店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

「くう ねる あそぶ」「ロマンチックが、したいなあ」のようなコピーは必要ない!!

こんにちは、島倉です。

反響のとれる広告やチラシをつくるときに大事になってくるのがコピーです。が、コピーが大事ですよと言ったときに、40歳以上の経営者の方の中にはかつてコピーひとつで1億円を稼いでいた糸井重里氏のようなコピーを思い浮かべる方がいらっしゃいます。

糸井氏の代表的なコピーをあげてみると

(1)くう ねる あそぶ
(2)ロマンチックが、したいなあ
(3)より道主義だ

などがありますが、あなたはどのコピーがなんの商品、または企業のものかわかりますか?(1)は日産自動車「セフィーロ」、(2)はサントリー・レッド、(3)は西武百貨店のコピーです。恐らく、はじめて糸井氏のコピーを見た方は何の商品、企業のコピーなのかまったくわからないかと思います。

実は糸井重里氏のコピーは、イメージコピー、ブランドコピーと言って、誰もが知っている企業、誰もが知っている商品に限って有効なコピーなのです。ですから、知名度の低い中小企業、はじめて見る商品の場合、糸井氏のようなコピーでは反響をとることはできません。

しかし、糸井重里氏のことを知っている40歳以上の経営者の方の中で、やたらに糸井氏のようなイメージコピー、ブランドコピーを好む人がいるのです。

当然、中小企業がイメージコピーやブランドコピーを使っても反響はとれない。。どころかほぼゼロで終わります。


店舗ビジネスや中小企業にとって大事なのは、イメージアップやブランドを高めることではなく、反響です。きちんとしたレスポンスをとって、集客することが先決です。糸井氏のようなコピーを商品につけたところで、「いったい何のかと?」とお客様に怪しまれて終わるだけです。


あなたの書いたコピーがイメージコピーやブランドコピーであるかないかを判断するのは簡単です。コピーを見たときに商品が欲しくなればレスポンスのとれるコピー、そうでなければイメージコピー、もしくはブランドコピーだと思ってください。

(1)くう ねる あそぶ、(2)ロマンチックが、したいなあ、などのコピーは素晴らしいのですが、店舗ビジネスや中小企業にはまったく必要ありません。欲しいのはイメージやブランドではなくレスポンス!反響が欲しいのです。ですから、反響をとることを目的としたコピーを考えるようにしてください!!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-14 05:00 | マーケティング