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カテゴリ:ビジネスモデル( 61 )

ネットで頼める宅配クリーニング店が大人気!

こんにちは、島倉です。


普段仕事で夜遅く帰宅したり

近所のクリーニング店が閉まっていて

洗濯物をクリーニングにだせない。


そんなことありませんか?



一人暮らしをされている方であれば

そういう経験ある方も多いと思います。



また、大量にクリーニングする

洗濯物がある方は

多すぎてお店に持ち込めないという

悩みもあるのではないでしょうか。




クリーニング店が遠すぎて

毎回持ち込むのが面倒だ。。



そんな方もいるかと思います。



このような背景から

ネットで頼める宅配クリーニング店が

人気が集まっています。




今回は最近人気のある

ネットクリーニング店について

ご紹介したいと思います!




【リネット】http://www.lenet.jp/

会員4万人を誇るネットクリーニングの最大手。

宅配なのに普通のクリーニング店と

変わらない料金体系が人気の秘密です!!



【せんたく便】http://www.sentakubin.co.jp/

10着で5000円という

パック料金制度があるのですが

お得感があって人気です!



【洗宅倉庫】https://sentakusouko.jp/

専用パックに詰め放題で定額という

サービスが人気を集めています!!

あまり詰め過ぎないように注意しましょう!




一口に宅配クリーニングといっても

各社がそれぞれ独自のサービスや料金体系で

勝負しているので

どのお店に頼んでよいか迷ってしまうほどです。



このように業界全体が斬新なアイディアや

目新しい独自のビジネスモデルで勝負しているので

非常におもしろいですね。



あなたのビジネスの参考にしてみてください!


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by mercury-consul | 2014-01-11 00:57 | ビジネスモデル

新規事業のネタをグーグルで検索して探す!?ネット検索依存症に気をつけろ!!

こんにちは、島倉です。

最近は、何かあるとすぐに検索する人が増えました。確かに検索すれば情報が得られるので便利です。

しかし、検索ばかりしてグーグル先生から答えを教えてもらおうとする態度は考えもの。特に、新規ビジネスの立ち上げや新商品の開発でアイディア探しに検索をしている人は要注意です。

新規ビジネスや新商品開発で、ネット検索でそもそも答えを探そうとする姿勢そのものが問題です。以前、わたしが支援している会社の幹部の方も、やはり検索依存症にかかっていました。

「このアイディアはご自身で考えついたものですか?」と聞いたところ、「いえ、グーグルで検索して見つけたものですが、よいアイディアなので持ってきました」ということでした。

「グーグルで検索してヒットしたものということは、他の方も見ているんじゃないですか?」と聞くと、「有名なサイトなので誰も気づいていないと思います」という返事が返ってきたのです。思わず絶句してしまいましたが、実はこういう人が結構増えています。

新規ビジネスや新商品は他社がやっていないことをやるから価値がある、これが大前提です。ですから、グーグルで検索して見つけたものをやろうとするなどまったくの無意味です。もうすでに他社でやられていると思った方がよいでしょう。


有名なサイトではないので誰も見ていない、ということですが、グーグルで検索してでてくるサイトは多くの方が見ています。有名なサイトではないから誰も見ていないというのは完全な思い込みです。

ネット検索でアイディアを探すのはナンセンスです。新規ビジネスや新商品は他社がやっていないことをやることに価値があるのですから、自分のアイディアを他社がすでにやっているかどうかを確認するためにネット検索を使ってみるとよいと思います。


最近、会議にネットで見つけたサイトを大量に印刷して、資料として配っている人を見かけます。本人に悪気がないので始末におえないのですが、時間とコストの無駄なのでやめてください。

会議とは、提案を持ち寄ってどれがよいかを議論し、最終的に決断を下す場所。参加者が資料も持ち合って、皆で資料を読み込む場ではありません。本人がしっかりと資料を読み込んで、得られた情報を整理、分析し、そこから自分なりの仮説や提案を作り、会議でプレゼンすべきです。検索結果を大量にプリントアウトして、それを会議に持ち込むなど不謹慎です。

また、印刷コストも馬鹿になりません。サイトに掲載されている情報は冗長で無駄なものが多いので、全部印刷するとかなりの量になってしまいます。必要でない情報を大量印刷するのはコストの無駄になるのでやめましょう。
 

莫大な時間を検索にかけるのは無駄です。ネット検索に夢中になってしまうと仕事をしている雰囲気になりますが、価値を生み出している訳ではないので仕事をしているのではないのです。また、ネット検索していると、流れで関係のないサイトまで見てしまい、無意識に時間を浪費することも少なくありません。

情報の渦に溺れてはいけません!現在のように大量に情報が溢れている状況では、情報を集めることよりも、情報を捨てることが大切です。たくさんの情報を抱えていないと不安に思う人も多いですが、わたしたちはすでに大量の情報を持っています。情報と取り過ぎている情報過多の状態に陥っていて、判断力や思考力を失っているのです。


検索ばかりして情報を集めてはいけません。情報過多の時代、むしろ情報を捨てることを考えてください!



