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ターゲットを絞り込むことの本当の意味


こんにちは、島倉です。

日々、コンサルティングをしていると

売上が伸びていない

低迷している会社を見ていると

共通した傾向が見られます。



それは、ターゲットが絞られていないこと。


ターゲットが明確になっていませんよ。

絞り込んで明確にしましょうね。

と言うと、ほとんどの社長さんから、


いや、わたしはどんな人にも売りたいんです!

あらゆるニーズに応えたいんです!!

という返事がかえってきます。


社長さんたちのおっしゃることを

否定するつもりはまったくありません。

むしろあらゆる方に価値ある商品やサービスを

提供していただきたいと思います。



ターゲットを絞るということは

ターゲットではない人を相手にしない

ということではありません。




ターゲットを絞るということは

あなたの商品やサービスを

待っているお客様が

あなたが提供している商品・サービスを

選びやすくするという意味なのです。



例えば、低カロリーのスイーツを販売するときに

痩せている人やたまに思いっきり

甘いモノを食べたいと思っている人にとっては

低カロリーであるかどうかは関係ないんです。


ダイエットをしている人、

糖が気になる人、

カロリーコントロールをしたい人にこそ

相応しい商品なはずです。


ですからターゲットをそれらの人に絞って

販促することでそれらの人に

低カロリースイーツを

届けることができる訳です。



もちろん、カロリーを気にする必要のない

ターゲットではない人に

買ってもらっても問題ありません。

が、まずは商品を届けるべきなのは

ターゲットの人であるべきなのです!!




ターゲットを絞るということは

商品やサービスを届けたい人から

選びやすくすることなのです。


経営とは社会貢献であり、

お客様の役に立つことで成り立つものですから

ターゲットを絞るということは

とても大切なことなのです!!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-08-25 10:00 | ビジネスモデル