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by mercury-consul

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キャンペーンについての考え方や効果的な方法について

【質問】

売上がいまいち伸びないので

キャンペーンで挽回を考えているのですが

効果的なキャンペーンの方法があれば

教えていただけないでしょうか。



【回答】


効果的なキャンペーンの方法、

やり方を教えてくださいというお話なので

本来はその方法について語るべきなのですが。。


実は永続的な経営を考えれば

キャンペーンは基本的にやるべきではありません。


むしろ、キャンペーンをやらなくても

きちんと利益のでる経営をつくる

ことを考えるべきだと思います。




キャンペーンというと、

「期間限定で全商品3割引」や

「70パーセントオフの目玉商品」など

大幅な値引き販売が主なものですが、



確かに、これをやれば集客はできます!

しかし、利益はでません!!




集客ができれば次につなげることができる!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

集客したお客様の質が悪くて

次にもつながらいというのが現実です。



キャンペーン=安さで集客したということは

安いという理由でその商品を欲しいと思った人だけが

集まっている訳ですから次も安い値段でなければ

売れるはずがないのです。



例えば、額の大きい商品を売るために

少額の商品を売ることでお客様との接点をつくる

というやり方であればよいのですが

ただの安売り販売は利益をだすのは難しいので

やるべきではありません。


中小ベンチャーにとって

安売り販売は百害あって一利なし。


安く売るのではなく、

逆に高く売って高い粗利を稼ぐには

何をすべきかということを考えるべきでしょう。



また、どうしてもやるのであれば、

新規のお客様を対象にするのではなく

来店してくれたことのある既存客向けに

お得意様キャンペーンとしてやってはどうでしょうか。



既存客のリピートや紹介が起きるようになって

初めて経営が安定化します。


ですから、新規客を優遇するのではなく

既存客を大切にするようにしましょう。


釣った魚にエサをあげない。。のでは、

リピートや紹介は起きませんから注意してくださいね!


以上、参考にしてみてください!


キャンペーンについての考え方や効果的な方法について_c0289013_23555668.jpg
キャンペーンについての考え方や効果的な方法について_c0289013_23524960.jpg

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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-10-11 13:17 | マーケティング