店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

共感を得られる文章を書く秘訣 その1

こんにちは、島倉です。

今回は共感を得られる文章を書く秘訣について

お話をしたいと思います。



まず、具体的なお話に入る前に。。

共感とは何かについて考えてみましょう。



国語辞典「大辞泉」によると。。


他人の意見や感情などに

そのとおりだと感じること。また、その気持ち。


と定義されています。

まぁ簡単に言えば「ああぁわかる、それそれ!」

という風に思うことです。



読者から共感を得るには、

文章の内容以前にテーマ選びが大事です。

ではどういうテーマが共感を得やすいでしょうか??


● 過去の辛い経験や体験

● 突き抜けている夢や希望、高い志

● 誕生、死亡、病気に関する情報

● 家族や社員、仲間に対する想い

● 常識を覆す事実や意見

などが共感を得やすいかと思います。


基本的には文章力よりもテーマ選びが大事です。

ですから、上記テーマからお好きなものを

選んでぜひ書いてみてください。


。。というと、

「いやいや、わたしは書けない。。」

と言われる方も多いかと思います。



確かに、上記のようなテーマを与えられても

筆がスイスイと進まないかと思います。



やはりここで大事なのは日々の練習です。

文章の質にこだわる前に

まずは量をこなして練習することが大事です!



。。ということで

まずはこの記事を読み終えたら

早速ひとつの記事を書いてみましょう。



最初は、1時間、

いや3時間ぐらいかかるかもしれません。

文章がうまくまとまらずに

イライラすることもあるでしょう。


が、ここは辛抱してください。

あなたが自転車に乗り始めたときを

思い出してみてください。


最初はうまく乗れなかったですよね!?

何度も何度もコケましたよね。

が、練習を積み重ねることで

うまく自転車に乗れるようになったかと思います。


つまり文章を書くということも自転車と同じです!!

最初はうまく書けなくても恥ずかしくありません。

とにかく文章を書いてみましょう!!




文章を書くのがしんどいので

「もっと楽に書く方法がないかな。。」

「誰かに書いてもらおうかな。。」

と思う方もいるかもしれませんが、

そんなことをしていたら

何時まで経っても文章を書けるようになりません。



時間が無駄に過ぎてしまいます。。


まずはテーマをひとつ選んで

文章を書いてみましょう!!


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-06-05 05:00 | マーケティング