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売れないならまずは「お試し」してもらおう!!

こんにちは、島倉です。

さて、あなたの会社やお店では、とにかく売上をあげようとしてお客様に売り込みばかりしていませんか。昔のようにモノが不足していた時代であれば、商品やサービスのクオリティが高ければがんがん売れました。が、現在のようにモノがあまっている飽和状態の市場ではゴリ押ししても思ったようには売れません。

そう、現在のようなモノあまりの時代に売り込みをかけても売れないだけでなく、時間とコストの観点から考えれば非常に非効率ややり方なのです。

あなたと同じような商品やサービスを扱っている会社やお店は世の中にたくさんいます。つまり、世の中ライバルだらけ!!なのです。ですから、お客様からすればたくさんある会社の中から「誰から買えばよいのか」わからずに困っているのが現状なのです。

あなたがいくら「ウチの商品は特別だから!!」と叫んでみても、海に砂糖をまくようなもので、誰も気づいてくれません。

では、飽和状態の中でどう販売をしていけばよいのでしょうか。そこで、大事になるのがまずお客様に「お試しをしてもらう」ことです!!

試してもらうことで商品のよさを十分に理解してもらい、リピートしてもらえば、非常に売りやすくなるのです。

顧問先の工務店の社長さんは、自宅をショールームのような形にして、リフォームを考えている見込み客を招いてパーティーをしたり、宿泊をしてもらって、リフォームすることのよさを体感してもらっています。こうすることで、自分がこれから買おうとしているものが試せるので不安を払拭することができます。また、販売者の人柄やスタンス、考え方などを伝えることができるので、購買の心理的抵抗を下げることもできます。

現在のようなモノあまりの時代にいきなり売り込んでも売れません。まずは「お試し」してもらうことが重要です。

あなたの会社では「お試し」してもらえるものを用意していますか!?



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-12-27 16:07 | マーケティング