店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

新規事業のネタをグーグルで検索して探す!?ネット検索依存症に気をつけろ!!

こんにちは、島倉です。

最近は、何かあるとすぐに検索する人が増えました。確かに検索すれば情報が得られるので便利です。

しかし、検索ばかりしてグーグル先生から答えを教えてもらおうとする態度は考えもの。特に、新規ビジネスの立ち上げや新商品の開発でアイディア探しに検索をしている人は要注意です。

新規ビジネスや新商品開発で、ネット検索でそもそも答えを探そうとする姿勢そのものが問題です。以前、わたしが支援している会社の幹部の方も、やはり検索依存症にかかっていました。

「このアイディアはご自身で考えついたものですか?」と聞いたところ、「いえ、グーグルで検索して見つけたものですが、よいアイディアなので持ってきました」ということでした。

「グーグルで検索してヒットしたものということは、他の方も見ているんじゃないですか?」と聞くと、「有名なサイトなので誰も気づいていないと思います」という返事が返ってきたのです。思わず絶句してしまいましたが、実はこういう人が結構増えています。

新規ビジネスや新商品は他社がやっていないことをやるから価値がある、これが大前提です。ですから、グーグルで検索して見つけたものをやろうとするなどまったくの無意味です。もうすでに他社でやられていると思った方がよいでしょう。


有名なサイトではないので誰も見ていない、ということですが、グーグルで検索してでてくるサイトは多くの方が見ています。有名なサイトではないから誰も見ていないというのは完全な思い込みです。

ネット検索でアイディアを探すのはナンセンスです。新規ビジネスや新商品は他社がやっていないことをやることに価値があるのですから、自分のアイディアを他社がすでにやっているかどうかを確認するためにネット検索を使ってみるとよいと思います。


最近、会議にネットで見つけたサイトを大量に印刷して、資料として配っている人を見かけます。本人に悪気がないので始末におえないのですが、時間とコストの無駄なのでやめてください。

会議とは、提案を持ち寄ってどれがよいかを議論し、最終的に決断を下す場所。参加者が資料も持ち合って、皆で資料を読み込む場ではありません。本人がしっかりと資料を読み込んで、得られた情報を整理、分析し、そこから自分なりの仮説や提案を作り、会議でプレゼンすべきです。検索結果を大量にプリントアウトして、それを会議に持ち込むなど不謹慎です。

また、印刷コストも馬鹿になりません。サイトに掲載されている情報は冗長で無駄なものが多いので、全部印刷するとかなりの量になってしまいます。必要でない情報を大量印刷するのはコストの無駄になるのでやめましょう。
 

莫大な時間を検索にかけるのは無駄です。ネット検索に夢中になってしまうと仕事をしている雰囲気になりますが、価値を生み出している訳ではないので仕事をしているのではないのです。また、ネット検索していると、流れで関係のないサイトまで見てしまい、無意識に時間を浪費することも少なくありません。

情報の渦に溺れてはいけません!現在のように大量に情報が溢れている状況では、情報を集めることよりも、情報を捨てることが大切です。たくさんの情報を抱えていないと不安に思う人も多いですが、わたしたちはすでに大量の情報を持っています。情報と取り過ぎている情報過多の状態に陥っていて、判断力や思考力を失っているのです。


検索ばかりして情報を集めてはいけません。情報過多の時代、むしろ情報を捨てることを考えてください!



c0289013_23555668.jpg
c0289013_13381749.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-12-12 08:04 | ビジネスモデル