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カテゴリ:マーケティング( 87 )

惹きつける文章を書けるようになるための特効薬

こんにちは、島倉です。





アフィリエイトをはじめ、

ネットビジネスをする上で

大事になってくるのが文章力。





いかに書く力を身につけるかで

勝負が決まると言って過言ではありません。





が、文章力なんて書けないよといって

最初から諦めてしまう人が多いようですね。



正直、文章が書けないということで

ネットビジネスを諦めるのは

とてももったいないことだと思います。





なぜなら。。文章力や書く力は

いくらでも養成することができるからです。





トレーニングさえつめば

誰でも書けるようになるのですから

ネットビジネスで成功したいと思っている人は

諦めないでいただきたいと思います。







では、どうするかということですが。。



あなたが読んでみて

「これはおもしろいな!」

「興味が惹かれるな!」

と思った記事を書いている人の

ブログやフェイスブックなどを

全部ひと通り読んでみることをお勧めします。





なぜこれがよいかというと

そのブログやフェイスブックを書いている人の

思考を全部あなたに移植することができるからです。





思考さえ移植してしまえば

驚くほどあなたは自然に

魅力的な文章を書けるようになります。





文章が書けないという人が多いのですが

文章が書けないのは

ネタがないから

そして表現方法がわからないからです。







思考を移植するというこの方法を使えば

ネタの問題も表現方法の問題も

一石二鳥で解決することができるのです!!







なにごとも思考が大事です。

思考できるようになっていなければ

文章を作成する技術を学んでも

魅力的な文章を書くことはできないでしょう。





要は文章を書く技術よりも

思考が重要だということです。









アメブロにはたくさんの

参考となるブログがありますし、





グーグルなどで検索すれば

あなたが興味を見てるブログが

山のようにヒットします。





ぜひお気に入りのブログを見つけてください。

そしてそのブログの記事を

まるごと全部読んでみてください!!





これを繰り返すことで自然と

文章が書けるようになりますよ。




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by mercury-consul | 2014-03-12 22:14 | マーケティング

リスト取りで失敗する人が必ず犯している過ち

こんにちは、島倉です。



最近ではマニュアルやレポートなどを

無料配布してリスト取りをしている方が

増えてきましたが。。



待ってください!!



現在あなたが配布している

マニュアルやレポートは

読んで価値のあるものになっていますか。


もしかしたら、内容が薄かったり

ありきたりの内容しか書いていない

価値のない紙くずになっていませんか!?


リスト取りをしていくときに

無料レポート、マニュアルの配布は

もはや必須とも言えますが

最近配布されているものを見ていると

ホントにクズみたいなものが多くなりました。




確かに、クズみたいなレポートでも

コピーで煽ればリストはとれるでしょう。



が、思い出してください!!

目的はリスト取りではないんですよ!!




その後、商品を購入してもらう。

これが最終的な目的な訳です。



それを考えたらリストを取ることばり考えて

中身のない価値の薄いレポートやマニュアルで

リスト取りをすることに何の意味があるでしょうか。




クズレポートやゴミマニュアルをもらった人は

あなたに対してよくは思っていませんから

配信していくメルマガなど見ないでしょう。




ブログも訪れることはなくなりますし、

メルマガも恐らく解除される確率が高いです。


これではやっていることに意味がありませんよね。





無料だからといって

手を抜いてレポートやマニュアルを

作ってはいけません!!



むしろ、これ有料で出すような情報じゃないの!?

というような価値ある情報を

ガンガンだすようにしましょう。





これはリアルビジネスでも同じなのですが

ネットが普及した情報社会においては

情報をだした分だけリターンがある

と思ってください!!




つまり情報の出し惜しみをして

情報を出し渋っている人には

客もリストも集まらないのです。



無料だからといって手を抜いてはダメ!!!



こんな情報、無料でくれるの!?

マジかよ!?すげーなこれ!!


