

ホームページやチラシ、小冊子、POPなどで

限定感を演出することは大事です。



あまりあからさまにそれだけしか

強調しないとなると

ちょっと嫌らしさがでてしまうので

さりげない感じで入れてみてください!


また、これは紙媒体だけでなく

セールストークでも効果がありますから

営業や販売の現場で活用してみてくださいね。


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by mercury-consul | 2013-10-08 08:35 | マーケティング

最高の集客方法は「紹介」




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by mercury-consul | 2013-10-02 01:35 | マーケティング

「お客様の声を中々集められない!」という方にお勧めの作戦

こんにちは、島倉です。

今回は、集客で絶対に必要になる

お客様の声についてお話したいと思います。



ホームページやチラシで反響をとるには

お客様の声は絶対に必要です。


もう、これほど反響率をアップするものは

他にないというぐらいに大事なもの。


しかし、実際にお客様の声を集めようとすると。。

やってみた方はわかりますが超大変です。


思っていたように集めることができません。

しかも、お客様がこちらが意図するようなものを

書いてくれるとも限りません。。



反響率をアップするには絶対に必要なものなのですが

集めるのはとにかく大変なのです。



だからと言って、じゃぁお客様の声を

集めるのをやめましょうか。。

ということを言いたい訳ではありません。


大変なので多くの会社やお店が

お客様の声を集めることを

途中で放棄してしまっています。


だからこそ、やってもらいたいのです!!

お客様の声はすぐには集まりませんから

長期間かけてじっくりと集めるようにしてください。



そもそも、お客様が満足するような

商品やサービスを提供しなければ

集めることはできませんから

魅力的で感動を生むような商品・サービスを

提供することが大事なのでそのことも忘れずに。



さて、お客様の声が重要なのは

十分にお分かりいただけたと思いますが

残念ながら開業したばかりの会社やお店は

お客様の声を集めることができません。


では、どうやってホームページやチラシの

反響率を高めればよいのでしょうか。


実は、お客様の声にかわるものがあるんです!

それは何かというと。。推薦文です!!


お知り合いの経営者の方に

推薦文を書いてもらうのです!




「仕事への情熱や姿勢」

「過去の出来事や思い出」

「人柄や性格」


などを素材にして

推薦文を作成してもらってください!



推薦文であればお客様の声よりも集めやすいですし、

過去の実験結果からお客様の声に近い効果を

得られることがわかっていますのでお勧めです。



お知り合いの経営者の方に

推薦文の作成を依頼することをきっかけに

横の繋がり、地域での繋がりを

つくっていくとよいと思います。



。。とは言え、やはりお客様の声の方が

反響率は高いですから、

普段から意識して集めるようにしてくださいね。


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by mercury-consul | 2013-09-20 23:44 | マーケティング

【住宅・自動車・仏壇・墓石】高額商品を売るためのチラシづくりのポイント




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:40 | マーケティング

広告・チラシはゼロから作ろうとしない!




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:37 | マーケティング

広告・チラシで反響をとるにはターゲットを明確にせよ!




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:36 | マーケティング

広告・チラシの目的はお客様に買ってもらうこと!?




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:35 | マーケティング

安売り販売はやめろ!今すぐに値上げせよ!!




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by mercury-consul | 2013-09-20 00:34 | マーケティング