店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

八方美人に振る舞ってもビジネスをする上で有益な人脈は築けない!!

こんにちは、島倉です。

あなたは「周りに人から嫌われてはいけない」「相手からはよい印象に思われなければならない」と思い込んでいませんか?相手の話に合わせる、相手に常に賛同することが大切で、相手と違う意見を言ってはいけないと勘違いしていませんか?

反対の意見を言ったぐらいで関係の崩れてしまうぐらいの相手と付き合っても、何のプラスにもなりません。精神的に不健康で、ストレスにしかなりませんから、相手に気を使うのはもうやめて関係を清算しましょう。

八方美人に振舞っている人は、心のどこかで「ビジネスで成功するためには人脈が重要だ」と思っているのではないでしょうか。だから、相手から気に入られるために、必死になって相手に合わせているのだと思います。
 

確かにビジネスで人脈は大事です。表に出せない大事な仕事は人脈を通じて流れてきます。

仕事を発注する側からすれば、大事な仕事なので知らない人に任せたくはありません。ですから、人脈を通じて仕事が流れてくるのです。わたしも過去に参加したビッグプロジェクトは、やはりお付き合いある方からの紹介やお誘いでした。最終的にビジネスで成功できるかどうかは人脈で決まると言っても過言ではりません。

しかし、人脈は作ろうとして作れるものではありません。成功している経営者や成果をあげている人は素晴らしい人脈を持っていますが、果たして彼らは自ら人脈を作ろうとしたのでしょうか。そうではありません。自然に人が集まってきたのです。


人脈づくりで押させておくべきポイントがあります。ひとつは自分で人脈をつくろうとしないことです。

人脈はつくろうとしてできるものではありません。人脈をつくるために八方美人になっていい人をいくら演じても、それはすべて無駄な努力です。そんなことをしても人は集まってきません。

本物の人脈をつくろうと思ったら、人脈づくりに努力するのではなく、自然に人が集まってくるような人になるように努力することです。

あなたが「あの人と話をしてみたい!」「あの人とお付き合いしてみたい!」と思われるような人になれば、勝手に人が集まってきて人脈ができます。逆に、人脈づくりの努力ばかりしている人にはいつまでも人脈はできません。
 

もうひとつは、人脈は拡げるのではなく、絞り込むことです。

人脈をつくるというと、人脈を拡げることばかり考える人が多いのですが、そういう人が八方美人なってしまうのです。

人脈は拡げてはいけません。絞り込んでください。なぜかと言うと、拡げてしまうと、どうしても自分と意見の合わない人や好きではない人とお付き合いしなければならなくなってくるからです。

学校教育では「お友達とは仲良くしなさい」と教えられて、意見の合わない人や好きでない人と付き合ってきました。しかし、ビジネスでその必要はありません。学校教育で教えられてきたことが、ビジネスでは弊害にしかならないのです。

人脈は拡げるのではなく、絞り込むこと。自分がお付き合いしたいと思う人とだけ付き合うようにしましょう。

お付き合いしたいと思われる人になる。そして、自分がお付き合いしたいと思う人とだけ付き合うようにすれば、八方美人になる必要はありません。


人脈で重要なのは、数でなく、関係の深さ。

数は少なくてよいので、濃い関係を築けるかが勝負です。濃い関係を築くときに、八方美人であることは求められていません。むしろ、自分の意見や主張をしっかりと持っている個性のある人が本物の人脈をつくることができるのです。

c0289013_2142436.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-23 02:14 | 成功哲学