と思ってもらえるような

レポートやマニュアルを作成しましょう!!



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by mercury-consul | 2014-01-26 06:00 | マーケティング

特典にクソレポートやガラクタ教材をつけているのはいかがなものか!?

こんにちは、島倉です。



ネットビジネスという言葉にあるように

ネットビジネス=ビジネスなのですが

どうもビジネスをしているという

感覚が欠如している人が少ないように思います。




ネットを通じてお金のやり取りをしているので

感覚が麻痺してくるのかもしれませんが

ネットビジネスはお客様からお金をいただいて

成り立っているビジネスです。




。。ということは、

お金を払っているお客様には

相応の価値を提供しなければなりません。




例えば、アフィリした商品を買ってくれたお客様に


その教材をきちんと実践できるような

サポート的な特典をつける。

24時間電話相談

メールサポート

スカイプ相談

などをつけることが価値につながります。




よく、特典にしょーもないクソレポートや

ガラクタ教材をつけているのを目にしますが。。


正直、そういうやり方をしていても

素人を騙して売れるのかもしれません。




が、最終的に何の価値も提供していないので

いずれそういうやり方では行き詰まるでしょう。



基本的にビジネスの発想がないと

クソレポートやガラクタ教材を大量につけて

売ってしまえばいい。。というような

考え方になってしまいます。




ホントにこれは大きな間違いです。



リアルビジネスでは許されない行為です。



ネットビジネスで生きていこうとするなら

自らそういう低次元なことをして

業界を荒らさない方がよいでしょう。




。。というか業界を荒らさないでください!!



ネットビジネスで人生を変えたい!!

このビジネスで成功したい!

という人はたくさんいます。





そういう人の夢や可能性をぶち壊すような

販売はやめていただきたいですね。




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by mercury-consul | 2014-01-25 07:00 | マーケティング

先生、近くのお店にチラシをパクられました!!どうしたらいいでしょうか!?

こんにちは、島倉です。

「先生、近くの院にチラシをパクられました!!どうしたらいいでしょうか!?」という電話を、顧問先の接骨院の先生からいただきました。詳しく話を聞いてみたところ、3回3000円というお試し治療サービスをそのまんまパクられたということでした。

300mくらい離れたところにある接骨院にチラシの内容そのものを完全にパクられた訳ですから、不安になる気持ち、よくわかります。

顧問先である接骨院では、以前は集患に悩んでいて月に10人程度しか集めることができなかったのですが、現在はチラシの効果が月に100人前後の患者を集められるようになりました。長い間集患に悩んでいた時期があるので、今回のパクられたことへの無念さや精神的なダメージはホントによくわかります。

が、わたしはこうアドバイスしました。

「まったく心配することはありませんよ!チラシという表層的な部分だけをパクられても、儲かる仕組みの真髄であるビジネスモデルまではパクられていないので、逆に相手が3回3000円のサービスで集客できたとしても経営を圧迫するだけで儲かるようにはならないですから。」

そう、3回3000円ということは1回1000円。。これでは到底儲かるはずがありません!

わたしが提案したのはチラシで集患することではなく、儲かる仕組みを提案したのです。その儲かる仕組みのひとつのパーツが集患チラシ、ということなのです。

相手の接骨院を見ている限り、3回3000円以降に何を販売していくのか固まっていないようですし、リピート施策もきちんとできていませんでした。つまり、集患すればするほど経営を圧迫するだけで終わるのです。

チラシという表層的な部分だけをパクっても儲かりません。その裏にある儲かる仕組み全体をパクらなければ意味がないのです。つまり。。あなたも儲かる仕組みをきちんとつくりこまなければ、小手先のマーケティング、集客施策をしたところでやっぱり儲からないのです。

どうやって集客するか、そしてどこで利益をだすのか。。儲かる仕組みをきちんと作り込んでいますか?ぜひチェックしてみてください!!


