店舗ビジネスや中小企業の経営者の方に役立つ情報やノウハウを発信!あなたにやる気と勇気をチャージします!


by mercury-consul

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
逆転戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業・接客
ブランディング
組織化
成功哲学
成功事例
お勧め本
お知らせ
自分を変革する
やる気を高める
障害を乗り越える
人との繫がりを大事にする
未来を信じて突き進む
備忘録
未分類

最新の記事

稼げる人と稼げない人の違い
at 2014-03-14 07:00
惹きつける文章を書けるように..
at 2014-03-12 22:14
リスト取りで失敗する人が必ず..
at 2014-01-26 06:00
特典にクソレポートやガラクタ..
at 2014-01-25 07:00
草食系や絶食系は卒業!闘争心..
at 2014-01-24 22:39

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

誰もが簡単につくれてすぐに成果のだせるキャッチコピーづくり~即効性のある3つのコピーの作り方~

こんにちは、島倉です。

それでは、今回は売れるキャッチコピーの
具体的な作り方についてお話しましょう。


キャッチコピーの作り方には
たくさんのやり方があって正解はありません。

実際につかってみて数字がとれたもの、
反響があったもの。それが正解です。

ですから、売れるキャッチコピーの正解は
たくさんあると思ってください。


街で配られているチラシ、
送られてくるダイレクトメール、
ホームページやメールマガジンなど
あらゆるところにヒントがあるので
それらを参考にしてください。


以上を前提にして、
今回はわたしがよく使う
3つの方法について解説します。


《1》得られる結果や実績を使う!

お客様が商品やサービスを購入したときに
購入して使用した後に得られる結果を
キャッチコピーに入れるとよいでしょう!

例えば、

驚きの効果!たった1週間で
英単語1000語を丸暗記できた!

ニューヨークに出張したときに
現地のネイティブに間違えられるほど
発音がきれいになった!

包丁もにぎれなかったわたしが
たった1日で三枚おろしができた!!


など。。ズバリ!結果を訴えてあげると
読者に響きます!!


また、似たような感じですが、
実績をアピールするという方法もあります。

例えば、

当スクールから
今年の東大合格者423名!!

「こんなおいしいスイーツははじめて!」
との声が全国から続々!現在まで1万個を販売!!


などです。

結果や実績をズバリ伝えることで
商品購入後の自分の姿を
イメージしてもらうことができので、
購買意欲を刺激されますよね ^^

ぜひ使ってみてください!


《2》狙うターゲットを今すぐ客に絞る!

あなたがこれから売ろうとするお客様には

今すぐ客
そのうち客
まだまだ客
アンチ客


の4つのタイプの人がいます。

通常、ホームページやチラシは
今すぐ客やそのうち客、まだまだまだ客など
幅広いターゲットに訴求するのですが。。

敢えて今すぐ客だけに絞って
キャッチコピーをつくるという方法があります。

例えば、地方にある学習塾でやったのですが、
センター試験直前の2週間になって
次のようなキャッチコピーを
使ったチラシを撒きました。


センター試験まであと2週間!
残りの2週間でニガテ科目の得点を
さらに20点アップする
センター試験攻略法を教えます!!


結果、100名定員の講座がすぐに満席!
このキャッチコピーをつけたチラシで
一瞬で300万円を売上ました。

年間の売上が2000万円弱の
地方にある小さい学習塾なので
驚きの成果ではないでしょうか。

このように今すぐ客にアピールするような
キャッチコピーは大きな反響が得られますよ。


《3》あなたにもできる感を演出する!

あなたにもできますよ!ということを
キャッチコピーに入れ込むことで
反響がとてもよくなります。

例えば、資格取得。

難しい資格になればなるほど
自分にはできないと思っている人が多いですよね。

また、英語が話せるようになるとか、
ダイエットで体重を落とすということも
苦手意識の強い人が多いのではないでしょうか。

そういう方にあなたにできるんですよ
ということコピーでさっと伝えるのです。


例えば、

定期テストでニガテ科目を20点アップ!
成績のよい人=頭がよい訳ではありません。
効率よく点数をとる方法を知っているんです!!


だと、頭がよくないと自覚している人にも響きますよね。

できる感を演出するのはとても重要なので
ぜひ頭に入れておいて機会があるときに
使うように意識してみてください!!



以上、誰もが簡単につくれてすぐに効果のだせる
キャッチコピーの作り方について解説しました。


キャッチコピーは広告やチラシだけではありません。

ホームページやブログの読者を増やしたい!
フェイスブックでたくさんの「いいね!」が欲しい!
ツイッターで影響力のあるメッセージを発信したい!

など、他にも応用することができます。

ぜひあなたのアイディアでいろいろ活用してみてくださいね ^^

c0289013_032252.jpg


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
  MAIL  : info@mercuryconsul.com
  URL  : http://www.mercuryconsul.com
  Facebook : https://www.facebook.com/daisuke.shimakura

  ★☆★ ご遠慮なくお気軽にご相談ください! ★☆★

  ●大好評無料メールマガジン配信中!
  「人生逆転!成功事例から学ぶ小さい会社の成功法則」

   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001393913.html
  ●コンサルタントの話を聞く前に読んでおきたい経営書
  「大手とケンカしても負けない、経営逆転のヒントあります。」

   ⇒ http://goo.gl/sxbD4

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

にほんブログ村 経営ブログへ
[PR]
by mercury-consul | 2013-04-09 09:00 | マーケティング