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売上が急激に落ちている状態の居酒屋が取るべき打開策とは何か

【質問】

居酒屋を経営しているのですが

売上が急激に落ちている状態です。



一生懸命にチラシを配ったり

フリーペーパーに広告をだしたり

集客の努力をしているのですが

反応はイマイチです。



何か打開策はあるでしょうか。



【回答】

広告チラシを打つなどして

集客に力を入れていることはよいと思います。



が、もし反響が悪いのであれば

その広告チラシの内容について

一度再検討する必要があるかと思いますので

見直しすることをお勧めします。



が、今回は飲食店ということなので

集客よりも大切な顧客化について

お話をしたいと思います。



飲食店経営でもっとも大切なのは

新規客の獲得よりも既存客のリピートです。



一度お店に来てくれたお客様が

リピートしてくれないのであれば

これは重大事態です!!



いくら新規客を集客しても

お店に来てくれたお客様が

二度と来店してくれないのでは

穴の開いたバケツに水を流し続けるようなもの。



集客コストの負担が永遠に続くので

収益をあげることはできません。


ですから、飲食店の経営では

新規客の集客は大事なのですが

一度来店してくれたお客様にリピートしてもらう

または別のお客様を紹介してもらうといった

顧客化に注力しなければならないのです!!



再来店するお客様が少ない理由としては、

店内の雰囲気や接客、メニュー、価格設定など

たくさんあります。


しかし、広告チラシを打っているにも関わらず、

売上が急速に落ちていることを考えると


商品の質が悪い=料理が不味い

ことが最大の原因になっている!!

可能性がかなり高いように思います。



来店してくれたお客様が

本当にあなたのお店の料理に満足しているのか

一度確認することをお勧めします。


かなり辛い現実を突きつけられるかもしれません。

そして、料理を改善するには

相当の覚悟が必要になってくると思います。


しかし、そこに原因があるのであれば

改善していかなければ今後一歩も

先に進むことができなくなってしまいます。



考えてみてください。

あなたがお客様として別の飲食店に行って

料理や飲み物が美味しくなかったり

接客態度が悪かったらどうでしょうか。


二度と行く気にはならないですよね。



自分のビジネスだけを見ていると気が使いのですが

一度ビジネスから離れてみると

見えなかったことが見えてくるものなのです。


ですから、同業で儲かっているお店に

お客様として行くなどして

料理や接客サービスの質などを

確認してみてもよいでしょう



本来、お店を長く続ければ続けるほど

来店してくれたお客様の数は増えるのですから

顧客化だけで収益をあげることができるのです。


ですから、長く続いているお店は

広告やチラシなどを打たなくても

リピートや紹介だけで収益をあげているのです。




飲食店経営で成功するには顧客化!

新規客を獲得すること以上に

既存客にリピートしてもらうことが

重要であることを覚えておいてくださいね。



以上、参考にしてみてください!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-10-13 22:03 | マーケティング