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by mercury-consul | 2014-01-03 09:00 | マーケティング

お客様から選ばれる理由をはっきりさせろ!!

こんにちは、島倉です。

広告やチラシを打っているのに反響がとれない、集客できないというご相談が増えていますが、実際使っている広告やチラシを見せてもらうと「これでは売れないよな。。」というものがほとんどです。

なぜ売れないと思ったのか?それは、「お客様から選ばれるための理由」が広告やチラシのどこにも掲載されていないのです。

世の中にはあなたと同じような商品を売っていたり、サービスを提供している会社はたくさんあります。商圏に競合が何社かありますよね!?いまやネットで全国販売もできますから、もはや競合しないビジネスなどないと言ってよいでしょう。

。。ということは、数ある会社の中からお客様にあなたの会社が選ばれるには、選ばれるにふさわしい理由が必要なんです。

他社にはない特長を持っている商品なのか。他社がやっていないサービスを提供しているのか。圧倒的に差別化できる技術や知識を持っているか。または他社にはない社歴やブランド力を持っているのか。。など、お客様から選ばれるにはそれなりの理由が必要です。そして、お客様から選ばれる理由は、あなた自身がつくらなければならないのです!!

お客様から選ばれる理由を考えだすと、中々見つからないかもしれません。が、実はすでにあなた自身やあなたの会社の中には売れるための原石が転がっているのです。後はそれを見つけ出して磨くだけで、選ばれる理由が完成するのです。

他社にはないあなたの会社ならではの特長は何ですか?あなた自身の経験で差別化できることはありませんか?闇雲に新しい商品やビジネスに飛びつくのではなく、あなたがすでに持っているものを磨きましょう。あなたの持っている原石がもの凄い光沢を放ってくれるようになりますよ。

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by mercury-consul | 2013-12-30 09:00 | マーケティング

売れなければネーミングを変えてみる!!

こんにちは、島倉です。

最近、若い女性の間でシアータイツなるものが流行っています。あなたはシアータイツってご存じですか?実は、シアータイツは、昔の呼び名でいうとパンスト、いわゆるパンティーストッキングなんです。

パンストはバブル絶頂期の1989年は10億8400足も売れピークを迎えていたのですが、バブル崩壊後に景気の低迷とあわせるように凋落。さらにナマ足ブームにともなって2012年には1億足まで落ち込んでいました。なんと、ピーク時から10分の1まで落ち込んでいたのです。

ナマ足ブーム時にはパンストはダサイ代名詞だったのですが、パンストからシアータイツと呼び名を変えることで再び人気を取りもどしました。あるメーカーでは3年連続で前年比2桁にもなるほど売上を伸ばすほどのブームになっています。

【参考】美しくなければ、タイツじゃない。アスティーグ
http://astigu.jp/aw/
http://www.youtube.com/watch?v=wywJhwjf4ig

パンストが再び人気を取り戻したきっかけになったのは、デザインや着圧感などの改善もありますが、パンストという昭和を感じさせる呼び名をシアータイツと変えたことでした。呼び名を変えることで、ダサイ古臭いイメージからレギンスに代わるオシャレアイテムとして認知してもらえるようになったのです。

商品の品質をよくすることも大事ですが、もっと大事なのはその商品のコンセプトとネーミングです。売れない商品でもパンストのようにネーミングを変えるだけで売れたという事例は他にもたくさんあります。

あなたが扱っている商品のネーミングは、ターゲット層が魅力的に感じるネーミングになっていますか!?



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by mercury-consul | 2013-12-29 09:00 | マーケティング

毎年恒例の年末セール、そろそろやめませんか?

