店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

最近、台頭しているジェネリック家電!大手メーカー品を押しのけて人気を集めているのかその背景に迫る!!

こんにちは、島倉です。

ジェネリック医薬品ってご存知ですか!?

後発医薬品のことで、
効き目は同じなのに価格が安いということで
ジェネリック医薬品の処方を
希望する人が増えています。


実は!!!

このジェネリックの普及と同じような現象が
家電業界に起きているのです。


ぜひ、お近くの家電量販店に行ってみてください。

あれ???馴染みのあるメーカーではないな!?

というような商品があることに気づくでしょう。


以前は家電量販店の店頭には
パナソニックやソニー、東芝といった
一流メーカーの商品が並んでいました。

が、最近は大手メーカーと機能は同じでも
価格の安いジェネリック家電と言われる
無名メーカーの商品がたくさん並べられています。


わたしも、洗濯機や扇風機を買い換えようと思い
近くの家電量販店に行ったのですが
まったく聞いたことのないメーカー、
見慣れないロゴのついた商品が並べられていました。


では、機能は同じでも価格の安いジェネリック家電が
普及している背景にはなにがあるのでしょうか。



ひとつはメーカーの凋落です。

ご存知の通り、パナソニックやソニーが
大量リストラで生き残りをはかる時代。

それぐらいに家電が売れていないのです。

正確には、売れているものもあるのですが
かなりの値引き販売がされていて
薄利多売でなければ利益がでない
状態に落ちいっているのです。


アナログからデジタルへの変更で
テレビ需要を先取りしてしまったために
家電量販店の店頭ではテレビが
叩き売りされている状態ですから
メーカーにとっては危機的な状態。


ですから、値引き販売をやめてくれとは
家電量販店には言うことすらできません。


そう、以前はメーカーが強かったのですが
現在は家電量販店の販売力に頼らざるを得ないので
家電量販店にむしろ安くてもいいから売ってくださいと
頼む立場に転落してしまったのです。


もうひとつはコモディティ化です。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンは
商品ごとの差がほとんどなくなりました。

どのメーカーの商品を買っても
だいたい品質や機能はほぼ同じになりました。

そうなってくると商品が売れるかどうかは
価格が他のメーカーよりも安いかどうかで
決まるようになったのです。


ですから、スマートフォンなどを除けば
ほとんどの家電が価格勝負になったのです。



メーカーが凋落したことで
変にメーカに気を使って店頭にそのメーカーの
商品を置かなくてもよくなった。

また、売れるかどうかは
価格だけで判断されるようになった。

こうした背景からジェネリック家電に
人気が集まるようになってきたのです。




ジェネリック家電というと。。
一昔は正直粗悪なものが多く、
メーカー品と比べると
品質の悪いものがほとんどでした。


が、最近はリストラされて行き場に困っている
大手メーカーの元技術者を雇い入れるなどして
商品の品質向上に取り組んできました。


そういう努力の成果もあって
最近のジェネリック家電は
大手メーカー品とほとんど代わり映えしない
高い品質のものが増えています。

品質がほとんど変わらないのに
価格は安い。。ということであれば
当然消費者から支持されます。


ですから、家電量販店もジェネリック家電を
積極的に店頭に並べるようになってきたのです!



栄枯盛衰。。とはまさにこのことですね。

過去の成功を引きずっていると
気づいたときには新興勢力に押されていて
苦しい状況に追い込まれている。。

ということになるのです。


大手ですらそうですから
我々中小企業は「勝って兜の緒を締めろ」
という言葉があるように
常在戦場の意識でいなければいけませんね!

現状に甘んじることなく
飽くなき挑戦を続けていきましょう!!!


それが勝ち残る唯一にして最大の武器なのですから!


c0289013_1243344.jpg


c0289013_23555668.jpg
c0289013_23524960.jpg

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-05-22 12:44 | ビジネスモデル