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お客様が買ってくれないとボヤく社長さんが多いですが・・・

こんにちは、島倉です。


民主党政権のときは、自社の売上が不振な原因を、リーマン・ショックや民主党政権の政策のせいにして、最近ではアベノミクスの効果が自分のところまで来ないと、安部首相を逆恨みする。。そんな社長さんが多いのですが、大きな勘違いをしていませんか?


商品やサービスをつくれば売れるのが普通だと思っている社長さんが多いのですが、とんでもない間違いです。基本的に、お客様は買ってくれないと考えるのが正解です。だからこそ、売れるビジネスモデルをつくったり、売れるようになるための努力をする必要がある訳です。


ですから、もしあなたの会社で扱っている商品が売れなかったり、お店にお客様が来ていないのであれば、悲観することはありません。それが本来のあるべき姿であって、極めて正常な状態なのです。

ということは、もうやることはわかりますよね。売れるための努力=ビジネスモデルの再構築、マーケティングの仕組み化をしていけばよいのです。


売れない、売れないと悩む必要なんてないのです。売れないからと言って悲観する必要もありません。売れるようになるまでただひたすら努力する、売れるようになるためにひたすら頭をひねればよいのです。


特に経営者の方は売れないのを景気や政権、外的な要因にしてはいけません。説明してきたように、売れないのは社長であるあなたの努力が足りていないから、数を使っていないから、ただそれだけです。人のせいにする、他に原因を求めるようでは、売れるようにはならないと心得てください。

こう考えると悩むのが馬鹿馬鹿しくなってきますよね。さぁ、今日も一緒に集客、販促のことだけを考えてひたむきに努力していきましょう!!



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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-12-23 01:41 | マーケティング