人気ブログランキング | 話題のタグを見る


店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

反響のとれないダメダメホームページの特徴 その1

こんにちは、島倉です。

普段、コンサルタントという職業柄

ホームページについて意見を求められることが多いのですが。。


明らかに「これじゃぁ売れないぜ!!」

というホームページがホントに多い!!!



そこで、今回は反響のとれない

ダメダメホームページの特徴について解説します!!



【サイト名=企業名になっている!!】


「○○○産業株式会社」「○○○リフォーム」のように

サイトのタイトルが「会社名」だけになっている

パターンをよく見かけますが、これではダメです!!


検索エンジンで検索結果上位表示を狙うのであれば

あなたのサイトの内容を示すキーワードを

サイトのタイトルに散りばめる必要があります。


また、パナソニックやトヨタなど有名企業ならともかく

中小企業の場合、無名なので社名で検索されることは

まずないといってよいでしょう。


ですから、例えば

 トイレやキッチンなど水廻りのリフォーム

 水漏れトラブルは○○○リフォーム

のように、ホームページの内容を反映している

代表的なキーワードを盛り込んだタイトルにしてください!



【更新されない新着情報】


新着情報の欄を設けているホームページが多いですが

例えば2013年になっているにも関わらず

「2002年 ホームページを開設しました!」

のまままったく更新されていない。。

というようなホームページが結構あります。


これ、見ている人からすると

2002年!? 10年以上も更新していないの??

と不気味に思われます。


ホームページは更新頻度が高く、さらに最新の情報が

きちんと反映されているものが人気があります。

(当然と言えば、当然ですが。。)


更新していないホームページで反響をとれるはずがありません。

すぐに更新をしてください!!



【誰に見てもらいたいのかよくわからない!】


誰に見てもらいたいよくわからない

ホームページがたくさんあります。

当然、それではいけません!


ホームページに訪れてきた人が

「あっ!わたしに対するメッセージなんだ!!」

「わたしが見るべきホームページなんだ!!」

ということを伝える必要があります。


そのためには、ホームページ上で

あなたが対象ですよということを

伝える情報を掲載してください。



出産後に腰痛で悩まされているママへ!

どんなに頑張って痩せられなかった人必見!

のように見てもらいたい人を具体的に表現してください。



【奇抜なデザインや仕掛けのあるホームページ】


普段見慣れないデザインのホームページや

やたらに仕掛けの多い動的なサイトを

見かけますが。。


恐らく、作成した会社としては

これだけ目立つ工夫をしておけば

多くの人が興味を持ってくれるだろう。。

と思ってそういうことをしたんだと思いますが。。


それではダメなんです!!

普段見慣れていないデザインのサイトや

仕掛けのあるサイトは

興味を持ってもらえるどころか

怪しまれて倦厭されてしまうんです。


ホームページを訪れた人に

興味を持ってもらうには

奇抜なデザインや仕掛けは

なるべく避けるようにしましょう!!



【商品やサービスのメリットは!?】


お客様が商品やサービスを購入するのは

それを購入して使用することで

何らかのメリットが得られるからです。


ですから、ホームページには

商品やサービスを購入して使用したときに

お客様が得られるメリットを

わかりやすく表記する必要があります。


が!!!!!

ほとんどのホームページに

購入後のメリットについて具体的に記載されていません。


書いてあるのは

商品やサービスの特徴ばかり。。


「いろいろなフレーバーが揃っているんです!!」

「蓋が○○○式になりました!!」


これでは意味がよくわかりません!!


「いろいろなフレーバーを用意しました!

 ですから毎日飽きずに食べることができますよ!」

「蓋が○○○式になったので

 女性の方や子供でも

 カンタンに開封することができますよ!!」


というように得られるメリットまで

しっかりと記載するようにしてください!


反響のとれないダメダメホームページの特徴 その1_c0289013_19242427.jpg


反響のとれないダメダメホームページの特徴 その1_c0289013_23555668.jpg
反響のとれないダメダメホームページの特徴 その1_c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
by mercury-consul | 2013-06-01 20:00 | マーケティング