店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。島倉です。

新しい年がやってきました。本年も希望に満ち溢れた年にしていきましょう!


さて、あなたはどのような年末や年始を過ごされているでしょうか。わたしは実家のある新潟にもどっているのですが、海のもの、山のものの両方に恵まれている土地柄、おいしいものに囲まれて短期間での体重増に悩んでいます。きっとわたしだけはないはずですが・・・(笑)

さて、年頭に体重の話もどうかなと思いますので、少しマジメな話をしたいと思います。

昨年はアベノミクスや消費増税前の駆け込み需要のお陰で、年間を通して景気がよくなったという感じがありました。高級車であるポルシェが過去最高というような売上を叩きだしていますし、高級ブランド服がバカ売れ、さらには後宮旅館も予約が殺到するなど、全体的に景気がよい印象がありました。

が、正直、こんなことで浮かれていてはいけません!日本は人口が減少していますからこれからの時代は確実に縮小するしかありません。アベノミクスなど今後も景気のよさそうな話がでてくると思いますが、それは一時的な話で、全体的には人口が減少する訳ですから日本経済は縮小していくのは避けて通れない話なのです。

未だに世の中には右肩上がりの時代から縮小時代になったにも関わらず、淡い期待を抱いてなのか、こんな人で溢れています。

「弁護士や税理士など資格をとれば安泰だ!」
「医者や歯科医になれば一生食べていける!」
「有名大学をでているのだからいいところに就職できる!」
「大企業に勤めているから安心だ!」
「公務員だからリストラの心配はない!」

さて、これって本当なのでしょうか!?

資格をとって安泰。。などと思っている人がいたら、世間知らずもいいとこです。高給取りの代名詞とも言える弁護士ですが、仕事が増えない状態で資格取得者だけを増やしてしまったために、年収で70万円未満の人がたくさんいるというのが実態です。これ、弁護士だけでなく、税理士、社労士、行政書士といった士業全体に言えることで、資格取得者が急増する一方、仕事が増えていないので、完全にパイの奪い合いが起きているのです。

医者や歯科医もまったく同じで、患者が集められずに困っている医院やクリニックが年々増えています。売上がたたずに倒産や廃業するクリニックも増えているのが実態で、もはや医者になれば一生食べていけるという保証はどこにもないのです。

有名大学をでたらいいところに就職できる。。というのも成り立たなくなりました。就職できたとしてもリストラをして会社をスリムにして他社と合併、そしてまたリストラ。。を繰り返している大企業が多いので、就職できたとしても一生勤め上げることなどあり得ません。

民間がこの状態ですから、税金で食べている公務員も安泰とは言えません。独特の組織文化や習慣に慣れることができずに精神的に病んでしまう人が続出しています。そんな組織に好んで入りたいという人の気持ちがわたしには理解できません。

旧来の価値観を信じて行動している人に未来はないのです。


人間開発の神様として有名なナイチンゲールは「人間は自分の考えているような人間になる」と言いました。旧来の価値観や誰かに言われた意見などに振り回されることなく、「自分の未来をどうしたいのか」「本当の自分は何をしたいのか」を見つめなおすことが重要だと思います。

親に言われたから医者になる。資格をとれば安心だと言われたから資格をとる。公務員になっておけば安心だから公務員になる。。そんな受動的な態度で生きるのはやめましょう。

他人の価値観を信じて生きることほどつまらないものはありません。自分が本当にやりたいことは何かを見極めて、そのために何をすべきなのかを考えることが重要です!


先ほど述べたようにわたしたちの周りがネガティブな状況にあるので、一人ではポジティブな気持ちになるのは中々難しいかもしれませんが、このメルマガでは経営者様だけでなく、ビジネスパーソンや就職を控えている大学生の方にもやる気と勇気を伝えていければと思っています。もちろん経営に役立つノウハウについても公開していきます。

今年はかならず景気が悪くなると言われていますが、やるべきことをきちんとやっていけば、景気に振り回されることなく成果をあげることができるはずです。今年もメルマガを通してあなたのお役に立てればと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

c0289013_0501454.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2014-01-01 09:00 | お知らせ