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反響のとれないダメダメホームページの特徴 その2

こんにちは、島倉です。

今回は前回にひき続いて

反響のとれないダメダメホームページの

特徴について解説します!!



【お客様の声は必須!!】


売る側が買う側に

「ウチの商品はこんなにいいものなんですよ!」

「こんなにお得なサービスなんですよ!!」

というと胡散臭く思われてしまします。


それが例え真実だとしてもです。


では、実際に商品やサービスを購入したお客様が

商品やサービスのよさを言ってくれたら

どうでしょうか?


少なくとも売る側が一方的に商品のよさを

言うよりは信頼してもらえるかと思います。


お客様の声は次のお客様を呼ぶと言われているほど

売れるホームページをつくる必須の情報です。

お客様の声はかならず掲載するようにしてください!



できれば、お客様の声の中で

商品やサービスのメリットがきちんと語られている

ものを掲載するようにしましょう!




【結局、どうしてもらいたいのか??】


アクセスのあるサイトでも

「あぁ。。ツメが甘いな。。」

と思うものがあります。


それは、最終的にサイトに来てくれた訪問者に

どうしてもらいたいのかということが

よくわからないサイトです。



電話で問い合わせをしてもらいたいのか。

メールで注文をしてもらいたいのか。

見積りをしてもらいたいのか。

注文や依頼を受け付けたいのか。


訪問者にとってもらいたい行動を

サイトの運営側がはっきりと示すことが大切です。



これがはっきりしていないと

「怪しいサイトだな」

「わかりずらくて面倒だ」

ということで、

せっかく購入意欲が高まっていたにも関わらず

サイトから離脱されてしまうということになります。


訪問者に何をしてもらいたいのか

具体的な行動を示してください!!



【徒然日記的なブログ】



今日は○○○を食べた。

今日の天気は○○○だ。

というような日記風のブログを掲載している

サイトを見かけますが。。


これ、意味あると思いますか???


「社長である自分のことを知ってもらうため」

と答える方もいらっしゃいますが

これを見たサイトの訪問者は

「この社長、食べることにしか興味がないのかな?」

「毎日、ちゃんと仕事をしているんだろうか??」

「もしかしたらお客さんがほとんどいないのでは!?」

という風に思うでしょう。



また、おはようございます、おやすみなさいが

毎日繰り返されている挨拶ブログも多いのですが

百害あって一利なしなので即刻ブログを閉鎖してください。


そもそも何のためにブログをやっているのか?

という原点に立ち戻って考えてみましょう!!




【トップページのヘッダ画像が切り替わる!】


トップページのヘッダ画像を

フラッシュやスライド、フェードなど

動きのあるものにしたがる社長さんが多いのですが。。


ちょっと待って下さい!!


動きがあると、格好よく思うかもしれません。

が、サイトの目的を思い出してください!!

格好よいサイトをつくることが目的ですか??

違いますよね。


売上をあげるため、

注文や問い合わせを獲得することが

目的なのではないでしょうか。


だとすれば、動きはまったく必要ありません。



ヘッダ画像はサイトに訪れた人が

最初に見るもっともアピール効果の高い場所。

ですから、ヘッダ画像には

ターゲットや惹きつけるキャッチコピーを

掲載すべきです!!



ここを動的なものにしてしまうと

せっかくターゲットやキャッチコピーを

掲載したのに数秒後には消えてしまう。。

ということになるのです。


それでは意味がありません。

動的なものは必要なので削除してください!!

それよりも大事なのは

ターゲットと魅力的なキャッチコピーを

掲載することです!!




【画像が多すぎてページが開くのが重い!】


サイトを訪問してくれる人たちは

検索をしてやってきてくれます。

検索をしながら情報を探す過程で

あなたのサイトを訪れる訳です。


だとすれば、あなたのサイトにたどり着いたときに

効率よく情報を提供してあげる必要があります。



そのときに、画像を使いすぎて

サイトがすぐに開けないのは問題です。

そういうサイトはすぐに

離脱されてしまいます。


画像の多用でサイトがすぐに開けないのは

訪れた人にとって大きなストレスになります。


画像の使用は最小限に留めておきましょう!!



以上がダメダメホームページの特徴になります。


あなたのサイトはいかがでしょうか!?

ひとつでも当てはまるものがあったら命取り!!

なるべく早めに修正・改善してください!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-07-23 04:30 | マーケティング