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フランチャイズに加盟して「成功している人」と「失敗している人」の差はどこにあるのか!?

こんにちは、島倉です。

コンビニ、小売店、リフォーム、学習塾。。

と世間ではフランチャイズが大人気ですね。


リストラや起業への関心の高まりからか
フランチィズへの加盟を真剣に考えている
人が増えている話をよく聞きます。

実際、この2年間ぐらいで説明会を開くと
以前よりも倍以上の人が参加している
会社もあるそうですから凄いですね。



さて、関心を集めているフランチャイズですが
実際、加盟して成功するものなんでしょうか。



ニッセイ基礎研究所の調査によると、
フランチャイズビジネスは伸びているそうで
産業自体は堅調に拡大傾向にあるそうです。

が、加盟店の廃業率は予想以上に高いようで
同業種での非加盟店の廃業率が8パーセントに対して
加盟店の廃業率は14パーセントもあるとか!!


これはかなり高い数値だと言えるのではないでしょうか。


 ニッセイ基礎研究所
「フランチャイズ・ビジネスにおける成長の条件」
 ⇒ http://goo.gl/Y4rr7




さらに、これはあくまでも廃業率。
実際は廃業に至ってはいなくても
経営が苦しいお店はかなりあるのではないでしょうか。



では、どうしてフランチャイズで
こんなにもの廃業率が高いのでしょうか。


それは、フランチャイズに対する
大きな勘違いがあるからです!


フランチャイズの仕組みとは

加盟者が加盟金や保証金を支払って
本部から、商標やロゴの使用
商品供給、ノウハウの提供、広告など
を受けるというもの。

そして、売上に対して何パーセントという
ロイヤリティを本部に支払う仕組みに
なっているのが一般的です。


ここで重要なのは、
本部から提供されるノウハウというは、
売上をあげるためのノウハウではなく
店舗運営、オペレーションの
ノウハウだということです。


大手のコンビニなどでは
テレビCMは本部が打ってくれますが
個別のお店への集客を促すCMではなく
全店舗を対象にした広告なのです。

ですから、仮にテレビCMが打たれても
すべてのお店に集客ができるという保証は
どこにもありません。


本部で販促用のチラシをつくってくれたり
開業告知のDMなどを作成したりしてくれる
フランチャイズも多いですが
それをどのように活用していくかは
最終的には加盟店任せというのが一般的です。


つまり!!!!!

フランチャイズに加盟をしたからといって
確実に成功する保証などどこにもないのです。


ですから、余程立地のよいところに
出店できる機会のある人はよいのですが
それができない人はゼロ。。というか、
立地が悪い分マイナス地点からスタートする
感じで考えておかないと大変なことになる訳です。


現在のように競争が激しい時代、
大手の商標やロゴを掲げたからといって
簡単に集客できるほど甘くはありません。

実際、都内でも、地方でも、
先月まではここにA社のコンビニがあったのに
翌月にはB社のコンビニに変わっていた!!
なんていうのはよくあること。

それぐらい競争は激しいのです。


本部は集客や営業のノウハウを
提供してくれないと考えると
結局、フランチャイズに加盟して成功している人は、
加盟しなくても成功する人だけなのです。

つまり、自分で集客や営業ができる人だけが
成功できるといってもよいでしょう。



本部が提供してくれるのはあくまで
店舗運営のオペレーションノウハウや商品提供。
集客、営業は店主任せというのが現実。

ですから、フランチャイズに
加盟させすれば人生バラ色。
確実成功する。。というのは幻想です。


むしろ、一国一城の主としての立場を自覚し、
集客、営業について自分で全責任を
負っているんだという気概で
取り組むことが大事なんです。



フランチャイズに加盟しようとしなかろうと、
経営者は数字をあげる全責任を負っていることを
きちんと理解して実践する人だけが成功するのです!!


今からフランチャイズへの加盟を考えている人は
この現実をしっかりと認識して臨んでくださいね ^^


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  島倉大輔 経営コンサルタント
  株式会社マーキュリーコンサルティング代表取締役

  中小ベンチャー企業を対象にした経営コンサルティング
  独立創業支援/講演セミナー講師/執筆活動/経営人生相談

  TEL  : 03-3768-4268
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by mercury-consul | 2013-04-02 13:00 | ビジネスモデル