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by mercury-consul | 2013-12-12 08:04 | ビジネスモデル

自社の強みを明確にする効果的な方法




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by mercury-consul | 2013-10-11 12:00 | ビジネスモデル

【居酒屋経営】訪日外国人をターゲットにするという斬新な発想

こんにちは、島倉です。


最近、大きな駅の周辺では

格安居酒屋が増えていていますね。

客引きしているアルバイトや

社員さんをよく見かけます。


ビルによっては1階から8階まで

全部格安居酒屋さんが

入居している場合も!!



これでは競争が激しくなるのも

当たり前ですよね。



そんな競争が激しい格安居酒屋業界ですが

居酒屋「甘太郎」「北海道」などを

展開しているコロワイドでは、

訪日外国人を対象にしたサービスに

力を入れています。



同社の居酒屋店舗は通常夜間営業だけですが

ツアー客が来る日には特別に日中も回転

しゃぶしゃぶの食べ放題や海鮮鍋コースなど

海外客専用のメニューを提供しています。



ひとり当たりの価格も約2000円と

海外客にとっても手頃な価格で

訪日外国人の客数が5倍の1万人に!!



平日の昼間、使っていない店舗を有効活用でき、

さらに他の居酒屋店が重視していない

訪日外国人をターゲットにすることで

新たな顧客を獲得することができたのです。




さらに、同店では、外国人ツアー客に対応する

専門部署「営業外商部」の人員を倍増。

今後、さらに訪日外国人の獲得に向けて

力を入れていく方針だそうです。



通常、居酒屋というと

仕事帰りのサラリーマンやOLというのが

一般的ですが同店の訪日外国人を

ターゲットにする発想はおもしろいですね。



居酒屋=サラリーマンやOLのものという

常識を打ち破ったことが勝因だと思います。



当たり前のことを当たり前と思うのではなく

思考の枠をはずしていかに柔軟に思考できるかが

大事なのではないでしょうか。

参考にしてみてください!!


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by mercury-consul | 2013-10-02 22:22 | ビジネスモデル

農業で販路を拡げる方法とは!?

【質問】

三重県で柑橘類を生産している農家です。

政府や地元の行政の政策、従来からの農業の慣行
に従っているだけでは先が見えません。

農協に卸しても安値でしか引き取ってもらえないので
無農薬でよいものを作ろうと努力しても
最終的には収入には結びつきません。

販路を開拓するよい方法はないでしょうか。


【回答】

無農薬で栽培されているということなので
そこは大いにアピールポイントになります。

もっと言えば、無農薬ということは
手間がかかって大量生産できない
ということですよね!?

もし、そうであれば尚更よいです!!


手間がかかって大量生産できないということは
普通の農家の方からすればマイナスポイントですが
消費者の側からすると

無農薬で安全!
手間がかかっているので大量生産はできないが、
商品の質は最高で数量限定の貴重な商品!!

という感じで強くアピールすることができます。


農協に卸す場合、
基本的には傷がついているかどうか、
大きさが統一されているかどうか、
という点でしか評価されないので
無農薬という最大のポイントが評価されません @_@

ですから、無農薬で生産されているということなので
農協ではなく別のルートで卸すとよいでしょう。


やり方としては2つ。

ひとつは、無農薬や自然を売りにしている
飲食店やレストランと契約して
一箇所に大量に卸すという方法。

もうひとつは、ネットを活用して
多数に少数を販売するという方法です。


飲食店やレストランについては
ネット等で対象となるお店を調べて
無農薬へのこだわりや生産に対する想いなどを
直筆で手紙にしたためるとよいでしょう。

直筆で語りかけるからこそ伝わるもの。

それを糸口にあとは直接お会いをして
商談を進めていけばよいでしょう。


ネットについてはやはり無農薬栽培のよさや
生産することへのこだわりや想い、
栽培のプロセスなどを写真付きでまとめて
公開していくとよいと思います。

生産している現場の様子は
一般の消費者はわからないので
農家の方しかしらない情報を公開していくと
話題性があるので高い反響を
得ることができるようになります。

購入してくれたお客様には
当然のことながらはがきやニュースレターなどで
定期的にフォローすることを忘れずに!! ^^v

地味な感じですがこういうことを
長く続けた人(会社)だけが最終的には勝つのです。


法人や個人への直販になるので
農協に卸すよりも利益がとれるようになります。

ぜひ上記のアイディアを試してみてくださいね!




