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カテゴリ:ビジネスモデル( 61 )

農家が販路を広げていくには??柑橘類を栽培している農家の事例

【質問】

三重県で柑橘類を生産している農家です。

政府や地元の行政の政策、従来からの農業の慣行
に従っているだけでは先が見えません。

農協に卸しても安値でしか引き取ってもらえないので
無農薬でよいものを作ろうと努力しても
最終的には収入には結びつきません。

販路を開拓するよい方法はないでしょうか。


【回答】

無農薬で栽培されているということなので
そこは大いにアピールポイントになります。

もっと言えば、無農薬ということは
手間がかかって大量生産できない
ということですよね!?

もし、そうであれば尚更よいです!!


手間がかかって大量生産できないということは
普通の農家の方からすればマイナスポイントですが
消費者の側からすると

無農薬で安全!
手間がかかっているので大量生産はできないが、
商品の質は最高で数量限定の貴重な商品!!

という感じで強くアピールすることができます。


農協に卸す場合、
基本的には傷がついているかどうか、
大きさが統一されているかどうか、
という点でしか評価されないので
無農薬という最大のポイントが評価されません @_@

ですから、無農薬で生産されているということなので
農協ではなく別のルートで卸すとよいでしょう。


やり方としては2つ。

ひとつは、無農薬や自然を売りにしている
飲食店やレストランと契約して
一箇所に大量に卸すという方法。

もうひとつは、ネットを活用して
多数に少数を販売するという方法です。


飲食店やレストランについては
ネット等で対象となるお店を調べて
無農薬へのこだわりや生産に対する想いなどを
直筆で手紙にしたためるとよいでしょう。

直筆で語りかけるからこそ伝わるもの。

それを糸口にあとは直接お会いをして
商談を進めていけばよいでしょう。


ネットについてはやはり無農薬栽培のよさや
生産することへのこだわりや想い、
栽培のプロセスなどを写真付きでまとめて
公開していくとよいと思います。

生産している現場の様子は
一般の消費者はわからないので
農家の方しかしらない情報を公開していくと
話題性があるので高い反響を
得ることができるようになります。

購入してくれたお客様には
当然のことながらはがきやニュースレターなどで
定期的にフォローすることを忘れずに!! ^^v

地味な感じですがこういうことを
長く続けた人(会社)だけが最終的には勝つのです。


法人や個人への直販になるので
農協に卸すよりも利益がとれるようになります。

ぜひ上記のアイディアを試してみてくださいね!


以上、参考にしてみてください! (*^-^*)

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-03-05 23:45 | ビジネスモデル