店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

小さい会社は商品の切り口やコンセプトを変えろ!

大手と同じような商品・サービスを
提供していても勝てるはずがありません。

そのような場合は、商品やサービスの切り口、
コンセプトを変えてみてください。


売れないとなるとすぐに広告やチラシに走ったり、
別の商品を用意しようとする社長さんが多いのですが、
お金を使って何かをしようとする前に
まずは頭を使って新しい切り口や
コンセプトを考えるようにしましょう。



例えば、新しいコンセプトで
成功しているカラオケ店があります。


1990年代のカラオケブームで全国各地にカラオケ店ができましたが、
今やすっかり下火になってしまいました。

大手は資本力にものを言わせて
大量に広告を打つことで集客できていますが、
中小レベルのカラオケ店は次々に潰れてしまいました。

しかし、そんなカラオケ業界の中で、
大手のカラオケ店と隣接しながらも
抜群に集客することに
成功しているカラオケ店がありますが、
成功の秘訣はコンセプトを変えることでした。


大勢の人が集まって、食べながら、飲みながら、
歌って楽しむというのが一般的なカラオケ店ですが、
それでは大手とカラオケ店と何も変わりません。


そこで、次のようなコンセプトに変えることしたのです。

大勢の人が集まるのではなく、
一人でも楽しめるカラオケ店。

歌うだけではなく、
おいしい料理を楽しめるカラオケ店。

歌うだけではなく、
先生から歌の指導をしてもらえるカラオケ店。

歌うのではなく、
スピーチやプレゼンの練習ができるカラオケ店。

歌うのではなく、
仕事や勉強に集中できる場を提供してくれるカラオケ店。

 
このようにまったく新しいコンセプトで
成功したのです。



商品の切り口・コンセプトを変えるだけで、
どんなに相手が強い大手であっても勝つことができます。
常識に捉われずに自由な発想で考えてみてください。


c0289013_11315880.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-28 11:32 | 逆転戦略