店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

入店して瞬時にわかるマズいラーメン店の特徴

こんにちは、島倉です。

先日あるラーメン店に入ったときに
壁に貼ってあるメニュー表を見て

「あぁ、しまった!失敗した!」

と後悔しました。

大抵、メニュー表を見るだけで
うまいかどうかがわかるのですが
あなたはこの意味がわかりますか。



そう、そのラーメン店の壁には
醤油、味噌、塩、とんこつ。。と
全種類の味が揃っているお店でした。


全種類の味が揃っているお店は
店主が味に対してこだわりがなく、
儲かることしか考えていないので
おいしいはずがないのです。



また、ランチメニューが書かれた看板に

「うどん、天ぷら、寿司」

と書かれているようなお店も
間違いなくおいしくはありません @_@;

本来どれも奥深い料理なので
こだわればキリがありません。


しかし、何でも屋はこだわりがないので
うどんは自家製ではなく
冷凍物を使用するのが当たり前。

さらには寿司も冷凍物を解凍して提供
という手抜きぶりですから
おいしい訳がないのです。


最近では、昼はラーメン店、
夜は居酒屋と二毛作店も増えていますが
どちらもおいしいというお店は
ほとんどありません。

どちらかがおいしければいいのですが
大抵どちらもマズいというのが多いです。


儲けるためにいろいろなメニューを用意して
幅広いお客様に対応する。。という趣旨で
はじめたのだと思いますが、
残念ながらメニューを広げれば広げるほど
お客様は離れていってしまうのです。



確かに、世の中には寿司屋で
ステーキをだしているお店や
ラーメン店でうに丼をだしているお店が
儲かっていたりしますが、
それはお店の骨格である寿司やラーメンが
おいしいからそういうことが可能なのです。

つまり、こだわった商品をきちんと提供し、
ブランドをつくった後で
商品を広げていくというのが正解なのです。



ですから、ブランドが確立されていないのに
次々にメニューを増やすのは自殺行為。

増やせば増やすほどお店のコンセプトが崩れ
ブランドをつくるどころか
悪い評判が広まっていくだけなのです。


固定客がついておらず、
ブランドも確立されていないのに
商品を広げてはいけません。


絞り込みによる一点突破!

これが経営の基本です。

ラーメン店であれば、味噌ラーメンだけにこだわる。
寿司店であれば、まぐろにこだわる。

というようにこだわりを持つことが大切です。


これは飲食店に限った話ではありません。

あらゆる業種に当てはまるので
ぜひこれを機会にあなたの会社のこだわりは何かを
もう一度見なおしてみてはいかがでしょうか。



□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-04-12 12:00 | 成功事例