こんにちは、島倉です。

さて、今回は新聞折込みチラシのお話をしたいと思います。

毎年、年末のこの時季になると大決算セールと称したチラシがかならずはいってきますね。「目玉商品」や「5割引き」「30パーセントオフ」「年末だけのスペシャルプライス」など、値引き合戦の文字が舞い踊っている感じですが、当社の顧問先で年末にこのようなバーゲンセールをやっているところはありません。

勝つためには逆転の発想。逆張り戦略が大事なんです。

例えば、寝具を扱っているお店では、同業の他店が激安や値引きで集客しようとしているので、敢えてそいった価格面の訴求は一切せずに、「ぐっすり眠ることができる安眠キャンペーン」を開催しました。

どういうキャンペーンかというと、値引きなどの価格訴求をせずに、普段熟睡できていない人をターゲットに、年末の今こそ熟睡できる環境を整えましょう!ということで安眠できる寝具をアピールすることにしました。

安眠を実現するための寝具の選び方、使い方、手入れの仕方、または熟睡するために必要な生活習慣の改善や食生活のあり方など、眠りのプロという視点でアドバイスするようにしました。

その結果、月商ベースで4倍以上の売上を達成。中々売れなかった高額商品がかなり売れました。スタッフも寝具を売るのではなく、安眠を実現するためのアドバイスをするという立場で接客ができるので、スタッフも仕事への誇りや自信が持てるようになりました。商品が売れる、お客様に役立っているという実感が、スタッフのモチベーションアップにつながったのです。

値引きするのは簡単で、値札に二重線をひいて値引き額を書くだけでよいので、マジックさえあれば小学生でもできること。が、実際、値引きをしてもそれほど売れるものではありません。

値引きするよりもスタッフがプロとして自信を持って働けるようになる、そしてお店としても利益がだせる、そういった戦略を考えて実行すべきなのです!

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by mercury-consul | 2013-12-28 09:00 | マーケティング

売れないならまずは「お試し」してもらおう!!

こんにちは、島倉です。

さて、あなたの会社やお店では、とにかく売上をあげようとしてお客様に売り込みばかりしていませんか。昔のようにモノが不足していた時代であれば、商品やサービスのクオリティが高ければがんがん売れました。が、現在のようにモノがあまっている飽和状態の市場ではゴリ押ししても思ったようには売れません。

そう、現在のようなモノあまりの時代に売り込みをかけても売れないだけでなく、時間とコストの観点から考えれば非常に非効率ややり方なのです。

あなたと同じような商品やサービスを扱っている会社やお店は世の中にたくさんいます。つまり、世の中ライバルだらけ!!なのです。ですから、お客様からすればたくさんある会社の中から「誰から買えばよいのか」わからずに困っているのが現状なのです。

あなたがいくら「ウチの商品は特別だから!!」と叫んでみても、海に砂糖をまくようなもので、誰も気づいてくれません。

では、飽和状態の中でどう販売をしていけばよいのでしょうか。そこで、大事になるのがまずお客様に「お試しをしてもらう」ことです!!

試してもらうことで商品のよさを十分に理解してもらい、リピートしてもらえば、非常に売りやすくなるのです。

顧問先の工務店の社長さんは、自宅をショールームのような形にして、リフォームを考えている見込み客を招いてパーティーをしたり、宿泊をしてもらって、リフォームすることのよさを体感してもらっています。こうすることで、自分がこれから買おうとしているものが試せるので不安を払拭することができます。また、販売者の人柄やスタンス、考え方などを伝えることができるので、購買の心理的抵抗を下げることもできます。

現在のようなモノあまりの時代にいきなり売り込んでも売れません。まずは「お試し」してもらうことが重要です。

あなたの会社では「お試し」してもらえるものを用意していますか!?



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by mercury-consul | 2013-12-27 16:07 | マーケティング

名前と連絡先しか掲載していない名刺はやめよう!

