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カテゴリ:ビジネスモデル( 61 )

煙突が目印!?廃業した銭湯を活用した銭湯カフェが誕生!

世知がないというか、
厳しいというか。。

日本経済も非常に厳しい局面を
迎えつつありますね。


最近、地方に出張していても
倒産、廃業して空き店舗になっている
物件をよく見かけますし、
都内でも人通りのない商店街や空き物件が
見だつようになりました。


が、最近ではそうした廃業して
空いている物件を活かして
成功されている方が増えています。



阪急茨木市駅近くにある「カフェ茨木湯」は、
店名からもわかるように
廃業した銭湯を再生して
生まれたカフェなんです!


⇒ http://www.saho.cz/ibayu.html



なんと、銭湯では定番の煙突が目印だとか!

下手な広告やチラシよりも、
宣伝効果がありますよね。

また、同店では下駄箱に靴を入れて
スリッパに履き替えて入店する仕組みになっていて
脱衣場にはソファが置かれており
お客さんがランチを楽しんでいます



壁には銭湯時代を彷彿とさせる
扇風機や温度計がそのままの状態に!

レトロな感じがお客様に好評だそうです。

さらに、脱衣ロッカーも改修せずに
食器棚として活用しているそうです。

銭湯では定番の富士山などのタイル絵も
親しみやすさと懐かしさで
お客さんから人気があります。


同店のように廃業した銭湯の特徴を
活かして開業するというやり方は
改修費用などの初期投資を抑えられるだけでなく
話題性も抜群なので高い集客効果が見込めますよね。


そもそも、銭湯は地域の多くの方に
認知されていますから
宣伝広告しなくても
地域で勝手に話題になるという
口コミ効果も期待できます。



最近、飲食業界では
開業時の初期投資を抑えるために
廃業した店舗を活用するのが
一般的になりました。

しかし、このやり方では
広告宣伝費はかかってしまいます。

同店のようなやり方をすれば
改修する初期投資を抑えられるだけでなく、
広告宣伝費をほとんどかけることなく
口コミ効果で集客することが可能になるのです!


同じように廃業した店舗を活用するにしても
このような違いが生じてしまうのですから
おもしろいですよね



開業時は物入りなので
経費を減らすことばかりに
注意が向いてしまいますが
本当に大事なのは集客すること!!


初期投資を抑えるだけでなく
集客や口コミ効果も狙った同店の戦略は
素晴らしいと思います。

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-05-19 03:19 | ビジネスモデル

新規事業を成功させるために本当に必要なことは何か!?

こんにちは、島倉です。

今回は新規事業について

考えてみたいと思います。


事業のライフサイクルが

一昔前であれば

30年と言われていました。

つまり、ひとつの事業を起こして成功すれば

普通の経営者であればその事業だけで

一生食べていけたのです。


が!!!

現在は30年⇒3~5年と言われています。

つまり、まともに稼げるのは3~5年で

後は強力なライバルが次々に参入してきて

あっという間にレッドオーシャン。。

ということで、収益がだせなくなるのです。



ですから、次々に収益の柱となるような事業を

3~5年単位で生み出していかなければ

会社を存続するのは不可能になったのです。


では、どうやったら新規事業を

成功させることができるでしょうか!?


まずは徹底的なリサーチです!

何をリサーチするかというと、

それはビジネスモデルです。



どこの、誰に、何を、どのように販売しているのか。

徹底的にリサーチをかけて

ライバルのビジネスモデルを丸裸にしてください!!


そうしたら、次にやるべきことは

調べたライバルのビジネスモデルの問題点や課題を

徹底的に洗い出すのです!



収益力や集客力、在庫や商品・サービスの質

回転率やクレーム率など。。

何が問題なのかを徹底的に分析してください。


問題点を洗いだしたらそれをどう解決できるか

考えてみましょう。

全部解決しなくても構いません。

何かポイントになる問題点を解決しましょう!!



これで売れるビジネスモデルの完成です。

新規事業で勝つには後出しジャンケンがベストです。

ですから、ライバルのビジネスモデルを改善し、

そのビジネスモデルで勝負するのが

もっとも勝ちやすいのです。


後は思いっきりやるだけです!!

