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リピートが増えているというので数字を調べてみたら事実は真逆でリピートが減っていた!

こんばんは、島倉です。


御社のリピート率はどうですか??


こういう質問を経営者の方にすると

「男性からのリピートが多いですね」

「最近、リピートが増えていますよ」

というお答えをいただきます。



が!!実際に数字を調べてみたら。。

「男性ではなく女性のリピート率の方が高い!」

「次第にリピートが減ってきている!!」

というように

お答えいただいたこととは全く逆の

結果だったということが結構あります




どうしてこういうことになったのでしょうか!?

調べてみたところ。。


たまたま経営者の方が現場にいたときに

男性からのリピートが多かったというだけで

男性のリピート率が高いと思い込んでしまった。


リピートしてくれているお客様が

ある期間、集中的に来店してくれたので

リピートが増えていると勘違いした。


。。が原因であることがわかりました。


このように数字を見ないと

勝手に推測して。。

しかもよい方向で推測してしまって

事実とは異なる結論をだすことになるのです



経営は数字。

数値化したものがすべて、です。

数字をきちんと把握すれば

思い込みや勘違いを防ぐことができます。


経営は数字できちんと把握する。

当たり前のことですが

意外にできていません。



売上や客数は把握しているが

リピート率や紹介数、クレーム数、

商品ごとの売上、

広告やチラシ・はがきの反響率など

細かい数字まではデータ化していない

という会社やお店が結構多いんです。



数字を直視しなければ

適切な対策など打ちようがありません。


あなたの会社できちんと数値を把握しているかどうか

この機会にチェックしてみてください!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-06-17 04:00 | 営業・接客