こんにちは、島倉です。

名刺はビジネスにおいて欠かせないツールで、相手に最初に渡すものですからきちんとしたものをつくっておくべきですが、名刺に自分の名前と会社の連絡先しか掲載していないものをよく見かけます。

正直。。名前と連絡先しか載っていない名刺は、お客様に対してまったく訴求力がないのでお勧めできません。

名刺を挨拶のときに交わす紙切れと考えるのではんかう、チラシとは違って捨てられる可能性が非常に少ない販促ツールだと考えてください。そう考えると、名前と連絡先しか載っていない名刺がいかに無意味なものであるかわかると思います。

普段のコンサルでは、名刺についてもアドバイスすることが多いのですが、最低でも次のようなコンテンツを入れておいてください。ぐっと訴求力が高まること間違いなしです!

(1)顔写真

顔写真が入っていない名刺をよく見ますが、顔写真はかならず入れてください。なぜなら、相手の方が後で名刺を見返したときに、名前と顔が一致しないということがないようにするためです。また、顔写真があるだけで安心感を与えることができるので、顔写真はかならず載せるようにしましょう。

(2)プロフィール

プロフィールも訴求力を高めるために大事なコンテンツです。出身地や経歴、学歴といった堅苦しい情報だけでなく、趣味や特技など人柄がわかる情報も入れるようにしてください。あなた自身を信頼してもらうことが大切です。

(3)セールスポイント

あなたが提供している商品やサービスの何が売りなのか、他社と比べて何が違うのか、セールスポイントをわかりやすく示してください。セールスポイントというといくつも書き込もうとする人がいますが、たくさん書いても相手に伝わりません。箇条書きで3点に絞って訴求してください。

(4)実績

過去の顧問件数、販売数、アンケート結果、顧客満足度、社歴など、会社や商品に関する実績を掲載するようにしましょう。「過去に1万個を販売しました!」「顧客満足度97.4パーセント」など、アピールしたい実績をワンセンテンスでズバっと表現してあげると伝わりやすくなります。

以上、最低でも名刺に載せておきたいコンテンツを4つご紹介しました。これらを掲載するだけでも、従来のような名前と連絡先しか載っていない名刺とは随分と変わりますし、相手の反応も引き出せるようになるでしょう。名前と連絡先しか載っていない名刺をお使いであれば、ぜひ上記のコンテンツを加えた名刺を作成してみてください!

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by mercury-consul | 2013-12-26 14:02 | マーケティング

お客様が買ってくれないとボヤく社長さんが多いですが・・・

こんにちは、島倉です。


民主党政権のときは、自社の売上が不振な原因を、リーマン・ショックや民主党政権の政策のせいにして、最近ではアベノミクスの効果が自分のところまで来ないと、安部首相を逆恨みする。。そんな社長さんが多いのですが、大きな勘違いをしていませんか?


商品やサービスをつくれば売れるのが普通だと思っている社長さんが多いのですが、とんでもない間違いです。基本的に、お客様は買ってくれないと考えるのが正解です。だからこそ、売れるビジネスモデルをつくったり、売れるようになるための努力をする必要がある訳です。


ですから、もしあなたの会社で扱っている商品が売れなかったり、お店にお客様が来ていないのであれば、悲観することはありません。それが本来のあるべき姿であって、極めて正常な状態なのです。

ということは、もうやることはわかりますよね。売れるための努力=ビジネスモデルの再構築、マーケティングの仕組み化をしていけばよいのです。


売れない、売れないと悩む必要なんてないのです。売れないからと言って悲観する必要もありません。売れるようになるまでただひたすら努力する、売れるようになるためにひたすら頭をひねればよいのです。


特に経営者の方は売れないのを景気や政権、外的な要因にしてはいけません。説明してきたように、売れないのは社長であるあなたの努力が足りていないから、数を使っていないから、ただそれだけです。人のせいにする、他に原因を求めるようでは、売れるようにはならないと心得てください。

こう考えると悩むのが馬鹿馬鹿しくなってきますよね。さぁ、今日も一緒に集客、販促のことだけを考えてひたむきに努力していきましょう!!



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by mercury-consul | 2013-12-23 01:41 | マーケティング