そう、新規事業で成功するには

ビジネスモデルを後出しジャンケンでつくること。

事業を開始したらやる気と根性で突破していくこと。

これが大切なのです!!


最後に、付け加えるとすれば

事業の責任者を誰にするか。

商品やサービスが既存のものと比べれて

お得感があるかどうか。

が大切です。



とにかく事業が好きで365日24時間

働くことがぜんぜん苦ではないというような人でなけば

新規事業の責任者は務まりません。



定時に帰りたいとか、ワークライフバランス!?

というようなことを言う人は責任者には不向きです。


また、お得感についてですが、

これを買ったら、あれも、これも、そしてさらに○○までも。。

と思えるような特典をいかに付け加えられるかが勝負です。



フリーの概念がかなり浸透していて

無料で何か特典が得られるというようなものがなければ

現在のように財布の紐がきつく縛られている時代

中々売れることはありません。


何かお得感が得られるような特典を考えてみてください!!^^

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by mercury-consul | 2013-05-15 05:00 | ビジネスモデル

同じ商品でもコンセプトを変えれば狂ったように売れる!

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by mercury-consul | 2013-05-13 14:52 | ビジネスモデル

起業直後は経営理念づくりではなく商売に全力を注げ!

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by mercury-consul | 2013-05-09 16:49 | ビジネスモデル

免疫力向上ティー、酵素の取れるタルト!?見慣れないメニューが並んでいる謎のカフェが大人気!

こんにちは、島倉です。

大きな反響を呼ぶビジネスは
大抵異業種とのコラボが多いのですが
福岡におもしろいカフェがあるので
ご紹介したいと思います。

おもしろいカフェというのは
福岡市中央区にある
ココフル天神というお店なのですが
何がおもしろいのかというと
隣に薬局を併設しているカフェなのです!



カフェのメニューを見てみると

「免疫力向上ティー」
「野菜中心ランチ」
「酵素の取れるタルト」

など、通常のカフェでは
見慣れないメニューがずらり。



店員の方もメニューを説明するときは

インフルエンザ予防にいいとされる
エキナセアやジュニパーベリーを
中心にブレンドしたティーなんです。

と、茶葉入りの瓶を持って説明しているとか ^^;


もうこうなってくると
カフェに来ているのか、
薬局に薬の相談に来ているのかわかりませんが
健康志向の方からはかなり支持されているようです。


さらに、メニューには

「かぜのお薬 80円」
「便秘薬 50円」

といったカフェには絶対にない
メニュー!?も並んでいて
注文すると薬剤師がすぐに調合してくれるとか。


さらには血圧や筋肉量の測定器が置いてあるので
メニューがでてくる待ち時間に計測することも可能!
無料で使えるそうなので凄いですね ^^



最近、このように相性のよい異業種同士で
コラボするケースが増えています。

医食同源という言葉もあるように
医と食は切り離せないもの。

ですから相性のよいもの同士のコラボは
お客様にとっても役立つサービスなのです。



あなたのビジネスでも相性のよい
異業種のビジネスがあるはずです。

他社との差別化や相乗効果を狙う意味で
異業種同士のコラボを考えてみませんか!? ^^v



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by mercury-consul | 2013-04-12 01:00 | ビジネスモデル

激しい価格競争で利益をだすのが厳しいガソリンスタンド経営で逆転するには!?

【質問】

ガソリンスタンドを経営している者ですが
激しい価格競争で利益をだすのが厳しい状況です。


中古車販売や修理工場も手がけているので
相乗効果を狙いたいのですが
どういう方法があるでしょうか。


【回答】

世の中には価格だけを求めている
お客さんがいるのも事実ですが
そのようなお客様だけではありません。


車の整備に詳しくない人は
整備に関して適切なアドバイスが欲しいですし、
セルフサービスよりも従来型の丁寧なサービスを
求めているお客さんも大勢います。


ですから、価格だけではガソリンスタンドを
選ばない客層をターゲットにして
ビジネスを組み立てるとよいでしょう。



価格競争から抜け出すには
ひとつはサービスの充実です。


価格を下げない代わりに、窓拭きはもちろん
車の中のシートや灰皿などを掃除するなど
親切なサービスを売りにしてみてください。


もうひとつは地域密着です。

意外にできていないことですが
地元の利用者の方の顔と名前を
しっかりと覚えて声かけすることです。

これ、簡単なことですが
できているガソリンスタンドを
ほとんど見たことがありません ^^;

ガソリンスタンドに立ち寄ったときに

○○様、おはようございます!!
○○様、いつもご利用ありがとうございます!

