店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

【居酒屋経営】訪日外国人をターゲットにするという斬新な発想

こんにちは、島倉です。


最近、大きな駅の周辺では

格安居酒屋が増えていていますね。

客引きしているアルバイトや

社員さんをよく見かけます。


ビルによっては1階から8階まで

全部格安居酒屋さんが

入居している場合も!!



これでは競争が激しくなるのも

当たり前ですよね。



そんな競争が激しい格安居酒屋業界ですが

居酒屋「甘太郎」「北海道」などを

展開しているコロワイドでは、

訪日外国人を対象にしたサービスに

力を入れています。



同社の居酒屋店舗は通常夜間営業だけですが

ツアー客が来る日には特別に日中も回転

しゃぶしゃぶの食べ放題や海鮮鍋コースなど

海外客専用のメニューを提供しています。



ひとり当たりの価格も約2000円と

海外客にとっても手頃な価格で

訪日外国人の客数が5倍の1万人に!!



平日の昼間、使っていない店舗を有効活用でき、

さらに他の居酒屋店が重視していない

訪日外国人をターゲットにすることで

新たな顧客を獲得することができたのです。




さらに、同店では、外国人ツアー客に対応する

専門部署「営業外商部」の人員を倍増。

今後、さらに訪日外国人の獲得に向けて

力を入れていく方針だそうです。



通常、居酒屋というと

仕事帰りのサラリーマンやOLというのが

一般的ですが同店の訪日外国人を

ターゲットにする発想はおもしろいですね。



居酒屋=サラリーマンやOLのものという

常識を打ち破ったことが勝因だと思います。



当たり前のことを当たり前と思うのではなく

思考の枠をはずしていかに柔軟に思考できるかが

大事なのではないでしょうか。

参考にしてみてください!!


c0289013_22204424.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-10-02 22:22 | ビジネスモデル