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by mercury-consul | 2013-09-24 02:19 | ビジネスモデル

大手住宅販売会社の低下価格戦略に対応するには!?

【質問】

住宅販売を手がけている者ですが
最近は価格競争が激しくて
利益をだしにくくなりました。

大手の低価格住宅の進出で
さらに価格が低下しています。

大手に対抗するにはこちらも低価格で
勝負すべきなのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。


【回答】

住宅業界に限らずにどの業界でも
価格競争が激しくなってきており、
取り分け大手との競争は熾烈を極めています。

が、大手との直接競争は避けてください。

大手の会社のビジネスモデルは、

●コストダウンによる商品の低価格化
●大量生産による大量販売

が特長ですから中小企業が価格で
勝負しても勝てるはずがありません。

ですから、低価格を志向するよりも
付加価値で勝負すべきです。


ただし、どうしても低価格で
勝負したいというのであれば

●業者間での馴れ合いをやめる
●仕入れを安くする
●経費を削減する
●施工時間を短縮する
●標準化によって効率をあげる

などに徹底的に取り組んで
コストダウンをはかってください。

中小企業はアイディアで勝負!!

上記の課題を解決するために
知恵を絞ればなんとか実現することは可能です。

その上で低価格を志向するのであれば問題ありません。


低価格といっても基準がないとわかりにくいのですが
具体的に言うと、業界平均から2割引き程度では
インパクトがないのでやる意味がありません。


では、どのぐらい低価格にすると
集客効果が見込めるかというと
最低でも半額!!! @_@

最終的には7割、8割引きぐらいを
目指してください!!!


7割、8割引きという数字を見て

「そんなの無理に決まっている!」

と思われたら、やはり低価格はやめるべきです!


他者(社)がやっていないことをやることが
差別化の基本ですから
低価格を目指すのであれば7割、8割引きでも
利益がきちんとでるビジネスモデルを
組み立てるようにしましょう。

中途半端に2割、3割引きだと
大手を含めてどの会社でもそのぐらいの割引は
すぐにしてくるので集客効果がないのです。


低価格で勝負するなら
7割、8割引きを狙う。

無理であれば付加価値で
勝負することを考えてください。

もちろん、低価格にした場合、
大量販売が前提になるので
一生に一度しか買わない商品や
極端に購入頻度の低い商品で
低価格販売をするのは自殺行為!!

ここ、よく間違えるところなので
注意してくださいね!!


また、何事もスピードが大切です。
他者(社)がやる前に一気に
低価格販売のビジネスモデルをつくりあげて
商圏で圧倒的なシェアをとってください。

そうすれば、あの地域で○○が安いのは
○○○という会社だよねという
ブランドを築くことができるので
その後ビジネスを展開しやすくなります。



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by mercury-consul | 2013-09-24 02:18 | ビジネスモデル

商品を増やしたら会社は潰れる!




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by mercury-consul | 2013-09-03 10:13 | ビジネスモデル

中小企業の経営者は「ゾっとする話」をリストアップせよ!!




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by mercury-consul | 2013-09-03 10:10 | ビジネスモデル

ターゲットを絞り込むことの本当の意味


こんにちは、島倉です。

日々、コンサルティングをしていると

売上が伸びていない

低迷している会社を見ていると

共通した傾向が見られます。



それは、ターゲットが絞られていないこと。


ターゲットが明確になっていませんよ。

絞り込んで明確にしましょうね。

と言うと、ほとんどの社長さんから、


いや、わたしはどんな人にも売りたいんです!

あらゆるニーズに応えたいんです!!

という返事がかえってきます。


社長さんたちのおっしゃることを

否定するつもりはまったくありません。

むしろあらゆる方に価値ある商品やサービスを

提供していただきたいと思います。



ターゲットを絞るということは

ターゲットではない人を相手にしない

ということではありません。




ターゲットを絞るということは

あなたの商品やサービスを

待っているお客様が

あなたが提供している商品・サービスを

選びやすくするという意味なのです。



例えば、低カロリーのスイーツを販売するときに

痩せている人やたまに思いっきり

甘いモノを食べたいと思っている人にとっては

低カロリーであるかどうかは関係ないんです。


ダイエットをしている人、

糖が気になる人、

カロリーコントロールをしたい人にこそ

相応しい商品なはずです。


ですからターゲットをそれらの人に絞って

販促することでそれらの人に

低カロリースイーツを

届けることができる訳です。



もちろん、カロリーを気にする必要のない

ターゲットではない人に

買ってもらっても問題ありません。

が、まずは商品を届けるべきなのは

ターゲットの人であるべきなのです!!