と言われたらやはりうれしいですよね。

挨拶や声かけという基本を徹底するだけでも
お客様のリピート率が変わってきます。


最後に、中古車販売や修理工場などを
手がけているということなので、
地域で頼れる車のプロというポジションを
確立していくとよいでしょう。


お客さんは車に詳しい人ばかりではないので
車にはあまり詳しくない人をターゲットにして
修理や車検、保険手続きなど
あらゆることを一手に相談できるお店ですよ!
ということをアピールしていくとよいでしょう。



まとめると、ポイントは

サービスを充実させる!
地域密着を徹底する!!
車のことをワンストップで相談できる
お店であるというポジションを築く!

の3点です。

ガソリンスタンド業界が
価格競争で厳しいことは承知していますが
上記のことを徹底してやっているお店はまずありません。

競争が厳しいと言われている割に
やることをやっていない業界が
意外に多いのです。

現状に挫けずにまだ伸びるチャンスがあるんだと信じて
上記の施策を一つひとつ実行してみてください!!

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by mercury-consul | 2013-04-11 01:52 | ビジネスモデル

次々に登場するソーシャルメディアの波に流されないためにやるべきことは?

こんにちは、島倉です。

ついこの間までツイッターが
流行っていたと思ったら、
次はフェイスブックか。

そして、次はグーグルプラス。。

というように、
新しい情報ツールが
次々に誕生しているので
追いつくのが大変ですね ^^;

経営コンサルタントをしてる私は
職業柄知っておく必要があるので
主要なものを試しに使ってみるのですが
ユーザー登録するだけでも大変です。


さて、新しいツールが登場するたびに、
ビジネスにどう活かすかということで
新しい本が出版されたり、
セミナーが企画されていますが。。

ちょっと冷静になってもらいたいのです。


情報ツールを取り入れることは
経営にとってプラスにはなるのですが、
何を達成するためにそれをやるのかという
目的を忘れないで欲しいと思います。

特にヤバイのがフェイスブック。

交流することを目的としたツールなので
あなたが投稿した記事については
他のユーザーからコメントが返ってきます。

で、何も考えることなくやっていると
あっという間に時間がとられてしまって
ただ何となく疲れた。。という状態に陥るのです。


最近、新聞などでもSNS疲れという記事が
見られるようになりましたが、
それは目的をはっきりさせることなく
やっているのでそうなってしまうのです。


目的がはっきりしていて
それを達成するために行動しているのであれば
疲れるはずがありません。

ですから、やっていて疲れる、
燃え尽きてしまうというのは
確実に目的を意識せずにやっているのです。



あなたがフェイスブックやグーグルプラス、
またはツイッターやミクシィを
やっているのはなぜですか。

それらをやることで何を達成しようと
思っているのですか。

そこが明確でないとあなたも
早かれ遅かれ燃え尽きてしまうでしょう。


業界のキーパーソンと出会うため。
見込み客を獲得するため。
お店のことを認知してもらうため。
アフィリエイト!?

など、いかなる理由でもよいのですが
目的がなければやる意味がありません。

ですから、目的を明確にしてから
やるようにしましょう!!


ちなみに、よくフェイスブックで集客できた!
ツイッターでお客さんが増えた!
という声を聞くことがあるのですが。。

ツールはいずれ廃れていきます。

そうなったときに、突然あなたは
集客できなくなってしまう恐れがあるのです。

集客をひとつのツールに依存するということは
大変危険なことなので、そこを意識して
利用していただきたいと思います。


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by mercury-consul | 2013-04-10 10:00 | ビジネスモデル

新規事業でお悩みの方必読!大規模な投資も斬新なアイディアも不要、あなたの会社にある○○○○を売れ!

