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名前と連絡先しか掲載していない名刺はやめよう!

こんにちは、島倉です。

名刺はビジネスにおいて欠かせないツールで、相手に最初に渡すものですからきちんとしたものをつくっておくべきですが、名刺に自分の名前と会社の連絡先しか掲載していないものをよく見かけます。

正直。。名前と連絡先しか載っていない名刺は、お客様に対してまったく訴求力がないのでお勧めできません。

名刺を挨拶のときに交わす紙切れと考えるのではんかう、チラシとは違って捨てられる可能性が非常に少ない販促ツールだと考えてください。そう考えると、名前と連絡先しか載っていない名刺がいかに無意味なものであるかわかると思います。

普段のコンサルでは、名刺についてもアドバイスすることが多いのですが、最低でも次のようなコンテンツを入れておいてください。ぐっと訴求力が高まること間違いなしです!

(1)顔写真

顔写真が入っていない名刺をよく見ますが、顔写真はかならず入れてください。なぜなら、相手の方が後で名刺を見返したときに、名前と顔が一致しないということがないようにするためです。また、顔写真があるだけで安心感を与えることができるので、顔写真はかならず載せるようにしましょう。

(2)プロフィール

プロフィールも訴求力を高めるために大事なコンテンツです。出身地や経歴、学歴といった堅苦しい情報だけでなく、趣味や特技など人柄がわかる情報も入れるようにしてください。あなた自身を信頼してもらうことが大切です。

(3)セールスポイント

あなたが提供している商品やサービスの何が売りなのか、他社と比べて何が違うのか、セールスポイントをわかりやすく示してください。セールスポイントというといくつも書き込もうとする人がいますが、たくさん書いても相手に伝わりません。箇条書きで3点に絞って訴求してください。

(4)実績

過去の顧問件数、販売数、アンケート結果、顧客満足度、社歴など、会社や商品に関する実績を掲載するようにしましょう。「過去に1万個を販売しました!」「顧客満足度97.4パーセント」など、アピールしたい実績をワンセンテンスでズバっと表現してあげると伝わりやすくなります。

以上、最低でも名刺に載せておきたいコンテンツを4つご紹介しました。これらを掲載するだけでも、従来のような名前と連絡先しか載っていない名刺とは随分と変わりますし、相手の反応も引き出せるようになるでしょう。名前と連絡先しか載っていない名刺をお使いであれば、ぜひ上記のコンテンツを加えた名刺を作成してみてください!

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-12-26 14:02 | マーケティング