ターゲットを絞るということは

商品やサービスを届けたい人から

選びやすくすることなのです。


経営とは社会貢献であり、

お客様の役に立つことで成り立つものですから

ターゲットを絞るということは

とても大切なことなのです!!


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by mercury-consul | 2013-08-25 10:00 | ビジネスモデル

わずか半年ほどで閉店することになったとんこつラーメン店の失敗に学ぶ!

こんにちは、島倉です。


今年の1月に当社のオフィスの近所に

ラーメン店ができました。


いつもよいとんこつの臭いが

ただよっていたのですが。。


先日、お店の前を通ったときに

7月末で閉店したという張り紙が

されていました。



結局、気にはなっていたものの

一回も入店することはありませんでした。。



一度でいいからとんこつラーメンを

食べてみたかったのですが、この猛暑。

とんこつラーメンを食べる気になりません。。




。。というわたしのコメントを見て

あなたはどうお感じになりましたか?

実はこのコメントの中に

問題点が集約されているんです!!



ひとつは、何度もそのラーメン店の前を

通っているのに

結局を足を運んでいない、というところ。



おかしいと思いませんか?

私はとんこつラーメンを好きなので

そのお店の存在が気になっているのです。

しかも、何度も目の前を通っているのに

結局入店しなかったのです。



これは何が問題かというと

店舗のデザインや店頭での声掛けの問題です。



まず、店舗のデザインですが

とんこつラーメンをやっていることが

お店の壁に書いていない。


さらにブラックボードなどを店外に置いて

宣伝するというようなことも

していませんでした。



また、私以外にも興味を持っている人は

いると思うのですが

声掛けという入店したいと思える

動機付けがないんです。



いらっしゃいませ!○○時間煮込んだおいしい

とんこつスープを使ったラーメンいかがですか?

ランチなら○○がついてきますよ!!

ぜひ一度お立ち寄りください!!


というような声掛けをされていたら

間違いなく入店していたことでしょう。



これは推測になるのですが、

おそらくこのラーメン店の店主は

おいしいものをつくっていれば

売れると思っているに違いありません。



実はそういう店主、ホントに多いんです。

が、まったくの不勉強。

おいしいものをつくれば売れる

という時代ではありません。



おいしいものをつくるのは当たり前。

問題はそのおいしさを

食べたことのない見込み客に

どうわかりやすく伝えるかということなんです。



スープのこだわりや具材の特長、産地、

店主の経歴、ランチの特典など

おいしさやお店のよさをわかりやすい言葉で

伝えればよいのです。

が、そのお店はそれをまったくやっていませんでした。

だから集客できなくなるのです。



もうひとつは猛暑でとんこつラーメンを

食べる気にはならないとうところ。


暑い夏こそ熱々のラーメンを食べるのが醍醐味だ!

という意見はわかるのですが、

仕事をしている人がそんな熱々のラーメンを

ランチに食べたら。。

汗ダクダクになってスーツが汗でびっしょりに

なってしまって仕事になりません。



ですから、せめてとんこつスープを使ったつけ麺や

チャーハン、定食などラーメ以外のメニューを

用意してすべきだったのではないかと思います。



が、それらのメニューを用意しても

お店の壁にチラシを貼るとか

店頭で声掛けをしなければ

結局は売れないのですが。。



ポスティングでチラシを配布はしていたようですが

そのチラシも単なるメニュー表で

商品の特長やこだわりなどが

まったく書かれていないものでした。


恐らく反響もほとんどとれなかったと思います。




売上があがらない!

商品が売れない!

集客できない!!


という相談を日々受けるのですが

意外にもそういうお店や会社では

売ろうとする努力をまったくやっていません。



また、商品のよさやこだわりなど

アピールすべきポイントを

まったく訴求していない場合がほとんどです。


それでは売れるはずがありませんよね。



もし、現在の売上に満足されていないようであれば

本当に売ろうとする努力をしているのか

アピールすべきポイントを訴求しているのか

を見直してみてください!



売り手の発想ではなく、

買い手の視点で見直してみると

足りていないところに気づけると思いますよ。


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by mercury-consul | 2013-08-13 04:00 | ビジネスモデル