こんにちは、島倉です。

新規事業。。というと
まったく違うことをやるとか
物凄い投資が必要になる
というようなイメージがあって
中々踏み切れない方が多いように思います。



先日もある社長さんから

新規事業をやる必要性は感じている。
しかし、肝心のアイディアが浮かばない。
何かよいアイディアはありませんか??

と聞かれました。

新規事業については
とにかくネタについて
皆さん悩んでいるようです。


実は新規事業についてはネタ。。
もちろん確実に儲かること前提での
ネタはたくさんあります。

そしてそのネタをすでに
あなた(会社)が持っています。

そのひとつがあなたが持っている
ノウハウを同業に売るということです。



同業にノウハウを売る!?

そんなこと出来るわけでない!
と思われるかもしれませんが
もはやノウハウを隠しておく時代ではありません。

隠しておいてもいずれは
社員の退職したことで
ノウハウが流出してしまったり
ネットでノウハウが流れるという
事態になりますから
むしろそれならノウハウを公開して
収益化してしまおうという発想なんです。


例えば、当社の顧問先に
リフォーム会社がありますが
起業したての同業に営業ノウハウや
施工技術などを教えています。

起業したての方は営業はもちろん苦手、
そして施工技術も未熟ですから
とても喜ばれています。

現在はスクールビジネスとして成長し、
本体のリフォームを凌ぐぐらいの
収益をあげる状態にまで育ちました。


またスクールで育てたリフォーム店は
同社からリフォームするのに必要な
建築資材を購入してくれているので
そちらでも収益をあげています。


このようにノウハウを隠すのではなく
敢えて公開することで
収益をあげることができるのです。


自社にとっては当たり前だと思っていることが
他社にとっては魅力的に映るもの。


この場合、起業したてのお店にとっては
営業ノウハウや施工技術は
喉から手が出るほど欲しいものなのです。

あなたの会社でも自分にとっては当たり前でも
他社から見ればとても魅力的なノウハウがあるはずです。

ぜひ、それを販売することができないか
検討してみてはいかがでしょうか ^^v



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by mercury-consul | 2013-04-10 00:09 | ビジネスモデル

最近、台頭しているジェネリック家電!大手メーカー品を押しのけて人気を集めているのかその背景に迫る!!

こんにちは、島倉です。

ジェネリック医薬品ってご存知ですか!?

後発医薬品のことで、
効き目は同じなのに価格が安いということで
ジェネリック医薬品の処方を
希望する人が増えています。

実は!!!

このジェネリックの普及と同じような現象が
家電業界に起きているのです。


ぜひ、お近くの家電量販店に行ってみてください。

あれ???馴染みのあるメーカーではないな!?

というような商品があることに気づくでしょう。


以前は家電量販店の店頭には
パナソニックやソニー、東芝といった
一流メーカーの商品が並んでいました。

が、最近は大手メーカーと機能は同じでも
価格の安いジェネリック家電と言われる
無名メーカーの商品がたくさん並べられています。


わたしも、洗濯機や扇風機を買い換えようと思い
近くの家電量販店に行ったのですが
まったく聞いたことのないメーカー、
見慣れないロゴのついた商品が並べられていました。


では、機能は同じでも価格の安いジェネリック家電が
普及している背景にはなにがあるのでしょうか。



ひとつはメーカーの凋落です。

ご存知の通り、パナソニックやソニーが
大量リストラで生き残りをはかる時代。

それぐらいに家電が売れていないのです。

正確には、売れているものもあるのですが
かなりの値引き販売がされていて
薄利多売でなければ利益がでない
状態に落ちいっているのです。


アナログからデジタルへの変更で
テレビ需要を先取りしてしまったために
家電量販店の店頭ではテレビが
叩き売りされている状態ですから
メーカーにとっては危機的な状態。

ですから、値引き販売をやめてくれとは
家電量販店には言うことすらできません。


そう、以前はメーカーが強かったのですが
現在は家電量販店の販売力に頼らざるを得ないので
家電量販店にむしろ安くてもいいから売ってくださいと
頼む立場に転落してしまったのです



もうひとつはコモディティ化です。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンは
商品ごとの差がほとんどなくなりました。

