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反響のとれないダメダメホームページの特徴 その1

こんにちは、島倉です。

普段、コンサルタントという職業柄

ホームページについて意見を求められることが多いのですが。。


明らかに「これじゃぁ売れないぜ!!」

というホームページがホントに多い!!!



そこで、今回は反響のとれない

ダメダメホームページの特徴について解説します!!



【サイト名=企業名になっている!!】


「○○○産業株式会社」「○○○リフォーム」のように

サイトのタイトルが「会社名」だけになっている

パターンをよく見かけますが、これではダメです!!


検索エンジンで検索結果上位表示を狙うのであれば

あなたのサイトの内容を示すキーワードを

サイトのタイトルに散りばめる必要があります。


また、パナソニックやトヨタなど有名企業ならともかく

中小企業の場合、無名なので社名で検索されることは

まずないといってよいでしょう。


ですから、例えば

 トイレやキッチンなど水廻りのリフォーム

 水漏れトラブルは○○○リフォーム

のように、ホームページの内容を反映している

代表的なキーワードを盛り込んだタイトルにしてください!



【更新されない新着情報】


新着情報の欄を設けているホームページが多いですが

例えば2013年になっているにも関わらず

「2002年 ホームページを開設しました!」

のまままったく更新されていない。。

というようなホームページが結構あります。


これ、見ている人からすると

2002年!? 10年以上も更新していないの??

と不気味に思われます。


ホームページは更新頻度が高く、さらに最新の情報が

きちんと反映されているものが人気があります。

(当然と言えば、当然ですが。。)


更新していないホームページで反響をとれるはずがありません。

すぐに更新をしてください!!



【誰に見てもらいたいのかよくわからない!】


誰に見てもらいたいよくわからない

ホームページがたくさんあります。

当然、それではいけません!


ホームページに訪れてきた人が

「あっ!わたしに対するメッセージなんだ!!」

「わたしが見るべきホームページなんだ!!」

ということを伝える必要があります。


そのためには、ホームページ上で

あなたが対象ですよということを

伝える情報を掲載してください。



出産後に腰痛で悩まされているママへ!

どんなに頑張って痩せられなかった人必見!

のように見てもらいたい人を具体的に表現してください。



【奇抜なデザインや仕掛けのあるホームページ】


普段見慣れないデザインのホームページや

やたらに仕掛けの多い動的なサイトを

見かけますが。。


恐らく、作成した会社としては

これだけ目立つ工夫をしておけば

多くの人が興味を持ってくれるだろう。。

と思ってそういうことをしたんだと思いますが。。


それではダメなんです!!

普段見慣れていないデザインのサイトや

仕掛けのあるサイトは

興味を持ってもらえるどころか

怪しまれて倦厭されてしまうんです。


ホームページを訪れた人に

興味を持ってもらうには

奇抜なデザインや仕掛けは

なるべく避けるようにしましょう!!



【商品やサービスのメリットは!?】


お客様が商品やサービスを購入するのは

それを購入して使用することで

何らかのメリットが得られるからです。


ですから、ホームページには

商品やサービスを購入して使用したときに

お客様が得られるメリットを

わかりやすく表記する必要があります。


が!!!!!

ほとんどのホームページに

購入後のメリットについて具体的に記載されていません。


書いてあるのは

商品やサービスの特徴ばかり。。


「いろいろなフレーバーが揃っているんです!!」

「蓋が○○○式になりました!!」


これでは意味がよくわかりません!!


「いろいろなフレーバーを用意しました!

 ですから毎日飽きずに食べることができますよ!」

「蓋が○○○式になったので

 女性の方や子供でも

 カンタンに開封することができますよ!!」


というように得られるメリットまで

しっかりと記載するようにしてください!


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

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by mercury-consul | 2013-06-01 20:00 | マーケティング