どのメーカーの商品を買っても
だいたい品質や機能はほぼ同じになりました。

そうなってくると商品が売れるかどうかは
価格が他のメーカーよりも安いかどうかで
決まるようになったのです。


ですから、スマートフォンなどを除けば
ほとんどの家電が価格勝負になったのです。



メーカーが凋落したことで
変にメーカに気を使って店頭にそのメーカーの
商品を置かなくてもよくなった。


また、売れるかどうかは
価格だけで判断されるようになった。


こうした背景からジェネリック家電に
人気が集まるようになってきたのです。



ジェネリック家電というと。。
一昔は正直粗悪なものが多く、
メーカー品と比べると
品質の悪いものがほとんどでした。

が、最近はリストラされて行き場に困っている
大手メーカーの元技術者を雇い入れるなどして
商品の品質向上に取り組んできました。

そういう努力の成果もあって
最近のジェネリック家電は
大手メーカー品とほとんど代わり映えしない
高い品質のものが増えています。


品質がほとんど変わらないのに
価格は安い。。ということであれば
当然消費者から支持されます。

ですから、家電量販店もジェネリック家電を
積極的に店頭に並べるようになってきたのです!



栄枯盛衰。。とはまさにこのことですね。

過去の成功を引きずっていると
気づいたときには新興勢力に押されていて
苦しい状況に追い込まれている。。

ということになるのです。

大手ですらそうですから
我々中小企業は「勝って兜の緒を締めろ」
という言葉があるように
常在戦場の意識でいなければいけませんね!


現状に甘んじることなく
飽くなき挑戦を続けていきましょう!!!


それが勝ち残る唯一にして最大の武器なのですから!

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by mercury-consul | 2013-04-06 21:03 | ビジネスモデル

現在のビジネスを続けるべきかどうかを判断するには!?

【質問】

特殊な商材を販売しているのですが
自社の商品が本当にこれでよいのか
疑心暗鬼に陥っています。

現在のビジネスを続けるべきかどうか、
どのように判断すればよいでしょうか。


【回答】

ビジネスの良し悪しを判断するときに
根拠にすべきはやはり数字!

数字というと一般的には
売上や経常利益などを考えるのですが
恐らく質問されたあなたの会社は
売上なり経常利益がそれなりにあがっているので
悩んでいるいるのだと思います。

ですから、売上や経常利益があがっている
前提で考えることにしましょう!


もしあなたの会社で扱っている商品が
リピート性の高いものであれば
リピート率を見るようにしてください!

商品がリピート購入されるようになって
はじめて経営が安定化します。

逆に新規顧客を次々に獲得できたとしても
リピートを獲得することができなれば
そのビジネスは遅かれ早かれ
ダメになってしまいます @_@

リピート性のある商品の場合
注目すべきは新規顧客の獲得数ではありません!

リピート率であることを覚えておいてくださいね ^^v


では、リピート性の低い商品は
何を基準に判断したらよいでしょうか。

住宅、お仏壇、墓石のように
リピート性の低い商品の場合は、
リピート率ではなく、
新規顧客の獲得数と
紹介客数で判断しましょう。


リピート性が低い商品は
大概、単価の高い商品、
または粗利の高い商品です。

つまり、リピート性の低い商品は
単価(粗利)の高い商品を売らなければ
利益をだすことが難しいので
新規顧客を獲得できるかがポイントです。

ですから新規顧客の獲得数を
見るようにしてください!


もうひとつは紹介客数です。

リピート性の低い商品の場合、
リピート客は期待できませんが
紹介客を獲得することはできます。

例えば売れている住宅会社を見てください!
口コミで紹介客を獲得している会社ばかりです。

リピート性の低い商品で
紹介客が獲得できないのであれば
経営が安定することはありません。

ですからリピート性の低い商品の場合は
新規顧客の獲得数だけでなく
紹介客数もチェックするようにしてくださいね ^^


ビジネスの良し悪しを判断するときに
大事なのはリピート性があるかどうかです。

リピート性のあるなしによって
やるべき対策がまったく変わってくるので
あなたの会社のビジネスや商品が
リピート性のあるものなかどうか
見極めることから始めてください!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-04-05 11:26 | ビジネスモデル